• ベストアンサー

転職に関して

3年以内に同業他社へ転職した場合は法的手段をとるとの規定がありますが、法律上どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

競業避止義務は、一定の期間や地域、代償措置を行う場合には有効です。 > 法律上どうなのでしょうか? わかりません。 会社の主張が有効になる事例、無効になる事例、両方あります。 ・就業規則や規定に明記しているか? ・競業避止を行う合理性があるか? ・競業避止を行う期間や地域の制限は? ・退職金の上積みなどの代償措置はあるか? などの具体的な条件を元に、第三者(裁判所)が合理的な判断を行います。 社会保険労務士法人 あすなろ事務所 - 競業制限が争われた判例 http://www.asunaro-as.net/service/kisoku-2.html#2

macky21
質問者

お礼

ありがとうございます。就業規則を見て改めて考えていきます

その他の回答 (2)

• kickknock
回答No.3

基本的に、憲法には罰則がありません。有効か無効か。違憲か合憲か。 職業選択の自由は、職業を制限されたり差別されたりしない為にあります。 雇用機会均等法もこれにあたります。 例をあげると、ソニーミュージックからエイベックスに移ったとしたら・・・ ソニーは人気歌手なら被害を被ります。 人気も売上も持っていかれるからです。 これが、実家のうどん屋を継ぐなら、被害はありません。 今回あなたがどういう立場での転職になるのかが、争点でしょう。 顧客情報や、その他、在籍により得た情報、利益などを所有して移籍する場合は、民事訴訟になる恐れがあります。 主として、研究職や管理職が対象です。(技術分野) こればっかりは、質問が抽象過ぎすぎてここまでの類推が限界ですね。

macky21
質問者

お礼

ありがとうございます。ご指摘の通り抽象的でした。具体例まで上げていただき有り難うございました

回答No.1

日本国憲法に定める「職業選択の自由」に反します。 その業界の中での就職が厳しくなることはあるでしょうね。

macky21
質問者

お礼

有り難うございました。職業選択の自由と自分の業務とどちらが優先されるか考えていきます