• ベストアンサー

老人ホームなどでのボランティア

今までボランティア活動ということはした事ないのですが、老人ホームなどでボランティア活動してみたいと思っています。看護師の資格を持っています。 大阪府内で出来る施設など、具体的に教えていただきたいです。宜しくお願いします。

• bu--ko
  • お礼率74% (241/325)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8412
noname#8412
回答No.2

各府ごとにボランティア協会というものがあります。 そういう所で検索されて見つけられてはいかがでしょう? また、市民新聞や地方のコミュニティー紙、新聞の福祉欄にも ボランティア募集の欄があるのでそういう所で探すのも 一つだと思います。 初めから施設の中でと決め付けず、老人ホームなどでの お花見やお祭りイベントがあったときにお手伝いからはじめて 少しずつ馴染んでもらい、正式なボランティアとして関わらせて もらうようにするのも賢い方法だと思います。

参考URL:
http://cw1.zaq.ne.jp/osakavol/

その他の回答 (2)

noname#17087
noname#17087
回答No.3

大阪府内で具体的に--ということではないのですが、体験談を…。 主人の勤めている老人ホームでは、毎年近くの神社でお花見をしており、私も休みの時にはボランティアで参加しています。私は介護等の経験や資格はありませんが、外は危険も多く、一緒に歩いてくれるだけでも助かると言います。あとはお茶を入れたり、お弁当の用意をしたり、一緒に話をしたりするぐらいですが、職員のほうが少ないので、1人でも多いほうがいいみたいですよ。 定期的にとお考えなのかもしれませんが、お近くの施設で、そういうところから少しずつ始められるのもどうでしょうか。デイサービスなどだと、イベントやレクリエーションもあるでしょうし、お手伝いしてくださる方は大歓迎だと思います。

• tshibow
回答No.1

3年ほど前、ボランティアでもやってみようと探した事があります。そのときは地元の社会福祉協議会へ行って探しました。窓口へ行ったら担当の人が出てきて、 「あなたはどんなことをしてみたいですか?」 「あなたに何が出来ますか?(資格・特技)」 など聞かれました。 自分かどういうことをしたいか、どんなことができるのかを伝えたらそれにあった団体等を親切に紹介してくれましたよ。 参考URLは、府の社会福祉協議会のHPです。 募集している施設なども載ってるようなので参考にしてみてください。 がんばってくださいね~。

参考URL:
http://www.osakafusyakyo.or.jp/