食物繊維と一緒に飲み物を飲む理由と便秘改善方法

このQ&Aのポイント
  • 野菜などの食物繊維と一緒に飲み物を摂ることで、便秘の改善効果があることがあります。
  • 飲み物の摂取によって体内の水分量が増え、便の柔軟性が高まります。
  • また、食物繊維と一緒に水分を摂ることで、腸内環境が整い、便の排出がスムーズになることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

便秘の疑問

野菜などの食物繊維と一緒に飲み物を飲むといい理由を説明出来る方いらっしゃいますか? 普段、飲み物あんまり飲まないんですが昨日はそういう記述を見かけてそうしてみました。 そしたら、それだけが理由かわかりませんが、今日快便でした! 快便だと良いことがいっぱいで、良いな~と感じました。ウエストがいつもよりへこんだり、しゃがんでもお腹がつかえなかったり。これ結構悩みだったんですよね(笑) 昨日から体を絞ることを意識していて、お腹まわりをスッキリさせたくて立ちっぱなしで腹筋へこますのをやってました。1時間ほどでまず珍しく便意があり硬い便が少し出ました。 そして今日、久々の快便(^^) ウエストをスッキリさせたいだけだったのに、一石二鳥?というか便秘だからお腹出ていたのか?と思うほどの変化です。 夜8時までにご飯食べて、以降お茶以外入れないのもしてみました。 何が効果あって、今日は快便になったのでしょう? 食物繊維の重要さは知ってましたが、ダブル水分の理由が興味あります!

noname#193521
noname#193521

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

便秘・・・つまり 便が固くなってしまうメカニズムは次の通りです 便が大腸にあると、大腸は便から水分を絞り出します 本来なら、それによって便が小さくなり 排泄されやすくなるのですが 大腸にある時間が長くなると 余計に水分が絞り出され便がカチカチになってしまい 大腸の動きによって運ばれにくくなってしまいます これが便秘です 水分を取ることは 大腸が吸収する水分を別口から与えることで 便から絞り出すのを抑えたり また、固くなった便に水分を与えることで 柔らかくすることもできます ※利尿効果の高い水分の場合、  逆に大腸の水分絞り出し機能を高めてしまい  便秘がひどくなることもあるので  要注意です ※食物繊維はキャベツなどの水溶性のものを取りましょう  ひどい便秘時にサツマイモなど、非水溶性の食物繊維を取ると  便の後ろにつっかえてしまい、ますますひどくなることがあります

noname#193521
質問者

お礼

ひどい便秘のときにさつまいも等取るとこわいことを知れて良かったです! 利尿作用の高い水分も、トイレに行く回数を増やそうと積極的に飲んでたことあって、こわいなぁと思いました。 危険なことをしてました。 水分を取ると固くなった便も柔らかく出来ると知り、水分を一緒に取るといい訳が分かりました。 大腸の中で運ばれやすくするのに、繊維や乳酸菌以外に水分が必要だったんだなぁっと。

その他の回答 (1)

  • nagai8
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

快便おめでとうございます! >昨日から体を絞ることを意識していて、お腹まわりをスッキリさせたくて立ちっぱなしで腹筋へこますのをやってました。 が効果があったのではないでしょうか? 腹筋やのの字マッサージは便秘に効果があるといいますもんね。 のの字マッサージもいいみたいです。 あと食物繊維はごぼうがほかの野菜に比べてたくさん含んでいます。 ただ、ひとつの野菜に偏ることなく、バランスよく摂取してくださいね。 運動+野菜+水分補給これが一番効果があると思いますよ(^_^)

noname#193521
質問者

お礼

快便もつかの間、絞るのはじめて2日間は良かったのですが3日目の今日はまだ出ていません。 お腹はへこませればへこむのだけれど、力を抜くと妊婦並に出てしまいます。 ごぼう、いいみたいですね!今日のお昼に食べました。 腹筋が運動のうちに入るかな??(笑) 赤ちゃんも便秘になるんですね~!

関連するQ&A

  • 便秘に悩まされています。どうしたらいいですか?

    便秘に悩まされています。どうしたらいいですか? 前は毎朝そこそこスルリと出てたのですが、 今は一週間に1回あるくらいです。 ひじき、昆布、こんにゃく、どれもダメです。 「食物繊維入り」物もダメです。 飲み物に入れるタイプの食物繊維などもダメです。 腹筋は、腰痛に響いてあまり出来ません。 便秘に効くヨガのポーズなども、あまり効きません。 下剤、便秘用のお茶などは、さすがに効きますが、授乳中なので、 赤ちゃんも下痢してました。 出来るだけ頼らないで、なんとか出したいんですが、 あとは何があるんでしょうか?

