• 締切済み

派遣社員か、正社員か・・・迷ってます。

いつもお世話になります。 今正社員で働いておりますが、会社が経営難で新会社に移動の辞令がでました。私はそのまま移動ではなく、辞めるつもりだったのですが、今悩んでおります。 辞めて、派遣として働こうと思ったのですが、会社の方々から、辞めないでほしい・派遣は不安定だし、福利厚生も正社員の方がいいよ・・・と言うのです。私も派遣はしたことなく、不安になってきてしまいました。自給がいいので、お給料も高いしいいかなと思ったのが、派遣をしようと思った一番の理由だったのですが、厚生年金など、自分で納めることになると変わらない気もします。今登録している派遣会社では社会保険は適用されるとの事なのですが、福利厚生が充実している派遣会社はあるのでしょうか? 派遣経験がある方、または派遣について詳しい方、お願い致します。

みんなの回答

noname#63315
noname#63315
回答No.4

派遣ははっきり言いますと誰でも出来ます。 誰でも出来ないのが正社員です。 派遣の仕事内容もさまざまで、決して正社員よりも給与が良いわけではありません。 自分がつきたい業種に特化した派遣会社を調べることがまず大事です。 ただし、会社側から突然切られることもあります。 給与がよさそうに見えますが、それも一部の方だったりします。 私自身も派遣で勤めた経験がありますが、他の派遣の方よりも良い時給をいただいておりましたが、正社員となった今は現在のほうが良いと思います。 派遣業もいろいろで昔は金額の高かった職種も、業務委託で賃金が安くなっていたりします。 バイトや、社会を知る、経験をつむという目的の為の派遣は良いと思いますが、就職ではありませんのでご注意ください。

• momopita
回答No.3

こんにちは。 正社員で働けるくちがあるのであれば、正社員の方がよろしいかと。 派遣はNo1の方が説明しているように待遇面が心配です。 有給がないと説明されていますが、今まで私と一緒に働いていた 派遣社員の方は有給ありました。 会社の経営が傾いてきたとか、業務上の方向転換などで まっさきに契約解除される恐れもあると思います。 また、すこし能力がたりないだけでも、契約期間が終わったら 次の人探すかということもありえます。

kurea_08
質問者

お礼

実は今勤めている会社も経営難で・・・。 そうですね、派遣の場合もそういった事を考えつつきめなくては駄目なんですね。 ありがとうございます★参考になりました!

• Bronco7
回答No.2

#1さんの意見に同意で追加すると  派遣社員は  成果と給与がイコールではない   (成果や業績を上げても契約時の給与しか支払われない)  昇給は基本的に無いので昇給=別な派遣会社と契約となる。   (正社員は会社の業績を度外視すれば年次昇給する)  一定の年齢までいくと時給が頭打ちになる   (高い経験や知識があっても高い時給の派遣を使うところは限られる)  派遣社員から運よく正社員になれた場合  月給ベースで大幅にダウンする事が多い為(年収が同じ場合)  よほど貯金などの予備資金を貯蓄できないと生活できなくなる。

kurea_08
質問者

お礼

Bronco7さんの回答を読み、改めて将来をしっかり考えて決めなくてはだめだと思いました。ご回答ありがとうございました★

noname#59607
noname#59607
回答No.1

派遣の場合は会社までの交通費が出ない、 時給が良い分、ボーナスがない。 有給がない。 退職金がない。 病気などで入院が必要になった場合、給料は出ない。 契約期間が来て質問者様が延長したくても会社側で切る権利がある。 上記の心配、社員だったらいりません。

kurea_08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました★ とてもわかりやすく回答して頂き、助かります。 是非、参考にさせて頂きたいと思います!