• 締切済み

TOEICのリーディング

現在大学1年で今度初めてTOEICを受けようと思うのですが、リーディングは何を勉強したらいいかよくわかりません。 大学受験程度の英語力なら何から始めればいいですか??

• 英語

みんなの回答

• midwells
回答No.3

1年生でしたら、小石祐子先生の「出るとこだけ」シリーズを何冊かやってみるのが良いと思います。Z会の「速聴速読」シリーズをもっているなら、CDをかけながら同じスピードで音読できるようにします。 あとは、当然ながら公式問題集です。3をおすすめします。受験でやったように「出題傾向」をつかむつもりで、繰り返しやりましょう。また同じ問題でも時間制限をつけてプレッシャーをかけながらやると、効果が上がります。勉強仲間がいるととても良いと思います。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

TOEICは、知識の上では難解なことを知らなくても500点~600点ぐらいは取れるのですが、スピードと量が問題です。 ですから、速度と量をこなす練習をすると良いと思います。 それと、もし広告だとか商業的な記事に慣れていないのなら、そのへんも知っておいたほうがいいのかもしれません。 私は海外旅行好きのため広告に出てくる英語をある程度知っており、「語彙が特殊」とは思わなかったし、社会人で日本語で会議のスケジュール案内、注文Eメールなど見る機会があるので、「内容自体に不慣れ」 ということもあまりありませんでしたが、学生さんだと気になる人もいるようなので。 でも専門的な内容は出ません。 祭りの準備、八百屋の広告、仕事の依頼の手紙、カーペットクリーニングの注文のメールなど、一般の日常生活の範疇なので、「会社員でないと分からない」ということはないはずです。 サンプル問題 http://www.toeic.or.jp/toeic/about/tests/#a 公式サイトよりFAQとアドバイス。 http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/ http://www.toeic.or.jp/square/advice/

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 本屋さんにいけばいっぱい売ってますよ。 そのなかで出来そうなものひとつをじっくりやること あとは過去問を解くこと ネットにも色々問題集形式になってるものあります。 頑張ってくださいね!