• ベストアンサー

便秘で血が出る

始めまして。  早速質問なんですが、便秘で、ものすごく硬い便が肛門の入り口近くまできているんですが、結局出すことが出来ず油のつけた綿棒や自分の指で肛門に突っ込んでかき出すようにして出しました。その時には血も出ました。でもまだ出るよう感じだったのでがんばって自力で出そうとしたんですが、赤黒い血の塊がちょっとだけ出てきただけで結局便は出ませんでした。何か違和感が肛門の入り口近くあったのでまた油のつけた綿棒を入れたんですが、綿棒には血が付いてただけで何もありませんでした・・・。 このような症状は痔ではないような気がしてすごく不安です。骨盤の周辺の左下ぐらいしこりがあるよな気がします・・・。大腸に何か問題があるんでしょうか・・・・。 便秘5~6日ぐらいだと思います・・・。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

消化器外科医からお答えしますね。 赤黒い血便が出る、とのことですが、この症状から推測できるのは、大腸・直腸ポリープや大腸がん・直腸がんですね。 痔の種類の「痔ろう」も考えられます。 大腸がんや直腸がんの初期症状は便秘です。 これは、腸内で発症した腫瘍が大便の通りを妨げるからです。 血便は、その腫瘍からの出血で、大便が通る度に腫瘍部分が擦られるので出血するのです。 消化器や内科の診察ですぐに診断できます。 検査は、大便の潜血検査、内視鏡検査、採血してからの腫瘍マーカー検査です。 診察・検査は全て健康保険適用ですから、高額な費用のご心配は要らないかと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E8%85%B8%E7%99%8C
yukirinru
質問者

補足

お答えいただき有難うございます。  血便とういうより便はでないで赤黒い血の塊で出ただけです。これも血便のうちに入るのですか?

その他の回答 (3)

回答No.4

前回お答えした消化器外科医の者です。 赤黒い便や血の塊が出た、とのことですが、これも血便と言えます。 恐らく腸内のどこかで出血してると思われますね。 ポリープ、ガンのどちらなのかは、お書きになっている内容だけでは判断し兼ねます。 やはり消化器科または内科の受診をお勧めします。 ポリープや腫瘍が初期の小さい内なら、開腹手術ではなく内視鏡手術で済むケースがありますし、その場合の入院期間も短く済みます。

yukirinru
質問者

補足

何度もお答えいただき有難うございます。  血はあれっきり一向に出ません。数日たっても普通に便秘状態です。これはただの便秘とは違いますか?

  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.3

横やり的なレスで恐縮ですが、、、 綺麗な赤い血が出た場合、肛門近くで新鮮な血が出たという事ですので、肛門のすぐ近くに腫瘍があるか血管が切れたか、普通の痔である可能性が高いですが、 赤黒くなっているという事は、奥の方で出血があるか、腫瘍ができている可能性が疑われる訳です。 鮮血より、可能性の範囲が広いですので、このような場所で活字で見て分かるレベルではありません。 医師であろうが診察しない事には具体的な事は何一つ分かりません。 >大腸に何か問題があるんでしょうか 大腸とか部位も決まりません、しかし、何らかの異常がある事は疑う余地はありません。 迷っていないで早く医師に相談して下さい。

  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.2

すぐにでも近所の大きな総合病院で消化器系の科や肛門科のあるところに行って診て貰った方が良いです。 行く前に電話して、おおよその症状を伝え何科で診察してもらえば良いか聞いてみて、行ってまた受付で指示を受け、それに従えば良いです。 信頼のできる掛り付けの病院があるなら、まずそこに行って相談し、場合によっては大きな病院に紹介状を書いて貰うのも良いかと思います。 心配していても始まりません。 すぐに病院に行きハッキリさせた方が良いです。

