• ベストアンサー

脂漏性しっしんって突然なりますか

4ヶ月の息子が先日、シロウセイ湿疹になりました。よくあるとは聞いていましたが、長男はならなかったので、次男ではじめて見てびっくり。 毎日お風呂で石けんで頭洗っているのに・・・まだそんなに髪も多くないのに、 頭の真ん中、まあ少ないないでは一番髪の生えているところですが(キューピーちゃんの髪のあるあたり)が白い垢?でぺったり。 保育園に行っているのですが、夕方迎えに行ったらそうなっていて、先生方もその日は沐浴させてくれたとのこと。 でも、その朝も気づかず、もちろん前日のお風呂の時も普通に洗ってました。そこまで白くなってたらいくらなんでも気づくんじゃないか??私。と 思いつつ、相当溜まった結果そうなったという感じの垢・・・ 洗ってブラシしてすぐ治ったのでいいのですが、でもなぜ??という疑問が残りました。そんなに急になるものでしょうか。 それともやっぱり、私が徴候を見逃しつづけちゃったんでしょうか・・・ 体験あるかた教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pinkygold
回答No.4

今、3ヵ月半の男の子を育ててます。 うちの子も少し前に脂漏性湿疹になり、小児科へ連れて行きました。  そこで言われたことなんですが、赤ちゃん(乳児)は幼児や大人なんかよりもかなり新陳代謝が激しいから突然できてしまうそうですよ。なので、朝できてなくても夜にはできてたり、朝できてしまった軽いひっかき傷なんかもその日のうちにふさがって治ってしまうそうです。それだけいろんなところの細胞が生まれ変わり、成長してるってことだそう。  また、このくらいの月齢は皮脂分泌が盛んなので脂漏性湿疹が予防できるのは、清潔を保つことくらいしかないそうです。皮膚の中では湿疹ができるまでにいろいろ起こっているらしいですが、見た目にはわからないのでどうすることもできないのです。でも、治りも早いので見つけてから、より清潔にしてあげれば問題ないそうです。

miel0320
質問者

お礼

なるほど!確かに、傷なんかもびっくりするくらい消えていきますよね。 それくらい見てもわからないならばしょうがないかしら・・・ ちゃんと洗ってみていたつもりだったのでなんだかショックだったんですね。 保育園の先生にも「よくあるんですよ~」とは言われたのですが、疑問は 残っていたのでこれですっきりできました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

うちの上の子も、3,4ヶ月の頃になりました。下の子はならなかったけど。  ある日突然、あれ?これは何だ?ってカンジでしたよ。

miel0320
質問者

お礼

そのころって、多いのですかね~。しかも今夏ですしね。長男は秋生まれ なので、そのころ冬だったのもあるのかもしれませんね。 わりと見た目びっくりな感じですよね。私も自分で発見してたらすぐには なんだかわからなくてもっと動揺したかも・・・ コメントありがとうございました!

回答No.2

大人になってもなりますよ。 私も何の兆候もなく、髪洗っても洗っても頭皮の匂いやかゆみがとれないな~、と皮膚科に行ったら「脂漏性湿疹」と言われました。 季節の変わり目とかになりやすいみたいですね。 子供が産まれて病気の本を読んで初めて「子供もなるもんなんだ」って 気づいたくらいですから(^^;

miel0320
質問者

お礼

大人もなるとは聞いていましたが、やっぱり赤ちゃんメインかなと思っていたので驚きました! きっと、新陳代謝が良いのですね。すばらしいですね^^; 今夏になるところで、湿度も高いし、汗もかくし赤ちゃんならば多少 しょうがないのかしら・・・ 大人の人が本人すら徴候に気づかないならばきっとしょうがないのでしょう・・・なんてね^^;がんばって洗ってあげて夏を乗り切りたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

私も3ヶ月後半ぐらいのときありました! それまで全くなったことがなかったし、前の日までぜんぜん気が付かなかったのですが、よりにもよって、姑が遊びにきた日の朝、出てしまったみたいで、姑に指摘されてしまいました(^_^;) 言われてはじめて気が付いて、え~っ!いつの間に!!って感じでした。 うちもすぐに治りましたけど。 今7ヶ月ですけど、あれ以来なってません。 あれって不思議ですよね! きっと前触れはあるのかもしれないですけど、足音もたてずに忍び寄ってくるんですよ、きっと(笑) 白くなってから数日見逃してたら、もっと厚くなるはずで、すぐには治らないと思います。

miel0320
質問者

お礼

く~、なってほしくない時になりますねえ(笑)見た目派手(?)なので、ちょっと辛いですよね。まるで普段ちゃんときれいにしてないみたいに・・・ ちゃんとケアしていてもなりますよね・・・。 うちも帰って泣く泣く洗って、洗ってもとれないので「一気に取ると刺激強いのかな?」と思いながら取りたいあまりブラシしてたら取れて、それで収まりました。 今後も足音には気づけなさそうですが(笑)2度目以降はそんなにびっくりはしないで済むでしょうし、がんばってケアしていきます。 ほんとにありがとうございました!