9151027のプロフィール

@9151027 9151027
ありがとう数52
質問数18
回答数12
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
90%

  • 登録日2008/01/28
  • 姑と何を話していいかわかりません。

    完全同居して4ヶ月目です。 私は、妊娠8ヶ月の働く妊婦です。 姑との関係で悩んでいます。 我が家の構成は、ちょっと複雑で、 主人の実の母は6年ほど前に他界しており、いまの姑は、5年ほど前に再婚した義母です。 主人のことは、子供時代から知っていて、2人は仲もいいです。 主人の実父は、わけあって別居中です。 3人(主人、姑、私)とも出勤、帰宅時間がバラバラなので 朝も夜も食事を別々にとっていて、ほとんど会話がありません。 私は帰宅すると、2階の夫婦の部屋で食事をしたり、TVを見たりしてすごしていました。 姑は、寝る直前まで1階の居間のソファでごろごろしながらTVを見て、 お茶を飲み、タバコを吸っています。 最近、姑は私が居間で食事をしないことが気に入らないらしく、 先日、私たち夫婦を呼びつけて、食事は居間でするように強要しました。 「会話もないなんて、私はなんのためにここにいるのか、わからない」 「子供が生まれるのに、こんな状態は良くない」と言って、かなり怒っていました。 生まれてくる子供のこともあり、 仲良くしたほうがいいのは私も同感なんですが、、、 子供のことなどを話せばいいのかもしれませんが、 姑は子供を生んだ経験が無く、そっち方面の話には疎いです。 姑は若い頃、男社会の中でバリバリ働いていたような人なので、かなり気が強いです。 何かと言うと「最近の若者は…」というフレーズとともに、お説教がはじまるので、どうも苦手です。 何をどうやって話せば、仲が好転するのか、アドバイスをください。 ちなみに私は20代半ばで、姑は60台前半です。

  • 経営者一族

    私の祖父は自分で事業を立ち上げて経営して大成功を収めました。その子供である私の父も、自分で(祖父とは異なる)事業を立ち上げて経営して大成功を収めました。結婚相手として、私(お嫁に出る方です)は世間的にどう見られているのかよく分からないので知りたいです。 お見合いは何回かしたことがあります。価値観的に、同じく代々経営者のような息子さんを探せば良いのか(あまりいないのですが)、会社員で良いか(たくさんいます)、世間の目線を知りたいです。(もし自分が私の相手だったら、という設定でも構わないです) アドバイス宜しくお願いします。

  • 遠方の結婚式にかかる費用が高すぎて困ってます

    この度、私が10年以上親友として交流のあった友人が結婚することになりました。 先日、招待状が送られてきたのですが、中を読んで驚いてしまいました。 結婚式は友人の実家である石川県で行うというのです。 しかも、挙式が午前10時30分からなので、午前10時までには受付してくださいとのこと。 私は今埼玉に住んでいるので、前泊は避けられそうにありません。 交通費が新幹線等を一切使わなくても往復で15,000円前後。(新幹線等を使うと30,000円ほどになります) 更に、ご祝儀、二次会への参加費、ホテルへの宿泊代などを考えると、相当の出費を覚悟しなければいけなさそうです…。 本来なら、なんとか念出も可能だったのですが、この不景気で私が現在勤めている会社の給料が大幅カットというオマケつきです…。 ある程度の蓄えはあるのですが、この会社の状況を考えると、切り崩して良いものか悩んでしまいます。 こんな状況下でも出席するとなったら、ご祝儀はいくらほど出すべきでしょうか? また、向こうがホテルを手配するという言い回しをしてきたのですが、これは無料であると考えるのは甘い考えなのでしょうか? 自分の生活費を優先して、欠席をするのも手だと考えております。しかし、親友の人生一大イベントを「お金がない」で欠席しても良いものでしょうか? 自分でも何が最善なのか分からないので、ダラダラと長文になってしまいましたが、アドバイスをしてくださる方がいらっしゃると、とても助かります。

  • 生理の時に温泉に入っていいんですか?

    生理の時に温泉につかってもいいんですか?? 先日親にいきなり、大みそかに家族旅行(親戚も)で別府に行くといわれました。 多分その日が生理2日目とかなのですが、温泉につかってもいいんでしょうか?? お母さんとは生理の話をしたことがないので薬をもらうとかタンポンを買うとかできないし、その日が生理だということも言えません>< だからひとりでどうにかするしかないのですが、温泉に入らなかたっららおじさんたちに「●●ちゃんもあんなに小さかったのに生理かー」とか言われそうで嫌なんです。 だから温泉に入って生理だということを周りの人に意識されないように旅行に行きたいのですが私はどうすればいいでしょうか? 中3で受験生なので行かないというのもアリだと思うのですが旅館を予約してたら私のせいで損をすることになるし、、、 その日はちょうど塾の冬期講習も休みなので断る理由もありません>< どなたかアドバイスください!!

  • 結婚指輪はお互いに贈りあうもの?

    息子が結婚します。まだ若くて蓄えもあまりありませんので婚約指輪は親が買ってあげました。結婚指輪は息子は自分のは要らないと言っていましたので嫁にだけやはり親が買ってあげるつもりでいました。 式場の予約をした息子が、人前式なので新郎の指輪も要ると言い出しました。ペアで女性用だけダイヤが入ったものが欲しいとデザインを指定してきましたが、こんな場合、息子の分も親が買ってあげることになるのでしょうか? よく、結婚指輪はお互いに贈りあうという話も聞きますが・・・ペアのリングを買って、嫁さんに息子の分は出して欲しいなんて言えないような気もします。親の社会的地位を考えると安いものは買えない感じですが、どう考えるべきでしょう? ご意見をいただけると幸いです。宜しくお願いします。