• 締切済み

派遣社員と正社員で働くこと

私の彼女(28歳)が派遣社員のままで正社員になろうともせず しかも”私(彼女)はあなたに養ってもらうつもりもない。甘えてるつもりはない”といっていました。結婚してもしなくても自分の分は自分で稼ぐつもり。 派遣だから真面目に仕事に打ち込んでいないなどとは思わないし、能力が低い人間とは思いません。しかしながら仮に結婚しないで一生独身だとすれば 一般的に派遣より正社員の方が総合的な収入の面(福利厚生、退職金、年金基金等)ではいいはずです。また、役職も上がっていくので年齢が上がると給与面の差も出てきます。 正直、親御さんの面倒ものちのち見ないといけなくなるかも知れないのに 口だけは達者だなって心の中では思ってしまいます。 ちょっと考えが甘いような気がするのですが皆さんどう思われますか?

みんなの回答

  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.13

私の場合ですが・・・。 新卒で地方銀行に入り5年。 そこから小さなベンチャー企業に転職。1年経たないうちにここは倒産。 大企業に派遣で1年半。このリーマンショックの影響で終了。 現在、中小企業に派遣で働いていますが・・・。(以前と同じ派遣会社) 小さな会社の正社員の時代よりも、今の派遣の給料のほうが高いんですよね。 待遇もまだいいです。 仕事がなくなれば解雇は社員であれ派遣であれ一緒。 なんせ正社員でも解雇を経験しています。 大企業の正社員でも最近は関連会社に転籍を強要されるなどは、私の周囲でもかなり聞きます。 男女を平等に考えておられるようですが、現実はそうでもないです。 職種にもよりますが、私が勤めてきた会社はすべて、「男の仕事、女の仕事」が分かれています。 地方銀行には女性の支店長代理もいましたが、ほんの数パーセントでした。 それもお飾り程度のもので、現実はそんな女支店長代理も「女の子」扱いされているようです。 女性の場合は、正社員だろうが派遣だろうが、役職が上がらないのは一緒のようなもんですね。 一番待遇がよく「ここの正社員はうらやましいな」と思えたのは、大企業でしたが、そこの女性社員は100パーセントコネ入社の人でした。 なんか、ほとんどあきらめの境地に立ってしまっています。 でも、私はまだ派遣でもいいんじゃないかと思っています。 昔は、派遣であれ結婚していたら就業先を紹介されないなどありましたが、今はそんなこともありません。(実際、私も結婚してます。) 昔は「派遣35歳定年説」もありましたが、今はそれも壊れました。 少子化の影響で、若い子そのものが減ったせいや、結婚後も共働きを選択する人が増えた、子供ができてからも働く人が増えたのもあり、今は40歳を過ぎても派遣で仕事があります。 政府はこの少子化対策に、 「男性が安心して働ける社会を確立する」 と言っています。 要するに、男性の非正社員を少なくしていこうと動いていくそうです。 この流れにより、人件費圧縮の必要性からよりいっそう、女性の派遣のニーズは高くなっていくと思われます。 このままいくと、45歳過ぎても50台になっても派遣で仕事があるんじゃない!?と思ってるんですよね。(現在、私は31歳です。) 一応、正社員よりは雇用が不安定ってことで、勉強もちょいちょいやっていっていますが・・・。 私の経験からいうと、派遣で働くことよりも、正社員時代に何の勉強もしなかったことが「考えが甘い」と思いました。 社員は安定、派遣は危ういっていうのは都市伝説ですね。 社員は派遣より多少安定、派遣は危ういっていうのが本当のところなんじゃないでしょうか。 危ういぶん、派遣リスクヘッジに勉強は不可欠な気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#104430
noname#104430
回答No.12

「結婚せずに独身のままだと出世に不利だ」という風潮ってまだ あるんですか? だとしたらお互いの利害関係が一致する人を見つけた方がいいで すよ。離婚なんてことになったら、一生独身の人より出世に響くで しょうから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • coolrisa
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.11

