• ベストアンサー

同業他社入社。元会社からの退職金は?

以前働いていた会社が倒産致しました。その後、一年以上経って、就業規定に退職金制度が存在する事がわかり、今請求段階です。倒産解雇され、その後同業他社に就職しましたが、元会社の規定によると、『6ヶ月以内に同業他社へ就職した場合退職金は払わない場合がある』と記載されているらしく、私の場合は退職金はいただけないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pawawapu
回答No.2

倒産した会社が退職金を払えるのか?というポイントはさておき、ですね。 同業他社就職についての規定は、当然、会社の存続を前提としていて、会社が倒産した場合はその適用外でしょう。 しかし、それを盾に、拒否する可能性はありますね。 問題になるようなら、会社の管轄の労働基準監督署に相談してください。 未払賃金の立替払いを受けるなら、労働者健康福祉機構ですが、それも労働基準監督署で紹介してくれると思います。

minami1215
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 労働基準監督署ですね! 一度相談してみようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Gletscher
回答No.1

規定があっても、それを実行する会社がなくなったんですよね? 退職金を払う会社も無くなったんですよね? 倒産したのなら残念ながら会社が無いのでなんともならないと思われます。