電子回路でタイマーを作って物理的にモノを叩く装置の作り方とは?

このQ&Aのポイント
  • 初心者でもわかる0~30秒程度の時間指定ができるタイマー回路と物理的な動作をまとめました。乾電池を使用してパワーやコストを節約する方法も考えました。
  • タイマー回路の作り方や動作させる物理的な装置について、初心者向けに詳しく解説します。パワーやコストを抑えた設計方法もご紹介します。
  • 電子回路を使って0~30秒の時間指定ができるタイマーを作り、物理的にモノを叩く装置を実現する方法について解説します。乾電池を使用することで経済的な設計も可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

電子回路でタイマーを作って物理的にモノを叩きたい

部品単体の特性やら動作はわかるのですが、回路となると?な初心者です。 あまり正確でなくても良いのですが、0~30秒程度の時間指定ができて、定期的にスイッチが勝手に入って、物理的に何かを動かす装置を作りたいと思っています。 なるべくパワーを使わず、金もあまりかからない方法(回路)はないでしょうか。 (できれば乾電池駆動させたいのです) 回路もわからないのですが、物理的に動かす何か、もご提案頂けないでしょうか。 動作としては、突く動きをするものが欲しいです。 瞬間的に、ポンとエレクトーンの鍵盤を叩いて音が出る程度の強さで大丈夫です。長さは4,5cmくらいのものがベストです。 よくわからない説明ですいません^^; 説明に不備な点がありましたらご指摘頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

• umioyo
  • お礼率78% (172/220)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

モノづくりにおいてまず仕様が不明確です。仕様をもう少し明確にした ほうが良いと思います。 1、 >定期的にスイッチが入って この「定期的」とはどういう意味なのか。 電源を入れっぱなしで1日の内で何回も(不定間隔)なのか? それともスイッチON~OFFの間で定期的(等間隔)なのか? タイマにもいろいろあります。(デイリータイマ、フリッカタイマ、オンディレイタイマetc・・・) OMRON等のメーカサイトで既製品のタイマの種類を一度勉強してみては いかがでしょうか?回路を作るより既製品を買った方が安上がりだった りすることもあります。 2、 電動で直動の動きをするものといえば(プッシュ)ソレノイドですが 市販品はだいたい電源電圧がDC12~24Vなので乾電池駆動には適しませ ん。低電圧駆動のものを探すか鉄心、コイル、スプリングで自作するかですね。

参考URL:
http://www.fa.omron.co.jp/product/19.html
umioyo
質問者

お礼

オムロンのサイト、とても参考になりました。 こういうモノ自体が売っていると知らなかったので助かりました。 ヤフオクでみてみたら1/5くらいの価格で売りに出ているものもあったので、たしかにこのほうが安そうですね。 このあたりのタイマー+プッシュソレノイドで勉強してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#100814
noname#100814
回答No.1

>回路もわからないのですが、物理的に動かす何か、もご提案頂けないでしょうか。  大変失礼とは存じますが、要するに何にもわからないということですよね。  そういう状態では、たとえアイディアが寄せられたとしても、はたしてそれを実現させられるのでしょうか。  だれか、もしくはどこかに製作を依頼するほうが早道ではないでしょうか。