• ベストアンサー

タダでボランティアしてますって胸張って言ってますが

タダでボランティアしてますって胸張って言ってますが、本当にタダで働くことが社会にとって良いことなのでしょうか? 定年後の社会にお世話になったので社会に還元したいと言ったおばあちゃん。おばあちゃんは採算度外視で定食屋を始めたら周りの飲食店は潰れた。 タダで高齢者の老人ホームのボランティアをしている人。これってただ老人ホームの経営者の肥やしを増やしてるだけだったりする。 無料で老人支援施設を作ったら、有料の老人支援施設は老人が集まらなくて廃業。 鼻っから儲けを度外視することが本当に社会の役に立ってるのだろうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

自治会長をやっていますが、もちろん業務のほとんどは無償奉仕、ボランティアです。 市では、自治会活動に対して「協働」という言い方をしますが、職員がやりたくない雑多な業務を、協働という名の下に都合のいい解釈をして自治会に降ろしてきます。 市の考えでは、「自治会=職員のやりたくない仕事を、タダでやってくれる便利な組織」という感覚で、ごう慢な態度が見えます。 もちろんタダということで、市としてはコストがかからないので好都合でしょうけど、自治会を都合よくアゴで使う姿勢は、到底認められるものではありません。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

回答No.5

今、九州地方の豪雨災害に見舞われた地域にボランティア行ってるでしょ? 役に立たないとでも仰るんですか?

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.4

際限なく無料でどのくらいの期間続けられるか考えてみるのはどうでしょうか。そのおばあさんだって資金が無限にあるわけではないでしょうし。儲けというよりそれなりの経費がかかるものという前提がはっきりしていないのでは。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

ボランティアと独占とを混同してますね。 無料の定食屋は不当販売に当たります。 ま~役所の仕事などで予算が足りなければ住民税を上げるだけ・・・って話もありますので・・・ それを望むならボランティアは悪ですね。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございて

noname#232424
noname#232424
回答No.2

ぼくの回答に正規の原稿料やコンサルティング料を払ったら,ずいぶん高くつくよ 笑。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます まともに回答してもらった記憶がない

関連するQ&A

  • ボランティアについて。

    毎日何をするでもなく、すごしています。こんなんじゃダメだと思うので、何か人の役にたちたいです。今までボランティアとか全くしたことがありません。右も左も分からない状態です。 施設・保育所・老人ホームなどでのボランティアは可能ですか?資格とか全くありません。しかし、福祉などには関心がとてもあります。なにかないでしょうか?回答おねがいします。

  • 老人ホームなどでのボランティア

    今までボランティア活動ということはした事ないのですが、老人ホームなどでボランティア活動してみたいと思っています。看護師の資格を持っています。 大阪府内で出来る施設など、具体的に教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • ボランティアって気軽に出来ますか?

    老人施設で介護のボランティアをしたいのですが、気軽にできますか? 例えば、時間がある日に手伝いに行ったり、自分の都合に合わせて手伝いをするという意味です。 バイトのようにピチッと時間を守ってやらないといけないのでしょうか。 別にお金はいらないけど、社会貢献として自由にやりたいのですが教えてください。 また介護のボランティアをするにはどういう手続きをすればいいのでしょうか。

  • ボランティアへのガソリン代について

    現在、ある施設の知的障害児送迎ボランティアを行っております。 休日以外フルで活動しております。 質問は、ガソリン代がフル活動のため1ヶ月に10,000円以上掛ります。 そして、支払いはボランティアが前払いし、施設から支給されるのが翌月10日頃となっているのが実情です。 何処の施設もこの様な状況なのでしょうか。 福祉社会の現状を知らないので教えて下さい。 何故この様な質問をするかと云うと、私は、ある手品のサークルに入会しており、特別養護老人ホームからの依頼で慰問する事になった時に、次のような問題が発生しました。 参加者を募った時に、1人の方が「その特別養護老人ホームは慰問を依頼して来ているのに、弁当代しか出さず、交通費の実費を出さない。それでは筋が通らない。自分は年金生活でギリギリの生活をしており、今回は参加しない」と云う意見が有りました。 つまり、ボランティアに参加する人たちは、定年退職した人達(時間に余裕有り)が多いのに、ボランティアに参加するには、ある程度のしっかりした生活基盤が出来ていないと参加出来ないと云うことになってしまうのかなと疑問に思いました。 それではこれからの世の中、益々ボランティアが必要とされてくる世の中なのに、やりたい人の門扉を自分(福祉社会が)で閉ざす事になってしまうのではないかと少し心配になりました。

  • ボランティアの募集情報

    老人保健施設や特別養護老人ホームなどのボランティアの募集はどこでやっていてそういう情報はどうしたら得られるのでしょうか?地域はなるべく兵庫県神戸市内か明石市内がいいです。 教えてください。 お願いします。

  • 病院でのボランティアは、60歳すぎでも可能ですか

    定年を過ぎて、何か社会や人の役に立ちたいと思うようになりました。 ボランティアといっても様々ですが、私は病院や老人保健施設などでのボランティアに関心があります。傾聴ボランティアや本を読んであげるなどの活動に参加できたらと考えています。 そうした活動をするには、どこへ相談に行けば良いのでしょうか。 また、60歳すぎでも受け入れてもらえるものですか。 経験者の方、詳しい方のご回答をお願いいたします。

  • ボランティアについてお聞きします。

    日本に三ヶ月滞在する予定になっている中国人です。 日本語を大学で学んだときから、日本のボランティア活動に興味を持つようになりました。ドラマで、ボランティア活動を通じて人を助けたり、人との交流で自分が成長したりする喜びを見て、私も体験したくなりました。 私にできることが何かというと、やはり中国語を勉強したい人に教えることがまず、思いつきました。もちろん、老人ホームで老人の世話をしたりするような日本人が普段やることもしてみたいですけど。 しかし、私がボランティアに対する認識は、ドラマからが多くて、あくまでもイメージレベルです。もっと、本当に人々が携わっているボランティアのことを知りたいです。そして、やるにはどこでどう申請すればいいでしょうか? 長くなりましたが、どうかご意見をいただきたいです。よろしくお願いします!

  • ボランティアの必要性

    ボランティアについて論文を書く機会に恵まれ、今構想を練っています。テーマは、いかにしてボランティアを根付かせるか、というものです。しかし、これまで「ボランティア活動は必要である。」ということを前提に考えていたため、いざ書くとなると、その必要性について上手く説明することが出来ません。 (1)無償性に意味がある。(老人ホーム慰問など。) (2)営利を望みにくい。(捨て犬の保護など。) (3)人手が不足している。(災害の被災者支援など。) 上記のように、具体例別に考えると、その存在意義を見出すことは可能です。 しかし、全てに共通する必要性となると、いまいちピンときません。 ボランティアはなぜ必要なのでしょうか。アドバイスをお願いいたします。

  • 老人ホームに斬新なボランティアがしたい。

    こんにちは。 私は過去、祖父祖母を介護の末亡くしております。 ただ自分としては子供だったせいか、後悔が残っております。 もっと何かしたかった!しかし居ないものはしかたありません。 ですが、やはり私にはボランティアをする指名がどこかにあるような気がして仕方ありません。幸い今の会社はボランティアを大々的にやって良い環境に居ます。 そこでご質問ですが、「もし仮に老人ホームへのボランティアで、いくらお金使っても良いから大プロジェクトで老人ホームの方々が本当に喜ぶボランティア、もしくはお金の使い方」を思いつかれた方は教えてください。空想なので何でも結構です。 何億もかかってしまう企画でもこの際結構ですのでアイデアをください。 宜しくお願い申しあげます。

  • ボランティアで老人ホームへ訪問

    38歳専業主婦です。 本日初めてボランティアで特別養護老人ホームへお話相手として訪問してきました。 今日は3人のおばあちゃんと1時間半お話をしてきましたが、初めての経験で緊張もしていましたし、おもしろい話があるわけでもなく、逆に自分の話7から8割くらいで話をする形になってしまいました。 本当は2時間くらいお話をしよう(聞く側で)と思っていたんですが、優しいおばあちゃんたちだったので、部屋で休みたいのにもしかしたら逆に気を使っていてくれては悪いと思い、少し早めに切り上げてきました。 そこで、人それぞれだとは分かりますが、どういう話をしたり、おばあちゃん達から、興味をもってくれるような接し方はどうしたらいいのか、教えていただけたら嬉しいです。