• ベストアンサー

乳児脂漏性湿疹が目のそばにある時の対処方法は?

まもなく1カ月になる赤ちゃんがいます。 数日前から眼と眉のそばに、脂漏性湿疹と思われるポツポツが でき始めてしまいました。 今は沐浴はスキナベーブでしていますが、石鹸に変えて洗ってあげた方が治るものでしょうか? ただ、いずれにしても目のそばなので石鹸は怖いな、と。 こういう場合の対処方法、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 1週間後には1カ月検診なので、それまでのホームケアとして知りたいと思っています。 あと、完母なので食事はあまり油分はないものを食べているつもりですが、、 オッパイが一度ストレスで、でなくなったために、 毎日たんぽぽコーヒーや一口サイズのヨモギ餅を一日に2~3個食べたりしています。 牛乳はパンなどに入っている以外は、ほぼ直接は飲んでおらず、 卵も比較的取らないようにしているつもりですが、 やめた方が良いのでしょうか? 卵やめたら治ったということがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rmyokob
回答No.2

脂漏性湿疹ならちょうど出始める頃ですよね。 うちは普通に、いつも通りスキナベーブで沐浴してましたよ。 1ヶ月くらい湿疹出てました。 NICUに入院してた事もあって、生後1ヶ月半までは毎週病院になんだかんだと通ってましたが 受診のたびに、この湿疹大丈夫かと聞いた覚えがあり、 毎度違う医師が診て、この程度なら薬塗らなくても大丈夫とずーっと言われ続け 言われ続けてる間に2ヶ月を迎え そのころにはもう良くなっていました。 うちのこはアトピーもなく、よく動くので汗疹は出来やすいですが 1歳3ヶ月の今、お肌ツルツルです。 あとわたしが産前に自治体の母親教室に行った時は、お餅はダメと言われました。 昔の人はお餅を食べろ食べろとよく言いますけどね。 他に食べるものもなく栄養もとれなかった時代ならともかく 現代は栄養ある食べ物は溢れていますから お餅をとるとカロリーオーバーで栄養過多になるからダメとの事でした。 それと牛乳は、牛が牛の子を育てる為のもので、 人間を育てるものではないので、飲まなくてもいいと言われました。 これだけ書いているわたしは、母乳が出なかったのでほぼ完ミでした。 母乳育児で疲れ果て結局ミルクに頼ることになってしまいました。 あまり思い詰めないようにしてくださいね。体質ってのもありますから。 うちのこはミルクでも健康に育っています。 母乳育児の子より元気です。

yuuyan0104
質問者

お礼

スキナベーブを使っていても1カ月で治るのですね。 人によるとは思いますが、悪化しないのであればこのまま使ってみようと思います。 ありがとうございます。 お餅は食べない方がいいという話は私も聞きましたが、 2週目に一回でなくなった経験があり、その後3食食べていても私の体重は増えるよりは減っているので、 様子を見て加減したいと思います。 ありがとうございまsた。

その他の回答 (3)

回答No.4

脂漏性湿疹気になりますよね。 うちの息子も眉や頭の中にたくさんできて、しかもきれいにしたくて気になっていました。 (そうしないと、日中にかさぶたみたいのをはがしたくなってしまうので^^;) うちでは、入浴30分くらい前から食用のエクストラバージンオイルで湿疹ある部分をうるかして (コットンに少し浸して湿疹部にくっつけておく) 入浴時に洗っていました。 指の平で何度か軽くこすったらきれいになっていました。 一応、オイルを使っているので、その後に軽く石鹸を使って洗顔、洗髪していましたが、沐浴剤使用しているなら、必要ないかもしれませんね・・。 沐浴剤は使用したことないので、すいませんが、そのあたりのことはわからないです。 あと、食べ物についてですが、湿疹がひどいようなら 小児科などに受診して医師に診察・相談してもらってもいいと思います。 自分の判断で、食品の除去をすると、十分な栄養がとれなくなってしまいます。 うちの息子は、卵・小麦・乳のアレルギーがありますが、 母親は卵はできるだけ控えめに、小麦・乳はたくさん食べないようにする、程度の食事制限のみです。 医師によって方針が違うのでなんともいえませんが、 今は、食べることで子供の湿疹などの症状が悪化するとはっきりしていなければ、母親の食品除去は厳格にやらない医師も多いと聞きます。 それにまだお子さんも1ヶ月なので原因がはっきりしていないのに 食品除去することはあまり効果がないと思います。 何でも、摂取しすぎずにバランスよく。がいいと思います。

yuuyan0104
質問者

お礼

確かに素人判断で食品除去してもよくないですよね。 1ヶ月検診で診断してもらってからにします。 バランスよくが一番ですね。 それにしても「うるかす」懐かしい言葉でした。 北海道の方ですよね?目のそばでないところは試してみます。 ありがとうございました。

• naramama
回答No.3

こんにちは 2児の母親です。 湿疹はそんなに気にしなくても、入浴時にガーゼで優しく洗っておく程度で、後は自然と治って来ますよ。あまりにも酷い時は病院に相談して、お薬を処方してもらうのも良いですが。 母乳の件ですが、確かに脂っこいものを取ったりするとあまり良くないかも知れませんが、人間なので「食べたい~!」と無性に思うこともあると思います。そういう時は摂っても良いと思いますよ。その分野菜はたくさん食べると言うようになさってはいかがですか? お餅は適度に・・・。確かに乳腺を詰まらせてしまう可能性はあるので、毎日食べ無いほうが良いでしょう。 牛乳・卵もそんなに気にしないで・・・。直接、赤ちゃんに口に入る訳では無いので・・・。もし、アレルギーが出たとしても、牛乳や卵は大きくなるに連れて免疫が出来てくるものなので。 2人とも完母で育てた時の経験から言うと、あまり深刻に考えないほうが良いですよ。それでなくても母乳はストレスなどで出なくなったりしますから。 「食べたいものを適度に食べる」を心がけて、赤ちゃんライフを楽しんで下さい。

yuuyan0104
質問者

お礼

自然と治るものであれば、見ても気にしないで清潔にしておくしかないのですね。 若干ひどくなってきた気がするので、3日後の1ヶ月検診で診てもらおうと思います。 母乳は本当にストレスに弱いですよね。 生後2週間の時に一度出なくなったので、ほどほどの食事制限で行きたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

ガーゼなどでやさしく拭くだけで良いですよ。 治らなくても焦らなくて良いです。 時が解決してくれます。 食事ですが、今はお餅はNGです。乳腺を詰らせるそうです。 10年ほど前は何も言われませんでしたが、 去年出産した子が言ってました。 毎日食べるのはやめましょう。 牛乳や卵はもう少し月齢が進んでから、 アレルギー反応が出てきたら、 主治医の指示に従ってください。 今牛乳を飲まないとカルシウム不足になりますよ。 生クリームも乳腺を詰らせるので、控えた方が良いと 言われていますが、 食べすぎが良くないだけで、少しなら良いですよ。 出来るだけ毎日同じものを食べないようにして、 「これは母乳に良い」「これはダメ」では ストレスが貯まります。 もっと大雑把に育児をしないと、 これから先が長いですよ。

yuuyan0104
質問者

お礼

ガーゼでふくだけでOKで、時が解決!ほっとしました。 牛乳はアレルギーが怖いので、代わりに豆乳とミロ、医薬品のカルシウム剤で補っています。 あとはイワシせんべいとか(^^; ポリポリ食べています。 ご飯は母が毎日いろいろなものを作ってくれているので今は問題ないのですが、 もう少しして一人になったら同じものばかりにならないよう気をつけます。 ありがとうございました。