• 締切済み

死別経験者の方

今年はじめに恋人と死別した者です。4年間付き合い同棲してました。 結婚の約束なんてしてなかったけど、私にとって人生初めての本気の 恋愛で本当に大切な人でした。 彼が死んで以来、毎日毎日一日も欠くことなく彼のことを 考えてしまいます。母は私に「いつか思い出すと心があったかく なる日がくるよ」と言いました。でも当然まだ半年なので、 毎日彼を思う時、胸が痛みます。いろんな感情が織り交ざってます。 涙を流す回数はぐんと減りましたが、半分は前向きに生きてる自分、 半分は苦しさと空虚感が常にある状態が何となく体をダルく感じ させていて、それが毎日の状態として体に染みついていることに 慣れてきた自分、といった感じです。(わかりずらいですよね。) 私達は婚約も結婚もしていなかったし、当然子供もいないので、 いつか私たちが幸せに暮らしていたことを誰もが忘れる、 私たちの思い出を証明するものがないもない、そのことがとても 怖かったりします。 時々、どうしようもなく彼のことを誰かに話したくなります。 いったい何がいいたいのか、よくわからなくなってきましたが、 聞かせていただきたいのは、「どのくらい時がたったら、 あったかい思い出に変わるのか」「何十年たっても毎日 欠かさず思い出すものなのか」ということです。 毎日毎日思い出すことはとても苦しいというか、悲しいというか、 表現が難しいのですが、しんどいんです。でも一生忘れたくない、 その現実を消したくないのです。 もし死別を経験された方がいらっしゃいましたら、 よろしくお願いします。 とりとめのない文章で失礼しました。

みんなの回答

回答No.8

私は今、中3なのですが、小5の時に幼馴染の 彼氏を亡くしました。 周りからは遊びとか言われたけど、本当に 大好きでした。 彼は川で溺れた弟を助けるために代わりに 逝ってしまいました。 その後、私が河原で遊ぼうって誘ったから、 私が、出会ってしまったから、私が殺したんだ。 そう思うようになりました。 彼の母にも殴られ、言われました。人殺しと。 シングルマザーだったのもあると思いますが、分かっていても 辛かったです。 自殺もしました。でもその度、弟が、仲間が皆が助けてくれました。 どうやって償おうか、考えて考えて私は死ぬ事も、生きる事も許されない 私は生きて自分自身を苦しめて、苦しめて、苦しめなければいけない。 そう思うようになりました。 でも、ある人が幸せになる事も償い方の一つだと教えてくれました。 その彼と付き合いましたが、やっぱり彼を思い出してしまうので 結局別れました。 私も今忘れられなくて、どうしたらいいのか悩んでいます。 どこに誰と行っても思い出してしまう。 でも、きっといつかは笑えると信じて生きると決めました。 長くなりましたが(すいません💦)そばに、心の中にいる。 見守っくれている。そう思うと私は以前より楽になれました。 辛いと思いますが頑張ってください。

noname#181197
noname#181197
回答No.7

辛かったですね。 私は二十歳前後のときに両親と死別しました。 私は泣くこともなかったし、考えることもなかった。 泣く余裕がなく、思い出すのも嫌だったのだ、と今では思います。 亡くなって6年がたちますが、いつも考えるわけではないです。 ときどき思い出すくらいです。 私は母とは確執があったため、今でも苦しい思い出に悩まされていますが、父のことは本当に 大好きでした。父のことを思い出すとき、楽しかった思い出ばかりが浮かびます。 6年前、といいましたが、毎日欠かさず思い出す、なんてことはないです。 ときどきふっと、天国で何やってるのかなあ、、と考える程度です。 彼のこと、本当にとても大切に愛していたんですね。 しんどくても、その現実を消したくない、という文から、 心から愛していたんだな、という思いが伝わってきます。 彼はきっと、こんなに恋人に愛されて幸せだったと思います。 天国から貴女の幸せを心から願っていると思います。

  • youmu77
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

私も2009年に10年付き合った彼氏と死別しました。 urpumpkin さんと、とても似た境遇で自分でも驚いています。 私の彼氏もアメリカ人で、私たちは婚約も結婚もしていませんでした。私たちが幸せに付き合っていた思い出を証明するものはありません。 私も空虚感と苦しさがあり、体調が悪いです。心療内科に通院して1年以上になりますが、あまり良くなっていません。 証明するものがないとurpumpkin さんはおっしゃいますが、心の中にたくさん彼との思い出があると思います。 世間に証明できる物がなくとも、幸せな思い出はurpumpkinさんとお亡くなりになった恋人との間にあるのは紛れもない事実です。 彼を忘れる必要もありません、その現実も消えることはないですよ。 私はそう信じて今を生きています。毎日、泣いて過ごしていますが。 今は、彼との素晴らしかった10年間を心に思いながら毎日を必死に生きております。 自分はこれから先どうして生きたらいいのか、自問自答の日々です。 お母様のおっしゃった「いつか思い出すと心があったかくなる日がくるよ」と言う日はいつか必ず来ます。それが来年かも数年後かもしれませんが、人生初めての本気の恋愛の思い出は財産だと思います。 恋愛をしていても、不幸な方もいらっしゃいます。 彼と付き合って幸せだったと思う日がいつかurpumpkinさんに訪れるよう心からお祈りします。 長文にて失礼いたしました。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.5

4です。「愛する人を亡くした人の為の100の言葉」というサイトがあります。 http://www.asahi-net.or.jp/~KX5N-KGYM/ 辛いでしょうが、意外に似た思いをしている方が多いのだと思うと、肩の力も少し抜けますし、 他の方を慰められる時、自分も少しずつ癒されるんですよ。 アメリカの方だったんですよね? 質問者様は日本にお住まいですか? 例えば、アメリカから日本に来る留学生などの支援をするボランティアなどは、気も紛れるだろうし、多分、彼は喜んでくださいますよ。 日米の架け橋になることを少しでもなさったらね。 今、米国なら、日本の紹介などをするとか。 あなたと彼が出逢ったことには必ず意味があると思います。 それをあなたなりに探されてはいかがでしょうか。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.4

母の33回忌法要はすでに済みました。それだけ経ってもまだ時折、その死に悔いを感じはします。 自分自身が幼い子供であったのはわかっていますが、それでも、死なせずに済んだものをとか、守れなかったとか、そんな風に思うのですね。 おそらく一生そうだと思います。 亡くなった人というものは、その人を覚えている人の心の中に生き続けているものと言います。 生きていたなら出来た、良いこと、楽しいことを、あなたが代わりに体験して、見せて差し上げてください。 美しいもの、優しいめのを、見せて差し上げてください。 必ず、亡き方が喜ばれるはずです。 恋人に先立たれるのは大変でしたが、出逢えた幸福は真実であり、変えようもありません。 悲しみを知って初めてわかるものもおそらくあるのです。 母が亡くなったことをいいことだというつもりはありませんが、辛くても実は人間として大切な経験だったように思います。 いつの日か、静かに亡き人を偲べる日が来るかと思いますが、月日のかかることです。 できるだけ、「こういうことをすると、彼がどう思うか」を最優先して差し上げてください。

urpumpkin
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 彼に見せてあげたいもの、食べさせてあげたいものがたくさんです。 彼が自分で出来ないことがとても残念に思います。 でも私が代わりにしてあげたいと思います。 毎日毎日彼を思ってます。 後悔と愛しさでいっぱいです。

noname#94076
noname#94076
回答No.3

経験者です。 私も長い間苦しみました。忘れたくて忘れたくなくて・・・ 友人からこんな言葉を聞かされました 「人は2度死ぬって言葉を聞いたことはない? 1度目は肉体の死で2度目は忘れ去られたときの死 貴女だけは彼のことを忘れないで」 忘却は神様からのプレゼントというくらい 忘れることで楽にはなれますが あんなにも私を愛してくれた彼を忘れることなんて出来ません。 最近は毎日思い出すことはありません。 ただ9年経っても、こちらに回答をよせている今も 涙が溢れます。

urpumpkin
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。すみません。 つらいことを思い出させてしまって申し訳ないです。 月日が経つごとに忘れることの難しさを実感しいています。 忘れたくはないのですが。毎日彼を想ってます。 夜が怖いです。眠れません。でも彼が心配してると 思うので、前向きに生きようと努力しています。 同じように恋人をなくされたnoname#94076さんの ような方からこうしてお返事を頂くととても心強く感じます。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

先日やっと七回忌が終わりました。 死なれてみてよくわかったのですが、「法事」というのはよくできて いるんですね。法事がある前後で精神的にもかなり違って来ますよ。 例えば四十九日(2カ月弱)なんですが、その頃までは「もう妻はいない」 という実感は全くないんですね。どこかに行ってるだけとか「ただ今~」 という声が聞こえるとか・・・。で、四十九日の法事が済むと、やっぱり ・・・という気になってくるわけです。 でも一周忌までは、やっぱ駄目ですね。色々ありましたし、その時期 しばらく精神科に通ったりしました。ウチの場合子供(それも小・中 学生が計3人)が居たのが結構救いでしたけど。 結局、「居ないのが普通」になるのが、満2年目の三回忌なんです。 三回忌を過ぎると、かなり精神的にも安定してきますし、この時に なってやっと「遺品の整理」に手をつけることができました。そして 七回忌を過ぎた今、何とか「良い思い出」と言えるようになったと 思います。 別に仏教が良いとか言いませんが、「葬式宗教」のあだ名があるだけ あって、ちゃんとしたお坊さんのその手のケアは、なかなかしっかり してると思います(ウチはイトコが坊さんですが)。一度そういうの をちゃんとやってるお寺に行ってみる、というのもいいかもです。

urpumpkin
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいました。すみません。 余談ですがFEX2053さんのお話で重松清の「その日のまえに」を 思い出しました。辛い経験を聞かせていただきありがとうございます。 死んだ当初の精神の混乱から喪失感、その後しばらく調子のいい時も ありましたが、ここ3ケ月は夜一人になるといろんなことが 頭を駆け巡り睡眠がちゃんととれず、カウンセリングを 受けたほうがいいような気がしています。 彼は無神論者でしたがアメリカ人なので、キリスト教形式で 埋葬されました。私はキリスト教の知識がないので、 仏教のような節目があるのかわからないのですが、 そういった節目があって形式として何かすることは いい気持ちの切り替えになりそうですね。 今はまだ私も彼の遺品を整理することが出来てません。 すべてが大切で、そばに置いておきたいです。

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

あなたを癒す言葉は私にはないです。あなたのような経験も私にはないです。ただ先日、息子の高校の卒業者名簿が送られてました。それ見ていると亡くなった方も多くいらっしゃるのですが、学校がカトリックのせいでしょう、死去のことを「帰天」と書くのです。いい表現だなと思いました。私がもし死んだらたぶん「一時帰天」ということになるのだろうなと思いました。残されたあなたの悲しみはとても深いものでしょうね。でも彼は向こうで元気にされているのではないでしょうか?ほんと慰めにもなっていませんね。すいません。

urpumpkin
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 「帰天」、とてもいい表現ですね。 彼は無神論者でしたが、家族によって一応クリスチャンとして 埋葬されているので、帰天したんですよね。 彼の家族が信仰心の強い方々なので、私も聖書をざっと読んでみたり したのですが、文章的に理解が難しく、キリスト教において死が どのように受け止められているのかよくわかりませんでしたが、 また来世(があるのなら)で彼とは絶対恋人になって、 今度はお互いがよぼよぼになるまで一緒にいられることを 心から望んでやみません。

