• 締切済み

TOEICのリーディング

現在大学1年で今度初めてTOEICを受けようと思うのですが、リーディングは何を勉強したらいいかよくわかりません。 大学受験程度の英語力なら何から始めればいいですか??

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • midwells
  • ベストアンサー率36% (15/41)
回答No.3

1年生でしたら、小石祐子先生の「出るとこだけ」シリーズを何冊かやってみるのが良いと思います。Z会の「速聴速読」シリーズをもっているなら、CDをかけながら同じスピードで音読できるようにします。 あとは、当然ながら公式問題集です。3をおすすめします。受験でやったように「出題傾向」をつかむつもりで、繰り返しやりましょう。また同じ問題でも時間制限をつけてプレッシャーをかけながらやると、効果が上がります。勉強仲間がいるととても良いと思います。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

TOEICは、知識の上では難解なことを知らなくても500点~600点ぐらいは取れるのですが、スピードと量が問題です。 ですから、速度と量をこなす練習をすると良いと思います。 それと、もし広告だとか商業的な記事に慣れていないのなら、そのへんも知っておいたほうがいいのかもしれません。 私は海外旅行好きのため広告に出てくる英語をある程度知っており、「語彙が特殊」とは思わなかったし、社会人で日本語で会議のスケジュール案内、注文Eメールなど見る機会があるので、「内容自体に不慣れ」 ということもあまりありませんでしたが、学生さんだと気になる人もいるようなので。 でも専門的な内容は出ません。 祭りの準備、八百屋の広告、仕事の依頼の手紙、カーペットクリーニングの注文のメールなど、一般の日常生活の範疇なので、「会社員でないと分からない」ということはないはずです。 サンプル問題 http://www.toeic.or.jp/toeic/about/tests/#a 公式サイトよりFAQとアドバイス。 http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/ http://www.toeic.or.jp/square/advice/

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 本屋さんにいけばいっぱい売ってますよ。 そのなかで出来そうなものひとつをじっくりやること あとは過去問を解くこと ネットにも色々問題集形式になってるものあります。 頑張ってくださいね!

関連するQ&A

  • 【TOEIC】リーディングの点数を上げる

    【TOEIC】リーディングの点数を上げる 現在TOEICリーディングの点数が300点弱です。 どう勉強したら点数が上がりますか。 おすすめの本はなんですか。

  • TOEICのリーディングについて

    こんばんは。私はTOEICを5回ほど受けたことがあります。はじめの頃に比べれば点数が上がったのですが、それはリスニングだけでリーディングのほうはさっぱりという感じです。 勉強は以前買った一冊の本(試験対策・CDつき)でリスニングが伸びたのですが、リーディングはこのままではいけないと思うようになりました。 最近、英字新聞あるいは英語で書いてある本をたくさん読めば良いのかなと思っているのですが、 「私はこうしてリーディングの点数が上がった!」 というような経験がありましたらアドバイスをください。(自分で勉強法を見つけなさいという回答はなしで)よろしくお願いします。

  • TOEICのリーディング問題<<<<<<<<<<<受験問題集『英文標準

    TOEICのリーディング問題<<<<<<<<<<<受験問題集『英文標準問題精構』の長文 高卒で学生時代は勉強ができなかった者です。 そんな私も卒業後独学で苦節○○年、TOEIC900点を越えることができました。 そこで私は「これでやっと英語が得意な人の仲間入り~♪これからは難しいニュースも専門書も読みこなせるんだわー♪おほほ♪」と思っておりました。 しかし。 書店の高校生の受験本コーナーに行き、『英文標準問題精講』を立ち読みしてみたところ・・・。 前半のニュートンの犬のダイヤモンド君の話とかはわかるのですが、本の後半にもなると段々難しくなりぜんぜん理解できない!! なんじゃこりゃ!! 大学進学を希望する18歳かそこらの女のこたちがこんな難しい英文を理解できるなんて!!。 TOEICのリーディングはもっと構文も単純で平易であると感じました。 とするとTOEICってそんなにレベル高くもないってことですよね。 高卒でIQのあまりよろしくない者のTOEIC900点は、受験英語をきちんと学んだ大卒の人に到底かなわない、ということを思い知らされました。 青学だ慶応だ早稲田だを受かるような学生さんはTOEICのリーディングパートなんて、赤子の手をひねるようなものなんでしょうね。

  • TOEICの勉強どうしてますか?