質問者様は結婚しないでください。 今のこのご時世で新卒でもないのに、事務職で正社員なんて本当にないですよ。なれたとしても、いつ倒産してもおかしくないような零細企業ではないでしょうか? 冷静に考えて、貴方の会社に事務で中途入社の女性社員はいますか? なんだかんだ言っても、日本はまだまだ男性社会です。正社員だって、産休切り(←これは違法だから、希望しない部門への部署異動)とか溢れてますよね? 女の金を当てにするなんて・・・・。出世しなそうなタイプですね。 貴方が出世して、彼女の年収位プラスに稼げは問題解決なのですが。 私は貴方のような方と結婚しても、正直、子供を持ちたいと思えません。私の周りでも仕事を続けたくても、流産の危険から離職した友人が多くいます。妊娠は人によっては死んでしまう人もいるくらい重労働です。 古くからの考え方ですが、結婚してからの女性の1番の仕事は出産。男性は経済力。これは変わらないはずです(出産は新たな労働力を創るという意味でもとても重要です。今まで以上に女性が出産しなくなったら、貴方の老後の年金は誰が払うのですか?年金は積み立て貯金ではありませんよ~。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#104430
noname#104430
回答No.10

NO.9です。ごめんなさい勘違いしていました。 「質問者さんが仕事をやめて一生アルバイトで…」っていうこと ですよね。だったらなおさら「心にもないこと」ですよね。 要するに「自分の財産目当てで彼女が結婚したいと思っているか も」っていうことですよね。だったらそういう言い方をすれば彼 女の本心はわかるかもしれません。「あなたが一生アルバイトなら 結婚しない」と言うでしょうから。 結婚は一生のことですから、心ゆくまで相手を試してください。 疑問の残るまま無理して結婚する方がお互いのためによくないと 思いますので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#104430
noname#104430
回答No.9

結婚したら色々問題がでてきます。 親の問題も当然出てきます。 女性が結婚相手の男性の親の介護をしないといけなくなること もあるでしょう。 その時正社員の職と両立できなくなるかもしれません。 お金があればヘルパーを雇うということもできますから、男性が 「自分の稼いだお金で人を雇うから問題ない」と言うかもしれま せんが。 お互いお金の条件で繋がっている関係だと「金の切れ目が縁の切れ 目」ということにもなりかねません。相手の女性が経済力ある人なら なおさらです。離婚してもやっていけるわけですから。逆に経済力の ない女性と結婚するとなかなか別れられないでしょう。経済力のある 質問者さんにすがりついてくるでしょうから。それでもいいのですか? 「一生アルバイトでもいいから結婚して欲しい」なんていう心にも ないことを言って相手を試すのではなくて、「お前が正社員で一生 働き続けるだけの能力がないなら結婚できない」とハッキリ言った らどうですか?ご自分の考え方に自信がおありだったら遠まわしに 言う必要もないし、正々堂々と言ったらいいと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#104430
noname#104430
回答No.8

私の夫は結婚した時に、 「妊娠は病気じゃないんだから、働かない理由にはならない」 と言いました。 私は当時正社員で働いていたのですが、 「でも妊娠したら辞めろといわれる場合もあるし、体調が悪く てどうしても仕事が続けられないとかあるじゃん」 と言うと、 「それは自己責任だから、自分の食いぶちは自分で稼いでよ」 と言われました。 養育費に関しても 「俺は出すつもりないから、お前がなんとかしろよ」 と言われました。 私は夫の態度に幻滅して、彼の子供は産まないことにしました。 質問者さんが、30過ぎのスキル無し女性と結婚することを「被害」 と呼ばれるんでしたら、それを彼女に直接言った方がいいと思います。 彼女も加害者になってまで結婚したいとは思わないはずですから。

sodom123
質問者

補足

私も仕事やめてバイトで一生過ごすという条件で一度結婚してくれと頼んでみます。それでも何ら問題ないと彼女が言ってくれるなら私の考えは彼女に対して間違っていますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

