• 締切済み

社内の人をあきらめたい

よろしくお願い致します 社内に好きな男性がいます 仕事場の仲間以上に 友達のように仲良くなり 家が近所ということもあり 気軽にご飯や映画などへ出かけ 社外で会うことも多いです その男性には 何年もお付き合いしている彼女がいます それを承知で 一緒に過ごす時間が楽しく嬉しく 気づけば自然に 好きになっていました その後 私の気持ちを伝えましたが はっきりと 「彼女と別れることは できないから」という返事でした 結果は はじめからわかっていたんですが やっぱり悲しかったです 社内のほかの女性と仲良くしているのを見て やきもちをやいたりしてしまいます しかし彼女でもない私は モヤモヤしたキモチに 落ち込む一方です 自分の気持ちが 何にもならないかと思うと とても切ないです 早くあきらめることができれば 以前のような友達 もしくは普通の同僚として その男性とのカタチを 作れたらと思うのですが・・・ここまで来ると以前のようなカタチに 戻ることは難しいのかもしれません 新しい恋をしたいと思いつつ 社内で その男性の姿が見えるので なかなかキモチにあきらめがつかず 前に進めません アドバイスよろしくお願い致しします

みんなの回答

• htomo
回答No.6

どうも、こんばんわ。31歳男です。 お気持ちはわかります。私は御質問者様とは逆で、後輩の女性のことが好きだったので。 ただ、御質問者様のように私はその後輩の女性には気持ちを伝えるというステップまではいけませんでした。 一度だけデートはできましたけど、後でどうも彼氏が居るという感じで・・。彼氏の有無を聞いたことがありましたが、彼女ははっきりしたことは言わなかったので、 彼氏がいるかもしれないと覚悟していたためか、あまりショックではなかったのですけど、やっぱり辛かったです。 現在では意識的に話をすることはなくなりましたね。話をしても仕事関連の話のみ。それ以外の会話はほぼ無くなりました。 →恐らく彼女も私と同じ気持ちのようです。(何となくわかります) →相手も辛いのだろうと思います。 あれから、半年近くが経ちましたが、彼女が他の男性社員と話していても、もうそれほど気にならなくなりました。 解決策は他の回答者様も述べていますが、以下のような感じではないでしょうか。 (1)他に好きな人を見つける (2)趣味などに打ち込む。 (3)仕事に打ち込む。 (4)その男性と社内でも会わない(見かけない)ようにする。 →ただし業務に支障をきたす場合は、この限りではない。 →話も業務内容のみ。 (5)恋人と別れるまで待つ。 私は(2)~(4)を実行したところ、かなりの効果がありました。 一番効果がある(1)はまだ未達成です。(悲) (5)は私は実行する気になれません。 →でも、御質問者様が彼がどうしても好きというのであれば、有かもしれませんね。  (1)~(3)を実行している内に彼が彼女と別れて、御質問者様に魅かれる場合もあり得ますし。 >新しい恋をしたいと思いつつ 社内で その男性の姿が見えるので なかなかキモチにあきらめがつかず 前に進めません →確かに、私もたまに何とも言えない気分になります。 なんだか、あまり良い回答になっていませんが、お互いに頑張りましょうね。

noname#96757
質問者

お礼

htomo様 とても詳細な経験談 そしてアドバイスありがとうございます 1の他に好きな人を見つける が理想的です  そのような結果になれば きっと今のしんどさも 良い思い出 良い経験の1つに と思えるように なれたら良いです 2の趣味に打ち込むことも 新しい世界を広げることになれば きっとキモチも 安らいできますね 4はやっぱり 視界に入ってしまうことが 辛いのですが 業務に支障をきたすような態度は とりたくないと思っています お互いに変にさけるようになってしまうと いままでのすべてを 後悔しているような感覚に 陥っているようで 避けたいところです 5は 待つことは考えていません もちろん人の気持ちは 変わることは あると思うのですが 自分のところにくるとは かぎらないからです やっぱり新しい恋 を見つけられるように がんばりたいです そして そんなことも あったっけ と思えるように・・・ とてもわかりやすくご回答いただき ありがとうございます 少しずつ がんばっていきたいです