関連するQ&A

  • 死別再婚の難しさ 経験者の方ご意見お願いします。

    10年前に奥様と死別された男性(40代)とお見合い結婚して3年になります。前妻さんは38歳で亡くなられ彼との間にお子さんはいません。 私は初婚です。これまで事情で別居していて彼のマンションに週末・長期休暇に通ってきました。お部屋には奥様の遺品がたくさんあり、奥様愛用のキッチンアイテム、お皿等々使っています。引越に辺り、彼はそれらを普通に持ってくるつもりでいるようなのです。「新しい生活が楽しみ!」といいますし、嘘ではないと思うのですが、私は新しく揃えたいのに対して、「もったいない、まだ使える」と何の迷いもなく持っていくというのです。奥様の愛用品を持ってくるその気持ちをむげにできないという気持ちと、私は一生お古?という気持ちになります。 彼の中では奥様のモノという意識はないのかもしれませんが、私には奥様のモノだから捨てられない、という思考回路になってしまいます。  モノだけなら彼に深い意味はない、と割り切ることはできるのですが、他のところで悩みはつきません。  例えば夫婦で隠し事は嫌だと思いますし、周りは結構携帯・パソコンのパスワードは教え合っている夫婦が多いのですが、私達は私は教えていますが、彼は教えてくれません。教えてと言ったことはありません。嫌だと言われるのがもっと嫌だからです。私には見られたくない奥様との思い出いろいろが詰まっているんだろうと想像するので、私にはオープンにはしたくないだろうと思います。私が気遣うところかなと思って何もいえまえん。夫婦とはいえオープンにする義務はないかなと思うのですが、以前「お互い給料は知っていたし、全部渡して全部まかせていた」とか「パソコンも共有していた」とか聞いていましたが、私には希望を聞くといいながら、お互い自由にお金が使えるようにしたほうがいいと合算することは避けようとするし、パソコン類も仕事を理由に別々が当たり前といいます。初婚同士ならそういう夫婦もありだと思いますし、お互い仕事がありますので共有PCは必要ないとは思いますが、「プライベートと仕事はわける」といったときのプライベートに私が入っていないとうかなんというか。死別再婚なので仕方ないなと思いますが、以前はこうしていた、というのが私の夫婦の形なことが多くて、私ともそうしてくれると思っていたのに違うことが続くと、凹むというかなんというか。相手が違えば自分も変わるのは当然といえば当然ですが。 特に経験者の方、率直にご意見お願いします。以下のものたちどうされましたか? ○お仏壇・ご遺影・お位牌 ○結婚指輪 ○想い出のグッズ(半分くらいはご実家→大事に飾ってある) ○キッチン用品 ○お皿・お箸類 ○写真類 ○携帯の中にある写真 ○奥様の名前で登録されたiphonのアドレス  以前ipadで漫画を読んでみて!と渡されて読んでいたら、更新だなんだの通知でとにかく、奥様の名前が入ったアドレス(奥様が使われたいたものをそのまま使っているのかもしれません)が画面に何度もでてきます。たかがアドレスの名前ですが・・・。 お仏壇類については、人として持ってきて欲しくないとは言いづらいです。私もそれなりに大事にお参りしてきました。ご遺影に話しかけるほど私の家族になっている部分もあります。しかし、他のいろんなスナップ写真がお仏壇には入っているし、携帯の世界にはもちろん大量にあります。全部消去、処分なんて希望しているわけではありませんし、究極彼の心の中までコントロールできるはずもありません。私との生活で楽しさを満たせるように未来を見据えて努力するだけなのは頭でわかっているのですが・・・。過去を否定することなく、今を大事にして私との結婚もよいものだと思ってもらえるようにと努力しているつもりなのですが、「君のことは大事。でも○○(奥様)のことを思って何が悪い?」みたいな感じが続くとこちらのメンタルが・・・・私の覚悟が足らないだけなのかもしれません。 奥様と死別されて再婚された方、奥様と死別された方と結婚された方、どのように折り合いをつけて、現在進行形で歩まれているかご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • 私はもう死別から立ち直ったのでしょうか。

