• 締切済み

姑と何を話していいかわかりません。

9151027の回答

• 9151027
回答No.4

まず最初に、妊婦がいる家でタバコを吸って、更にその場所で一緒にゴハンを 食べろというお姑さんの非常識さに驚きました…。 私も妊婦ですが、それだけで絶対に嫌です…。 よく解らないのですが、hotsuka様はお姑さんとどのような関係になりたいのでしょう? それによってかなり変わってくると思います。 もし近付きたいと思っているのでれば、他の方と同じように「自分の本当の母親だと思う事」が 一番いいと思います。 もちろん、あちらがあれこれ言うのであれば、こちらも言いたい事は言う!と言うのが 前提になるかもしれませんが…。 もし一緒にゴハンを食べたくない、このまま付かず離れずの関係でいたいと思うのであれば 近くにお部屋を借りて別居するとか…。 >「会話もないなんて、私はなんのためにここにいるのか、わからない」 お姑さんのお家ですか?もしお願いして居て貰っているのであればその発言も頷けますが、 夫の実家に5年前にやってきた後妻さんがたまたま居座っているだけ…という状態であれば こんな風に言われるのも、なんだかおかしなお話しですよね。 でも、確かにお子さんが生まれたら血は繋がっていないとはいえお子さんの「お婆ちゃん」に なるわけですからね。 今の環境は良くないかもしれません。 もしお姑さんと少しでもお近づきになりたいと思うのでしたら、色々条件を出して (子供の為にタバコをやめてもらうとか、嫌な気分になる愚痴は言わないとか) 食事だけでも一緒に取ってみてはどうでしょう? また、「お恥ずかしい事に共通の話題が見付からず、何を話したらいいのか解らないので、 一緒に過ごしにくい状態なんです…。」と腹を割って話すのもいいかもしれません。 お姑さんは訳も解らず「避けられてる。私嫌われてるの!?」なんて思ってしまっている かもしれませんし…。

hotsuka
質問者

お礼

>お姑さんとどのような関係になりたいのでしょう? 結婚当初は姑とは何となくな距離を保っていければいいと思っていたのですが、子供ができ、変わったというのが実のところです。 自分の本当の母より8つも年が上なのと、性格もまったく違うこともあり、なかなか難しいですが、時間をかけて改善していければと思います。 ありがとうございます。