  • つらい便秘の為マグミット錠330mgを処方されました

    昔から便秘症です。お腹は張ってパンパンだし、イライラするし・・・。便秘によいと言われる食べ物(食物繊維はかえってお腹が張りました)、運動(ウォーキング、腹筋)など試してきましたがどうにもならず、さらに禁煙を始めたことからかどうにも出なくなり、先月病院に行ったところ『マグミット錠330mg』を処方されました。病院で毎食後2錠ずつ飲んで、効きすぎるようだったら減らして下さいと言われました。最初2錠ずつ飲んでいましたが、朝お腹を下したので(腹痛はありませんでした)、1錠ずつにしてみました。すると今度はまたお腹が張って便秘のようになりました。下ってみたり便秘になってみたりなかなかうまく調整ができないのですが、この薬を飲んで普通の快便!ってあるんでしょうか?快便なんてホント何年も経験した事がないのです。この薬を服用されている方に是非アドバイス頂きたいです。

  • 便秘になりました。こんな状態ですが便秘薬飲んでもいいでしょうか?

    普段は毎朝しっかり出る、いわゆる快便な私でしたが、ここ4~5日ほど便秘のような状態が続いています。 特に食後、下腹部が絞られるように痛くなる(下痢の時のような)のですがトイレに行ってもおならばかりで全然でません。 1日そんな事が何度かあり(常にお腹が痛いわけではなく1日に何度かそのような波がきます)夜、やっと少しだけ出るといった感じですが全くスッキリ感がなく、素人考えですが便が硬くなってお腹にたまってしまっている感じです できれば薬に頼りたくないと思い、今日まで水分を多く摂ってみたり食物繊維の多いものを摂るように心がけたりしてきましたが、さすがに限界です。 便秘薬を使ってもいいでしょうか? それとも病院で処方していただいたほうがいいでしょうか? 小さな子供がいるので出来れば病院は避けたいですが・・・。 あとおすすめの便秘薬ってありますでしょうか? 便秘ってつらいですね(涙) 快便な日々に早く戻りたいです~。 宜しくお願いします。

  • 便秘が辛くて仕方ありません

    野菜をどんなに摂っても、豚肉をどんなに摂っても、食物に入れるだけのタイプの食物繊維を摂っても、プルーンやお茶やヨーグルトや冷水を一気飲みしてもお腹が痛くならないので便意がもよおしません。なるべく決まった時間にトイレに座るようにもしてるのですがとにかく便秘で苦しんでいます。 この頃では便がお尻にたまってもっさりと違和感を感じるまでになりました。 どなたか便秘の解消法教えてください。 薬に頼りたくないんです(泣)

  • 便秘

     私は、もともと頑固な便秘症であらゆる薬やサプリメントを試しましたが、便秘が解消されません。そのためダイエットを試みてもほとんど便秘が原因で断念することが多く痩せるどころか逆に太ってきています。食物繊維をとるようにとのことで試してみたのですが、水分を沢山とっても便秘になってしまい、お腹が張って困ります。薬局に聞けば、食物繊維はいいけれど一度便秘になるととらないほうが良い。でないとどんどん詰まって苦しくなるとのことでした。  私には食物繊維を沢山とるのは駄目だと思いました。豆乳も良いとのことで豆乳ヨーグルトを飲んだ2~3日は本当にすっきりと気持ちの良い便が出てとても嬉しかったです。でもこれも長く続かず、何度か試みましたが今現在はまったく効き目がありません。  今現在は、話題のスキムミルクヨーグルトを飲んでいます。下剤を飲まなくても自力で便が出るようになったのですが、便の量が少なくお腹が張って困っています。ヨーグルトを食べるようになってから、便が硬くなくやわらかいのでいいのですが、すっきりしなくてガスが異常に多く出ます。このまま長く続けてよいのでしょうか?そうすれば腸内環境が良くなってくるのでしょうか? それとも食物繊維のようにお腹が張るようなら止めたほうがよいのでしょうか?又、食物繊維でも種類があるのですか?繊維質の物とそうでない物、水溶性の物等、解らないことばかりなので教えて下さい。

  • ひどい便秘には

    温かい飲み物が良いのは間違いないと思うのですが、安く買える便秘解消のおすすめの飲み物はありますか? 水を温めるのが一番安上がりではありますが、 食物繊維やビタミンやタンパク質が入ってるといいなと思いました。

  • 寒天で便秘になった!その便秘の解消法は?

