• ベストアンサー

ヨガをやるために、ヨガ以外の筋トレやストレッチはしますか?

ヨガのポーズをきれいにやる為には、筋トレやストレッチも必要ですか? それとも、ヨガのポーズに繰り返し挑戦して、 きれいに出来るようにしてゆくものなのでしょうか?

noname#98434

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.1

??? ヨガ自体が、筋トレやストレッチを兼ねています。 呼吸も含めて、総合的にヨガです。 ポーズが目的ではありませんので、ポーズのために、ヨガ以外のことで鍛えるというのは、本末転倒におもえます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですね(汗

その他の回答 (3)

• ecomama
回答No.4

ヨガの前にウォーミングアップとして身体はきちんとほぐします。 それがストレッチかな? 手首や足首、首や股関節などほぐしておいたほうが安心ですよ。 スタジオではかならずほぐしてからヨガに入ります。 筋トレは私はたまにやります。 チャトランガをスムーズにできるよう腕の筋力が欲しいと思ったので。 ヨガをすることで筋力はついてきますが、ヨガのための鍛錬として筋トレは有り派です。 でも本当はする必要はないとは思いますけどね^^;

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストレッチはありですね! 私も難しいポーズのためには筋トレもありかなと思っています。

• hanjikenji
回答No.3

ちまたではやっているヨガより、体を柔らかくするという点ではストレッチの方がはるかにましです。ストレッチ自体ヨガの動きを取り入れてますから、言い換えればこっちの方がヨガより洗練されているということです。 流行りのファッションヨガでは特に得られるものはありません。 筋トレとストレッチをしっかりやったほうが中途半端なヨガよりよっぽど体にいいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストレッチはヨガの要素を取り入れているのですか、 知りませんでした。 むしろ、筋トレとストレッチのみの方がいいという御意見ですね。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは もしも体が温まっていたほうが やりやすいなら軽く走るとかストレッチしてからのほうが良いと思います ご参考までに

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 準備体操に取り入れるのですね!