• 締切済み

SEM サーチエンジンマーケティング

【 SEM 】(Search Engine Marketing) サーチエンジンマーケティング 業界でNO.1といえる企業はどこだと思いますか? 「単なるWeb製作会社だが、ここはSEMもすごい!」 とかでもかまいません。 あなたがNO.1だと思う企業とその理由を教えてください。 あくまで客観的にお願いします。 自分が勤めている会社が一番だというのでもかまいませんが、 その場合、納得のいく説明をお願いします。 また、前提として、あらゆる面で「規模」は基準としません。 「質」についてNO.1企業をご回答ください。 また、しつこいようですがその理由もお願いします。

みんなの回答

• mick2856
回答No.1

検索エンジンマーケティング、すなわちSEOとCPC広告を合わせたことかとおもいますが、どこがすごいというのは経験の積み重ねによってできるものかとおもいますが、どの業種に強いというものがあるとおもいますので、すべての業種においてナンバーワンを語る企業は疑わしいと考えることが望ましいでしょう。 グーグルのホームページにも注意をすべき掲載がありますので、以下URLをご一読ください。 そちらを一部抜粋しますと、SEO業者としての選定ポイントは、 * 過去の事例のサンプルを見せてもらい、成功事例を紹介してもらう。 * Google のウェブマスター向けガイドラインに従っているか。 * 通常の検索を補完するオンライン マーケティング サービスやアドバイスを提供しているか。 * 期待される結果とその日程、成果を測定する方法。 * 同業種での実績。 * 国内/地域での実績。 * 外国語サイトの開発経験。 * 最も重視している SEO 技術。 * 創業年数。 * 連絡方法。サイトに加えたすべての変更に関する情報、およびアドバイスの内容に関する詳しい情報とその理由を伝えてくれるかどうか。 だそうです。とても理に適っていると思います。

参考URL:
http://www.google.com/support/webmasters/bin/answer.py?hl=jp&answer=35291
hunk1911
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 できればmick2856様の経験上、 どこが一番評価に値する企業だったのかを お聞きしたかったですね。 口コミみたいなもので、各社の評判を ざっくり見てみたかったというのが本音です。 リアルな口コミというのはネット上には少ないので、 ぜひご意見いただきたかったですね。 >どこがすごいというのは経験の積み重ねによってできるものかとおもいますが、どの業種に強いというものがあるとおもいますので、すべての業種においてナンバーワンを語る企業は疑わしいと考えることが望ましいでしょう。 上記ですが、業種にとらわれない部分として、 例えば「能力」があると思います。 SEMの「質」の部分で「汎用的」に高い能力をもった会社を知りたいです。 上記の一言ですと範囲がぼやけてしまいますが、例えば下記 ・技術力 ・量的パフォーマンス ・ナレッジの豊富さ ・ロジカルシンキング力 ・仮説検証力 ・会議設計能力 ・資料作成能力 ・分析力 ・問題発見能力 ・問題解決能力 ・戦略立案力 ・プレゼンスキル ・インタビュースキル ・ファシリテーションスキル このような基準でしょうか。