• ベストアンサー

角煮の残り汁がもったいなくて

崎陽軒の「豚むし肉」というレトルトパウチをもらいました。 要は豚の角煮さっぱり味みたいな感じなのですが、そのとろっとしたたれがもったくないくて(^-^; 大体1C強なんですけど 何かに使えないかなぁ。 何かにかけたり炒める時の調味料等、皆さん角煮の汁を何かに活用してますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205963
noname#205963
回答No.1

自分で作るときのなんですが、ゆでたまごを煮て「煮たまご」にしたりします。 これは角煮の最後くらいに一緒に煮るんで1cくらいだと量が足りないかな? 結構時間かかるので、だし汁などで薄めてもいいかも。 あとは炒め物のタレとしてもいいですよ。 ブタバラか牛切り落としとナス、ピーマン、にんじん、たまねぎを油で炒め火が通ったら煮汁を入れる。 味見して薄いようなら、砂糖、しょうゆ、味の素などで味を調えて、最後に水溶き片栗粉でとろみを加えてできあがり。 ごはんにかけてもおいしい、うちの定番です。 野菜は好みのもので大丈夫。 キャベツと豚肉だけでもすごく美味しかったです。 パンチが足りないときはしょうが、にんにく加えてもいいかも。

moon100
質問者

お礼

野菜も豚肉もちょうどあったので炒め物してみました。 何をそろえるのでもなく定番の材料で使用できるのってお手軽で全部使えて嬉しいです^^ 片栗でのとろみがたまらないですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.4

私の場合には. 豚肉を買ってきて.煮て.ここに市販品を入れて味付けして出しますが。 だから.たれが残ることはありません。材料に使ってしまいます。

moon100
質問者

お礼

豚の角煮の煮汁はやはり豚肉が一番なのでしょか^^ 回答ありがとうございました。

回答No.3

あまりお行儀よくないですけど、ご飯にかけて食べてます。(^^) 味が濃いかったら生卵も一緒に! それから魚の煮こごりなんかもアツアツのご飯にかけるとトロッと溶けて美味しいです。

moon100
質問者

お礼

これは一発速攻メニューですね^^ アツアツのご飯・・・おいしそう(笑) ありがとうございました。

• youna
回答No.2

捨ててしまうにはもったいないですよね。 ジャガイモを煮てみては如何でしょう? 1.鍋に油をなじませ、皮をむいて丸のままのジャガイモを軽く炒める。 2.角煮の残り汁をいれ、ひたひたの水を入れる。 3.塩・砂糖・醤油で薄めに味を調え、蓋をして中火で煮る。 4.ジャガイモに火が通ったら、蓋を開ける。

moon100
質問者

お礼

じゃがいもっていうのは思いつきませんでした。 にっころがしっぽくなるのでしょか。 次回はチャレンジしてみようと思います。 ありがとうございました。