• ベストアンサー

脇が垂れてる?

おととしぐらいから気になってるんですが、なんだか脇が垂れちゃってるんです。 夏になるとキャミソールとか着るんですけど、どうしても脇が気になって一生懸命見えないようにしてます。 説明しにくいんですが、両脇が同じ状態で普通につまめちゃうぐらいです。 脇を閉じても肉が挟まってるって感じでノースリーブだとかなり恥ずかしいです。 意識しなければわからないんだろうと思うんですけど、やっぱり気になっちゃいます。 あと、ちょっと奥の方(?)に硬いのがあります。 何かの病気なんでしょうか? 普通の人がどのようになっているのかわからないので質問してみました。 でも見た目はだいぶ普通の人と違います。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Maqui
  • ベストアンサー率50% (23/46)
回答No.2

こんにちは。 実際に見ておりませんので、確かなことは申せないのですが・・・ お話をお聞きする限り、それは「副乳」ではないでしょうか(「副乳房」というのが正しい医学用語です。英語では accessory mamma といいます)。 これはどういうものかと申しますと・・・ 人間以外のの哺乳動物はおっぱいが沢山ありますでしょう(犬・ねこ、牛をご想像くださいね)。彼女らと同じように、実は人間にも乳房を作る「芽」が沢山あるのです。これは脇の下から乳首を通り、脚の付け根に至る線に沿って並んでいます(これを「ミルクライン」と呼んでいます)。 普通、これらの「芽」は前胸部の2個だけが発達してあとは消えてしまうのですが、中にはそのうちの一つ(またはいくつか)が消えずに残り、発達してしまうことがあります。これが「副乳房」です。 そして副乳房には、本当の乳房と同じように乳首とミルクを作る乳腺を備えた「本格的(笑)」なものから、乳首がなく乳腺だけのもの、あるいは乳首だけのもの、またはあざのようにうっすらと乳輪みたいな色素沈着があるだけのものまでいろいろな程度のものがあります。 その頻度はそれほど珍しいものではなく、女性では20人に一人、男性でも100人に一人くらいの割合である、とも言われています。 また、日本女性の場合は、乳首からみて斜め上方の脇の縁に多い、とも言われています。 副乳は、たいていの場合は美容的にも問題にならないくらいのものですので、治療の対象になることは少ないと言われています。ただし、明らかに乳首があるときや、隆起がしっかりとあるものなどで、本人が美容的に気にしているとすれば切除手術の対象となります。また、ごくまれに、通常の乳房に出来る病気と同じような病気(乳癌など)が発生することもあります。これももちろん治療の対象となります。 waitandsee さんもそれほど深刻そうではありませんが、 気になるようでしたら、夏が来る前に暇をみて乳腺外来などを受診されてみては如何でしょうか^^ ご参考になれば幸いです^^

waitandsee
質問者

お礼

そういうこともあるんですね・・・ちょっとビックリです。 すごくわかりやすい説明、ありがとうございました。 これ以上発達しなければいいんですけどね。 どうするかはいろいろと考えてみたいと思います。まだ高校生ですし。 将来はできれば切除したいですねっ。 参考になりました!ありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#13442
noname#13442
回答No.1

それって 「複乳」でしょうか? サイトで検索してもマニアが書く複乳の画像しかなく わからなかったんですが。。。 複乳であるならしこりは「乳首」だと思われますが 一応他の病気とも考えられますので 早めに診察したほうがいいですよ。 注意書きにもあったかと思いますがあくまで素人判断ですし、 専門医だと言って書き込みがあってもどこまで信用できるか・・ 健康と一番の安心を得るためには早目の受診をお勧めします。 ちなみに複乳でしたら出産後そっちからも母乳が出るらしいです。

waitandsee
質問者

お礼

複乳の意味がわからないのでなんとも言えません。 本当にただ単に垂れてるっていうだけみたいなんで・・・。 一応診察に行くことも考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 腋が・・・

    腋が黒ずんでるんです。しかも鳥肌のようにぶつぶつしてて、とてもキレイとはいえません。もうすぐ夏!ノースリーブも水着も着たい!キレイな腋を手に入れるために黒ずみ&鳥肌を治す方法教えて下さい!!!

