OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

TVドラマ化した漫画って?(少年・少女問わず)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.242569
  • 閲覧数759
  • ありがとう数38
  • 気になる数0
  • 回答数32
  • コメント数0

お礼率 95% (839/880)

「家においでよ」原秀則 トキオ誰か?出てたな。カメラマン志望大学生。
「監察医??」 深津絵里、松雪、ギバちゃん、変死体・検死のお話。歌ミスチル
「GTO」    湘南純愛組の続編、鬼塚、松嶋ナナコ、アキラ教頭、歌ポイズン
「スケバン刑事」斉藤由貴、南野陽子、浅香唯「おまんら許さんきに!!」蟹江
「ガラスの?」  安達祐美と野際陽子が出てた、名演技の話。
「東京大学物語」 江川 スマップの誰か?名古屋出身の女の子?
「HOTERU」   石ノ森 高嶋(弟)「申し訳ございません」有森、マイケル富岡
「東京ラブ物語」 織田雄二、有森、発明★初めてラストに歌流したドラマ 歌・小田和正
「あすなろ白書」 トリイ君でキムタク一躍スターダムへ?「俺じゃダメか?」筒井、杏樹
「ショムニ」    江角マキコ、高橋由美子の占い、OLの話し
「ナニワ金融道」 青木 中居クン 歌ウルフルズ
「カバチタレ」   東風 深津、常盤コンビ、漫画では男ばっかり花なし。
「リーマン金太」 矢島ッス!よろしくッス!野際、保坂、青田ノリ、正露丸CMの兄ちゃん、メグミ
「ヤヌスの鏡」  風見信吾、野獣会カイチョー「北風に聞いてくんなっ!」ウッチャン似の秀才クン、蟹江、歌・今夜は天使

他「漂流教室」「研修医ナナコ」「花のあすか組」「月下の棋士」←詳細不明

敬称略でスイマセン。基本的に女性マンガの作者など基本情報を持ってません。

上記例は僕のうる覚えメモ、情報としては未完成もいいとこです。詳しい方、バラバラでも追加補足情報お待ちしております。テーマ歌・脇キャスト・名セリフ・製作局・ビデオ有無・原作かドラマどっちがオモロいか?なんでも構いません、お気軽に。

映画化作品については今回は除外させたいです。

★かなり締切ねばりたいと思います。遅れるかもしれませんが、「私アルミナイズド男は必ず全てお返事する事を公約します。」
通報する
  • 回答数32
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.17
レベル11

ベストアンサー率 34% (100/292)

再度登場(笑)。では印象的なのを3本。

1、「生徒諸君!」庄司陽子原作
上田美恵、松村雄基(これがデビュー作)出演

「生徒諸君!」は榊原郁恵や小泉今日子などでもドラマ化(映画化)されていますが、主人公のナッキー役はこの上田美恵が一番ぴったりでしたね。松村雄基も沖田君役に合ってました。ただ人物設定以外の話が、原作と大きく違ってしまってることが残念。

2、「君の手がささやいている」軽部潤子原作
菅野美穂、武田真治出演

結構原作に忠実だったのでは?と思います。
菅野美穂は役にあってましたが、武田真治はまあまあ?
もっと落ち着いた雰囲気の相手役の方ががよかったかなと思います。
そして主題歌が何故スティービーワンダーなのか、謎。

3、「アリエスの乙女たち」里中満智子原作
南野陽子、松村雄基出演

南野陽子が男っぽいロミ役というのは意外でした。ロミにひかれる佐倉しおりも妙に病的。石橋保は固すぎる。しかし松村雄基の不良役は良かった。原作とはイメージが違うドラマでしたが、まったく別物として楽しめました。
下にも書きましたが、主題歌が頭から離れなくなります(笑)。
お礼コメント
aluminizedman

お礼率 95% (839/880)

のど飴さん 僕の要望・訂正(詳しくはNo13、14)への早速の応答大変うれしく思っとります。初めてこの欄を閲覧されまた回答しようとして下さる方は★先ずは No13、14 の補足注意★をご覧下さい。

回答の順序がスキップする形になりますが、一日にたくさんのご回答くださった「のど飴さん」に感謝の念を込め、優先してお返事させて頂ます。後ほど皆様へ個々にお返事します。

