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マーケティング

先日突然上司と社長からマーケティングをしてほしいと言われました。理由は営業がそこまで出来ないから・・・と。私は全く違う仕事を担当しています。(ターゲットは今の所ピックアップされています。ちなみに当社は中小企業です。)社長は私がいいんじゃないかというようなターゲットを提案してくれてもいいともいっていましたが・・・・。 私は営業がするべきだと思っています。 (もちろんマーケティングと営業は別というのもわかっていますが。) 本来マーケティングって片手間でできることじゃないですよね・・・。 やる人がいないから私に・・・ってどうなの・・・。 みなさんの会社ではマーケティングってどんな感じでおこなっていますか?? どんな考えでも結構です・・・お言葉をお願いいたします。 ※文章が雑ですみません。

noname#85672
noname#85672

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

普通は経営企画など独立した部署が担当しますが、 小規模の会社なら余裕がないので片手間です。 まだ会社がマーケティングの重要性に気づいていないことと、 どうしていいのか分からないレベルなのです。 過渡期の会社であり仕方がありません。 また、独立した部署にした場合、質問者さんもどうしていいかわからないでしょう。 勉強しながら進めることです。

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.1

MBAで学んだらどうですか? 民間MBAのとこならマーケだけ1講座でも学べますよ。 たぶん3ヶ月平日夜にあって5万ぐらいじゃないでしょうか。 意外にマーケは独学では難しいです。

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