• ベストアンサー

お金や金貸し、それに関する法律などの漫画

最近青木雄二さんに関する漫画にはまってます。 ナニワ金融道や極悪がんぼ、カバチタレ等。 最初はあの絵が苦手だったのですが 話が面白すぎて読破してしまいました。 そこで、ほかにもこういった 借金や法律、金貸しなどに関する漫画を 探していますが どうも色恋沙汰に走る漫画ばかりで これというものがありません。 もちろん色恋が入っていてもいいのですが 法やお金が主体で勉強になる漫画がありましたら 教えてくださいませ。 家栽の人などの話がゆっくり進むものはチョット 苦手です。できれば淡々とかつリアリティが あるものでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobuchi
  • ベストアンサー率54% (475/875)
回答No.2

こんにちは。 そうきたら・・これは外せないな。 漫画ゴラクで連載中の 「ミナミの帝王」天王寺大・作、郷力也・ 画 実写版OVAも作られています。 ミナミの高利貸し、萬田銀次郎が主人公。 内容がけっこうタイムリーなものが多く、銀次郎をとりまく個性的な脇役もなんともいい味です。 現在は時間を遡って銀次郎の過去を描く外伝のようなストーリーに入ってますが、マンガ喫茶などで最初から見るとボリュームありますぜ。

momochan999_2005
質問者

お礼

ああっ!す、すいません。。 ミナミの帝王はナニワ金融道に匹敵する、 いや上を行く??ほど大好きで、すでに持ってます。 つい書くのを忘れていました。。ゴメンナサイ。 でもそう、こういう感じの空気の作品が 読みたいんですよね。 わかっていただけてうれしいです♪ いまは銀ちゃんの過去話なのですね… さっそく新刊手に入れてきます!

その他の回答 (2)

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.3

佐藤智一(著)『壁ぎわ税務官』  滞納者からアノ手コノ手で税金を徴収する、強面と新人のコンビが主役の漫画です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091843832
momochan999_2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 これは一度読んだことがありました! 結構情け深い作品で、ナニワやミナミの帝王とは 違う温かみのある漫画でした。 でもすっかり忘れていました~。。 とりあえずこれはもう完結しているようなので 漫画喫茶にいって読んできます♪ ありがとうございました。

noname#22067
noname#22067
回答No.1

クロサギ(ヤングサンデーコミックス)はいかがでしょう? マンガ喫茶で見つけて以来、お気に入りです。 詐欺師の話ですが、おっしゃっている条件にかなり当てはまってると思いますよ。

参考URL:
http://www.youngsunday.com/rensai/comics/kurosagi.html
momochan999_2005
質問者

お礼

ありがとうございます!単なる詐欺師ではなく、 詐欺師を食らう詐欺師って言う設定が クールでかっこいいですね。絵もギャル絵 (少女マンガチックな絵)じゃなくて 私好みです。 さっそく1巻手に入れてきます。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 法律を題材としたドラマ

    法律や法律に属する仕事を題材としたドラマで好きなものを教えて下さい。 もしよければ理由も教えて下さい。 参考 カバチタレ http://www.fujitv.co.jp/jp/b_hp/kabachi/ 青木雄二のナニワ金融道 http://www.naniwa-kinyu-dojyo.com/ 離婚弁護士 http://www.fujitv.co.jp/rikon/index2.html

  • 金融業を描いたマンガ

    金融業を描いたマンガについて教えてください。 わたしがパッと思いつくところだと以下のような感じです。 ●金融業を主題にしているもの ナニワ金融道 ミナミの帝王 闇金ウシジマくん ●金融業に関わる描写が多いもの カバチタレ、極悪がんぼ ダブルフェイス ヒミズ、シガテラ、わにとかげぎす 新宿スワン また、映画、小説などでも挙げていただければ。 暇なときにご回答ください。

  • 青木雄二タッチの戦争漫画

     もう10年ぐらい前に読んだマンガ(1巻完結)なのですが、「ナニワ金融道」を描いた青木雄二さんにそっくりな絵柄の漫画の題名を教えてください。  内容は沖縄戦についての短編集です。その中で記憶にあるのは、琉球大学の学生と先生が地下壕に籠り、古代の文献を書き写す話です。そこに出てくる学生が、「ナニワ金融道」の灰原そっくりなのです。他には手榴弾の使い方が分からず、米軍の捕虜になるオッサンの話も覚えています。  青木氏独特の、動きが無く真正面からしか描けない絵柄や、軍人よりも貧乏な一般人に焦点を当てているストーリーも青木氏そっくりなのです。  どなたか分かる方がいましたらご一報下さい。

  • 青木先生は何処え。

    たしかマンガ家,青木雄二は癌で亡くなられているはず しかしナニワシリーズが週刊誌に連載され新作が毎週続々出されているのはどうしてでしょうか画風も作風もそのものにみえますが。

  • 新しく始まったナニワ金融道

     あれは原作者の青木雄二氏の原作といえるものなのでしょうか?  文庫版を全巻持っている者として言えば、立ち読みした限りでは昔のナニワ金融道というよりはカバチタレの雰囲気に近いかな、と思いました。  一貫して汚らしく看板やキャラクターの名前が貫かれていて、主要キャラにしろあくまで作者の駒にすぎなかった前作と違って、カバチタレみたいな割と登場人物間のやり取りが重要になっていくのかなと思いまして・・・。  この変化を皆様はどうお感じでしょうか?  自分は正直微妙です。

