• ベストアンサー

塩豚の冷凍保存方法

ESSEで見てから塩豚に興味を持ち、色々調べて作ってみようと思っているのですが、わからない事があるので相談させて下さい。 冷凍保存可能ということですが、それは塩を振ってすぐ冷凍していいのですか?? それとも、豚に塩が染み込み熟成された後に冷凍ですか?? 今現在、購入してそのまま冷凍しておいた豚バラブロックがあるのですが、それを解凍して塩豚を作るのはマズイでしょうか?(塩を振った後、冷蔵で熟成させて食べたいのですが・・) 初歩的な質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seth007
回答No.1

ESSEの記事を読んでいないので細かい事はわかりませんが 冷凍保存の場合は、塩蔵終了後に冷凍庫へいれます。 塩を振ってすぐ冷凍庫へいれると塩豚の肝である 脱水&熟成が行われませんので塩豚になりません。 現在冷凍中の豚肉で作っても問題ないと思います。 市販の豚バラ肉も外国産のものは全て冷凍で輸入され 解凍して販売されています。 私自身、いつもアメリカ産かカナダ産の肉を使っています。