• ベストアンサー

便秘で血が出る

始めまして。  早速質問なんですが、便秘で、ものすごく硬い便が肛門の入り口近くまできているんですが、結局出すことが出来ず油のつけた綿棒や自分の指で肛門に突っ込んでかき出すようにして出しました。その時には血も出ました。でもまだ出るよう感じだったのでがんばって自力で出そうとしたんですが、赤黒い血の塊がちょっとだけ出てきただけで結局便は出ませんでした。何か違和感が肛門の入り口近くあったのでまた油のつけた綿棒を入れたんですが、綿棒には血が付いてただけで何もありませんでした・・・。 このような症状は痔ではないような気がしてすごく不安です。骨盤の周辺の左下ぐらいしこりがあるよな気がします・・・。大腸に何か問題があるんでしょうか・・・・。 便秘5~6日ぐらいだと思います・・・。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

消化器外科医からお答えしますね。 赤黒い血便が出る、とのことですが、この症状から推測できるのは、大腸・直腸ポリープや大腸がん・直腸がんですね。 痔の種類の「痔ろう」も考えられます。 大腸がんや直腸がんの初期症状は便秘です。 これは、腸内で発症した腫瘍が大便の通りを妨げるからです。 血便は、その腫瘍からの出血で、大便が通る度に腫瘍部分が擦られるので出血するのです。 消化器や内科の診察ですぐに診断できます。 検査は、大便の潜血検査、内視鏡検査、採血してからの腫瘍マーカー検査です。 診察・検査は全て健康保険適用ですから、高額な費用のご心配は要らないかと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E8%85%B8%E7%99%8C
yukirinru
質問者

補足

お答えいただき有難うございます。  血便とういうより便はでないで赤黒い血の塊で出ただけです。これも血便のうちに入るのですか?

その他の回答 (3)

回答No.4

前回お答えした消化器外科医の者です。 赤黒い便や血の塊が出た、とのことですが、これも血便と言えます。 恐らく腸内のどこかで出血してると思われますね。 ポリープ、ガンのどちらなのかは、お書きになっている内容だけでは判断し兼ねます。 やはり消化器科または内科の受診をお勧めします。 ポリープや腫瘍が初期の小さい内なら、開腹手術ではなく内視鏡手術で済むケースがありますし、その場合の入院期間も短く済みます。

yukirinru
質問者

補足

何度もお答えいただき有難うございます。  血はあれっきり一向に出ません。数日たっても普通に便秘状態です。これはただの便秘とは違いますか?

• webuser
回答No.3

横やり的なレスで恐縮ですが、、、 綺麗な赤い血が出た場合、肛門近くで新鮮な血が出たという事ですので、肛門のすぐ近くに腫瘍があるか血管が切れたか、普通の痔である可能性が高いですが、 赤黒くなっているという事は、奥の方で出血があるか、腫瘍ができている可能性が疑われる訳です。 鮮血より、可能性の範囲が広いですので、このような場所で活字で見て分かるレベルではありません。 医師であろうが診察しない事には具体的な事は何一つ分かりません。 >大腸に何か問題があるんでしょうか 大腸とか部位も決まりません、しかし、何らかの異常がある事は疑う余地はありません。 迷っていないで早く医師に相談して下さい。

• webuser
回答No.2

すぐにでも近所の大きな総合病院で消化器系の科や肛門科のあるところに行って診て貰った方が良いです。 行く前に電話して、おおよその症状を伝え何科で診察してもらえば良いか聞いてみて、行ってまた受付で指示を受け、それに従えば良いです。 信頼のできる掛り付けの病院があるなら、まずそこに行って相談し、場合によっては大きな病院に紹介状を書いて貰うのも良いかと思います。 心配していても始まりません。 すぐに病院に行きハッキリさせた方が良いです。