• ベストアンサー

季節のお便りと絵柄について

とても綺麗な、清流と鮎の絵のハガキをみつけました。 季節のご挨拶に出したいなと思うのですが、「鮎」のモチーフは時期的にいつごろが適しているのでしょうか? 現在(7月初旬~中旬)普通のご挨拶として出すか、もしくは暑中見舞いにどうかなと思っていますが大丈夫でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89733
noname#89733
回答No.1

子鮎(小鮎)、若鮎は春の季語ですが、鮎だけなら夏の季語です。 鮎が海から清流へ上るのは初夏ですから、初夏(6月~7月)の使用が適していると思いますよ。

akikusa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ちょうど今が旬ということですね!勉強になりました。

その他の回答 (2)

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.3

和服を愛好する者です。 着物の柄には季節があり、先取りを良しとして使う習慣がついてるので絵ハガキや記念切手を使う場合も、それに準じてしまいます。 そんな私でしたら「鮎」は6月から7月いっぱいまでに使いたいモチーフです。 金魚なら8月もOKかな。

akikusa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今時分出すにはちょうど良いということですね。安心しました! 最近は季節感があるものが減ってきたので、お召し物やお便りなどでも大事にしていものですね。

  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.2

素敵な絵はがきですね。 鮎の友釣り解禁はちょうどこの時期ですので大丈夫ですよ。

akikusa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 釣り解禁、というのはなかなか馴染みがなかったのでなるほど~という感じです。

関連するQ&A

  • 季節の挨拶に関する質問です

    季節の挨拶に関する質問です 暑中見舞いを出す時期など世間並みの作法などあるのでしょうか

  • かもめーる と 普通のはがき どっちがいい?

    お客様に記念セールのDMを出そうと思うのですが、 「かもめーる」にしようか「普通のはがき」にしようか迷っています。 「かもめーる」って今年から「夏のおたより郵便葉書」になたらしいのですが、 去年までは「暑中見舞用郵便葉書」だったので、6月初旬に送ったら 「いま暑中見舞い?(一般には7月中旬から)」って思われたりしないかと気になっています。 あと、"粗品引換券"をはがきの下部に印刷したいのですが、切り取っちゃうと 裏面が「くじ」の部分なのでまずいなーと思っています。(回収するのもまずいし) 特に「かもめーる」にこだわっているワケじゃないのですが、 「くじ付き」ならもらった方もうれしいかな?と思うし、 すぐにポイされないかな?って思ってるくらいです。 皆さんはどうですか? どっちのはがきにすればいいでしょう?

  • お付き合いのある会社への季節の挨拶

    最近、法人を作り、起業したばかりのものです。 お付き合いのある会社に、これからはお中元やお歳暮などを贈るだけでなく、暑中見舞いや、お正月には年賀状を出したりと、葉書での挨拶もしたほうが良いと思うのですが、どの時期にどんな内容の挨拶状を書けば良いか分かりません。 このような内容のサイト等をご存知の方いらっしゃいましたら、URLを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 季節のご挨拶と結婚報告ハガキ

    6月に海外で結婚した者です。 先週身内での披露宴も無事終り、そろそろ結婚報告のハガキを出そうかと思っています。 暑中お見舞い(残暑お見舞い)も同時に兼ねるんですが、どういった文面で書いていいのか分かりません。 一緒に新居の住所も記載するんですが、「結婚しました」「新居」「季節のご挨拶」となるといっそのこと封書にしたほうがいいのか?とも思いますが、相当な数になってしまうので… 皆さんはどういった文面で出したのでしょうか?参考にさせてください。

  • 今の季節の時候の挨拶(初めと結びでなく一文で)とは?

    こんにちは。 「暑中見舞い申し上げます」や「あけましておめでとうございます」 みたいな感じで、長い文章でなく、一文で今の季節に使える挨拶文を探しています。 ネットで探してみたら、初めと結びのある長めの文章しか探せませんででした…。 それ一文で使えるタイトル的文章をご存じの方、教えて下さい。 用途は時期を逸した残暑見舞い的な感じです。 親しい友人ですので、英文等でも構いません。 宜しくお願いします。

  • 暑中お見舞い 季節のことば?

    暑中お見舞いを初めて出すことになったものです。 暑中お見舞いの最後は「平成17年 ○○」と終わると 思いますが、今のこの時期(8月の初め)はなんと いうのでしょうか?   文例には「盛夏」が多かったのですが、 もうこのこの言葉は使えませんよね?

  • 暑中見舞いのハガキを送ろうと思うのですが、暑中見舞いと残暑見舞いの違い

    暑中見舞いのハガキを送ろうと思うのですが、暑中見舞いと残暑見舞いの違い(多分届ける時期と思うのですが・・・)がハッキリと解りません。 8月に入っても暑中見舞いなのか?いつから残暑見舞いになるのでしょうか? ちなみに大阪府に住んでいます(エリアによっても違いあるのかな?)

  • 暑中見舞い、残暑見舞いの時期

    お世話になります。 暑中見舞いと、残暑見舞いのハガキがは、それぞれいつごろまでに送るものなのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • お中元

    初歩的な質問かもしれませんが、 事業を始めたばかりなので、初めての経験になりますので教えていただきたいんですが、お中元や暑中見舞いを送ったり、はがきを出す時期というのはいつ頃に するもんなんですか?(取引先に対して)よろしくお願いします。

  • 暑中お見舞い、残暑お見舞いの内容について悩んでいます。

    暑中お見舞い、残暑お見舞いの内容について悩んでいます。 毎年、暑中お見舞いか残暑お見舞いの葉書をお世話になった方や あまり会えない友人方に送っているのですが、今年はちょっと 悩んでいます。 実はこの夏、親が亡くなりまして、忌明けの頃ご挨拶状を送ろうとすると ちょうど「残暑見舞い」に当たる時期かと思われます。 親が亡くなったことを知っている方はよいのですが、 残暑見舞いの葉書を送ろうと考えている人の中に 私の親が亡くなったことを知らない方が何人かいます。 しかも目上の方が多いです。 悩んでいるのはその残暑見舞いのご挨拶に、親が亡くなったことを 書いても良いものか、書かないほうが良いものか、ということです。 書かない、となると年末に喪中の葉書でお知らせすることになると思います。 「夏にお葉書を貰ったのに何にも知らなかったわ」とならないかと。 でも書くとなると、半年に一度の夏のご機嫌伺いで「お元気ですか?」 と言いつつこちらは元気でないことをわざわざ知らせることになり そんな葉書を送るのは…と気持ちが引けるような。  いっそ夏のご挨拶状は今年は出さない?ということも考えました。 いっそそのほうがいいでしょうか? ご意見いただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう