• ベストアンサー

ガラスの研磨

厚さ2mmくらいの、板ガラスの側面を 手が切れないように、スベスベにしたいのですが どんな方法でしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toro321
回答No.4

#2です。 そうです。ホームセンターなどに行けば1000円ぐらいで売ってます。100均でもちゃちなのが売ってます。(仕事で利用できてますけど) ガラスは、砂よりも硬いんです。サンドペーパーでは歯が立たないはず。 ボラゾン系ならいいでしょうが。 刃物でもガラスに傷はつけられないですよ。

その他の回答 (4)

noname#252183
noname#252183
回答No.5

鏡の厚さ(5mm)があれば、硬いものを使ってもまず割れませんが、厚み2mmはかなり薄いので、硬いもの(やすり、砥石など)で面取りするときは 部分的に力を掛けすぎることになり易く、チップが飛び(切り欠きを作る)押し圧で割れる危険があります。 私なら、台の端から板の耳(辺)を少し飛び出させて、幅が広めの板に100番くらいのサンドペーパーを巻き、斜め下に引くときに力を掛けて「糸面取り」します。 特に水は使いません。 顕微鏡で見ればチッピングが連続した汚い仕上げになりますが、当たっても皮膚が切れなくするにはこれで十分です。 端面全体をスベスベに(鏡面加工)するとなると、ガラスの研削研磨には大変な時間を要します。

noname#100814
noname#100814
回答No.3

適当な粗さの耐水ペーパーを板などの上に平らに置いて、 水をかけながらガラスのほうを動かして研磨してもできますよ。  耐水ペーパーはホームセンターで売っています。 http://www.monotaro.com/c/025/546/

don-40
質問者

お礼

いろいろなペーパーがあるんですね。 自分も普通の紙やすりで、こすったけど 駄目でした。

• toro321
回答No.2

ダイヤモンドが早いです。 ダイヤモンドやすりなら、角はすぐに落とせます。 水をつけて加工してください

don-40
質問者

お礼

ダイヤモンドやすりって、よくテレビショッピングで売ってる 包丁をとぐやつですか?

• G500
回答No.1

砥石で研磨できます、水に浸し軍手をはめて作業して下さい。 砥石はホームセンターで小さい物が売っていると思います。

don-40
質問者

お礼

そうそうの回答、有難うございます。 砥石でしたか~ ためしてみます。