    こんにちは。 粉寒天ダイエットをしたら便秘になってしまいました。 便秘になった理由はこのサイトで分かったのですが (リエータ350ミリリットルに粉寒天約2グラムを入れて飲んでしまいました。) 原因が、食物繊維のとりすぎなら、 その便秘を治すにはどうしたらよいですか? 自然に治るのを待つ・・・というのも辛いです。 今日も少しは出ましたが、どうもスッキリ出ません。 食物繊維が原因なら食物繊維を摂取しても余計便秘になりますか? たとえばイージーファイバーなど。 便秘のせいで体重が減らず、気分もへこみます・・・。

  • 便秘で困ってます。

    こんにちは。酷い便秘で困ってます。昨日くらいから、便秘になりました。毎日、通常なら、2~3回くらい、便意を催します。1回の排便で400グラムくらい出てきます。しかし、昨日は、便意を1回も催しませんでした。夕食の後に、お腹が痛くなったので、トイレに行ったのですが、ほとんど出ませんでした。出ても、コロコロした感じのが1、2個出るくらいですっきりしませんでした。その後、2回ほどトイレに行きましたが何もでませんでした。で、今朝も、まだお腹が痛かったです。今朝の何回かトイレに行きましたが、あんまりでませんでした。便秘の薬を買って飲んでも全然効果ないです。今もお腹が痛いというより、重い感じがします。便の出がよくなる行動、食べ物、飲み物など教えてください。

  • ちょうど良く効く便秘薬

    僕は男ですが、小さいとき(小学生くらい)から便秘に悩まされています。数年前、高3の夏に部活をやめて以来特に症状がひどくなった気がします。それがここ最近かなり頑固になってきました。腹筋をつけたり、食物繊維を多くとったり、のの字のマッサージをやったり、水分を多く取ったり(朝起きたときとか)いろいろやってきましたが全然改善されません。 そこで便秘薬(タケダ漢方)を飲むのですが、すると次の日とその次の日くらいまで、しょっちゅうおなかが痛くなって外に出られないくらいです。しかも出てもちょっとだけ。そこでおなか痛くなりにくくて普通にトイレに行きたくなるような良い便秘薬を教えてもらえませんか。また、いい便秘の改善方法を知っている方はぜひ教えてください。お願いします。

  • かなり頑固な便秘の解消方法が知りたい

    30代半ば女性で出産経験なしです。 便秘がかなり頑固なのでアドバイスいただきたくて質問させていただきました。 高校生のころから便秘で、33歳のとき、便秘は怖いことを知って本気で気を付けるようになり、生理前だけ5日便秘になるのですが、ほぼ1日おきか毎日お通じがある状態までになりました。 しかし2015年の年末から生理1週間前の便秘がきて、「ああまたか」と思ってたのですが、それ以来、便意もなく、10日くらい出ない状態になりました。さすがにここまでたまると怖いので、浣腸で出し、その後はすぐ、食物繊維豊富な食べ物をしっかり食べ、寝て、運動し、腸に良いと言われる運動、腸もみ、水分をしっかりとる、決まった時間にトイレに座るなど、良いとされることはほとんどやったつもりですが、ここ最近まで調子良いほうだった便通が来なくなりました。ストレスは殆ど日常ありません。 あまりにも続くので、1週間前、全国的にも評判良いと言われてる便秘外来に行きました。お腹の触診、肛門から指の診断、そのあと棒みたいなものを入れて、出口が細くなってないかを見てもらいました。痛みも出血もなく「ちょっとだけ内痔核と肛門の一部にほんの少したるみがありますね。腹筋してくださいね。便がおりてきてないのにふんばっても空振りですよ。浣腸は使わず、なるべく上から下へ出すようにしてください。便秘用お薬出しておきます。」と言って終了しました。 その後、処方された薬3種を飲んでもまったく便意がなく、食物繊維の食べ物を食べた後はお腹がぱんっぱんになり、その後も出ないままです。 あまりに出ないのは怖いので、1週間過ぎた今、お腹の筋肉を鍛えたりひねったり走ったり、トイレで無理やり出そうと、数秒ずつふんばってます。 そのふんばりも通常の何倍もりきんでりきんで、やっと小さなのが出るだけです。りきんで出せず負けてしまうと、もう全く便意がなく以降出ません。ほんの少し便意来たかと思ったら、とことんふんばってやっと3センチくらい出ます。酸欠になりそうなくらい苦しいです。 出ないのにまた食べなければならない。食べるとまたたまっていく。嫌になってきます。 そこで教えていただきたいのですが、一時的なものでこのくらいひどい便秘になって、それからなんとか普通の便通に戻られたかたおられますか?(もし回復されたかたがおられたら、参考にさせていただきたいです) それとも、もう少しレントゲンなどで調べてもらったほうが良いのでしょうか。どのように言って調べてもらったら良いのでしょうか。