• ベストアンサー

不具合のあったミシン

同じ質問ではないですか?と言われそうですが、 あえて、新しい質問を立ち上げさせて頂きました。 と言うのも、現在、ブラザーの刺繍が出来るミシンを持っているのですが、故障してしまいました。メーカーに修理依頼を出したのですが、故障の様子からすると、一番高い部品の液晶部分がどうやらダメになったらしい。 その部品だけでも4万くらいかかるそうです。+出張費がかかる。しかも部品がないために1ヶ月以上先とのこと。(4万あったら、普通のミシンが買えちゃう・・・。(>_<))  いつか子供が出来た時のためにって、独身時代に大枚をはたいて購入したと言うのに、いざ子供のために使用する時期になったら、壊れるなんて・・・。(T_T) 使用頻度は、少なすぎず、多すぎす、適度に使っていたし、こまめにお掃除もしていました。だけど電子部品の故障じゃお手上げです。 このままダメにしちゃうのも、もったいないし。でも、直線縫いも出来ないんじゃ、ゴミ同様のミシン。直してもらってもまた同じような不具合が出たら?と思うと、セカンドミシンが必要かな。と思い始めました。今度は、出来るだけ故障が少ないミシンを選びたい。(←無茶を言ってるのは承知の上で)そこで、こういうのは避けた方がいい。このメーカーで故障が出た。等、個人的なお話でいいので、お聞かせ願えませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rolotta
回答No.2

故障、辛いですよね。 「頻繁にミシンを使うし、もし突然壊れたら困るので2台持っておきたい。」 というのであれば、直線縫い専用の職業用ミシンをお勧めします。 私はJUKIの職業用ミシンと、家庭用ミシン、ロックミシン、それにジャノメのコンピューターミシンを使っていますが、一番活躍しているのは職業用ミシンです。この縫い心地を知ってしまうと、他のミシンでは直線縫いをしたくなくなりますし、構造が単純なので、あんまり壊れないし、調子が悪くなっても自分でいじって油を差したりすれば何とかなります。もちろんボビンケースがついているので下糸を調節したり、ゴムシャーリングで縫ったりできます。 家庭用ミシンはボタンホールのためにしか使いません。たまたまコンピューターミシンも手元にあるので、たまに名前を刺繍したりして遊んでいます。 ミシンで刺繍がしたいのであれば、しょうがないんですが、やっぱりコンピューターは壊れたときに直すのが大変なので、どこのメーカーであれ構造の単純なミシンが壊れにくくていいとおもいます。

takuyuki
質問者

お礼

職業用ミシンですか~。実はちょっと興味が湧いてきているんですが、 家庭用ミシンしか使ったことがなくて、果たして使いこなせるものなのか と思って・・。売場ではほとんど見ることは出来ませんしね。  でも、お話を伺って、俄然気持ちが揺らいできました。 そうなんですよね。1台目はほとんどの機能を果たしているので 2台目はシンプルなものの方が使いやすそうですよね。 あの~~、重ねて質問してしまって恐縮なのですが、 職業用ミシンって、重くはないのでしょうか?あと価格はどれくらいが 相場なのでしょうか。もしよろしかったら教えて下さい。

その他の回答 (3)

• marona
回答No.4

私は先日ブラザーの刺繍機付きミシンを購入したばかりです。イノヴィスp100という3月に出たばかりのモデルですがご存知ですか。定価は12万円と今までのものに比べるとかなり安くなっていますが,機能的には決して劣るものではないと思います。ブラザーのホームページなどを参考にしてみてください。  ちなみに私はこれをインターネットで購入しました。純粋な商品代金は64800円でした。  で,実は今日早速ブラサーの修理の方に来ていただいてミシンの不具合を見てもらったのですが,不具合そのものはたいしたものではなかったので,その後ミシンについて雑談というか,色々と教えてもらいました。そのときのお話を少しさせていただこうと思います。  ミシンといえば一生もの…というイメージがありますが,その感覚は電子ミシンには通用しないとおっしゃっていました。なぜなら,その電子部分に確実に寿命があるからです。また,各分野の技術革新にも目覚しいものがあるということでした。実際,私の購入した機種には「糸カセット」という上糸を簡単に取り付けるための新しいシステムが導入されています。これに頼っていると,ノーマルミシンが使えなくなってしまいそうで恐いですが,作業する分に関しては実に便利です。  それから,参考になるのかどうか分かりませんが,先日私のノートパソコンの液晶の部分が壊れてしまいました。・・・が,私はさっさと新しいパソコンに買い換えてしまいました。理由は,液晶部分は修理費用が高くつくということと,メーカーが修理部品を保持している期間が大体5年ぐらいだというのをメーカーの方に教えていただいたということ(私のノートは3年前の機種でした),また最近のパソコンの方がはるかに使い心地が快適であるということ・・・この3点からです。新しいものを使ってみてやはり買い換えてよかったと強く思っています。  takuyukiさんが,ブラザーのどの機種を持たれているのかは分かりませんが,今も市場で流通のある機種なら直して使われた方が経済的だと思いますし,もし古い機種をお使いなら新しく出た機種について研究されてもいいのかなあと感じました。

参考URL:
http://www.brother.co.jp/jp/hsm/info/p100/p100_ove.html
takuyuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 御礼が遅くなってごめんなさい。 子供が熱を出していたもので・・・ maronaさんの仰るとおり、新しい機種は どんどん洗練されて安くなってるんですよねぇ。 私も、修理するか新しいのを買うべきか?と思って 調べたんです。 びっくりしました。私が持ってるミシンと同じ以上の 働きがあって、価格が1/3とは・・・(T_T) 実は、昨日修理の方が見えまして、無事ミシンは直りました。 (4万以上かかりました。(T_T)) はじめて買うんでしたら、迷わず1/3価格の方を選ぶんですけど、 壊れたミシンをゴミにしてしまうのも忍びなかったので、 今回は修理しました。 ありがとうございました。

