• ベストアンサー

冷凍の魚を焼く時に

初歩的な質問で申し訳ないのですが。 冷凍の太刀魚の切り身を塩焼きにしようと思うのですが、どうやって焼けばいいのでしょうか? 1、解凍して、塩を振ってから焼く。 2、凍ったまま、塩を振ってから焼く。 回答よろしくお願いします。

• mk5151
  • お礼率98% (131/133)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ki_ti31
回答No.1

私は生協の個人宅配を利用している関係で、 よく冷凍の魚を調理するのですが、 解凍してから調理された方がいいですよ。 冷凍のままだと中まで火が通るのに時間がかかったりで、 焼きすぎたりムラになったりしちゃうんで。

mk5151
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 実は、太刀魚は生協で買ったんです。 加入したばっかりで、冷凍しているのが物珍しくって。(笑)

その他の回答 (4)

• ki_ti31
回答No.5

この際なので、私も一緒にお勉強させて頂きました。 参考URLは「お魚の取り扱い方」です。

参考URL:
http://tatsujin.ryougo.co.jp/c_main.asp
mk5151
質問者

お礼

URLの紹介ありがとうございました。 とても参考になりました。

回答No.4

冷凍の塩さば(切り身)をよくお弁当に使いますが、冷凍のまま焼きます。太刀魚も身が薄いので冷凍のまま焼いていいと思いますが…。 冷凍で焼くと、皮がはがれにくくてきれいに焼けると思います。でも、あんまり強火の近火では焦げ付いて中が焼けないかも(基本でしたすみません)。

mk5151
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 凍ったまま焼くと皮がはがれにくいというメリットもあるんですね。 私が太刀魚を焼くといつも見るも無残な姿になってました。(苦笑)

• Rikos
回答No.3

切り身の場合どちらでもかまいませんが、自然解凍するとドリップが出ますので 半解凍か凍ったままのほうが、身がパサパサになりません。 (太刀魚は、身が薄いですし崩れやすいです) サンマ(干物以外)などの場合は、火が通りにくいですので 解凍してから焼いたほうが、良いと思います。

mk5151
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かにドリップが出てしまうとおいしくなくなりそうですね。 凍ったまま焼いてみようと思います。

• mikan77
回答No.2

私の場合、どんな魚でも塩焼きの場合は、凍っていてもそのまま調理します。特に問題はありません。私の場合ですけど。回答になってませんね♪

mk5151
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 凍ったまま塩を振っても、味がつくのかなぁというのが私の疑問でした。 大丈夫そうですね。