  • わきの下はわいせつではないですか?

    夏の時期が近づきノースリーブの女性も増えてきましたが、わきの下ってわいせつではないでしょうか?

  • わきの黒ずみ

    長年、わきの黒ずみで悩んでいます。毎年夏はノースリーブも着れず 海にも行けず、さびしい生活をしています。 いろいろ雑誌などで見ているのですが黒ずんでしまうので注意! などとしか書いていません。もう黒ずんでしまったわきを きれいすることは出来ないのでしょうか。 なにか情報があればお願いします。

  • 脇の・・・

    これから夏に向けて、いろいろ準備が必要になります^^ 「ムダ毛の処理」や「日焼け対策」など・・・ いろいろ大変です・・・(;´Д`)ウウッ… そこで質問です!! 夏になるとノースリーブや水着を着る機会が増えますが、脇の処理はどうしてますか?? 抜いたり、剃ったりするとは思いますが・・・ちょっとした黒ずみはどうしてますか?? 教えてください!!

  • 女性に質問★ノースリーブを着る時のワキの処理

    いよいよ夏になり、ノースリーブを着たい季節になりました。 でも、ワキのムダ毛が気になるんです。。 抜いても、毛の周期みたいなのがあって、新しい毛が黒いぽつぽつのように見えたりしますよね? それがいやなのと、以前はソイエの脱毛器でワキを抜いていたのですが、やはり肌によくなかったのでしょうか、すごくかゆみが起きるようになってしまいました。 私はカミソリもあまり好きでないので、ソイエの電気シェーバーで剃っています。でも根元からなくなるわけではないので仕上がりはイマイチかもしれません。。永久脱毛はお金を貯めたらしたいですが遠い未来の話です。 今までワキが気になるのでノースリーブは全然着なかったのですが、今夏、すごくかわいいノースリーブを見つけてしまい、着るのを楽しみにしています。ワキさえ気にならなければ… 女性の皆様、ノースリーブを着るとき、ワキの処理はどうしていますか? やはり電動シェーバーで剃る処理で着るのは無理があるでしょうか。やはり抜いていらっしゃいますか? 教えていただけたら嬉しいです。

  • ノースリーブの着こなし方

    この夏、ノースリーブに挑戦したいと思っています。 でも、やっぱり気になるのは二の腕・・・。 この振袖みたいなお肉を上手に目隠しをしながらの ノースリーブの着こなし方を教えてください。 キャミソールやチューブトップ、または、袖の種類(アメリカンスリーブタンクトップ型など) それらや素材・色柄など、教えていただけたらと思います。 お願いします。

  • 女の人のコートの中の服

    夏に女の人がノースリーブやキャミソールを着ているのを街中で普通に見ていても、冬や秋に女の人がコートやジャケットを脱いだ時、中に着ている服がノースリーブやキャミソール、もしくは少し胸元が開いている服だったりすると、夏に見慣れた服装でも男の人ってちょっとドキッとしたりするものですか?

  • ワキの肉のたるみが気になる

    20代後半でやや痩せ型です。ワキのお肉がダルダルと 垂れ下がるようにたるんでいてノースリーブの服を着れません。 何かワキを引き締めるようなトレーニング法はありますでしょうか? できれば自宅でできるようなものがいいです。

  • 二の腕のすぐ下、脇周辺の肉の落とし方

    私、二の腕はそんなに太くないのですが、二の腕のすぐ下、脇の前後にぜい肉がたっぷりついており、ブラジャーの上にはみでます。特に脇の後ろ側のはみだし肉が気になります。なんとかこの辺りをすっきりさせてノースリーブを着れるようになりたいのですが、どなたか効果的な体操をご存知の方がおられましたら、是非ご教示下さいませ。

  • びっくりするぐらいワキに汗をかきます…

    暑かったり、緊張したりするとものすごく汗をかくんです。とくにワキの下に。 どうやら脱毛をしてからひどくなったような気がします。 せっかくワキ脱毛をしてキレイなワキになったのに、これではノースリーブが着れません。 みなさん、どうしたらよいか、お知恵をかしてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう