• ベストアンサー

豚の角煮 やわらかく作るコツは?

ここ1年くらい、豚の角煮にはまっていて、たまに作ります。 味には自信があるのですが、やわらかさにいまいち不満が残ります。 おいしいお店の角煮は、お箸でスッと裂けるようなやわらかさがあるのですが、あれはどう煮ているのでしょうか? 私のは硬いという訳ではありません。柔らかいと思います。ただ、とんかつに例えるとロースカツかヒレカツかの違い(?例えが悪いかもです)のような感じで、ヒレのやわらかさを作りたいのです。 先にお肉だけ揚げてみたり、水煮をしたり、色々してみますがどうもいまいち・・・。 バラブロックを使っているのですが、それが原因でしょうか? 八角を使わないのですが、それが原因ですか? それとも何かコツがあるのでしょうか? やわらかさに自身のある方からのアドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

豚肉は50度付近を15分くらいかけて通過すると酵素の効果でとても軟らかくなります。蒸し器で蒸してから煮込みますが超弱火にしても直ぐに通過してしまうので水から30分くらい温めてみました。バラブロックはできるだけ分厚いものが脂身が多くても良いようです。ブロックは四角く三等分に切ります。二つに切り分けて蒸した直後はまだ歯が立ちませんが味醂と醤油を半分ずつで落し蓋をして超弱火で四時間くらい煮込むと箸でも切れる、脂身は箸ではすくえないくらいトロトロになります。今のところ納得できる成功確率は50パーセントですがやはりブランドものの分厚い豚バラブロックが高くても良いようです。安い肉で失敗してもまだそこそこの軟らかさでできました。

merry-wether
質問者

補足

とても気になる作り方です。補足をお願いします。 順番は 3等分に切り、水から30分かけて蒸す(水での下ゆではなし?) →更に2つに切り分ける(?) →味付けして煮込み で、あっていますか? 温度はどうやって低温をキープすればよいのでしょうか? 水から弱火用コンロの最低火力でいいですか? いつも強火で下ゆでしていました。こんな細かい所もやわらかさにはポイントだったのかもしれませんね。 それから、4cm角ぐらいに切ってから下ゆでしていました。 3等分だとかなり大きくなってしまいますがどうなんでしょう? バラブロックは相場の値段がわからないので、高いものなのか安い物なのかよくわかりませんが、厚さは4cmないぐらいだと思います。薄いのかな? とても興味がありますのでよろしくお願いします。

その他の回答 (5)

回答No.6

ANo.5 >3等分に切り、水から30分かけて蒸す(水での下ゆではなし?) →更に2つに切り分ける(?) 15cmくらいのブロックなら3等分で蒸します。6等分で煮込みます。小さいコンロで超弱火でも蒸すときの温度上昇が早いようなので大きめのブロックで蒸しました。下茹ではありません。 >→味付けして煮込み で、あっていますか? 適当ななべに適当に味付けして煮込むだけですが常に小さいコンロで超弱火しか使いませんでした。 >温度はどうやって低温をキープすればよいのでしょうか? 水から弱火用コンロの最低火力でいいですか? これが限界だと思います。 豚ばら肉は鹿児島の黒毛和豚とかを思い切って使ってみます。 成功をお祈りします。

merry-wether
質問者

お礼

これはかなり期待できそうなので是非次回やってみますね。 丁寧なご説明ありがとうございました。

  • surinoka
  • ベストアンサー率17% (22/124)
回答No.4

最近シャトルシェフを買ったので、みなさんベタボメの豚の角煮をさっそく作りました。 とっても柔らかくできました。 カレーもブロック肉で作ったのですが、こちらも柔らかくできました。 加熱10分、放置5時間、とにかく楽チンでした。 豚はバラブロックで問題ないです。 お鍋を買い換えるのはアリですか? おすすめなんですけど。 私は楽天で買ったので、クチコミを1度のぞいてみてください。

参考URL:
http://review.rakuten.co.jp/item/1/204066_10002671/1.0/
merry-wether
質問者

お礼

やっぱり行き着くところはお鍋ですか・・・。 こういうお鍋は、使っている人はみんな本当に絶賛していますね。 お鍋の買い替えは全然アリですので、下で教えていただいた方法で試してみて、納得のいくやわらかさができなかったら、真似っこして同じ物を買います。 実はずっとこういうお鍋が欲しかったのですが、必要に迫られていなかったのでのばしのばしになっていました。ちょっとワクワクしますね♪ とても参考になりました。ありがとうございました。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

