• ベストアンサー

カバチタレみたいなことって実際あるの?

マンガのカバチタレとかナニワ金融道なんか見てると汚い大人がたくさん出てきますが、本当にこんなことってあるのでしょうか? 例えば、 自分の家に遊びに来た友人に保険証と印鑑を拝借されて、勝手に借金の保証人にされる。そして、ある日突然怖い系の借金とりが家にやってくる。(その友人は自己破産) そんな借金知らないといっても、それを証明する術はない。 もし、こんなことが現実にあるなら不安すぎて友人も家に呼べません^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • axis2010
回答No.2

いくらでもあります。身内や親戚だってありえるんですから。 ”人を見たら泥棒と思え” 古くから言われていることです。 ・金目のものを目に付くところに置かない。 ・家の中でも鍵はしっかり掛ける(保険証、印鑑、通帳などが入った引き出し) ・もちろん大金を見せたり、お金が入ってくる話しはしない。 ・目を離さない、一人にさせない。

beguelin
質問者

お礼

”人を見たら泥棒と思え” これ名言ですね。 自分の身の安全を考えるなら、起きて活動している間はずっとボイスレコーダーをオンにしとかなきゃと思いました。 でも、実際そんなことしている人いませんよね? なんででしょうか??

その他の回答 (3)

• jkpawapuro
回答No.4

そのケースなら署名が別人なので対抗可能ですよ。 文書偽造で訴えられたとき、書類にサインした人の指紋が一つも無いとか、怪しすぎでしょう。 法律上不利な話を、脅しと懐柔でどうカタにはめるかもナニ金の持ち味では?カバチは知らないのですが。

• akio3355
回答No.3

カバチタレはよく知りませんが、ナニワ金融道は読んでましたね。 同業だった事もあるので・・・ 汚い大人って言うか、人間金が絡むと変わるものです。 特に追い詰められると何をするか判らないのも人です。 ワイドショーでもよくやってるじゃなですか。 そんな風な人には見えなかったとか・・・ 作品には多少脚色もありますが、概ねありがちな話が多かったですね。 まあ、あんなに描いた絵にバッチリはまるのなら苦労は無いんですがねw あっ、作品に書いてある犯罪や詐欺まがいの方法は、今では古くて使えないものが殆どなので、実行しないようにね。 あなたの友達にもいませんか? 何年も会ってないし、そんなに仲も良くなかったのに突然連絡とってくる人? 大抵マルチまがいやねずみ講の勧誘だったり、宗教の勧誘だったりします。 友達と言えど他人です。 むやみに信用すると痛い目にあいます。

beguelin
質問者

お礼

>>汚い大人って言うか、人間金が絡むと変わるものです。 特に追い詰められると何をするか判らないのも人です。 そうなんですよね。 金持ちが金持ちとしか仲良くならない理由がよく分かります。

• Kazma_hk
回答No.1

あると思いますよ。 例の場合だと、犯罪行為に当たるので警察や弁護士に相談となりますが・・・。 自分の知人の話だと、兄弟が勝手に保険証を持ち出して その名前で借金をして逃げたなんてのもありました。 (兄弟なので、一生懸命その借金は完済しましたが)

beguelin
質問者

お礼

>>兄弟なので、一生懸命その借金は完済しましたが よくやりましたね^^; 僕なら法的に逃れる術を探しますが、、