関連するQ&A

  • 便秘から痔そして子宮から血が...。

    35歳 女です。 今までの経緯を書くので長くなると思いますが、よろしくお願いします。 一月前くらいに大腸から血が出たため病院へ行きました。大腸検査をした結果、腸壁が荒れている程度で特に悪性の菌は発見されず、薬(整腸剤)をしばらく飲んでいました。 しかし、特にそれからも改善されず、便秘気味。排泄しなくても特に苦しくなかったので気にしていなかったのですが、排便するとき便が硬くなってしまい、無理に出そうとしたため切れてしまったようです。それから多分痔になってしまったようで、 排便すると痛い→だから出さない→便秘になる→便が硬くなって出ない。 という悪循環にはまってしまいました。おまけに便を出すときは必ず血が出てしまって。 これはまずいと思い便を軟らかくする薬を飲み、痔の塗り薬を買って治療を始めました。 それが、昨日のことなのですが、今日になって血の出方がおかしいことに気が付きました。 下着が血で汚れてしまうので、生理用のナプキンをしているのですが、排便した後で血が付いている様な感じではありません。それ以外の時に出ているみたいで、場所も肛門付近ではないようなのです。肛門の位置より前より。子宮から出ているのでしょうか?生理は2週間前に終わっているし、生理の出方(なんと表現して良いかわからず...。)とも違うのです。 便秘と痔と子宮の関係って何かあるのでしょうか?全く関係なく子宮に異常があるのでしょうか? とても分かり難い質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • お尻から血が

    すごく便秘症で、きたない話なのですが、きばってもでないので、指を肛門に入れて、かき出すようにしていたら、傷つけたのか血がでてしまいました。その後、便が出そうになって結局でなかった後、下着に血が付いていました。これはきれ痔なのでしょうか?普段の生活では特に痛みはないのですが・・。またこの出ないから指を突っ込んで出す方法はよくないでしょうか?何か病気を誘発してしまうとか。肛門科に行った方がいいですか?よろしくお願いします。

  • 痔?便秘?

    ここ1~2週間便が出ません・・・これって便秘なのでしょうか?それとかなりリキむと少し出ます(大が)そのあと、拭くときに肛門が少し痛く、トイレットペーパーには少し血がついていました。便を見てみると血が出ていました。それと便があまりでなくなったせいか、前よりおなかが膨らんできました。自分は18歳ですがこの歳で便秘や痔になるのでしょうか?

  • 大腸の荒れで赤い血が…原因は?

    下記症状が一週間前からあり 病院に今日行ってきました。 ○便秘気味。 ○便が出る時は柔らかく下痢もでる。 ○腹痛や肛門部分の痛み無し。 ○赤い血が沢山出る(便に混ざっていない) ○一週間前に熱が出て 次の日には下がり…また今日も熱が出ています。 ___以上 症状です___ 病院で指や筒状の物で肛門から見てもらい結果は… ○痔では無く 大腸の入口?が少し荒れているとのこと。 ○原因は分からない。 ○薬無し。 ○ショートの内視鏡検査をするか そこまでする必要が無いと思うのであればしなくても良い…直ぐでは無く様子を見てからでも検査は受けれる。と聞かれ言われました。 質問ですが… 1 同じ様な症状の方で 大腸が荒れて血が出ているだけだし…という気持ちで 自然に完治された方はいらっしゃいますか? 先生が内視鏡検査をする必要があると断言して下さると 私も検査を受けるようと思うのですが…不安です。 2 また 大腸の内視鏡検査をすると 不妊体質になるのでしょうか?(無知で申し訳ありません) 3 大腸が荒れている原因は何なのでしょうか… 今も熱が出ています。 乱文で申し訳ありませんが よろしくお願いします。

  • 便秘で大腸検査を勧められました

    便秘で大腸検査を勧められました 先日、病院に行ってきたところ大腸検査を勧められました。 痔なのかな?くらいに思っていたので少し困惑しております。 状態は ・もともと便秘気味ではあった(漢方の便秘薬をよく使っていました) ・今年ずっと便秘気味、出ても緩い便である ・寝る時間など、やや不摂生ではあるものの、食べ物はバランスよく摂れている ・痔の薬(坐薬)の入りが悪い ・肛門自体も緩い感じ ・処方されたアローゼンを使えば出ることは出るが、使わないとやはり出が悪い ・スポーツ型の自転車に乗っていたが、明らかに肛門の周りに良くない感じだったので、最近は控えている 病院ではミヤBM,酸化マグネシウム、アローゼンを処方されまして、アローゼンは利くのですが根本的によくなってきている感じがあまりないうえ、緩すぎて漏らしてしまいそうになり辛いです。 大腸検査をすべきでしょうか?この症状で他にすべきことがあれば教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 便秘と、排便後に血が出る