●「生徒諸君!」名作ですよね~。
僕は男やけど、男でも楽しめた数少ない貴重な作品です。僕はドラマは観てないけど文庫の方を読みました。ナッキー惚れましたね~。凄いもんナッキーが登場したら敵キャラとかみんな良い奴に、変わっちゃうんですもん。まさにカリスマ爽やかパワー満開ですよ。

あのスクール★ウォーズの松村雄基が沖田君役というのはナットク!男から観ても、沖田クンカッチョ良すぎ~、バスケ少年の「ばかめ」より理解者であり断然オトナでしたよ。でもラスト、障害を越えてやっとナッキーとばかめが結ばれて、一緒に手つないで駅のホームで、幸せすぎて「ワンッ!」てナッキーが思わず吼えるシーンなんか、読んでて「良かったね」てホロリときちゃいましたよ。

●「アリエスの乙女たち」ドラマは観ました。原作知らず。
僕はこの時代のドラマ、若者の代表・不良「松村」と真正面から向き合おうとする大人の代表・熱血教師「山下真司」この構図が大好きでした。松村は日本のジェーム・ディーンと言ったら褒め過ぎでしょうか?しかしその松村雄基がデビューを飾ったという「生徒~」観たかったすね~。

なんか確か脇の馬顔の女の子ってレズっぽくありませんでした?
「アリエス、アリエス、アリエス~♪」って僕もなんか頭に残ってますよ。
当時少年だった僕たちの間では、ギリシャ神話的な「聖闘士セイヤ」というアニメが流行ってまして、そのキャラ達がそれぞれ自分の守護星座をもっているんですよ。それで占いとか不案内な少年でも「アリエス=おひつじ座」というのもそんなに抵抗なく受け止めてましたね。
投稿日時 - 2002-03-28 02:57:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全31件)

  • 回答No.10

「いたずらなKISS」多田かおる著  出演:柏原崇、佐藤藍子 「ハッピーマニア 」安野モヨコ 著 出演:稲森いずみ 藤原紀香 「夏子の酒」   尾瀬あきら 著 出演:和久井映見 「南くんの恋人」  内田春菊 著 出演:高橋由美子 武田真治 「君の手がささやいてる」軽部潤子著 出演:武田真治 菅野美穂 こう思い出してみると、忘れているものって結構あるものですね~。 (間違えて ...続きを読む
「いたずらなKISS」多田かおる著  出演:柏原崇、佐藤藍子

「ハッピーマニア 」安野モヨコ 著 出演:稲森いずみ 藤原紀香

「夏子の酒」   尾瀬あきら 著 出演:和久井映見

「南くんの恋人」  内田春菊 著 出演:高橋由美子 武田真治

「君の手がささやいてる」軽部潤子著 出演:武田真治 菅野美穂

こう思い出してみると、忘れているものって結構あるものですね~。
(間違えてたらごめんなさい。)また思い出したら来ま~す!!!
          
  • 回答No.9
レベル10

ベストアンサー率 42% (51/121)

こんばんは。ジャニーズの人たちが出たマンガ原作のドラマなら少しわかるので書きますね(^^;)既に書いてらっしゃるのもありますが…。 ◆「金田一少年の事件簿」1期はKinKi Kidsの堂本剛くん、2期は嵐の松本潤くんが主演。 ◆「サイコメトラーEIJI」TOKIO松岡昌宏くん、V6井ノ原快彦くん、元Jr.の小原裕貴くんがやってました。女性刑事志摩さん役が、1期では大塚寧々さんで、2期では工藤静香さ ...続きを読む
こんばんは。ジャニーズの人たちが出たマンガ原作のドラマなら少しわかるので書きますね(^^;)既に書いてらっしゃるのもありますが…。

◆「金田一少年の事件簿」1期はKinKi Kidsの堂本剛くん、2期は嵐の松本潤くんが主演。
◆「サイコメトラーEIJI」TOKIO松岡昌宏くん、V6井ノ原快彦くん、元Jr.の小原裕貴くんがやってました。女性刑事志摩さん役が、1期では大塚寧々さんで、2期では工藤静香さんに変わってしまってイメージが変わったの覚えてます(^^;)
◆「名探偵保健室のオバさん」V6三宅健くんと、松雪泰子さんが出てました。少女誌マーガレットのマンガ。
◆「ナニワ金融道」SMAP中居くんが灰原くん役。スペシャル番組として過去に5回放送してます。
◆「味いちもんめ」同じくSMAP中居くん主演。
◆「月下の棋士」はV6森田剛くん主演。月曜ドラマランド枠。この枠ではジャニーズではないけど「闇のパープルアイ」(原作:篠原千絵さん、主演:雛形あきこさん)「ガラスの仮面」(安達ゆみちゃん)、「イグアナの娘」(管野美穂ちゃん)、「南くんの恋人」(武田真治さんと高橋由美子さん)なんかもやってました。
◆「東京大学物語」はSMAP稲垣吾郎ちゃん。
◆「風呂上りの夜空に」少年隊の錦織さん主演。結構古いかも。
◆「おいしい関係」槙村さとるさん原作の女性誌でやってた人気作。主演は中山美穂さんですが、脇役で草なぎ剛くん(^^;)
◆「西洋骨董洋菓子店」よしながふみさん原作。Jr.の滝沢秀明くんと、藤木直人さん、椎名桔平さんのドラマ。ドラマも面白かったですが、原作はホモちっくでもっと面白いです。
◆「ソムリエ」SMAP吾郎ちゃんと管野美穂ちゃん。
◆「いいひと。」SMAP草なぎ剛くん主演。
◆「研修医ななこ」TOKIO国分太一くん。
◆「僕は旅をする」今市子さん原作。『世にも奇妙な物語SMAPスペシャル』で稲垣吾郎ちゃんが主演でドラマ化。(個人的に今市子さんの話はとても好き(^o^))

まだまだあると思うのですが、思い浮かんだのはこれくらいです…。タイトルくらいで、詳しいこと何も書いてなくてごめんなさい。
お礼コメント
aluminizedman

お礼率 95% (839/880)

多数の補足情報たいへん、ありがとうございます。

こうしてmilkcrownさんのジャニ情報をひととおり目にしますと。
ホント、ジャニーズの皆さんは、歌にドラマに凄い活躍ぶりですね。

「金田一」や「サイコ・エイジ」では第一期・二期とキメ細かい情報をありがたいです。
個人的にはどちらのキャストも、僕は第一期が好きです。
堂本剛くんはホント、俳優としてご活躍されてますね、どのドラマも
ハズレは少なく、たいてい面白いと思います。
投稿日時 - 2002-04-02 21:27:49
  • 回答No.11
レベル9

ベストアンサー率 20% (12/59)

NO.6の補足です。訂正して、お詫び申し上げます。 原作「まぼろしの花嫁」は間違いで「あこがれ」が正しかったです。 主演は堀ちえみさんでした。 松村雄基さんや、伊藤かずえさんもでてました。 ...続きを読む
NO.6の補足です。訂正して、お詫び申し上げます。

原作「まぼろしの花嫁」は間違いで「あこがれ」が正しかったです。

主演は堀ちえみさんでした。
松村雄基さんや、伊藤かずえさんもでてました。
お礼コメント
aluminizedman

お礼率 95% (839/880)

ご丁寧に訂正いただきありがとうございます。
堀チエミさん、といえば「スチュワーデス物語」ですね。

「花嫁衣裳は誰が着る」の原作調べました → 講談社「あこがれ」全5巻
投稿日時 - 2002-03-31 16:29:05
  • 回答No.12
レベル11

ベストアンサー率 56% (148/261)

参考URLです。 http://www.kt.rim.or.jp/~rakko/comic/ 「教えて!このジャンル」から「ジャンルその1~その10」に進むと,その10に「TVドラマ化されたマンガについて」があります。 それだけではなんなので。 「忍者ハットリくん」実写版があります。原作は藤子不二雄ですね。 「野球狂の詩」水島新司原作もTVドラマ化されていましたね。 あとこれは当てはま ...続きを読む
参考URLです。
http://www.kt.rim.or.jp/~rakko/comic/

「教えて!このジャンル」から「ジャンルその1~その10」に進むと,その10に「TVドラマ化されたマンガについて」があります。

それだけではなんなので。
「忍者ハットリくん」実写版があります。原作は藤子不二雄ですね。
「野球狂の詩」水島新司原作もTVドラマ化されていましたね。
あとこれは当てはまらないですが,石ノ森章太郎(石森章太郎)原作の特撮ヒーローものはかなりあり,マンガがかかれているものも相当あります。有名どころでは,「仮面ライダー」「人造人間キカイダー」などは原作マンガ(といっていいのか)の方がなんともいえない最終回です。
お礼コメント
aluminizedman

