• ベストアンサー

楽々ロングを泳ぐ

水泳歴だけは20年近くあります いつもは25mプールをレッスン方式で泳いでいます 近々、1000m×4本を泳ぐことになりました それもプールではなく河川です いつも300mくらいクロールで泳ぐと息切れして苦しくなります 過去の質問を見てもある程度心拍数があがれば大丈夫的なことを書かれていますが正直不安です どうすれば楽々泳ぎ切ることが出来るでしょうか 呼吸は4回に1回呼吸です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sweetsalt
回答No.3

水泳の指導員をしていた者です。 どのような状況か解りませんが・・・私も正直不安です。 プールで300mで息が苦しくなる方に 河川で4000m泳がせる事は 私なら絶対にさせません。危険です! 河川は流れが有るので倍の体力が必要と思って下さい。 波より流れが有るとキツいです。 とりあえずプールで同じ距離を泳いでみて下さい。 それが無理なら諦めた方がよろしいかと思います。 また 泳法指定では無いと思いますので 途中で平泳ぎや背泳ぎにチェンジして 筋肉を休める事が出来るように また筋肉がつってしまった時の為に 浮き身などは絶対にできるようにしておいて下さい! 先日の山での遭難事故のように、決して自然を甘く見ないでください。 最終的には自己責任ですが、おすすめは出来ません。

その他の回答 (2)

回答No.2

水泳歴20年の先輩に、水泳歴3年の若輩者がおこがましいのですが…。 私が指導を受けているインストラクターからは、 「苦しくなったら息を吐ききろ」(息が上がると浅い呼吸になってしまうので) 「エントリー後に休め」(片手を前に伸ばした時に一休みするつもりで) とアドバイスを受けています。 既にご存知のことでしたらすみません。

回答No.1

古式泳法の一つ「横泳ぎ」 顔を上げて泳ぐので位置の確認も楽だし、体力を使わないので長距離には最適。 波のある河川ではクロールで長距離を泳ぐのは体力以上に息継ぎが難しい。 参考 http://www.cossoriswim.com/iroiro/yoko.html