    初めて質問させて頂きます。 元々便秘気味で 3日に一回、出るかでないかです。 でも、小学生のときからこの状態で 辛くもないので特に気にしてませんでした。 現在23歳ですが、 仕事のストレスからなのかお腹が痛くなることが増えました。 (すぐ直ります) お腹が冷えたからかと思っていました。 前々回出たときは、便が固すぎて 出血しました。 便器の水が綺麗な赤になるくらいです。 前回も同じでした。 今回はお腹が痛くなり 一時間くらい苦しんだのちの 下痢でした。 物凄く痛かったので、一応確認してみたのですが 便器の水は綺麗な赤色になっていて、 1cmくらいの血がありました。 (赤い油がちょっと浮いたみたいな感じです) 最初は切れたのかと思っていましたが こんなに血が出たことはなく(綺麗に赤く染まるほどではなかった) とても心配です。 祖父が、大腸がんだか、大腸ポリープだったので余計に心配です。 現時点で、何か病気だと思いますか? 回答をお願いします。

  • 便に血が付きます。痔でしょうか?

    数日前、便に赤いものが混じっていて血かな?と思いそれ以降気にして見ていると少量ですが筋状に血がついていることが1度ありました。 もともと切れ痔というか、排便の際に紙に血がつくことはありましたが便についたのは初めてです。 市販の注入軟膏を使用したところ、今は便の終わりのところが少し赤いかなという状態です。 昨年の6月に大腸内視鏡をしましたが、その時は軽い痔があるだけで特に異常はないと言われました。 肛門に多少ピリッとした痛みはありますが、激痛ではありません。 痔の出血と思って良いのでしょうか?

  • 痔?

    18歳の女です。 小学校6年生くらいから(もっと前かも)痔でした。 肛門にちっちゃないぼ痔がありました。 今はそのイボ痔がものすごく大きくなりました。 多分小指の先くらい。もうイボ痔じゃなく脱肛・ 肛門ポリープと言うのかもしれません。 昔から血がでていたのですがその血の量が多くなってきて 痔じゃなくてもっと怖い病気、例えば直腸がんや大腸がんじゃないか?と思ってしまいすごく怖いんです。 血の色は鮮血でポタポタ落ちて便器が真っ赤になることもあれば、血がほんのちょっとしか出ない事もあります。 血が多くでるときは便が出難いときです。便が硬いのかどうか分かりませんがおなかに力を入れてもなかなか出ないときや、ものすごい下痢のときです。 血がそんなの出ない時は比較的すぐ排便ができたときです。 これって痔の可能性のほうがおおいでしょうか? それとも癌の可能性のほうが高いですか? あと、便秘のせいで痔になるときいたことはありますが 痔のせいで便が出にくく便秘になったりすることはありますか? ちなみに便はほとんど2日に1回はでます。 たまに3日間出ない時もありますが。

  • 便秘。出そうで出ない…

    便秘で悩んでます。今まで下痢はよくありましたが、 出産後、便秘がひどくて…。 さっきもトイレで踏ん張ってきましたが、 肛門付近まで便が来てるのに出ないんです。 あまり力むといけないと聞いたので、 肛門付近を手で押して刺激してみたり、 便座にのぼって和式のような体勢にしてみたり・・・ それでも出ないので、中途半端に出かかったままで、 一度トイレを出ました。赤ちゃんが大泣きしてましたので・・・。 今、沢山水を飲んでみました。このような場合、 うまく出る方法はありますか?普段から食物繊維を 多く摂取しなければいけないことは分かってますが、 度々このようなことになってしまいます。 おっぱいをあげてるので薬は飲みたくないです。 あと、イボ時の場合は、やはり病院に行くべきですか? イボ痔なのかどうか分かりませんが、肛門がぶよぶよした イボのようになってて、指でつまめる感じです。 よく、中にひっこめる!とか聞きますが、 それもどのようにするのかよく分かりません。 どなたかアドバイスお願いします! あ、妊娠中にも便秘になり、便に血が付いたことを 産婦人科の医師に相談すると、 直腸ガンの可能性もあるので、検査をしないと痔であるとは 診断できない!と、恐ろしいことを言われ、 塗り薬だけ処方されたことがあります。

  • 便秘の時に・・・。

    便秘の時に・・・。 汚い話なんですが、私は今、便秘です。しかもうんちがすごくかたいんです・・・。うんちをした後、トイレペーパーでお尻を拭くと、少量の血が出ていました。確認してみると、うんちがかたすぎて肛門から血が出ていました。それで質問なんてますけど、うんちがかたすぎて肛門から血が出るのは、痔の原因になるんですか?

専門家に質問してみよう