回答No.3

やはり職業用ミシンをお勧めします。 刺繍ミシンもってないので比較できませんが職業用では軽いものはないと思います。 家庭用では見かけますが軽いミシンは部品になるべくプラスチックを使っているので壊れやすいそうです。 私が使っているのは家庭用,職業用,ロック。 家庭用が30年程前のものなのでずっしりと職業用より重いです。それでも直線縫いなら職業用の方が素材を選ばず何でも縫えます。ちなみにJUKIです。カタカナのジューキじゃないです。

takuyuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 (子供が熱を出していたもので・・・) 職業用ミシンは重いですか~。 子供のいる場所に応じて、1階と2階と移動して 使うことが多いものですから、 軽いと助かるなぁ。って思ってしまって。 でも、今の刺繍機ミシンもかなりの重たさなので 大丈夫かな。(^_^;) 私事ですか、昨日修理の人が見えまして、 無事、ミシンは直ったのですが、(4万以上もかかってしまった。(>_<)) 「最近のミシンは、シャーリングは出来ないのですか?」 という話題になり、修理の人は 「今はどのミシンもほとんど出来ないですね。 一部、職業用ミシンで出来るのがありますけど」 と、話してくれました。 う~~~~ん。職業用ミシン。俄然興味湧いてきました。 使い心地は、皆様からの回答で証明済みですものね! ありがとうございました。

• rh_null
回答No.1

takuyukiさん、こんばんは。手芸歴4年(我流です)の者です。 液晶・・・といいますと、電子ミシンではなく、コンピューターミシンなのでしょうか?刺繍ができるものとなると、きっと相当高価なミシンなのでしょうね。 せっかく大枚はたいて購入されたミシン、ここはちょっと気張って(?)修理した方がいいのではないでしょうか? 確かに、4万あれば新しいミシン買えますよね。でも、これまで多機能ミシンを使っていて、それで今4万くらいのミシンを使ったところで、きっと物足りなさというか、不満を感じることもあるのではないかと私は思うんです。 セカンドミシンを買うにしても、その辺のことを考えて購入を検討なさった方がよろしいかと思います。 ちなみに私は、ブラザー製のコンピューターミシン(定価は確か20万前後?で、昨年秋に購入しました)を使用していますが、別に不具合もなく、快適に使っています。液晶がついている程いいものではありませんが・・・(^^;) 購入の際、ジューキのミシンと迷いました。ジューキは高い評価を得ているという話を聞いたので・・・。でも結局ブラザーにしましたが。 購入の際、専門の方に話を聞いたのですが、「シ○ガー」はもう会社がないので、買う時は安く買えてもアフターサービスや部品交換の際に不安がある。 あと私、今のミシン買う前は「ジャ○ー」を使っていたのですが、故障頻発で使い物になりませんでした(^^;)安かったせいもあると思うのですが・・・例の専門の方にこのこと聞いたら、ジャ○ーのミシンはあまり性能的に良くないそうです。 何だか私の体験談になってしまいましたが(^^;) 少しでもご参考になれば幸いです。

takuyuki
質問者

お礼

早々に回答頂きありがとうございます!! >何だか私の体験談になってしまいましたが(^^;) いえいえ。こういうお話が聞きたかったんです。 誰にでもありますよね。○○製はちょっと・・・。って話 そうなんです。あのキャラクターなんかが刺繍できるミシンを買いました。 私もこのまま使えないミシンにしてしまうにはもったいないので 修理は依頼してるんです。でもパーツ取り寄せに1ヶ月!じゃ、 これがもし来年だったら、幼稚園の準備には間に合わなかったなぁ。 って思って。我が家では、ソファのカバーや、ズボンのスソあげ、 簡単な袋物。割と頻繁にミシンを使用するので、直線縫いも出来ないのでは 本当に困ってしまうんです。(実際、作りかけの子供服を中断しました。 1ヵ月後に直っても、もうその洋服は必要なくなってしまいます)  今のものは、自動糸調節や糸通し不要の機能もついていて確かに便利なんですが、 糸調節がついていても、ど~にももう少し下糸を緩めたいなぁ。 なんて思う時に、昔のミシンだったら、ボビンケースのネジ緩めれば良かったけど、 コンピューターだと微妙な加減が出来ないんですよね。 ボタンホールもボタンサイズしかできないし。 それに重たい。(^_^;)刺繍しない時には、この重たさは過酷過ぎる・・・。 そこで、セカンドを・・・って考えたんです。 でも、知ってるのは、シンガー、ブラザー、ジャノメくらいで さっき、オークションをのぞいたら、ジューキやトヨタというメーカーも あって、こっちのメーカーってどうなんだろう?って思ったり、 「シンガー、ブラザー、ジャノメ」の中でも特に優秀なメーカーってあるのかな? (車だったらトヨタみたいな・・・)って思ったり。 国産だけじゃなくて、海外のものでも良い物があるのかな?って思ったり。 直接、ミシン売場にでも行って通い詰めたいところなんですけど、 結婚して田舎に来てしまったのと、小さな子供が居るので 思うように動けなくて・・・。 >「シ○ガー」はもう会社がない >「ジャ○ー」を使っていたのですが、故障頻発 ですから、こういう↑お話は大変参考になります。 ありがとうございました。