• ベストアンサー

乳児脂漏性湿疹が目のそばにある時の対処方法は?

まもなく1カ月になる赤ちゃんがいます。 数日前から眼と眉のそばに、脂漏性湿疹と思われるポツポツが でき始めてしまいました。 今は沐浴はスキナベーブでしていますが、石鹸に変えて洗ってあげた方が治るものでしょうか? ただ、いずれにしても目のそばなので石鹸は怖いな、と。 こういう場合の対処方法、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 1週間後には1カ月検診なので、それまでのホームケアとして知りたいと思っています。 あと、完母なので食事はあまり油分はないものを食べているつもりですが、、 オッパイが一度ストレスで、でなくなったために、 毎日たんぽぽコーヒーや一口サイズのヨモギ餅を一日に2~3個食べたりしています。 牛乳はパンなどに入っている以外は、ほぼ直接は飲んでおらず、 卵も比較的取らないようにしているつもりですが、 やめた方が良いのでしょうか? 卵やめたら治ったということがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)
回答No.2

脂漏性湿疹ならちょうど出始める頃ですよね。 うちは普通に、いつも通りスキナベーブで沐浴してましたよ。 1ヶ月くらい湿疹出てました。 NICUに入院してた事もあって、生後1ヶ月半までは毎週病院になんだかんだと通ってましたが 受診のたびに、この湿疹大丈夫かと聞いた覚えがあり、 毎度違う医師が診て、この程度なら薬塗らなくても大丈夫とずーっと言われ続け 言われ続けてる間に2ヶ月を迎え そのころにはもう良くなっていました。 うちのこはアトピーもなく、よく動くので汗疹は出来やすいですが 1歳3ヶ月の今、お肌ツルツルです。 あとわたしが産前に自治体の母親教室に行った時は、お餅はダメと言われました。 昔の人はお餅を食べろ食べろとよく言いますけどね。 他に食べるものもなく栄養もとれなかった時代ならともかく 現代は栄養ある食べ物は溢れていますから お餅をとるとカロリーオーバーで栄養過多になるからダメとの事でした。 それと牛乳は、牛が牛の子を育てる為のもので、 人間を育てるものではないので、飲まなくてもいいと言われました。 これだけ書いているわたしは、母乳が出なかったのでほぼ完ミでした。 母乳育児で疲れ果て結局ミルクに頼ることになってしまいました。 あまり思い詰めないようにしてくださいね。体質ってのもありますから。 うちのこはミルクでも健康に育っています。 母乳育児の子より元気です。

yuuyan0104
質問者

お礼

スキナベーブを使っていても1カ月で治るのですね。 人によるとは思いますが、悪化しないのであればこのまま使ってみようと思います。 ありがとうございます。 お餅は食べない方がいいという話は私も聞きましたが、 2週目に一回でなくなった経験があり、その後3食食べていても私の体重は増えるよりは減っているので、 様子を見て加減したいと思います。 ありがとうございまsた。

その他の回答 (3)

回答No.4

脂漏性湿疹気になりますよね。 うちの息子も眉や頭の中にたくさんできて、しかもきれいにしたくて気になっていました。 (そうしないと、日中にかさぶたみたいのをはがしたくなってしまうので^^;) うちでは、入浴30分くらい前から食用のエクストラバージンオイルで湿疹ある部分をうるかして (コットンに少し浸して湿疹部にくっつけておく) 入浴時に洗っていました。 指の平で何度か軽くこすったらきれいになっていました。 一応、オイルを使っているので、その後に軽く石鹸を使って洗顔、洗髪していましたが、沐浴剤使用しているなら、必要ないかもしれませんね・・。 沐浴剤は使用したことないので、すいませんが、そのあたりのことはわからないです。 あと、食べ物についてですが、湿疹がひどいようなら 小児科などに受診して医師に診察・相談してもらってもいいと思います。 自分の判断で、食品の除去をすると、十分な栄養がとれなくなってしまいます。 うちの息子は、卵・小麦・乳のアレルギーがありますが、 母親は卵はできるだけ控えめに、小麦・乳はたくさん食べないようにする、程度の食事制限のみです。 医師によって方針が違うのでなんともいえませんが、 今は、食べることで子供の湿疹などの症状が悪化するとはっきりしていなければ、母親の食品除去は厳格にやらない医師も多いと聞きます。 それにまだお子さんも1ヶ月なので原因がはっきりしていないのに 食品除去することはあまり効果がないと思います。 何でも、摂取しすぎずにバランスよく。がいいと思います。

yuuyan0104
質問者

お礼

確かに素人判断で食品除去してもよくないですよね。 1ヶ月検診で診断してもらってからにします。 バランスよくが一番ですね。 それにしても「うるかす」懐かしい言葉でした。 北海道の方ですよね?目のそばでないところは試してみます。 ありがとうございました。

  • naramama
  • ベストアンサー率39% (40/101)
回答No.3

こんにちは 2児の母親です。 湿疹はそんなに気にしなくても、入浴時にガーゼで優しく洗っておく程度で、後は自然と治って来ますよ。あまりにも酷い時は病院に相談して、お薬を処方してもらうのも良いですが。 母乳の件ですが、確かに脂っこいものを取ったりするとあまり良くないかも知れませんが、人間なので「食べたい~!」と無性に思うこともあると思います。そういう時は摂っても良いと思いますよ。その分野菜はたくさん食べると言うようになさってはいかがですか? お餅は適度に・・・。確かに乳腺を詰まらせてしまう可能性はあるので、毎日食べ無いほうが良いでしょう。 牛乳・卵もそんなに気にしないで・・・。直接、赤ちゃんに口に入る訳では無いので・・・。もし、アレルギーが出たとしても、牛乳や卵は大きくなるに連れて免疫が出来てくるものなので。 2人とも完母で育てた時の経験から言うと、あまり深刻に考えないほうが良いですよ。それでなくても母乳はストレスなどで出なくなったりしますから。 「食べたいものを適度に食べる」を心がけて、赤ちゃんライフを楽しんで下さい。

yuuyan0104
質問者

お礼

自然と治るものであれば、見ても気にしないで清潔にしておくしかないのですね。 若干ひどくなってきた気がするので、3日後の1ヶ月検診で診てもらおうと思います。 母乳は本当にストレスに弱いですよね。 生後2週間の時に一度出なくなったので、ほどほどの食事制限で行きたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

ガーゼなどでやさしく拭くだけで良いですよ。 治らなくても焦らなくて良いです。 時が解決してくれます。 食事ですが、今はお餅はNGです。乳腺を詰らせるそうです。 10年ほど前は何も言われませんでしたが、 去年出産した子が言ってました。 毎日食べるのはやめましょう。 牛乳や卵はもう少し月齢が進んでから、 アレルギー反応が出てきたら、 主治医の指示に従ってください。 今牛乳を飲まないとカルシウム不足になりますよ。 生クリームも乳腺を詰らせるので、控えた方が良いと 言われていますが、 食べすぎが良くないだけで、少しなら良いですよ。 出来るだけ毎日同じものを食べないようにして、 「これは母乳に良い」「これはダメ」では ストレスが貯まります。 もっと大雑把に育児をしないと、 これから先が長いですよ。

yuuyan0104
質問者

お礼

ガーゼでふくだけでOKで、時が解決!ほっとしました。 牛乳はアレルギーが怖いので、代わりに豆乳とミロ、医薬品のカルシウム剤で補っています。 あとはイワシせんべいとか(^^; ポリポリ食べています。 ご飯は母が毎日いろいろなものを作ってくれているので今は問題ないのですが、 もう少しして一人になったら同じものばかりにならないよう気をつけます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 乳児湿疹について

    はじめまして。生後3週間になる娘がいます。昨日までは何もなかったのですが、いきなり顔に赤いポツポツができました。色々調べてたぶん乳児湿疹だと思います。昨日より今日のが赤いポツポツが増えたような気がします。 来週一か月検診がありますので、その時に先生に聞いてみようと思いますがそれまでに出来ることがないか教えてください。 清潔にするのはわかるのですが、乳児湿疹が出来る原因には母乳にも影響があると聞きました。母親の食生活によって母乳の質が変わりその影響で乳児湿疹になりやすいらしいです。本当でしょうか?乳製品やチョコレート、アイスクリームや油物はあまり良くないと書いてありました。私はストレス発散?でチョコレートやお菓子をたまに食べます。他のママさん達は食生活にまで気を使っているのでしょうか?教えてください。 それとタンポポコーヒーというのが母乳には良いと聞きました。それについても何かわかる事があれば教えてください。 もう一つ、沐浴のときに顔を拭いて清潔にしてあげるのですが、私が今使っているのは沐浴剤だけです。何か他の石鹸等を使ったほうが良いのでしょうか?沐浴剤だけだと何か汚れが落ちているか心配です。 わからない事ばかりですいません。わかる方よろしくお願いします。

  • 耳の中の脂漏性湿疹

    もうすぐ4か月になる子供の耳の中に脂漏性湿疹と思われるようなカサカサがあります。穴の中まではないのですが、穴周辺耳たぶ以外の耳の中です。 上の子の時は頭皮や眉のあたりにできたので石鹸で洗うことができたのですが、耳の中なので石鹸も使えません。 オイル付きの綿棒でふやかしたあと湿らせたガーゼで拭いたりはしているのですが、片側はよくなったもののもう反対側がよくなりません。 自分でもかくのでかさぶたになります。 同じような箇所にできた方いらっしゃいますか?どうやったら早く良くなりますか?

  • 乳児湿疹っていろいろですか?どうすればいいかわかりません!

    1ヶ月のベビを持つ新米ママです。生後3週間あたりからニキビが(つぶすとぷちっと白いものが出てきそうなやつ)いくつか頬に出来ました。みなさんの回答を参考にして、これは脂漏性湿疹だろうと思い石けんで優しく洗ってました。するとニキビの数は減ったのですが、今度はパラパラとした小さなたくさんの赤い湿疹が頬、額、首まわり、耳まで出来てしました。沐浴後はとても赤くなり目を覆いたくなるほど酷いです。そして頭の中にもニキビのようなものがポツポツ、えりあし部分?(首の上の髪の生え際)にまで出来てしまいました。体部分は今のところきれいです。過去の質問回答などで黄色いかさぶた・・とありますがうちの子はかその様なかさぶたはありません。とにかくまとめると首から上ほとんど赤くぱらぱらとした湿疹プラス髪の毛の中にはさらに白ニキビがぽつぽつと言う感じです。もうすぐ1ヶ月検診へ行くのですが耐えきれず質問させてくださいっ。こんなに酷くなるものですか?同じようなベビの育児経験をもつ先輩ママさん、いらっしゃいましたらどういったケアをすればよいかアドバイスお願いします。必死でわかりずらい文章ですみません(>0<)

  • 脂漏性湿疹 どれくらいで治りましたか?

    生後まもなくで始まった脂漏性湿疹 眉の部分はすぐにきれいになったものの頭の部分はとってもしつこくて一度は前髪がかさぶたと一緒にはがれてはげちゃったくらいです もう2ヶ月以上もつづいています その間病院でステロイドなどをだされその時はキレイになってもまたすぐにゴワゴワとした感じの肌になり黄色っぽいものが髪と一緒に頭皮にへばりついています 後ろ側はフケの大きなうろこみたいな感じだったのですがそこはずいぶんときれいになったのですが前側がどうしてもきれいになりません オリーブやワセリンでふやかしてもなかなかよくならずいったいいつぐらいになるときれいになるものなのでしょう? 髪もずいぶん抜けてしまい生後1ヶ月の頃の方がフサフサしていたぐらいで見ていて悲しくなります

  • 大泉門の脂漏性湿疹

    5ヶ月児です。今でも大泉門の部分に脂漏性湿疹があるのを昨日発見してしまいました。生まれた時から湿疹がひどく病院にも通ってましたが眉など目につく所が綺麗になったのでよくなったとばかり思ってました。 ベビーオイルなどでふやかしたらいいと聞いたのでやってみましたがベトベト感ばかりが残ってて取れてる気配はありません。 場所が場所だけに擦ることもできず困っています。以前読んだ本で生後2ヶ月までにはなくなるので無理にはがしてはダメだと書いてあった記憶があり、うちはもう5ヶ月なのに!と焦ってしまいました。綺麗にとれる方法はありますか?

  • 乳児湿疹?

    今生後37日目の子供がいます 生後3週間くらいから顔に湿疹が出てきて悪化して脂漏湿疹となって最初はコルテスのストロイドを皮膚科で頂き湿疹はひいたものの赤みがつよく出て使用をやめてしまいました その後1ヶ月検診でステロイドの薬は必要ないと言われアンダームクリームを出してもらいました 頭は今もワセリンでふやかして石鹸で洗うを実行しています アンダームを使ってから頬の赤みはひいたものの今度はカサカサしていて市販のアピットジェルを使用しています ところどころまだ赤みもプツプツと残っています 先日から胸や手足にも湿疹が出てきて心配いなので 別の小児科で見てもらったら今後様子を見てアレルギー検査をした方がいいかもと言われました 主人、私ともにアトピーなどではなく家族にもいません 乳児湿疹は体にもできるものでしょうか?? 顔の赤みもずいぶんひいたものの 沐浴の後などには一気に湿疹が出てきて顔が真っ赤なります時間がたつと引きます・・・・・ 普通のほてって赤くなるという感じではなくぶつぶつとした赤みです こういう症状も気になります 最後に行った病院でアルメタ軟膏は頭の脂漏にネオメドロールEE軟膏は顔にと出してもらったのですが弱くてもステロイドというのが気になってなかなか塗れずにいます 前にもらったアンダームクリームをそのまま使用しようか悩んでいます 体に湿疹ができた方 同じような薬を使われた方アドバイスよろしくお願いします

  • 脂漏性しっしんって突然なりますか

    4ヶ月の息子が先日、シロウセイ湿疹になりました。よくあるとは聞いていましたが、長男はならなかったので、次男ではじめて見てびっくり。 毎日お風呂で石けんで頭洗っているのに・・・まだそんなに髪も多くないのに、 頭の真ん中、まあ少ないないでは一番髪の生えているところですが(キューピーちゃんの髪のあるあたり)が白い垢?でぺったり。 保育園に行っているのですが、夕方迎えに行ったらそうなっていて、先生方もその日は沐浴させてくれたとのこと。 でも、その朝も気づかず、もちろん前日のお風呂の時も普通に洗ってました。そこまで白くなってたらいくらなんでも気づくんじゃないか??私。と 思いつつ、相当溜まった結果そうなったという感じの垢・・・ 洗ってブラシしてすぐ治ったのでいいのですが、でもなぜ??という疑問が残りました。そんなに急になるものでしょうか。 それともやっぱり、私が徴候を見逃しつづけちゃったんでしょうか・・・ 体験あるかた教えてください!

  • 黄色いフケ(脂漏性湿疹)のとり方は?

    もうすぐ2ヶ月になるベビーの頭に乳児脂漏性湿疹の黄色いフケがたくさんできています。 ベビーオイルなどでふやかしてから石鹸をつけてよく洗い流してとると本などにかいてありますが、うまくとれません。 生まれたときから髪の毛がかなり長く生えていて、ベビーオイルが地肌までうまく浸透しないのか、1回に取れるのはごくわずかです。 「オイルを浸したコットンをのせておく」とよく書いてありますが、髪の毛があるし、すぐに動いてしまってコットンが落ちてしまうので効果がないように思います。今は抱っこのときにオイルを浸したコットンや綿棒で地肌をトントンと軽くたたくようにしたり、毛を逆立てて地肌にオイルをつけてから入浴しています。 1回ではとりきれないものだとは思いますが、うまくとる方法を教えてください。また、同じような症状のでた方、どのくらいで治まりましたか?教えてください。

  • 乳児湿疹・アレルギーについて

    生後2ヶ月の母です。 生後1ヶ月あたりから息子の顔に湿疹が出来始め、初めは自然に治癒していくかなと思い沐浴時に石鹸で洗う程度で様子をみていたのですが、徐々にひどくなり、赤みが増し皮がぽろぽろめくれるくらいまでになりました。時に頬がひどいです。体は首に少しポツポツできていました。ジュクジュクはしておらず、汁が出ることもなかったです。 そこで、近所の小児科へ受診したところ、目視のみで卵アレルギーによるアトピー性皮膚炎と言われました。夫と共にアレルギーとは無縁であったため(花粉程度はありますが)、目から鱗状態でした。混合栄養なので、私が卵を完全に除去すれば治ると言われ、その日から完全除去(表示されているもの全て)しています。牛乳と乳製品もよくないと言われ、牛乳、チーズ、ヨーグルトを控えています。しかしステロイドの塗り薬も処方され、除去すれば治るって言ってるのにどうしてステロイドを処方するんだろう?と疑問に思いましたが、3回だけ塗りました。3日後には顔全体が綺麗になりましたが、1週間後にはまたポツポツ湿疹が軽く出来始めました。(1週間前の湿疹と比べるとかなり軽いです)再度受診したところ、汗疹かな?と言われ、またステロイドを週に1回くらい塗ればいいと言われました。次は1ヶ月後に再受診する予定ですが、その時に卵完全除去から、何を食べ始めたらいいか教えてあげると言われました。 再受診してから1週間経つのですが、息子の顔はまた湿疹がひどくなってきています。このまま放っておくと最初のようにひどくなりそうです。仕方なしにステロイドを1回塗りました。もちろん、私は除去食を継続しています。 息子の顔を見ていると、本当に卵アレルギーなのか?卵や牛乳が母乳によくないというのはよく耳にしますが、完全に除去している意味はあるのか?よく顔をこすっているので、それが原因てはないのか?スキンケアをしっかりするだけでいいのでは?など病院での診断に疑問を持つようになってきています。 ちなみにアレルギー検査は、しても意味がないと言われしていないです。 みなさん、どう思われますか?

  • 乳児湿疹 新生児にきび?

    生後1ヶ月検診前に顔に少しぶつぶつができていたので、検診時に先生に聞くと、新生児にきびだと言われました。石鹸で洗ってあげてくださいと言われ、その日から石鹸をあわ立てて洗っていると、急激にブツブツが顔中に広がり、顔以外に首のほうにも出てきました。今までは弱酸性のボディソープで洗っても何の症状もなかったのに、急激に出てきたのは何か原因があるんでしょうか? しかも、お風呂上りは赤みも出るようになって、1週間経過した今、治まる気配どころか悪化してきました。今は沐浴剤、石鹸などが肌に合わないのかな?と思い、お湯だけで体を洗うようにしています。 自然に治まるといわれたので様子を見ていますが、だいたいどのくらいで治まるものなんでしょうか? あと病院へ行ってみてもらったほうがいいですか?