• 締切済み

むちうちに効果あると薬剤師から言われたのですが

むちうち症の痛みに効果があると薬剤師さんから薦められた薬で「ポリエンホスファチジルコリン製剤」のいう薬を購入したのですが、 箱をよく見ると、血清高コレステロールの改善にとうたってありました。 むち打ち症に関する効能はなかったのですが、大丈夫でしょうか。コレステロールに注意する病はいまのところありません。 これって飲んで効果あるものなんでしょうかね。。

みんなの回答

• 3dfx
回答No.2

それって、処方箋で調剤薬局から出た薬ですか。 商品名EPL(ポリエンフォスファチジルコリン)は、たいてい高脂血症に使われるカプセルの製剤ですが、一般販売の薬局で買われたのでしょうか。 まあ、他の高脂血症の薬と違いそんなに副作用の害はない薬ですが、適用としては主に高脂血症ですが、むちうちの適用は、聞いたことないし、保険適用にならないのでは。 一般販売でもで出てると思いますが、むちうちの適用は、今までの経験で聞いたことはないですな。 文句を言えば、返品可でしょう。

sakaguti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 薬は返品しました。 処方箋ではないです。一般薬局の人だったのですが、信用して購入したのに根拠もないので怖いですね。

• yoikosato
回答No.1

sakagutiさん こんばんは。 私も薬剤師です。 調べてみましたが、『むちうち』に効くという根拠はみつかりませんでした。 もし、むちうちで病院に行ってらっしゃるのでしたら、先生に相談してみてはいかがでしょうか? もし、まったく根拠なく、売りつけられたのであれば、 返品の交渉をしてもいいのではないでしょうか?

sakaguti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 薬は返品しました。 薬局の人だったのですが、信用して購入したのに根拠もないので怖いですね。