  • 裁判や検察官など

    裁判や検察官などのおすすめの漫画を教えて下さい。あとナニワ金融道・カバチタレ・こまねずみ常次郎に似た金融系の漫画もよろしくお願いします。(がんぼ・ミナミの帝王以外で)ついでにすみませんが(検察官キソガワ)という漫画はどのようなストーリーなのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 女性も読みやすい男性向けおもしろい漫画

    20代女ですが、 少年漫画や青年誌に載っている漫画で好きな作品を増やしたいと思っています! 男性向け漫画に目覚めたきっかけは浦沢直樹先生の作品と、『天才柳沢教授の生活』『蟲師』です。 ゴルゴ13や北斗の拳、ホムンクルス、サイコ…などのハードボイルド、マッチョ、リアルなグロイ系は苦手なんですが、 女性も読みやすい(できれば絵もいい)漫画でお勧め作品があったら教えてください! 上の作品以外で既読なのは、『BLEACH』『デスノート』『ピューと吹く!ジャガー』『魔人探偵脳噛ネウロ』『ナニワ金融道』『カバチタレ!』などです。

  • 中国史関係の漫画をよみたい

    横山光輝関係(三国志、水滸伝、項羽と劉邦、殷周伝説、史記)以外で、 中国史に関連する漫画をご紹介下さい。 中国史の勉強がてら読みたいので、創作より、史実に近い漫画が好みです (水滸伝のように話自体が創作でも、真に伝えられてきた話なら歓迎) 古い方は、横山光輝関係で読破しているので、唐、隋、宋、元、明、清あたり で横山光輝タッチな話だといいですね。 少女マンガみたいなタッチの絵は苦手です。よろしくお願い致します。

  • TVドラマ化した漫画って?(少年・少女問わず)

    「家においでよ」原秀則 トキオ誰か?出てたな。カメラマン志望大学生。 「監察医??」 深津絵里、松雪、ギバちゃん、変死体・検死のお話。歌ミスチル 「GTO」    湘南純愛組の続編、鬼塚、松嶋ナナコ、アキラ教頭、歌ポイズン 「スケバン刑事」斉藤由貴、南野陽子、浅香唯「おまんら許さんきに!!」蟹江 「ガラスの?」  安達祐美と野際陽子が出てた、名演技の話。 「東京大学物語」 江川 スマップの誰か?名古屋出身の女の子? 「HOTERU」   石ノ森 高嶋(弟)「申し訳ございません」有森、マイケル富岡 「東京ラブ物語」 織田雄二、有森、発明★初めてラストに歌流したドラマ 歌・小田和正 「あすなろ白書」 トリイ君でキムタク一躍スターダムへ?「俺じゃダメか?」筒井、杏樹 「ショムニ」    江角マキコ、高橋由美子の占い、OLの話し 「ナニワ金融道」 青木 中居クン 歌ウルフルズ 「カバチタレ」   東風 深津、常盤コンビ、漫画では男ばっかり花なし。 「リーマン金太」 矢島ッス!よろしくッス!野際、保坂、青田ノリ、正露丸CMの兄ちゃん、メグミ 「ヤヌスの鏡」  風見信吾、野獣会カイチョー「北風に聞いてくんなっ!」ウッチャン似の秀才クン、蟹江、歌・今夜は天使 他「漂流教室」「研修医ナナコ」「花のあすか組」「月下の棋士」←詳細不明 敬称略でスイマセン。基本的に女性マンガの作者など基本情報を持ってません。 上記例は僕のうる覚えメモ、情報としては未完成もいいとこです。詳しい方、バラバラでも追加補足情報お待ちしております。テーマ歌・脇キャスト・名セリフ・製作局・ビデオ有無・原作かドラマどっちがオモロいか?なんでも構いません、お気軽に。 映画化作品については今回は除外させたいです。 ★かなり締切ねばりたいと思います。遅れるかもしれませんが、「私アルミナイズド男は必ず全てお返事する事を公約します。」

  • 妖怪が出てくる漫画、ありませんか?

    妖怪が出てくる漫画を探しています。 今はtacticsを読んでいますが、現代が舞台ではないせいか怖さを覚えることもなく(逆に少し昔の話のほうが好きかもしれません)、説明があって(難しいときもありますが)知識を増やしながら楽しんでいます。出てくる妖怪も、この漫画で作られた妖怪ではなくて昔から語られている感じで。ストーリーもキャラも絵も女性向きですしね。 今市子サンの百鬼夜行抄も好きで読んでいます。(たまに怖いときありますが…) ぬーべーも良かったですね。 結界師も妖怪ですけど、裏会?とかコクボウロウとか、違うんですよね。好きなんですが…。犬夜叉も同様です。 あと絵がリアルなもの、怖がらせる為のもの、恋愛が主体のもの、男性向け漫画(絵がゴツイもの)は読む気になれません; まさしく、ゲゲゲの鬼太郎が妖怪ものなんですが…妖怪が主人公っていうのが非現実的な感じがして(妖怪といっている時点で非現実的なんですけど…)ダメです; そして、大前提で幽霊は苦手です!心霊とか、悪霊とかは無理です。ゴーストハントがギリギリセーフというところでしょうか。ゴーストハントは少女漫画だからセーフなのかもしれませんが。 こんな私にオススメな妖怪の漫画はありませんか?