• ベストアンサー

便秘でしょうか?痛々しくて・・・。

1歳3ヶ月の娘がいるのですが、今日初めてウ○チが出なくて泣いているのを見ました。 今まで便秘などした事がなくて、毎日最低一回は出ていました。 だいたい午前中出るのに今日は出ないね~って話していたら 3時くらいに「う~ん!!」と気張っていたので「おっ、出るな」って思っていたら急にギャーと泣き出しました!!! どうしたんだろう、ウ○チが硬いのかなと思って子供を寝かせて オムツを取ってみたら、お尻の穴いっぱいにウ○チが詰ってて痛くて泣いてました。 どうしていいか分からず、綿棒やウエットティッシュで何とか出ましたが切れたのか血がついてました。 もう可哀想で可哀想で・・・ このままだと次のウ○チの時も痛い思いをしてしまいますよね? 快便だったのに急にどうしたのでしょうか? 水分もこまめに上げていたつもりです。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

急に暑くなって汗をかく量が増えるこの時期に 便秘になる子はいますよ。 たくさん水分とっていても、 その分汗として出ますから、 便秘になるんです。 いつもよりたくさんヨーグルトを与えるとか、 果物を与えてみてください。 少しは楽になると思います。 毎朝同じ時間に排便できる様に 綿棒などで刺激を与えてみてください。 硬くなる前に出す事が出来れば 切れる事も少なくなると思います。 今回切れてしまったので、排便時に痛がるようなら、 応急処置として、便をやわらかくする薬を飲んでも良いと思います。 小児科(出来れば小児外科)で相談してみてください。

nana325
質問者

お礼

おはようございます。 ご回答ありがとうございました! 今朝、私が洗濯物を干している時にウ○チをしてました。 泣く事もなく血もついていませんでした。 一安心です☆ たっぷり水分を取っているようでも汗をかくので便秘になりやすいのですね・・・。勉強になりました! ヨーグルトや果物も与えて便秘にならないように気をつけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#95574
noname#95574
回答No.1

それは、かわいそうでしたね。 お腹の調子が悪いのは、繊維質が足りないか、水分だと思いますが、ヨーグルトはいかがでしょう。 案外、食べた後に直ぐに。。。なんて事がありましたので。 無理に力んだのかもしれないですね。 お腹のゆるくなる食べ物は、その他、みかん果汁やりんごも整腸作用があるようですよね。 切れてしまったなら、お薬を綿棒などでつけてあげましょう。 お腹のマッサージも効く場合も有りますよ。 http://www2.ocn.ne.jp/~toyamate/benpi.htm ★ウチの場合、自家中毒などなったので、子供用の浣腸は常備していました。どちらかと言うと、便秘症でなかったのですが、熱があるときにも、使ったりしました。

nana325
質問者

お礼

おはようございます。 ご回答ありがとうございました! 今朝、私が洗濯物を干している時にウ○チをしてました。 泣く事もなく血もついていませんでした。 一安心です☆ 今後このような事がないように、水分にも気をつけてみます。 また便が硬いゆおでしたらみかん果汁やりんごで調整してみます。 ありがとうございました。