質問文を拝見し、sodom123さんの言うこともわかるし、 彼女さんの意見を少しは尊重してあげてもいいのでは?と思っていましたが >正直、女性を一生何不自由なしに面倒みれる収入があれば、 >結婚せず、いろんな女性と遊んで暮らしますよ。 この回答を拝見し、幻滅しました。 他の方も仰っていますが、sodom123さん自身が将来の奥さんの収入を当てにして 裕福な暮らしをしたいだけなんですね。 このご時世、正社員であっても、妊娠・出産をすれば 会社に自主退職を迫られる企業が大半です。 それをご理解の上で、正社員の奥さんがほしいと仰っているんですよね? つまり、子供はつくらないと。 それなら、夫婦ともに正社員で共働きなら、経済的に豊かな生活ができるでしょう。 しかしながら、もし子供ができれば、奥さんは仕事をやめざるを得なくなり、 社会復帰するには、パートや派遣しか無理でしょう。 よほど優秀でない限り。 「女だから甘えている」と思うかもしれませんが それが現実です。 その現実が嫌なら、sodom123さんの望むとおり、 一生独身で、今の彼女さんも「遊び相手」にすればよろしいのでは?

sodom123
質問者

補足

>正直、女性を一生何不自由なしに面倒みれる収入があれば、 >結婚せず、いろんな女性と遊んで暮らしますよ。 この回答を拝見し、幻滅しました。 他の方も仰っていますが、sodom123さん自身が将来の奥さんの収入を当てにして 裕福な暮らしをしたいだけなんですね。 ↓ 私がかなり裕福になれば結婚せずに遊ぶという考えと結婚する相手の収入をあてにするのだという思考が導き出せる論理展開が理解できません。どういうつながりでしょうか?現状だとあてにしてるのは彼女の方だと思いますが?攻撃する相手まちがってませんか? 私が言いたいのは、自分で何とかして生きる(当然、自分だけでなく、両親の介護なども現実的なことを考えて)というのなら、もう少し収入の多い職を探すなどの努力が必要ではないか?と思うわけです。いまの彼女に収入は手取り20万です。ボーナスなし。正社員ではないので今後、役職があがるわけでもないし、専門性のある仕事ではありません。60歳まで派遣で過ごしたとして給与がどれだけあるのでしょうか?都内に住んでいますがそれで親の面倒なども見ないといけなくなったらどうするのでしょう? どうお考えですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#104430
noname#104430
回答No.6

派遣には「35歳定年説」というのがあります。 スキルのいらない仕事だと若い女性の方が好まれるため、 (若い子の方が仕事を頼みやすい等)35歳過ぎるとだんだ ん仕事の紹介がこなくなってしまう現象です。 私が通っていた資格スクールは30代・40代が一番多い みたいです。みんな30代頃から焦りだすんですよね。 20代だとまだ焦らない人は焦らないのかもしれません。 私の知り合いで、35歳のシングルマザーの人がいるのですが、 派遣で働いていて、「今の派遣先は適当にサボっててもバレな いから楽でいい」と言っている人がいました。私が「子供を 養っていくんなら将来のことをきちんと考えた方がいいよ」 と言うと、「派遣会社が仕事を紹介してくれるから大丈夫」 と言っていました。ちなみに彼女は武器になる資格やスキルも ありませんでした。 彼女がその派遣先を解雇(更新無し)されると、さすがに彼女も 焦りだし、職業訓練校に通って勉強を始めました。 何かないと危機感をもてない人もいると思います。 質問者さんが結婚相手として一生正社員で稼ぎがあって、妊娠・出 産・子育てがあってもびくともしないスキルのある人を求められる のでしたら、彼女が結婚相手としてふさわしくないなら早めに伝え ておいた方がいいと思いますよ。 彼女にも方向転換を考える時間が必要だと思いますので。 ちなみに私はそれなりの資格は持ってますし、何があってもいいよう に仕事のスキルは身につけていきたいと考えていますが、ある程度の 期間は子育てに専念して、時期がきたら家事や子育てで無理のない範 囲で臨機応変に復帰したいと考えますので、質問者さんのような人と は価値観が合わないかもしれないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • babumama
  • ベストアンサー率36% (98/265)
回答No.5

私は派遣です 社員、派遣の雇用形態で生涯の収入は1億の差になるとネット情報でみました 課長に係長になる気があるなら支社長に推薦する と話をいただいたのですが、結婚の話が出ていて「結婚したら家庭に入って欲しい、養うから」と言われていた為断りました 引き受けていたなら今の派遣の3倍超の年収です 私は両方の肺の部分切除を受けていたので、無理をさせられないと思ったのでしょう 結婚して子供が産まれてからは、朝7時から夜9時まで常に職場にいたので続かなく退職しました その後、子供の手がかからなくなり仕事を探したら 25の若さで…直接雇用はなかなかなく…あったとしても都内、残業月40時間…家事と両立する自信がなくて辞退したり 結局通勤30分前後、9時~17時勤務はあっても社員募集がないのが現実でした 営業で契約社員で入った仕事は、支店のノルマをほぼ私1人で達成(1件誰か実績あげた程度) と、社員勝りな仕事なのに収入が低く、契約だから雑務も押し付けられる、キャパの狭い社員は嫉妬する…とモチベーションが下がりまくりでした 姑の看病でその後辞めて、落ち着いてから派遣勤務になりました 女性はある程度歳を重ねると社員勤務って厳しいです 大手企業が新入社員を募集しない年度もある状態ですし 彼女は彼女なりに考えがあると思います 言われなくてもわかっていることを言われて「自分で自立してやっていくつもり」と意思表示をされたのかも知れません しばらく触れずにいた方がいいかも知れませんね 仕事が出来る方なら、尚のこと派遣先で活躍されていらっしゃるでしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#89416
noname#89416
回答No.4

甘いですね。 こちらのサイトでは、よく、「派遣も正社員も同じ。違うのは待遇だけ。」という回答を見ますが・・・(どれも派遣側の意見でしょう。) やってる仕事が同じに見えるだけで、その責任の重さも違うし、その責任に応じた総合的な仕事の量も違いますからね。 ただ、本当のことを言うとあなたに捨てられるのが分かってるから、 言わないだけでしょう。 「だったら、正社員になってみろよ、なれるもんなら。 口だけでなく、行動で証明してみろよ。 今後のことどう考えてるわけ?」 って問いただしたくなりますね。 なんだかんだいって、何もかも社会や性別、環境のせいにして逃げている人間のように思えます。 派遣の人間の言い訳をきいてみてください。 呆れるような言い訳ばかりですから。 そうやってなんだかんだ逃げる人間は、結婚したり子供ができたり問題が起きても対応できないでしょう。 無責任なんですから。 そんな女を伴侶にはしない方がいいですよ。

sodom123
質問者

補足

ありがとうございます。 私の勤める会社にも派遣の方がいらっしゃいます。 派遣の方と社員では当然ですがレベルが違います。 それは勤務時間などでは計れません。 優秀な方は、とりあえず社員になってみないかと上司が誘います。 よく総理大臣を馬鹿にする人がいますが それなら自分がもっといい政策考えてみろよっておもいます。 全く無名の人間でも誰もが共感できるて実効性のある政策を考えれば 当然ですが認められます。 ということを理解して欲しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 正社員と派遣社員の違い

    こんにちは。 私は英語に関わる仕事をしたいと思っているのですが、地元では正社員はなかなかないようです。派遣社員ならいくつか見つけたのですが、派遣社員と正社員はどのように違うのでしょうか?給与や福利厚生なども異なるのでしょうか?それぞれの利点なども教えてください。ちなみに新卒で派遣社員として就職することにどう思いますか?

  • 派遣社員か、正社員か・・・迷ってます。

    いつもお世話になります。 今正社員で働いておりますが、会社が経営難で新会社に移動の辞令がでました。私はそのまま移動ではなく、辞めるつもりだったのですが、今悩んでおります。 辞めて、派遣として働こうと思ったのですが、会社の方々から、辞めないでほしい・派遣は不安定だし、福利厚生も正社員の方がいいよ・・・と言うのです。私も派遣はしたことなく、不安になってきてしまいました。自給がいいので、お給料も高いしいいかなと思ったのが、派遣をしようと思った一番の理由だったのですが、厚生年金など、自分で納めることになると変わらない気もします。今登録している派遣会社では社会保険は適用されるとの事なのですが、福利厚生が充実している派遣会社はあるのでしょうか? 派遣経験がある方、または派遣について詳しい方、お願い致します。

  • 派遣だけど正社員??

    現在転職を考えています。 そこでリクナビネクストなどのサイトで製造の仕事をさがしていまして、福利厚生、給料、『正社員』、などなかなかよさそうな物があり、この間、面談に行って参りました。 どうやら派遣会社だったようなんですが、正社員としての雇入れのようなんです。 その派遣会社の正社員となり、別の製造系の企業に派遣されるというシステムらしいのです。 質問で、世間一般の「派遣社員」と、御社の正社員とは何が違うのですか?っと質問しましたら、 世間一般の派遣社員は『時給(日給)』で当社は月給(普通の会社の雇用形態)ということらしいのです。 まとめますと、賃金や、福利厚生などは一般企業だが、他のところで働いてくださいよってことらしいのです。 たしかに給料は今いる会社より全然いいし、賞与、昇給もきちんとしているみたいですが、このような会社の場合、何か気をつけたほうがよかったり私が見落としていたりする場合はありますでしょうか。 たしかに最近このような雇用形態の会社は少なくないですよね。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 「正社員」か「派遣社員」どっちがいい?

    20代後半のOLです。 今の会社は正社員として働いています。 もの凄く小さい会社で今にも潰れそうなのです。 転職を視野に今から色々探したほうが良さそうだなぁと思いますが、 「正社員」と「派遣社員」どっちがいいのでしょうか? 過去2回程転職していずれも正社員でした。 今までは正社員の方がボーナスはあるし、 福利厚生もしっかりしてて安定しているかな。 と思っていましたが派遣社員でも会社によっては、 交通費が出たり保険に入れたりと、 正社員となんら変わらない待遇のような気がします。 それに、嫌になったら次の会社に移れますしね。 派遣社員にやや気持ちが移り掛かっていますが、 契約更新しないで次の会社に派遣されるまで、 すぐに決まるものなのでしょうか? 「正社員」と「派遣社員」のメリット・デメリットがあれば、 詳しく教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 引っ越す前に探すのか 引っ越してから探すのか 正社員?派遣社員?

    26歳・女性、関西在住(実家)、派遣社員です。 私は中学卒業後、アルバイト(接客業)を転々とし、昨年大検合格、その後派遣社員としてデスクワークをしています。正社員の経験はありません。 私には3年間遠距離恋愛中(東京)の彼がいるのですが、結婚の話が出て、来年中に私が東京へ移住することになりました。 移住後すぐに結婚するわけではなく、数年は一人暮らしをする予定です。 当初の予定では、引越し費用や数ヶ月の家賃等で150万円ほど貯め(現在120万円ほどなので多少増やせる予定)、移住してから派遣の仕事を探そうと思っていました。 ですが、住宅手当等の福利厚生を考えると、やはり正社員で探したほうがいいのでは?という考えも出てきました。 (近親者が大手企業ばかりに勤めているので、福利厚生を良く見すぎている部分はあるかもしれませんが・・・) 私は特にやりたい仕事はありません。やりたいことを仕事で見つけるつもりもありません。 なので、正社員で探すのは不可能に近いのか?とも思います。 それに、現在は関西在住なので、東京近郊で正社員の仕事を探すのは、ネットに頼るしかなく、いい会社があり面接をしていただけることになったとしても、交通費がかかって仕方ないと思うのです。 一度の面接で採用が決まればいいですが、そんなうまくいくとは思えません。 こんな私はどう動くべきなのでしょうか。 いろんな考えが入り混じり、混乱しています。 今のところ、関西で派遣の仕事をしながら貯金する、それと並行して東京近郊で正社員を探す、という感じになっているのですが、どう動いていいのかわかりません。 アドバイスをお願いいたします。

  • 正社員と派遣社員と・・・

    10月末で期間満了になる派遣の仕事を終了します。同じ派遣会社から次の仕事の紹介もしてもらっています。 ただ、自分としてはこれから先も当分は仕事をしていきたいと思っているため、できたら正社員の仕事をしたいなと思っています。 でもこのご時世、なかなか自分で探していても正社員での仕事の求人でこれっていうものがありません。 一番気になるのが給与のことです。 自分的には派遣社員よりも正社員の方が年収としては上だと思っていました。 でも今の時代、そうとも言えないみたいですよね。 正社員として働いた経験がないのでよくわからないのですが、ボーナスとか交通費も支給される正社員の方が派遣よりも待遇面ではいいんですよね? 将来的な安定性も正社員の方があるのではないかと思っています。 でも今自分の見ている求人状況に限って言えば必ずしもそうではないのかな?とも思えてきました。 どなたか年収面での正社員と派遣の違い、その他の待遇面での違い等、わかりやすく回答いただけませんか? 関西在住の30代前半、既婚子供なしの女で希望職種は事務です。 よろしくお願いいたします。

  • 正社員の特権、よい所は??

    20代後半、女性、中小企業で営業事務をしています。正社員です。 今の会社の待遇、給与等に不安があります。 正社員なので福利厚生はしっかりはしています。 ただ給与手取り135,000円、昇給、賞与無し。月5日~6日の休み。産休、育児休暇等は無し。 福利厚生はしっかりしていますが、賞与が無いのでもっと稼ごうと思ったらフリーター派遣社員の方が稼げます。 正社員のよい所とはどのような所なのでしょうか?正社員で長く勤める事でよい事とはあるのでしょうか。この歳になって今更ですが・・ なんだか今の会社だと正社員って何なんだろうと改めて考えてしまって。 今の仕事内容にも満足はしていないのもありますが、給与面で不安があります。今は親と同居ですが、1人で暮らしていくのには無理では無いのかもしれませんが、厳しいです。結婚したとしても、産休、育児休暇がないのも不安です。 この不況なので転職して今よりいい待遇の所で正社員になるのも難しいのかなとも考えています。でも今現在賞与、産休等が無い事を考えれば、バイトを掛け持ちして働こうかとも考えています。その方が今より稼げます。福利厚生に関しはパートでもある所もありますので。 今の条件でも、正社員でいたほうがよいのでしょうか・・ 自分自身が何を重視して働くかによって、方向性、考え方は違ってくる事だとはわかっているのですが。

  • 特定派遣で契約社員ってありなの?

    スタッフサービスというところで、正社員と契約社員というシステムになっており、特定派遣でメーカーに技術者を派遣しています。 契約社員ですと期間の定めが2ヶ月ごとや4ヵ月ごとです。 契約社員でも正社員と同様の健康保険や福利厚生はあります。 違うのは、給与面で、正社員ですとボーナスもほとんどもらえず安いですが、契約社員ですと月額いくらと決められるので高くはなるようです。 でも、特定派遣は期間の定めのないいわゆる正社員でしか法律でできないと思っていたのですが、こういう方法もできるのでしょうか? それとも違法行為になるのでしょうか。

  • 正社員と派遣社員のメリットデメリット

    派遣と正社員のメリットデメリットってなんなのでしょうか? 求人とか見ると正社員にも派遣社員にも「社会保険完備、交通費全額支給…」と必要最低限の待遇はあります。 給与面でもあまり差はありません。(私が住んでるところでは) 確か、社会保険完備って厚生年金、健康診断、退職金(これが違ったかな?雇用保険だったかな?)でしたよね 何か違いがあるのでしょうか? 教えてくれるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 派遣か正社員か気になりますよね?

    当方、女ですが派遣社員です。 以前結婚相手を紹介する時に相手のご両親から「派遣社員かぁ。何で派遣なの?」と聞かれ結婚を反対された友人がいたので、今後結婚する際にネックになるのではないかと不安を感じております。。 家柄のいい家庭なら、お嫁さんになる人にも「正社員なの?」と聞く可能性が高いですよね。 「派遣社員=能力がなくて正社員になれなかった、仕事が続かない人」というイメージを持っている人も実際に多いです。 私も大学の就活中に正社員で就職が決まらず、なしくずしで仕方なく派遣社員になりました。 みなさんだったら、自分の息子の結婚相手が「派遣」か正社員」 か気になりますか? 言わなきゃ分からないと言いますが聞かれても言いづらいです・・・。