• ベストアンサー

タダでボランティアしてますって胸張って言ってますが

タダでボランティアしてますって胸張って言ってますが、本当にタダで働くことが社会にとって良いことなのでしょうか? 定年後の社会にお世話になったので社会に還元したいと言ったおばあちゃん。おばあちゃんは採算度外視で定食屋を始めたら周りの飲食店は潰れた。 タダで高齢者の老人ホームのボランティアをしている人。これってただ老人ホームの経営者の肥やしを増やしてるだけだったりする。 無料で老人支援施設を作ったら、有料の老人支援施設は老人が集まらなくて廃業。 鼻っから儲けを度外視することが本当に社会の役に立ってるのだろうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.1

自治会長をやっていますが、もちろん業務のほとんどは無償奉仕、ボランティアです。 市では、自治会活動に対して「協働」という言い方をしますが、職員がやりたくない雑多な業務を、協働という名の下に都合のいい解釈をして自治会に降ろしてきます。 市の考えでは、「自治会=職員のやりたくない仕事を、タダでやってくれる便利な組織」という感覚で、ごう慢な態度が見えます。 もちろんタダということで、市としてはコストがかからないので好都合でしょうけど、自治会を都合よくアゴで使う姿勢は、到底認められるものではありません。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

回答No.5

今、九州地方の豪雨災害に見舞われた地域にボランティア行ってるでしょ? 役に立たないとでも仰るんですか?

質問者

お礼

ありがとうございます

• kaitara1
回答No.4

際限なく無料でどのくらいの期間続けられるか考えてみるのはどうでしょうか。そのおばあさんだって資金が無限にあるわけではないでしょうし。儲けというよりそれなりの経費がかかるものという前提がはっきりしていないのでは。

質問者

お礼

ありがとうございます

• fjdksla
回答No.3

ボランティアと独占とを混同してますね。 無料の定食屋は不当販売に当たります。 ま~役所の仕事などで予算が足りなければ住民税を上げるだけ・・・って話もありますので・・・ それを望むならボランティアは悪ですね。

質問者

お礼

ありがとうございて

noname#232424
noname#232424
回答No.2

ぼくの回答に正規の原稿料やコンサルティング料を払ったら,ずいぶん高くつくよ 笑。

質問者

お礼

ありがとうございます まともに回答してもらった記憶がない