    大学からTOEICを受けてくれと言われたので、受験するのですが、TOEICを受ける皆さんはどう勉強していますか? 私はしばらく英語の技術書や論文を読むだけで、文法に関する問題を「解く」という作業を二年以上やってないので、基本的なフレームの部分だけさっと見直して、TOEICの問題に出てくるような本格的な問題に掛かろうと思っています。 リスニングやリーディングの問題を解くにあたって、勉強法や使用した参考書などを教えていただけると助かります。

  • TOEICのリーディング攻略

    リーディングに詳しい方回答お願いします。 2007年10月L:260+R:120=380 2008年01月L:310+R:200=510 2008年06月L:350+R:225=575 2008年09月L:390+R:205=595 初めて受けた時からRに苦手意識を持っていたのですが 昨日のテスト結果を見て愕然としました。 極端にRだけ低いのですが この場合の勉強法はどうしたらいいでしょうか? 参考の英語力は英検2級取得済み(2008年3月)。 完璧にやりきった単語帳はDUO3.0だけです。 普段は特にTOEICに対して対策はしていません。 問題集も攻略本も1冊も持っていないので 流石に購入したほうがいいのでしょうか。 またTOEIC595は非英語系学部なら高いほうですか? 大学の専門(心理学)+TOEIC800以上取れれば就職するときに 強みになるかなとは考えているのですが。 時間がないので取り急ぎ質問してみました。 皆さん回答よろしくお願いします。

  • TOEICリーディングの鍛え方

    社会人ですが先日TOEICの結果が返ってきて、L 340点 R190点 トータル530点というひどい成績でした>< 特にリーディングの酷さ。 真剣に勉強しなおそうと思うのですが、オススメの勉強方法とか塾とか教えていただけませんか? 今は薬袋先生のリーディング本を読んで基礎から勉強しなおしております。 来年中には650点を超えたいです。 お願いします。

  • TOEIC リーディング

    TOEICのリーディングpart5~7 が苦手です。 役に立つ参考書、勉強法を教えて下さい! 先月の初TOEICで720点(L450、R270) 最終目標は800点以上でウィークポイントのリーディングを克服したいです! みなさんはどうやってスコアアップしましたか? 些細な事でも構いませんので、勉強法や参考書、モチベーションのあげ方などをお知恵を貸して下さい(>_<) ちなみにTOEIC結果によると…、ちりばめられた情報を関連付けることができるが33%と低いです。(ラスト20問塗り絵でした) 700点前後から800点以上は難しいのでしょうか? ひとつでも分かる方いたらお答え頂けると嬉しいです(>_<)!

  • TOEICのリーディングが苦手

    TOEICのリーディングが苦手です。 リスニングは470点くらい取れるのですが、リーディングは250点くらいしか取れません。 勉強方法、お薦めの参考書などを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • TOEICの勉強は何をしたらいいのか

    現在私は大学一年生で先日TOEICのIPテストを受験したところ点数は670点で、Rは360、Lは310でした。 点数高獲得者には単位免除があって、次回大学で受けるであろうIPテストは2010年度の12月前後であろうと思います。 なんとしてでもそれまでに現在の点数から800点台を目指したいと思ってるのですが、TOEICは何から勉強を始めればいいのかよく分かりません。 大学受験では単語帳一冊、文法参考書一冊、志望校の過去問などとある程度やることが決まっていましたが書店に行くとTOEICの参考書がありすぎて何がなんだか分かりません。 R分野も点数が高い方に比べたらまだまだですが、L分野が310点と芳しくないのも気になります。 具体的に私は何からはじめ、何を勉強していけばいいのでしょうか。 ※単語、文法は大学受験生時に比べるとやや忘れてますがやればすぐに思い出せると思います。(システム英単語の単語は全て暗記してました) ※リーディングに比べリスニングの勉強をちゃんとしたことがないので、勉強方法を教えていただけるととてもありがたいです よろしくお願いしますm(_ _)m

  • リーディングの勉強方

    私は高校は国際科に進み、現在国際学部に在学している大学生です。 昔から英語を勉強していたのですが、リーディングはどうも苦手です。。 大学も推薦だったため、受験英語の勉強もしませんでした。 現在リスニングは425点に対し、リーディングは240点の平均以下です。 話したり聞いたりするほうが得意なのですが、リーディングはどこからやり直せばいいのかわかりません。 まずはボキャブラリーを増やそうとひたすら覚えていましたがあまり効果を実感しません。 リーディングの点数を上げるにはどういった勉強法が効果的でしょうか ? テキストなども紹介していただけると嬉しいです!!