お礼率 95% (839/880)

参考URLのお知らせ、ありがとうございます。助かります。
お蔭様でこれで僕の好奇心も、しばらく納まりそうです。

「仮面ライダー」「人造人間キカイダー」かなり懐かしいですね~。
V3好きでした。あとチビのりだー(とんねるず)も好きでした。
チビのりだーの子役さんは、なんと今では青年に成長し、
カロリーメイトの頑張れワカゾーCMでご活躍ですね。
投稿日時 - 2002-04-02 21:30:40
  • 回答No.14
レベル10

ベストアンサー率 15% (20/131)

BE BOP HIGHSCHOOL ...続きを読む
BE BOP HIGHSCHOOL
補足コメント
aluminizedman

お礼率 95% (839/880)

★回答者・閲覧者への補足・お知らせ その2★

「このページを情報交換だけでなく、意見交換の場にも、僕はしたいのです」

ですので、回答者さんの紹介作品が重複する事も全く構いませんし、
一度訪れた回答者さんがリピーターとして再度ご回答いただく事も
なんの抵抗もなく、むしろ喜ぶべき事です。僕が求めているのは
基本データではなく、あなた方一人一人のご感想です。

なぜなら、データの答えは一つしかないけど、感想という答えは
何通りもありうるし、お互い刺激しあえるからです。
投稿日時 - 2002-03-28 00:58:30
  • 回答No.13
レベル11

ベストアンサー率 34% (100/292)

ああ、忘れてはいけないドラマを忘れていた。。。 何度もすみません。。。 「アリエスの乙女たち」里中満智子原作 南野陽子、松村雄基出演 柏原芳恵が歌う主題歌、「アリエス~♪」の歌が耳から離れないんです・・・・。再放送希望。 #1の「アタックNo1」は「サインはV」の間違いでした。。。「アタックNo1」はアニメでしたね。 ...続きを読む
ああ、忘れてはいけないドラマを忘れていた。。。
何度もすみません。。。

「アリエスの乙女たち」里中満智子原作
南野陽子、松村雄基出演

柏原芳恵が歌う主題歌、「アリエス~♪」の歌が耳から離れないんです・・・・。再放送希望。

#1の「アタックNo1」は「サインはV」の間違いでした。。。「アタックNo1」はアニメでしたね。
補足コメント
aluminizedman

お礼率 95% (839/880)

のどアメ さん数時間たらずで3回ものご回答たいへんありがとうございます。
質問を立ち上げて数時間たった現在でなんと13件ものご回答、おどろいて
おります。この場を借りて、回答者の皆様に熱く厚く篤くお礼申し上げます。
(←3回おじき)

ただ少し残念です。僕の質問の仕方がヘタクソなのが原因なのですが、
僕はこの質問で単なる★データ資料集★を作るのが目的ではありません。
皆様のご回答は、タイトルとキャストなどの★基本データの列挙ばかり★
で★正直あじけなく★思っとります。あなたご自身の★ご感想や思い入れ★
などを僕は聞きた~~~い!!のです。せめて漫画とドラマ両方観た方は
どっちが楽しかったか、またその理由など、キャストは漫画キャラの
イメージを壊したか?いやナイス・キャストだったか?などお答えいただき
たい。このページを情報交換だけでなく、★意見交換★の場にも、僕はしたい
のです。ご協力どうかよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-03-28 00:29:50
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 34% (100/292)

「夏子の酒」尾瀬あきら原作 和久井映美、萩原聖人出演 「南君の恋人」内田春菊原作 高橋由美子、武田真治出演 「陽あたり良好!」あだち充原作 竹本孝之、伊藤さやか出演 「イグアナの娘」萩尾望都原作 菅野美穂出演 「お父さんは心配性」岡田あーみん原作 大地康雄、持田真樹出演 さらに思い出してきたので追加します・・・。 「陽あたり良好!」は今ケーブルTVで再放送していて ...続きを読む
「夏子の酒」尾瀬あきら原作
和久井映美、萩原聖人出演

「南君の恋人」内田春菊原作
高橋由美子、武田真治出演

「陽あたり良好!」あだち充原作
竹本孝之、伊藤さやか出演

「イグアナの娘」萩尾望都原作
菅野美穂出演

「お父さんは心配性」岡田あーみん原作
大地康雄、持田真樹出演

さらに思い出してきたので追加します・・・。
「陽あたり良好!」は今ケーブルTVで再放送していて
非常になつかしいですね。
もう20年くらい前になっちゃうのかな~。
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 40% (30/75)

【ハッピーマニア】 原作/安野モヨ子 主題歌/PARADISE(サザンオールスターズ) 稲森いずみと藤原紀香が共演していました。 1998年7月8日より毎週水曜日夜10時放送でした。 【Age35~恋しくて~】 原作/柴門 ふみ 主題歌/いいわけ(シャ乱Q) 中井貴一と田中美佐子が夫婦で、瀬戸朝香が愛人役でした。 今思い出せるのはこのくらいです。 (最近はあまりドラマを見てな ...続きを読む
【ハッピーマニア】
原作/安野モヨ子
主題歌/PARADISE(サザンオールスターズ)
稲森いずみと藤原紀香が共演していました。
1998年7月8日より毎週水曜日夜10時放送でした。

【Age35~恋しくて~】
原作/柴門 ふみ
主題歌/いいわけ(シャ乱Q)
中井貴一と田中美佐子が夫婦で、瀬戸朝香が愛人役でした。

今思い出せるのはこのくらいです。
(最近はあまりドラマを見てないので古くてごめんなさい)
お礼コメント
aluminizedman

お礼率 95% (839/880)

お返事ありがとうございます。

●「ハッピーマニア」
花があって楽しいドラマでしたね。原作は知りませんがナイス・キャストだったと思います。

「瀬戸朝香」、思い出しました。名古屋出身の女優さん。そうです、この人が「東京大学物語」で稲垣五郎と共演してたのです。
投稿日時 - 2002-03-31 16:26:33
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 44% (333/745)

たぶん一番古いんじゃないかと思われるのを一つだけ。 「サザエさん」(TVドラマ版) 江利チエミ…だったと思う。他のキャストは憶えてていません。 ...続きを読む
たぶん一番古いんじゃないかと思われるのを一つだけ。

「サザエさん」(TVドラマ版) 江利チエミ…だったと思う。他のキャストは憶えてていません。
補足コメント
aluminizedman

お礼率 95% (839/880)

すんません、「予備校ブギ」間違いです。
浅野温子が出てたのは 1989 ママハハ・ブギ TBS  でした。
投稿日時 - 2002-03-29 00:38:33
お礼コメント
aluminizedman

お礼率 95% (839/880)

早速のお返事ありがとうございます。
浅野温子がサザエさん演じてるヤツ観た事あります。ただ浅野さんの髪型は変でした。実写でサザエさんヘアーを再現するのは少し無理があった様です。

浅野温子といえば「パパはニュースキャス」「予備校ブギ」でしょ?
投稿日時 - 2002-03-28 00:51:11
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (120/501)

「女子アナ。」(漫画は「戦えアナウンサー」:みずしなたかゆき)お台場のTV局 着ぐるみアナ水野美紀 「レッツゴー永田町」(「票田のトラクター:ケニー)五輪ちゃ~ん。タカ&西村雅彦 ...続きを読む
「女子アナ。」(漫画は「戦えアナウンサー」:みずしなたかゆき)お台場のTV局 着ぐるみアナ水野美紀
「レッツゴー永田町」(「票田のトラクター:ケニー)五輪ちゃ~ん。タカ&西村雅彦
お礼コメント
aluminizedman

お礼率 95% (839/880)

早速のお返事ありがとうございます。

そういえば、「リーマン金太」本宮ひろし 東芝・日曜のドラマに★水野美紀★出てました。幼稚園の保母さん役でした。水野さんって織田の「踊る~」とか、キムタクのバリアフリードラマとかに出てましたね。なんか透明感があるというか、清楚なこんなお姉サマ欲しい~って感じの大人しめ女優やったけど、最近は派手な役もこなす様に幅広くご活躍されてますね。

水野美紀 お姉サマ度 ★★★★☆ なんのこっちゃ

「レッツゴー永田町」が漫画出身だったとは、知らなかった、意外!!
調べました。 → 小学館 BIG COMICS「票田のトラクター」全4巻

「戦えアナウンサー」みずしなたかゆき
僕の10分間情報網では、調べられませんでした。(もっと時間かけろ!て、ご容赦誰か教えて!)
投稿日時 - 2002-03-28 00:23:26
31件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