大嫌いな同僚の結婚式に出席するべき? 二次会への参加を考える

このQ&Aのポイント
  • 同僚の結婚式に出席するか悩んでいるあなたへ。同僚との関係や職場の雰囲気を考慮しましょう。二次会の参加はお金や時間の負担になるかもしれませんが、社内行事と割り切って参加することも一つの選択肢です。
  • 大嫌いな同僚の結婚式への出席に悩んでいるあなたへのアドバイスです。同僚との関係や職場の雰囲気を考慮して、自分の意見をしっかり持ちましょう。二次会への参加は自由ですし、早めに帰る旅行の予定もちゃんと伝えましょう。マナーを守りながら、自分自身を大切にしましょう。
  • 大嫌いな同僚の結婚式への出席を悩んでいる人に向けての助言です。同僚との関係をよく考えた上で、自分自身のことを優先させるべきです。二次会に参加するかどうかは自由な選択ですし、旅行の予定もしっかり伝えましょう。他人の意見に左右されず、自分の気持ちを大切にしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

大嫌いな同僚の結婚式。。二次会出席しますか??

大、大、大嫌いな同僚(女性)が職場結婚します。職場全体お祝いムードで、うちの部署は全員披露宴に参加します。やむを得ず、出席する決断をしたのですが、2次会まで出るべきでしょうか? 私はこの同僚とは働いて1年半になりますが、6つ年下の彼女(仕事上2年先輩)から馬鹿にされこけにされ続けた日々でした。同僚は頭の回転も仕事の手もはやく、そうでない私は格好のターゲットのようです。何かひどいことや失礼なことを言われても、口では彼女にかなわないので、私はただ黙るのみです。昼食時など、私と彼女の日常会話のパターンは、私が一言言う=>彼女が全否定する、の繰り返しです。げんなりしてしまって最近ではあまり口を利きません。職場の同僚同士の非公式な飲み会やレクリエーション等には私は誘われませんが(彼女は女性の中ではリーダー格で幹事役)、私の前でいかに楽しかったか話します。何度仕事を辞めようと思ったか知れません。 このような状態なので、披露宴の出欠を聞かれたときも、死ぬほど悩みました。私を苦しめる彼女に、寿退社したら金輪際あうことのない彼女に、3万円も渡すなんて。。しかも遠方なので、交通費や宿泊費も出費です。しかし、職場全員参加のため、これは社内行事と割り切って泣く泣く出席することにしました。ここで2次会の出欠を決めなければならなくなりました。これもほぼ全員出席と見込まれます。たぶん会費は8千円前後ですが、これ以上出すのはきついです、というか彼女のためにこれ以上出費したくないです。 このような場合、皆さん二次会に出ますか?欠席する場合はその理由は?私は2次会の次の日友達とその会場がある都市内で日帰り旅行に行くことになってるので(事実)正直に早めに帰りたい言うのはマナー違反ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • born1960
回答No.4

ぶっちゃけ彼女はどうでもいいんです。 要するに今後質問者さんが社内で同僚にどう思われるかを気にしないのならそれでいいと思います。  

letsask
質問者

補足

彼女はどうでもいい、というのはまったくその通りだと思いました。 社内での私の印象はこれ以上下がるものでもないので、欠席することにしました。

その他の回答 (10)

noname#96068
noname#96068
回答No.11

2次会欠席は当然と思います。 行くことないですよ。 もっと胸を張って、正々堂々と欠席でお返事してください。

letsask
質問者

補足

回答してくださった皆様、アドバイスありがとうございました。 本日2次会欠席の旨を伝えました。理由は正直に次の日旅行だということと、あと私の友人からの助言で、(うそでも)披露宴のほうは楽しみにしてる、と伝えました。私は本心以外のことをしゃべるのが苦手なので、とても緊張しましたが、頑張って笑顔で言えたと思います。2次会はやはりスタッフほぼ全員参加のようですが、この職場に一生勤める気はないので、職場への影響はあまり気にしないでおこうと思います。

noname#121811
noname#121811
回答No.10

質問者様と彼女の仲が悪い事は、他の同僚も知っているのでしょうか? 知っているなら(私なら)全部欠席です。「ええ?なぜ?どうして?」とは思われずに「やっぱり」と思われるだけですから。職場の飲み会ならともかく、完全な私事ですから。お祝い3万円、、3千円でいいんじゃないの?

letsask
質問者

補足

気づいている人は思いますが(一目両全なので)、上層部までは知らないと思います。私の知人(現在60歳代)が結婚した当時、ある上司を招待したのですが、欠席されたそうです。知人は30年以上たったいまでも、その人のことはいやな思い出としてずっと覚えていると、だからいくらいやな相手でも人生の節目である結婚式はでるべきだ、とのことです。 お祝い三千円も、一生消えない思い出として残ると思うので、私はやる勇気はないです。。

noname#155097
noname#155097
回答No.9

寿退社される方なら普通に披露宴も断ります。 理由は何とでもこしらえられます。 まあ、もう出席する決意をされたのですから、 会社の行事でも、どこで出会いがあるかわからないでも いいわけですが、 翌日も実際に用事があるわけですから、 翌朝早いので、失礼しますで 2次会はお断りされてもいいのではないですか。

noname#148416
noname#148416
回答No.8

大嫌いな同僚の結婚式なんて本当は出席したくないですね!! 2次会までは行かなくても・・・と思います。 結局、結婚式なんて所詮お義理で出席するものです。 私(43歳女性)は来年、34歳の彼と結婚しますがひところ前に結婚関連の質問をしたところ「結婚式はお義理ではない」なんて回答がありましたがそれもいかがなものか?と思いました。 本当にお気持ちはよく分かります。 そしてご自分の幸せを築きあげましょう。

letsask
質問者

補足

私もそう思います。心から祝福している人など出席者の中にどれほどいるでしょう? 

• boyz3men
回答No.7

私なら「電報だけ」で終わりです。 ですが、社内行事と思えば(その人が寿で居なくなっても、あなたは会社に残るのですから、他の人との調和をあわせるためにも) 出たほうが良いでしょう。 そうして彼女に「 せいぜい × が付かないようにがんばってね」 くらい言ってあげましょう。

回答No.6

その嫌いな彼女自体はどうでも良いです。 新たな出会いへの出費と出席と思えば楽しめますよ、第一顔を付き合わせて会話する訳でもないですし、会社でお呼ばれされた人達は大抵似たり寄ったりの感覚だと思います。

• fee0001
回答No.5

そこまで嫌いなら私なら絶対に行きませんね、2次会だけでなく結婚式自体行くのも嫌です。お金も最低限だけで3万円も渡しません 結婚式自体も何かしら理由をつけて欠席でもいいんじゃないですか 普段からそこまで馬鹿するのですから 相手の女性も結婚式には来て欲しくないのでは 普段相手が質問者さんにしてることはマナーとかそれ以前の問題です 何ヶ月も嫌がらせをする事に対してただ結婚式に参加しない事なんて 相手が今までやったことに比べれば結婚式に行かないくらいほんとに些細な事ですよ。

• mame205
回答No.3

2次会は出たい人だけ出るものだと私は思っています。 私なら用事がなくても欠席にしちゃいますね。 もしかしたら彼女もあなたの参加を望んでいないかもしれないですし、 プライベートの時間にそこまで無理しなくてもいいんじゃないでしょうか。

letsask
質問者

補足

彼女も私の参加を望んでない、そうかもしれません。職場で私一人だけ呼ばないって明らかに不自然ですものね。私が行かなければ丸く治まる気がします。

回答No.2

そんなに嫌いなら2次会は出なくて良いですよ。 私だったら職場全員参加でも結婚式も出ません。

• 007_taro
回答No.1

いや、マナーとして披露宴に出るので、二次会はオプションです。実際理由もあるので、出席は丁寧にお断りする、でよいと思います。 十分だと思います。