    私はもう死別から立ち直ったのでしょうか。 数ヶ月付き合っていた彼氏が亡くなってから2ヶ月経ちます。 最初の2週間は一日中泣いて精神状態はぼろぼろでした。 それから少し泣くのが落ち着いてる日やずっと泣く日があったのですが、 ここ1週間全く泣いてません。今でも一日中彼のことを考えてますが、そこまで苦しくありません。 大好きな人を突然亡くしてあんなに苦しかったのに、もう涙が出ない自分にちょっと引いてしまいます。

  • 死別のケア

    2週間ほど前に 同棲していた彼が突然夜中に具合悪くなり、そのまま亡くなってしまいました。 あれから、自分の毎日、その時々の気持ちの変化に戸惑いながら日々過ごしています。 心身とも疲れていますが、夜中目が覚めて 眠れない。 人前では元気ですが、一人になった時、朝目覚めた時は、とてつもない孤独感に襲われます。 心療内科にはあまり行きたくないです。 死別の相談機関など、わかる方いたら 教えてください

  • 死別経験のある彼との恋愛

    こんにちは。こちらで恋愛相談をするのははじめてなので、色々な方の思いやりのある意見をいただからと嬉しいです。 お互い20代前半で、1年ほど前にアプリを通して出会いました。最初から、彼が元彼女さんと死別されており、最近に一周忌を迎えたのでここ一年の彼を見てきました。そして一周忌を迎えようとする少し前時に、周りの方の後押しもあり私と付き合うことを決めてくれました。いま3ヶ月ほどです。 彼は普段から連絡やデートも基本的にマメで、遠距離とお互いの学生と社会人という立場も考えてお付き合いを進めてくれていると思います。しかし、私のもともとの自信のなさや心配性から、彼が本当に好きなのかとても不安になってしまいます。それを伝えたら、真剣に向き合ってくれるものの、漠然とした不安がついてきます。 彼は、私のことを好きな気持ちはもちろんあるけれど、前の彼女さんの気持ちももちろん残ってしまうから半分浮き足状態なのかもしれない、と話していて、お互いそれが不安の原因なのかもねとわかっています。まだあれから1年しか経っていないにも関わらず、向き合ってくれる彼への感謝の気持ちを、忘れてしまいがちです。 ただ、ずっと追いかけている恋愛のような気がしてしまうのが不安の一つなきもします。女性は尽くすよりも尽くされる方がいいとよく聞きますが、私はこの不安さがあっても彼が好きだと自信を持って言えるし、この不安を乗り越えて彼の悲しい気持ちとか、過去とかを大切にして楽しく過ごせるような存在でいたいです。 大切な死別を経験されている方にお聞きしたいです。どれだけ考えても、とても前向きで明るくいようとする彼の本当の気持ちが、検索しても分りません。周りにその経験をしている方も少ないため、実際この時はどのような気持ちで毎日を過ごしているのか、もしよろしければ教えていただきたいです。 また、それくらい大きな気持ちを持って前向きに物事を捉えられるにはどうすればいいでしょうか。純粋に、彼との恋愛も楽しみたいので、女性としてこれから中身も磨けるようになりたいです。 長くなりましたが、第三者として相談に乗っていただけると嬉しいです。