うちでは、下ゆでの時にお酢を入れます。目分量ですが、ぶた500gぐらいを煮るのに、ひたひたより少し多いぐらいの水に、大さじ3~4杯ぐらいの酢を入れて煮ます。 その後一度、湯を捨てて味を付けて煮ます。基本的に酢はお肉を柔らかくしますので、かなり効果的だと思いますよ。 参考までに。

merry-wether
質問者

お礼

そうですね。お酢はお肉が柔らかくなるかもしれませんね。 そうなるとパイナップルなども良いのでしょうかね。 パイナップル系のお肉は苦手(酢豚とか)なのでやめておきますが、お酢はやってみます。 とても参考になりました。ありがとうございました。

  • mzappa
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

私は、豚肉の下茹でをするときに 水プラス 炭酸水100cc位とお米(大匙1杯程度)を加えています。 茹汁は、スープにも利用していますし、その後の味付け(本煮込み)するときにも加えていますが・・。 あくまでも、自己流ですが、とても柔らかく仕上がっています。 炭酸水の代わりにコーラを利用される方もあるようです。

merry-wether
質問者

お礼

コーラ(!!)・・・どうなるんだろう・・・。 炭酸物が苦手なのでちょっと躊躇いますが、まずは炭酸水とお米を試してみようと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。

  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.1

私の弟が板前をやっています、偶にですが豚の角煮を作ってくれます。 店では6~8時間くらい蒸すそうですが家で作ったときはプロ仕様の蒸し器などありませんから鍋で煮ていました。 鍋につきっきりでテレビを見ながら約5時間くらい煮込んでいました、柔らかかったですよ! 肉の部位は確か肩ロースだと思いました、機会があったら詳しく聞いておきます。

merry-wether
質問者

お礼

やっぱり家庭では煮込んでも1時間が限界ですからそういうところにも差が出るのでしょうね。圧力鍋だと良いのかもしれませんね。 今度肩ロースで作ってみます。 とても参考になりました。ありがとうございました。 弟さんの角煮を食べてみたいです♪

関連するQ&A

  • パッと見 豚の角煮・・・

    すいません。 そのお店で聞けばよかったんですけど、 居酒屋のお通しで、一見 豚の角煮かと思って食べたら、 ちがったんです!あれは一体何ていう料理名なのか。。。 多分豚ではないと思うんです。脂ののり方が・・・ でもお肉なんです!(4センチくらいの やや四角ぎみ) ちょっとパサパサしてて、マグロフレークに味が少し近い感じです。 お肉の触感でいうと・・・タンシチューのお肉みたいなお肉でした。 お箸で割ると繊維のような感じ。 誰かご存知ですか? よければ、そうだと思われる料理名とレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • 豚角煮がうまく作れません。

    豚角煮を作るといつも肉が硬くなってしまいます。とろとろにするこつを教えて下さい。

  • 豚の角煮がうまくできません

    豚の角煮を最近2度作ってみました。が、味はとてもおいしくできたのにかんじんの肉がかたくなってしまいます。脂が全部出てしまった感じで、スカスカというかパサパサというか。箸で切れるのをイメージしていたので残念です。どうしたらとろとろに仕上がるでしょうか。最初にフライパンで焼き目を付けてから調味料を加えて圧力なべは使わずに、弱火で2時間ほど煮込んでいます。材料はしょうゆ、みりん、酒、砂糖です。よろしくお願いします。

  • ヒレカツ って?

    豚カツ屋さんでヒレカツって注文すると豚のヒレ肉を使ったカツが出てきますが、なぜ豚ヒレカツと言わないで、単にヒレカツ=豚なのでしょうか? あと、牛のヒレカツは存在するのでしょうか? どうか、カツ好きの私の素朴な疑問を解決してくださいませ。

  • ふっくらした豚の角煮を作りたい

    角煮が好きでちょくちょく作るのですが、いつもお肉が焼き縮んだようになって しまうのが不満です。 きれいな正方形(or長方形?)を保った見た目に美しい角煮を作るには どうしたらいいのでしょうか? いつもの調理手順は ・お肉の表面を焼く→一度茹でこぼしてから洗う→調味料と共に圧力鍋で15~20分煮る もしくは ・お肉をさっと茹でてから洗う→圧力鍋 です。使っている調味料は酒・砂糖orはちみつ・醤油・生姜スライス。 どなたかコツを教えてください。どうぞ宜しくお願いします。

  • 豚の角煮のリメイク

    昨日、豚の角煮を作りました。 味はまぁ普通に出来たのですが、この暑さのせいか、食べてみるとなんか脂っこくて箸がすすみません(汗) しかも、一緒に煮た大根も煮詰めすぎたせいか味も濃くなってしまい、余計に食べる気がなくなってしまい、とりあえず冷蔵庫にしまってあります。 かといって、そのまま捨ててしまったり犬の餌にするのはもったいない気がするのですが、いいリメイク方法はないでしょうか? 豚肉だけなら焼き豚風にチャーハンに入れるのもありかな?って思ってますが、いいアイディアありますか??

  • 炊飯器で作る豚の角煮について

    炊飯器で初めて豚の角煮えを作りましが、暫く経ってから食べてみると お肉が硬くなっていました…。 作り方は下記に通りです。 (1)豚ブロックを切り、フライパンで全面を焼く (2)炊飯器に豚ブロック、大根、ネギを入れる (3)コーラ、酒、醤油、蜂蜜(少々)入れる (4)「甘み炊き」コースでスイッチオン。(45分) 出来上がった時お箸でスーッと通ったので炊飯器から取り出し ラップをして数時間放置してました。 そして食べる時にレンジで1分チンして食べるとお肉が硬くなっていたんです。 ショックでした。 そのまま炊飯器で保温してたら良かったのでしょうか?

  • 豚の角煮、これから柔らかくなりますか?

    昨日の晩から初めての豚の角煮を作ってます。 レシピによると、一度豚肉を焼いてから水と酒で30~40分煮て、一晩置く。 と書いてあったので、その通りにしてみた所です。 今朝、お肉を楊枝でつついてみた所、まだ固かったです。 これから調味料(砂糖、醤油、みりんなど)を入れて1時間ほど煮るそうなのですが、 これから柔らかくなるのでしょうか? 何となくこの固さのままのような気がしているのですが・・・。 これから出来ることで柔らかくなるコツがありましたら教えてください。

  • トンカツってなんですか?

     スーパーの揚げ物コーナーに行くと、「豚ヒレカツ」「豚ロースカツ」とは別に、「トンカツ」があります(複数のスーパーで確認)。  買ってみると、中身はロースカツのようなのですが、だったらなぜ「豚ロースカツ」と別にするんでしょうか?  わたしが気づかないだけで、何か違いが……?

  • 豚の角煮でこんな作り方じゃ柔らかくならない?

    豚の角煮について、短時間で下記のような材料でお肉を柔らかくするにはどうしたらいいのでしょうか?おからを使わず海外でも手に入るような材料で試しております。条件的にちょっと難しい? - 使った材料 - :豚のブロック 500g :玉ねぎ1個200g (お肉を柔らかくしてくれるとか聞いたので) - 調味料 - A:水1と1/4カップ A:酒1/2カップ A:砂糖 大さじ4 :しょうゆ 大さじ3 :みりん 大さじ1 A:しょうがおろし5g A:にんにくスライス5g 1)豚ブロックをそのまま6面焦げ目をつける程度に炒めたらで余分な油を拭き取る 2)冷めたら一口サイズに切っておく 3)玉ねぎを半透明まで炒める 4)鍋にしょうゆ、みりん以外のAの調味料を全部入れ火をつける 5)炒めた玉ねぎと豚肉も入れる 6)ひと煮立ちしたらしょうゆを入れる 7)キッチンペーパーで落し蓋をして弱火で煮汁が半分くらいになるまで煮る(1時間くらい) 8)最後にみりんを入れ強火で20秒くらい混ぜる こんな感じで作ってみました。味はいいのですが、脂以外のお肉が少しまだ固い感じです。 噛めないというほどではなく、普通に食べれるのですが、もう少しやさしい歯ごたえが 欲しいといったところです。もちろん箸では縦に切れません。そこまでは拘ってないのですが、 もうちょっと柔らかくしたいなって感じです。何か少しでも柔らかくなる方法があればご教授ください。 できれば最大でも2時間くらいまでの調理時間が希望ですがちょっと難しいのかな・・・? よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう