• ベストアンサー

脂漏性しっしんって突然なりますか

4ヶ月の息子が先日、シロウセイ湿疹になりました。よくあるとは聞いていましたが、長男はならなかったので、次男ではじめて見てびっくり。 毎日お風呂で石けんで頭洗っているのに・・・まだそんなに髪も多くないのに、 頭の真ん中、まあ少ないないでは一番髪の生えているところですが(キューピーちゃんの髪のあるあたり)が白い垢?でぺったり。 保育園に行っているのですが、夕方迎えに行ったらそうなっていて、先生方もその日は沐浴させてくれたとのこと。 でも、その朝も気づかず、もちろん前日のお風呂の時も普通に洗ってました。そこまで白くなってたらいくらなんでも気づくんじゃないか??私。と 思いつつ、相当溜まった結果そうなったという感じの垢・・・ 洗ってブラシしてすぐ治ったのでいいのですが、でもなぜ??という疑問が残りました。そんなに急になるものでしょうか。 それともやっぱり、私が徴候を見逃しつづけちゃったんでしょうか・・・ 体験あるかた教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pinkygold
  • ベストアンサー率66% (155/232)
回答No.4

今、3ヵ月半の男の子を育ててます。 うちの子も少し前に脂漏性湿疹になり、小児科へ連れて行きました。  そこで言われたことなんですが、赤ちゃん(乳児)は幼児や大人なんかよりもかなり新陳代謝が激しいから突然できてしまうそうですよ。なので、朝できてなくても夜にはできてたり、朝できてしまった軽いひっかき傷なんかもその日のうちにふさがって治ってしまうそうです。それだけいろんなところの細胞が生まれ変わり、成長してるってことだそう。  また、このくらいの月齢は皮脂分泌が盛んなので脂漏性湿疹が予防できるのは、清潔を保つことくらいしかないそうです。皮膚の中では湿疹ができるまでにいろいろ起こっているらしいですが、見た目にはわからないのでどうすることもできないのです。でも、治りも早いので見つけてから、より清潔にしてあげれば問題ないそうです。

miel0320
質問者

お礼

なるほど!確かに、傷なんかもびっくりするくらい消えていきますよね。 それくらい見てもわからないならばしょうがないかしら・・・ ちゃんと洗ってみていたつもりだったのでなんだかショックだったんですね。 保育園の先生にも「よくあるんですよ~」とは言われたのですが、疑問は 残っていたのでこれですっきりできました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

 うちの上の子も、3,4ヶ月の頃になりました。下の子はならなかったけど。  ある日突然、あれ?これは何だ?ってカンジでしたよ。

miel0320
質問者

お礼

そのころって、多いのですかね~。しかも今夏ですしね。長男は秋生まれ なので、そのころ冬だったのもあるのかもしれませんね。 わりと見た目びっくりな感じですよね。私も自分で発見してたらすぐには なんだかわからなくてもっと動揺したかも・・・ コメントありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

大人になってもなりますよ。 私も何の兆候もなく、髪洗っても洗っても頭皮の匂いやかゆみがとれないな~、と皮膚科に行ったら「脂漏性湿疹」と言われました。 季節の変わり目とかになりやすいみたいですね。 子供が産まれて病気の本を読んで初めて「子供もなるもんなんだ」って 気づいたくらいですから(^^;

miel0320
質問者

お礼

大人もなるとは聞いていましたが、やっぱり赤ちゃんメインかなと思っていたので驚きました! きっと、新陳代謝が良いのですね。すばらしいですね^^; 今夏になるところで、湿度も高いし、汗もかくし赤ちゃんならば多少 しょうがないのかしら・・・ 大人の人が本人すら徴候に気づかないならばきっとしょうがないのでしょう・・・なんてね^^;がんばって洗ってあげて夏を乗り切りたいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私も3ヶ月後半ぐらいのときありました! それまで全くなったことがなかったし、前の日までぜんぜん気が付かなかったのですが、よりにもよって、姑が遊びにきた日の朝、出てしまったみたいで、姑に指摘されてしまいました(^_^;) 言われてはじめて気が付いて、え~っ!いつの間に!!って感じでした。 うちもすぐに治りましたけど。 今7ヶ月ですけど、あれ以来なってません。 あれって不思議ですよね! きっと前触れはあるのかもしれないですけど、足音もたてずに忍び寄ってくるんですよ、きっと(笑) 白くなってから数日見逃してたら、もっと厚くなるはずで、すぐには治らないと思います。

miel0320
質問者

お礼

く~、なってほしくない時になりますねえ(笑)見た目派手(?)なので、ちょっと辛いですよね。まるで普段ちゃんときれいにしてないみたいに・・・ ちゃんとケアしていてもなりますよね・・・。 うちも帰って泣く泣く洗って、洗ってもとれないので「一気に取ると刺激強いのかな?」と思いながら取りたいあまりブラシしてたら取れて、それで収まりました。 今後も足音には気づけなさそうですが(笑)2度目以降はそんなにびっくりはしないで済むでしょうし、がんばってケアしていきます。 ほんとにありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 乳児湿疹でしょうか?

    生後20日の男児の母です。3日前から急に息子の顔と頭に湿疹ができ初めて一日くらいの間にあっというまに広がりました。にきびのような感じですが赤くなって痛々しいので受診したところテラコートリル軟膏を処方されました。 雑菌が入ったのだろうといわれましたが、特に不潔にしていたわけでもなく毎日沐浴もしていたのに何でだろうと思いますがとにかく一日も早く治って欲しいので頑張ってきれいに洗ってあげたいのですが、軟膏が洗ってもなかなか落ちません。石鹸で洗っても洗う前の軟膏が残っているような状態なのですがどうやったらきれいに軟膏が落とせるのでしょうか?乳児湿疹のような感じでもあるのですが皮膚科ではそのようには言われませんでした。こんなに急に一日くらいで広がってひどくなってしまうものなのでしょうか? また、生後間もない赤ちゃんを一日に2回も沐浴させても疲れたりしないのでしょうか?すみませんがよろしくお願いします。

  • あかちゃんニキビと沐浴剤と石鹸

    生後25週の赤ちゃんがいます。 ここ1週間ほど前から、ニキビ(だと思うのですが…)が顔中、(頭にも)できてしまって、とても痛々しいです。 お風呂(沐浴)は1日に1回(夕方)。朝起きてから、ガーゼをお湯で濡らしたもので拭いてあげる、とゆう感じなのです。 病院に行って診せるのは、1ヶ月検診がもうあと5日後なので、そのときでいいと思い行ってません。 そこで聞きたいのは、朝、顔をガーゼで拭いてあげる 時、沐浴剤(洗い流さなくていいやつ)を入れたお湯で拭くのは、よくないのでしょうか?今はただのお湯で拭いてあげてます。 お風呂のときは沐浴剤を使わず、赤ちゃん用石鹸で洗っています。 朝の洗顔のとき、沐浴剤を使おうと思ったのは、あるから。とゆうのと、効果のところに、アセモや湿疹と書かれていたので、ちょうどいいかな。と思ったのです。 あと、沐浴の際、沐浴剤を使うときは、石鹸を使わなくてもいいのですか?それとも使ったほうがいいのですか?

  • 乳児湿疹っていろいろですか?どうすればいいかわかりません!

    1ヶ月のベビを持つ新米ママです。生後3週間あたりからニキビが(つぶすとぷちっと白いものが出てきそうなやつ)いくつか頬に出来ました。みなさんの回答を参考にして、これは脂漏性湿疹だろうと思い石けんで優しく洗ってました。するとニキビの数は減ったのですが、今度はパラパラとした小さなたくさんの赤い湿疹が頬、額、首まわり、耳まで出来てしました。沐浴後はとても赤くなり目を覆いたくなるほど酷いです。そして頭の中にもニキビのようなものがポツポツ、えりあし部分?(首の上の髪の生え際)にまで出来てしまいました。体部分は今のところきれいです。過去の質問回答などで黄色いかさぶた・・とありますがうちの子はかその様なかさぶたはありません。とにかくまとめると首から上ほとんど赤くぱらぱらとした湿疹プラス髪の毛の中にはさらに白ニキビがぽつぽつと言う感じです。もうすぐ1ヶ月検診へ行くのですが耐えきれず質問させてくださいっ。こんなに酷くなるものですか?同じようなベビの育児経験をもつ先輩ママさん、いらっしゃいましたらどういったケアをすればよいかアドバイスお願いします。必死でわかりずらい文章ですみません(>0<)

  • 乳児湿疹、ケアの方法は?

    生後2ヶ月半になる、男の子のママです。 1ヶ月健診頃から乳児湿疹が出来始め、 酷くなったため、生後1ヶ月半頃に病院へ行き、塗り薬を処方してもらいました。 その他、サイトや育児本も読み、乳児湿疹は “石鹸で綺麗に洗う”“いつも清潔に” と書かれていたので、お風呂でベビー石鹸で綺麗に洗い、朝も濡らしたガーゼで拭いてあげていました。 それから少しずつ良くなり、でも、乳児湿疹はしばらく繰り返すと書かれている通り、良くなってはまた湿疹が出来、また良くなっては湿疹が出来…を繰り返しています。 そんな時、頭皮のかさぶたが気になった旦那サンに『なんとかなんないの?』と言われ、友達に聞いたように、ベビーオイルでふやかして、石鹸で洗ってあげました。 それが一昨日の夜(お風呂で)です。 昨日の朝はかさぶたも少し良くなった様子なので、夜も同じようにベビーオイルでふやかして洗いました。 それが、その夜(昨日の夜)、しきりに髪をかきむしるようにしていて、なかなか寝ず、グズってばかりでした。 『痒いんじゃないの?』 と旦那サンにも言われましたが、夜中のため対処も出来ず… なんとか寝てくれましたが。 そして夜中の授乳中、頭から脂が出ていて、頭皮がベッタリしているのに気付きました。 夜中の授乳後もグズってなかなか寝ませんでしたが、0時、2時、4時と、髪が濡れている感じでした。 朝起きたら、またかさぶた状に乾いてはいましたが、脂のせいで髪が固まっていました。 完母のため、食べるものには気を付けているつもりです。飲み物も麦茶か水です。 脂浮きに気付いたのは初めてですが、ベビーオイルが合わなかったのでしょうか? それから、乳児湿疹のケアについて、他に有効な何かを知っていらっしゃる方がいたら、アドバイスをお願いします! 今度は皮膚科へ行こうとは思っていますが、今出来るケアがあればやってあげたいです!

  • 脂漏性湿疹を直すための生活習慣

    アトピー体質です。 頭を洗いすぎると顔や体がシャンプーに負けるので、2日に1回のシャワーというそれほど衛生的でない状態を続けています。たまにお風呂に入ります。 最近は頭皮が、脂漏性湿疹になったようで困っています。 季節を問わず、フケと臭いとぬるぬる。 実際に治った実績のある方に、生活習慣についてアドバイスいただきたくおねがいします。 シャンプー直後もちりちりと痒く感じます。アトピーのかゆみとよく似ています。 よく考えたら子供の時からなっている気もします。 アトピーと同じで、ストレスを感じると強いかゆみに耐えられずぼりぼり掻いてしまいます。これが悪化の原因でしょうか。 清潔にしてカビの繁殖を止める必要があるそうですが、 枕カバーも毎日替えるべきですか。 ブラシやヘアアクセサリーも毎回洗うべきですか。 ジンクピリチオンの殺菌効果で有名なメリットシャンプーはいいですか。 公衆の場でカビが伝染したりするのでしょうか。 アトピーはアトピー菌がいるわけじゃないので、生活習慣の工夫で克服しましたが、脂漏性湿疹の真菌対策とは・・? あと、治るときは、治った!と、劇的にわかるものでしょうか。

  • 乳児湿疹?顔がガサガサ

    お世話になります。 現在生後1ヶ月ちょっとの赤ちゃんの湿疹のことでアドバイスをお願いします。 3週間~2ヶ月くらいの間は顔や頭にできる乳児湿疹は心配ないと言うことなのですが、うちの子も3週過ぎたあたりから顔にポツポツと湿疹が出始めました。 色々ネット等で調べて、乳児湿疹はお風呂の時に石けんで良く洗うと言うことだったので、それまでも一応石けんで洗ってはいたのですが、ちょっと丁寧に洗うように心がけ始め、一旦ポツポツが減った!と喜んだのもつかの間、その1、2日後にはほっぺ全体が赤くカピカピ→ガサガサになってしまいました。 特に右頬がひどく、右頬はガサガサ、左頬は湿疹が目立つという状態です。 このガサガサ、石けんで洗いすぎでしょうか? 洗うときは、あわ立てた石けんをほっぺに乗せてくるくる指で洗ったあと、水をたっぷり含ませたガーゼでなでるように何度か石けん分を流すようにしています。 また、ガサガサした所は何か保湿とかした方が良いですか? それとも、そのままで時期が来れば自然に治っていきますか? 病院に連れて行ったほうが良いかもとも思うのですが、それほどひどくはないような気もしますし、できるだけ薬に頼りたくないのと、私1人で病院に連れて行くのが大変なので、とりあえず様子を見ながら自宅でできることがあれば教えていただきたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 乳児湿疹について教えて下さい

    こんにちは  今3ヶ月になった女の子の湿疹についてなのですが?3ヶ月に入った頃から胸からお腹に赤い湿疹が出ています 良く見ると中央が白いポツッとしていて周りが赤い湿疹も何個か含まれています  生後1ヶ月前から顔の湿疹がひどく?3ヶ月に入る少し前に一度だいぶ改善されたのも束の間?これまでの湿疹と少し違った感じの赤く細かい湿疹がみるみる顔と全身に広がってしまいました  顔は触ると熱を帯び固くゴワゴワしていて赤い細かい湿疹が固まって出ている感じです  特に頬と目尻からこめかみにかけてひどく真っ赤で、日によっては湿疹から汁が少し出ていて皮が細かく少し剥けている時もあります  小児科と皮膚科が同じになっている病院に行ったところ脂漏性湿疹と言われ、顔にはアンダーム軟膏とプロペト、体にはプロペトだけと言われました アンダームを顔に塗って2日位は赤みも引いて良くなった感じがありましたが塗り続けていたらまたぶり返し汁も出てくる状態になってしまい今に至ります  頭も鱗状に白く乾燥している日や汁が出ている日もあり頭には市販のすべすべみるるのローションを塗っています  お聞きしたいのは顔が常に乾燥している感じなので今毎日お風呂で石鹸で洗っているのですが、余分な皮脂まで取らない為にも頭を含め全身を石鹸で洗うのはやめた方がいいでしょうか??  あとアンダームを塗らずに様子見てみようと思いますがプロペトだけでも保湿は大丈夫でしょうか?

  • 4ヶ月 湿疹

    4ヶ月になったばかりの女の子なんですが、5月の連休開けからお腹に湿疹が出始めて、しばらく様子を見ていたのですが、だんだんひどくなったので皮膚科に連れて行きました。体の前面だけ(背中のほうや顔は全くナシ)で、首と太ももにも出てました。まだ寝返りしないので、布団に当たらない部分のみ湿疹が出てた状態でした。先生は原因ははっきりわからないが、本人が機嫌がいいし、痒がってもいないので、ちょっと様子を見ようと言われ、石鹸だけは泡で出てくるボディソープから固形石鹸に変えるよう言われ、治らないようならまたくるように言われて、その日は帰りました。言われたとうりその日からベビー石鹸にしたのですが、少しマシになったような気もしましたが治らず、1週間して再度受診しました。で、ロコイド軟膏0.1%とプロペトを混ぜた薬を出してくれて、4,5日で治ると言われました。そのとうり、4日で湿疹は無くなったので塗るのをやめたら2日してまた湿疹が出てきました。(先生には湿疹が治ったら薬をやめてと言われてました) 悩んだのですが、別の皮膚科を受診しました。そこの先生は汗をかいたところに肌着が当たってこすれたせいだと言って、リドメックスコーワローション0.3%を出してくれました。そしてその薬を塗ると2日で湿疹がなくなりました。そこで、再度受診し、薬をやめていいか聞いたら、やめてよいと言われました。また湿疹が出たらどうすれば?と聞くと、そしたらまた薬を塗ってあげてと言われました。そのまま帰ったんですが、ステロイドって使ったりやめたりしたらいけないんじゃないかなと思って、それからは使ってません。湿疹は少し出てますが、オムツが当たる部分だけになりました。こまめにオムツ替えても治らないので、昨日から布オムツに替えてみました。まだ効果があるかはわかりませんが…。 長男は布オムツで育てましたが肌トラブルは全くありませんでした。娘は1ヶ月~2ヶ月の頃は頭と顔の赤ちゃんニキビが結構ありました。(それが今の湿疹と関係あるかはわかりませんが…) 長々書いてしまいましたが、どなたか同じような湿疹が出た方、ステロイドに詳しい方、対処方法教えてください。

  • 乳児湿疹?

    今生後37日目の子供がいます 生後3週間くらいから顔に湿疹が出てきて悪化して脂漏湿疹となって最初はコルテスのストロイドを皮膚科で頂き湿疹はひいたものの赤みがつよく出て使用をやめてしまいました その後1ヶ月検診でステロイドの薬は必要ないと言われアンダームクリームを出してもらいました 頭は今もワセリンでふやかして石鹸で洗うを実行しています アンダームを使ってから頬の赤みはひいたものの今度はカサカサしていて市販のアピットジェルを使用しています ところどころまだ赤みもプツプツと残っています 先日から胸や手足にも湿疹が出てきて心配いなので 別の小児科で見てもらったら今後様子を見てアレルギー検査をした方がいいかもと言われました 主人、私ともにアトピーなどではなく家族にもいません 乳児湿疹は体にもできるものでしょうか?? 顔の赤みもずいぶんひいたものの 沐浴の後などには一気に湿疹が出てきて顔が真っ赤なります時間がたつと引きます・・・・・ 普通のほてって赤くなるという感じではなくぶつぶつとした赤みです こういう症状も気になります 最後に行った病院でアルメタ軟膏は頭の脂漏にネオメドロールEE軟膏は顔にと出してもらったのですが弱くてもステロイドというのが気になってなかなか塗れずにいます 前にもらったアンダームクリームをそのまま使用しようか悩んでいます 体に湿疹ができた方 同じような薬を使われた方アドバイスよろしくお願いします

  • 4ヶ月の頭皮

    今日4ヶ月の息子をお風呂から上げて頭を拭いたらフケのような ものが・・ よくみると、黄な粉みたいなものがこびりついていました。 現在、新生児用の沐浴剤(洗い流さないタイプ)を使用し ガーゼで洗っています。 慌てて、牛乳石鹸を泡立てて洗い、お湯で流しましたが とれませんでした。 こちらのサイトで調べるとオイルをぬったらという回答が 多かったのですが、 1.乾いた髪にぬるのですか? 2・ぬった後は少し放置するのですか? 3・洗い流すのですか? 4.今後沐浴剤で洗うだけではだめでしょうか?   シャンプーが必要でしょうか? アドバイスよろしくお願いします。