• cow-love
回答No.5

私も、無理めな人を好きで、諦められず困っています・・・。 彼女がいて、夢追い人です。そしてひとまわり以上年上です。 私は今は職場で会うことはないのですが、友達としてでも繋がっていたいと思い、自分からちょこちょこ連絡してきました。 先日、珍しく・・・というか初めて彼のほうから「飲もう」と誘われ、アホなので完全に舞い上がってのこのこ会いに行きました(^^;) 二人で楽しく飲んで、帰り際に「またな」と手を握られ(握手ですが)・・・つくづくアホです(--;) 友達には、ブレーキをかけるか、突っ走るならトコトンいく覚悟をしろといわれています。 ブレーキを踏むなら、二人で会うと自分の心が乱れるし傷つくからやめなさい、と。 突っ走るなら、今は妹分の位置をキープしつつ、腹くくって待つか。 ・・・確かに。 でも、割り切れないんですよね・・・。 私の場合、かなり難攻不落な壁です。 質問者さまは、「待つ」ことを考えたことはありますか? ・・・私は、正直まだ迷っています。 自分が簡単に恋愛できないタイプとわかっているので、これだけハマった人を簡単に吹っ切れないんですよね・・。 第三者の意見は骨身にしみますよね。 それでも、感情を封印することはできないんですが・・・。

質問者

お礼

cow-love様 ありがとうございます 「完全に舞い上がって」という部分 とても共感します ご飯に誘われると それまでのモヤモヤを忘れ 私も舞い上がっていました 待つことについてですが たとえその2人が 別れても 自分の所に来るとは 限らないので あまり考えていません 私もこんなに自然体で過ごせる人は なかなか現れないんじゃないかな とも思ったりします でも いまのタイミングでは やっぱり私は 友達の1人にしか過ぎないので 現実を見なければいけないな と この場所で 多くのご意見をいただき 改めて思うことができました 頑張ってください 私も頑張りたいです

回答No.4

相手も同じ人間だって言うことを忘れないことです。 相手だって困っていると思います。 あんまり無理に食いつかないで、こっちが気を使って身を引いてあげよう、 位に思うのがいいです。 そういう余裕は心を安定させるのも早めると思います。

質問者

お礼

JackBauerr様 たしかに最近の私は この心境に どっぷりつかりすぎていたように思います 社内で出会ったとはいえ 気軽に話せる友人になれたのに 暗い顔をしていていたら 向こうの男性にとっても 悲しい出来事になってしまいますね 自分のことばかり 考えすぎて 冷静になれていなかったような 気がします 心に余裕をもたせて リラックスして 新しい恋へと 少しずつ進めたらと 思います ありがとうございました

• rika0909
回答No.3

身近にいて常に目に入る範囲にいるとなかなか 忘れられないですよね。 一番いいのは転職だと思いますが、なかなかそうもいかないですよね。 気持ちの整理がつくまで社外で会ったりするのをやめた方が いいと思います。 会社の中でもなるべく目に入れないようにする。 そしてなるべく会社外の趣味や交友関係を今まで以上に活発に することです。 頑張って新しい恋を探してください。 ほかに気になる男性があらわれたら普通の友達に戻れるんじゃないかと 思います。

質問者

お礼

rika0909様 書いていただいたように 正直転職も考えました しかし 逃げているばかりで きっとそんな自分さえも 嫌になるに違いないと 思いとどまりました 社外で会うのは ひかえようと思います 時間がかかるかもしれませんが 広い場所に 目を向けられるように そして 新しい恋ができるように がんばりたいです ありがとうございました

回答No.2

この気持ち、よく分かります。。昔このような経験をしました。 彼に会わなければ気持ちも少しずつ冷めてくるんだと思いますが、 職場が一緒ということでなかなか難しいですよね。。 ですが、やはり自分を想ってくれない相手や大切にしてくれない相手を いつまでも思い続けてストレスをためてしまうのはもったいない気がします。好きという気持ちは頭で考えてコントロール出来るものではないとは想いますが、「私の時間がもったいない!いい人が絶対いる!」という気持ちでいれば、きっと素敵な人が現れるのではと想います。 質問者様に、素敵な出会いがありますように・・・^^

質問者

お礼

kiddyplay様 温かいご回答ありがとうございます 今モヤモヤし続けるストレスは 自分の表情もさえないものに している気がします 時間がもったいないですね 明るく毎日を過ごしたいです 彼を好きになったのは後悔をしていません だからこそ もっと素敵な人と出会えるように 頑張りたいと思います 勇気が出てきました 本当にありがとうございました

• zorro
回答No.1

すでに彼女がいます。あきらめられないと言ってもあきらめるしかありません。早く彼氏を見つけるしかありません。今のままではあまりにもみじめです。

質問者

お礼

zorro様 本当にそうですね 彼女がいる現実を 一緒に過ごす時間は わざと忘れたフリをしていたんだと思います そしてどこかで期待をしてしまっていたんだと思います 新しい恋を見つけられるよう 頑張りたいです ありがとうございました