食物繊維と一緒に飲み物を飲む理由と便秘改善方法

このQ&Aのポイント
  • 野菜などの食物繊維と一緒に飲み物を摂ることで、便秘の改善効果があることがあります。
  • 飲み物の摂取によって体内の水分量が増え、便の柔軟性が高まります。
  • また、食物繊維と一緒に水分を摂ることで、腸内環境が整い、便の排出がスムーズになることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

便秘の疑問

野菜などの食物繊維と一緒に飲み物を飲むといい理由を説明出来る方いらっしゃいますか? 普段、飲み物あんまり飲まないんですが昨日はそういう記述を見かけてそうしてみました。 そしたら、それだけが理由かわかりませんが、今日快便でした! 快便だと良いことがいっぱいで、良いな~と感じました。ウエストがいつもよりへこんだり、しゃがんでもお腹がつかえなかったり。これ結構悩みだったんですよね(笑) 昨日から体を絞ることを意識していて、お腹まわりをスッキリさせたくて立ちっぱなしで腹筋へこますのをやってました。1時間ほどでまず珍しく便意があり硬い便が少し出ました。 そして今日、久々の快便(^^) ウエストをスッキリさせたいだけだったのに、一石二鳥?というか便秘だからお腹出ていたのか?と思うほどの変化です。 夜8時までにご飯食べて、以降お茶以外入れないのもしてみました。 何が効果あって、今日は快便になったのでしょう? 食物繊維の重要さは知ってましたが、ダブル水分の理由が興味あります!

noname#193521

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • askaaska
回答No.1

便秘・・・つまり 便が固くなってしまうメカニズムは次の通りです 便が大腸にあると、大腸は便から水分を絞り出します 本来なら、それによって便が小さくなり 排泄されやすくなるのですが 大腸にある時間が長くなると 余計に水分が絞り出され便がカチカチになってしまい 大腸の動きによって運ばれにくくなってしまいます これが便秘です 水分を取ることは 大腸が吸収する水分を別口から与えることで 便から絞り出すのを抑えたり また、固くなった便に水分を与えることで 柔らかくすることもできます ※利尿効果の高い水分の場合、  逆に大腸の水分絞り出し機能を高めてしまい  便秘がひどくなることもあるので  要注意です ※食物繊維はキャベツなどの水溶性のものを取りましょう  ひどい便秘時にサツマイモなど、非水溶性の食物繊維を取ると  便の後ろにつっかえてしまい、ますますひどくなることがあります

質問者

お礼

ひどい便秘のときにさつまいも等取るとこわいことを知れて良かったです! 利尿作用の高い水分も、トイレに行く回数を増やそうと積極的に飲んでたことあって、こわいなぁと思いました。 危険なことをしてました。 水分を取ると固くなった便も柔らかく出来ると知り、水分を一緒に取るといい訳が分かりました。 大腸の中で運ばれやすくするのに、繊維や乳酸菌以外に水分が必要だったんだなぁっと。

その他の回答 (1)

• nagai8
回答No.2

快便おめでとうございます! >昨日から体を絞ることを意識していて、お腹まわりをスッキリさせたくて立ちっぱなしで腹筋へこますのをやってました。 が効果があったのではないでしょうか? 腹筋やのの字マッサージは便秘に効果があるといいますもんね。 のの字マッサージもいいみたいです。 あと食物繊維はごぼうがほかの野菜に比べてたくさん含んでいます。 ただ、ひとつの野菜に偏ることなく、バランスよく摂取してくださいね。 運動+野菜+水分補給これが一番効果があると思いますよ(^_^)

質問者

お礼

快便もつかの間、絞るのはじめて2日間は良かったのですが3日目の今日はまだ出ていません。 お腹はへこませればへこむのだけれど、力を抜くと妊婦並に出てしまいます。 ごぼう、いいみたいですね!今日のお昼に食べました。 腹筋が運動のうちに入るかな??(笑) 赤ちゃんも便秘になるんですね~!