土地収用に関する疑問と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 所有している畑の道路拡張に伴い、土地収用が行われる予定です。道路の拡幅によって土地の価値が上がり、相続時に控除額を超えてしまう可能性があるため、相続税対策として名義変更を検討しています。
  • 現在、搾取される土地は「農用地区域」にあり、相続税および贈与税の評価額は比較的低いです。ただし、過去に「農用地区域」の除外申請が許可されたため、現在の評価額は「農用地区域」外のものです。
  • 名義変更をする際、道路拡張に伴う60坪も「農用地区域」とすると、土地の評価額が安くなってしまう可能性があります。一方、除外状態であるため、60坪を宅地として認定すると、買い上げの価格が高くなる可能性があります。道路の用地買収において、宅地と農地で「農用地区域」の有無による価格の違いについても知りたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

土地収用に関して質問です。

土地収用に関して質問です。 現在、所有している畑に面している道を拡張する事になり60坪ほど取られます。 道が広くなると土地の価値が上がり、相続時に控除額を超えてしまいそうなので、農業を継ぐ事もあり、「相続時清算課税精度」を利用して息子である私の名義に書き換えをしようと思っております。 そこで疑問なのですが、搾取される土地は現在、農地で「農用地区域」にあり相続税・贈与税における評価額が大変安いそうです。 しかし過去に「農用地区域」除外の申請をして許可されており、現在は「農用地区域」外の評価額になっています。 名義変更をする場合「農用地区域」に再度組み入れしないと宅地並みの評価額になるそうなので「農用地区域」に組み入れようとしているのですが、道路の拡張に伴う60坪も「農用地区域」にしてしまうと、道路拡張の買い上げ時には農地として安い値段になってしまうのでしょうか? 除外している状態なので、道路の拡張に伴う60坪分は宅地にしてしまう方が買い上げの値段が高くなるのでしょうか? 用地買収の話も進んでおりあまり時間が無いので勉強不足の部分もあるとは思いますが、宜しくお願いします。 また、道路の用地買収の場合、宅地と農地と農地で「農用地区域」除外では道などで買い上げられる値段はどれくらい違いがあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dr_suguru
回答No.2

>搾取される土地は現在、農地で「農用地区域」にあり相続税・贈与税における評価額が大変安いそうです。 そーゆーことですね。 ↓ http://www.rosenka.nta.go.jp/ 農業振興地域内の農用地区域(青地)と 上記以外の地域(白地)は 言われるように倍率は青地は低いです。 >しかし過去に「農用地区域」除外の申請をして許可されており、 現在は「農用地区域」外の評価額になっています。 であれば、白地の評価になります。 >道路拡張の買い上げ時には農地として安い値段になってしまうのでしょうか? 公共事業の土地買収は 不動産鑑定士による鑑定評価になります。 >除外している状態なので、 除外されていますので、白地です。 >宅地にしてしまう方が買い上げの値段が高くなるのでしょうか? 現況が宅地として利用されているかどうかによります。 >また、道路の用地買収の場合、宅地と農地と農地で「農用地区域」除外では道などで買い上げられる値段はどれくらい違いがあるのでしょうか? 単価については 先に説明したように 不動産鑑定士による不動産鑑定評価によります。 青地より白地、 白地でも農地より雑種地 雑種地より宅地の順で単価的には 高くなるはずです。 http://www.kkr.mlit.go.jp/plan/kannai2007/04/03.pdf

その他の回答 (1)

• ho_saiken
回答No.1

道路拡幅ですので補償金に係わる事項は土地収用法に依ります。 土地収用法 (土地等に対する補償金の額)第71条  収用する土地又はその土地に関する所有権以外の権利に対する補償金の額は、近傍類他の取引価格等を考慮して算定した事業の認定の告示の時における相当な価格に、権利取得裁決の時までの物価の変動に応ずる修正率を乗じて得た額とする。 と明記されております。補償金算定のために敷地測量調査を行った時点を土地価額評価時としている事業施行者が多いです。 したがって、ご質問の >道路の拡張に伴う60坪も「農用地区域」にしてしまうと、道路拡張の買い上げ時には農地として安い値段になるか の問いの回答は、農地として評価される額となり安くなると判断できます。 農地と宅地の値段の差は公表できませんので、国税庁の路線価図を参考にされるとだいたいわかると思います。

参考URL:
http://www.rosenka.nta.go.jp/main_h21/index.htm