  • 最愛の彼との死別。

    私は2週間前、最愛の彼が突然死でこの世を去りました。 始めは信じられない気持ちばっかりでした。 夏に彼と旅行に行く約束もしていたし、彼とこれからも一緒に歩んでつらい事楽しい事全部共有していこう…彼を一生幸せな気持ちにしていくって決めていました。 でも、全部全部叶いませんでした。 彼も楽しみにしていた旅行も、もう行けません。 寂しがり屋ですぐ不安になっちゃう彼に精いっぱい今まで愛情を与えてきました。 でも、寂しがり屋な彼を沢山抱きしめて安心させる事もできません。 これまでは、自分がしていた事もいきいきと出来ていました。また会った時に楽しかったこととか話せるから。 でも、今は何に対してもやる気が起きないし、何しても楽しくないんです。 毎日泣いてしまいます。「もっと一緒にいたかった」と。 彼が生きていた時は彼の存在だけで弱音を吐かずに頑張れたのに、今は毎日弱い自分が居て頑張れないです。 でも、自分の中で彼はずっと生きていて、不安な気持ちにさせない様に一生懸命そばにいてくれているんだな…とも感じます。彼の存在を感じるんです。そういう時は、「彼は自分が望んで逝ったわけではない。だから彼の分まで人生を楽しまなきゃ」と思うのですが、気持ちが追いつきません。 彼に会いたい、ずっとそばにいたい…そんな弱虫な私になってしまっています。彼の為にも元気になろうって思うけど全然ダメです。 自分自身の事が分かりません。文も支離滅裂ですみません。 死別された経験のある方、私って精神的におかしくなってしまったのでしょうか。悲しみを乗り越えて、また笑って彼の思い出と一緒に暮らせる日って来るのでしょうか。

  • 彼の死別した元彼女

     私には付き合い始めて7ヶ月の彼がいます。彼はアメリカ人でとても愛情深く誰からもかわいがられる私の理想の人です。  彼には2年間付き合ってて、1年半前死別した彼女がいました。彼がアメリカにいる時付き合い始めた人で、日本人でした。途中で彼が日本に来てからも、夏休みなどには彼女が日本に来て3ヶ月ほど同棲したりして遠距離でも2年続いて、将来は結婚をと考えていたようです。しかし、あと3日で彼女に会えるという1年半前のクリスマス前、彼女が原因不明の火事でなくなってしまいました。ストーカーの影があったそうです。  彼はもう彼女の死は事実として受け入れ、普段の生活で思い出して悲しくなったりはしない。と言っています。しかし寝室には彼女の写真が飾られ、彼女からの手紙や思い出の品も目につくところにおいてあります。  私は3月から彼と同棲を始めました。私が塾で働いているので会える時間がなかなか合わない。でも少しでも一緒の時間を持ちたいという2人の気持ちからでした。  でも一緒に生活をしてみると彼の元彼女の存在を意識しながらの生活が苦しくてたまりません。彼はGWにも彼女の両親と旅行に行きました。私は留守番でした。彼は「写真を飾っているのは死んだ人への弔いの気持ちで「彼女」でなくても身の回りの人が死んだらそうする」と言い、彼女の両親との付き合いに関しては「彼女と死別した僕のことを実の息子のように心配している二人への礼儀のようなものでこれからずっと続くだろうこと」と言います。GWにあちらのご両親にあうときも私のことを話すと言っていましたが、結局話すことなく帰ってきました。その理由は私がまだきちんと受け入れてないからまだその時期ではないと考えたからだとか・・・  彼は私に「強くなって」と言います。でも今後これがずっと続くのかと思うと彼との関係も考えてしまうのです。どうしたら良いのでしょう

  • 死別を経験した男性の気持ちを教えてください。

    死別を経験した男性の気持ちを教えてください。 死別して3年経った男性と付き合って3ヶ月ですが連絡が途絶えました。気持ちの整理をつけたいです。彼からのアプローチで「そろそろ気持ちを切り替えたいと思っている」と言われお付き合いを始めました。彼は仕事が忙しく休みもなかなかとれない状況で「会いたいね」と伝えても「余裕がない」と言われなかなか会えませんでした。電話をしても時々怒り出す事もありました。休日も仕事疲れから来る体調不良で会う約束をしていても結局会えず一人で過ごしたがりました。本当に気持ちに余裕がないんだなぁ…と思いながらも私は会いたい気持ちだけは伝えてできるだけ彼の気持ちを尊重してきたつもりです。そんなある日珍しくお互い同じ日が休みになり私の気持ちも伝えていた事もあり今度こそは一緒に過ごせるかな?と思っていたところ「体調が悪いから一人でゆっくりしたい」と言われ明るく「いいよ」と伝えたもののイライラした気持ちが収まらず夕方彼から来たメールに素っ気ない返事をしたっきり連絡がありません。その後私からどういう思いだったかをメールで伝えましたが返事はありません。何がそんなにいけなかったのか自分のお付き合いを振り返ってみたんですが彼は仕事に対して「余裕がない」というよりは死別後の気持ちの整理をつけられず「余裕がない」と言っていたように思えてきました。彼は死別の話題になると黙り込んで辛そうな表情をします。「仕事が忙しくて大変。この状況はあと一年は続くと思う」と話していた事がありましたがこれは本当は彼自身が気持ちの整理をつけるために必要な時間の事だったのかもしれないとも思っています。連絡が途絶えて一週間後に見守っていきたい旨のメールをしましたが連絡はありません。余計なお世話と感じたのかもしれません。今さらですが思っていたよりデリケートな精神状態だった事にもう少し早く気づいてあげればよかったと後悔しています。これから私はどういうスタンスで関わっていけばいいのか悩んでいます。これ以上私が関わろうとする事で彼のストレスになるようであれば気持ちを切り替えようと思っています。彼が別れを切り出さず連絡を取ろうとしないのは気持ちを整理する時間が欲しいからなのであれば少し距離を置きながら見守り続けたいと思っています。連絡がない今、彼がどう思っているのかわからず悩んでいます。是非皆さんのご意見聞かせてください。

  • 死別した奥様

    今付き合っている彼はバツ1で、奥様とは死別したそうです。 1年ほどの結婚生活しかなかったようですが、離婚した後もくっついたり離れたりを繰り返し、10年間はそのような状態が続き、その後亡くなったと聞いています。 その奥様の命日が近くなり、「一緒に墓参りに行ってほしい」と言われました。 もちろん、行くつもりなのですが、何となく割り切れてない自分もいます。 前に奥様の事を聞いた時に、「死んだものは死んだものだから、冷たいようだけど今が大事だ」と言ってた事と、「死んだものは美化されるんだ」と言っていた事があり、どちらが本心なのか、分からないんです。 彼とは結婚の話も出ていて、一緒にお墓参りに行くのは全然いいんですが・・・。 「美化される」と言われた事が引っかかっています。 私としては、その前の奥様の事も丸ごと受け止めたいと思っているのですが、その事が引っかかっていて、まだそこまで出来ないんです。 どうしたらいいのでしょうか? 時間が解決してくれるのでしょうか?

  • 同棲&婚約経験がある彼からの結婚椅対しての上から目

    同棲&婚約経験がある彼からの結婚椅対しての上から目線 結婚を前提に付き合っている彼は 婚約した上で同棲していた元彼女がいました 私と結婚椅ついて話す時にちょっと言い争いになった際に 「結婚した事も無いくせに」 みたいなことを言ってきます 「自分だってないじゃん」と言っても 「俺は婚約も同棲も舌から結婚生活はわかる」 と言います 彼がバツイチで結婚生活を解ったうえで説教(?)されるならまだしも 結婚した事も無いのに説教されるのはどうなのでしょうか? それとも彼の言うとおり同棲も結婚も同じようなものだから いち既婚者としての気持ちがわかるのでしょうか?

  • 男が、死別でひとり身の付き合い方

    死別で、16年の月日が過ぎてます。私とは交際1年半で、一緒に住む事になりました。お互い、家族には、紹介済みですが、結婚指輪を頂いた日に、発覚した事があります。メル友の関係で、4年半をやり取りをしていて、会ったことは、無いと言われました。だから、身体の関係は、勿論無いと言われました。それと、もう一つ、私と知り合う1年前に、告られて、一度だけ、思い出に抱いてと言われて、抱いたそうです。それからは、何も関係とか、連絡は取っていないと言われました。男の人の心理が知りたいです。今は、私の事を失いたく無いと言ってますが、信じて良いのか、わからなくなってます。