• 締切済み

ペーパーD暦20年、運転に自信が付くには・・

4年前に引っ越してきてから立て続けに妊娠し、 どうしても車の運転を余儀なくされました。 妊娠前にPドライバー講習を受けたのですが、 結局、家の車は毎日主人が会社に乗っていくので、 その後の練習が出来ず、それに休みも殆どない為出来ませんでした。 今まで子供の注射や病院も2人居るので雨が降ったりするとどうにもならなく、近隣に知り合いも身内も一切居なくて、タクシーで行ったり、子供のオモチャも近所では売ってないのでネットで購入したり、、子供達にも自分達で手にとって色んなものを見せてあげたいです。 思い切って軽自動車を買って練習しようと思うのですが、 子供1,2歳児を乗せて 車のあんまり通らないところや、広いスーパーの駐車場で車庫入れの練習を毎日すると慣れるものなんでしょうか? 主人の車では大きすぎて車庫入れの感覚も全くわからず、 結局主人にも嫌がられて1時間くらいで練習が終わってしまいます。 もう主人をアテにしても、また2週間後の休みにちょっと・・とかで 全く進まず「上手くなってから車を買う」では間に合わないので 先に買おうと思います。 どれくらいしたら慣れる物なのでしょうか??

  • jagaco
  • お礼率43% (157/363)

みんなの回答

noname#89059
noname#89059
回答No.9

「出張ペーパードライバー教習」というシステム、お近くにありませんか? マイカーを使い、クライアントの指定の場所(行く頻度の高いスーパー、病院、子どもの幼稚園や習い事の送り迎え、など。)を集中的に練習させてくれるというもの。もちろん、「自宅車庫への車庫入れを集中して練習したい」というリクエストも有りだと思います。 お子さん同乗の可否はわかりませんので、ご確認を。 マイカーを持っていること、そして保険に入っていることは必須条件だと思いますが。

参考URL:
http://www.winwintool.com/paperdriver/
  • seijiboo
  • ベストアンサー率49% (131/266)
回答No.8

1、2歳お子様を連れて、さぞかし大変のことと思います。 私も必要に迫られて ペーパードライバー返上組です。 近隣の道路は狭いのに車幅の感覚が分からない、やはり一番の心配は車庫入れ、 後ろで待っている車があったりしたらパニック状態に陥るのは必至。 うちも主人が車通勤だったので自分用に中古の軽を購入。 ブレーキとアクセルどっちだった?の世界からのスタートで、 もう絶対ミラーなんか見られないと思っていましたが、 路線バスでもこの狭い道を通ってるんだ! と開き直り決意して 免許を持たない友人を隣に乗せ、まず手始めにガソリンスタンドへ、 スタートからいきなり、ブレーキペダルを思い切り踏み込み大きくガクン!と前のめりになり 「あの時はどうなることかと思った...」と語りぐさになっていますが...。 左折時にサイドミラー見るの忘れてる!と主人に怒られたくらいで それから十数年経ち、これと言ったトラブルも無く 下の子がまだ小さいので、思い切り車に頼る生活を送っております。 特に車庫入れは感覚を掴むしかないので練習あるのみ!だと思います。 困っていたらハンドルの切り方教えてくれる方もいますし、 見かねて運転代わってくれる親切な方もいますので 「困った時はお互い様」助けて貰うっていう手もあります。 「運転に自信が無いなら世の中のためにもタクシー利用してください」 とタクシーの運転手さんにも言われたこともありますが やはりお子様が小さいうちは特に とっさの時は自分で動ける方が断然便利ですから頑張って下さい! 若葉マークとよく目立つ『赤ちゃんを乗せています』マークもお忘れなく!

  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.7

実際に運転するしかないです。 私は運転歴29年ですが、自動車を買い替えると車幅の感覚が変わって、しばらくは変な感じです。 今はペーパードライバー用の教習をしてくれる自動車学校がありますので、そちらでもう一度教えてもらうといいのではないでしょうか。 毎日のようにスーパーへ行ったりして回数をこなせば、すぐになれると思いますよ。

jagaco
質問者

お礼

ベテランさんでも違う車に乗ると違和感があるんですね。 今となっては子供2人を預けて習い事をする時間も費用も余裕がないんで切羽詰まった状況です

noname#142255
noname#142255
回答No.6

車の経費と万が一の事故を考えて タクシー代と天秤に掛けてから 車を買うのが 一番です

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.5

課題は多いと思いますが一つ一つクリアしていくことです。 駐車場で練習するのはいろんな意味で危険ですから、できれば教習所か練習場、または人のいない空き地などで練習してください。 ただ、そこまで行くのに公道を運転しますよね。 そうすると、一時停止や合流などあるかもしれません。 他車とのすれちがいもあるでしょう。 一度に全部覚えるなんて不可能ですから、近所の道路から少しずつ距離を伸ばしていってください。 あってはならないことですが、万一のために保険はしっかり入っておきましょう。 慣れというのは個人の感覚的なものなので1日で感じる人もいるでしょうし、一年たっても慣れないと感じる人もいるでしょう。 慣れとは恐ろしいもので、慣れたと思ったころにトラブルが起きるもので初心を忘れず、というのは良く言ったものだと思います。 今の気持ちを忘れないように、安全運転をしてください。

  • ookiniera
  • ベストアンサー率36% (84/228)
回答No.4

たぶん、オートマですから、だれでも前に進むことは可能です。難しいのは、バックでの車庫入れでしょうね。路上練習以外ありません。その前に、おもちゃのハンドルとタイヤが連動する、ちょっと大きめのミニカーでハンドルの切り方を研究してみてください。確かに、ご主人の大きな車では、感覚をつかむのは、難しいかもしれません。軽自動車で箱バンタイプのほうが、運転しやすいでしょう。思い立ったら、やってみましょう。これから先、なにかと必要になります。心配なのは、ちいさい子どもを車にのせて、練習するのは危険です。その点、気を付けてください。やれば出来る、やらなければ、なにも、出来ないですから。

noname#185422
noname#185422
回答No.3

はじめまして、よろしくお願い致します。 あなたのご家庭にお金の余裕があれば、軽自動車を買っても良いと思われます。 しかし、意外と車を増やすとお金がかかります。 ご主人様がいつも車を会社に行くときに使っていれば、普段は(平日)使えないわけですね。 その場合。子供の病院への利用ということなので、もう一台買うしかないように思います。 運転は、一日3時間ほど練習すれば1ヶ月でかなりうまくなると思います。 しかし、練習場は注意して下さい。意外とスーパーの駐車場は子供がいます。 ちなみに、わたしは車の四隅にダンボール箱を置いて位置を確認して色々練習していました。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.2

>広いスーパーの駐車場で車庫入れの練習を毎日すると慣れるものなんでしょうか? スーパーの営業妨害になりますし、運転してない歴20年では他車にぶつかることが目に見えます。 スーパーの駐車場は教習コース等では有りません。 他人に対して「大迷惑」です。 教習したいのなら「ペーパードライバー教習」をしている教習所が一番です。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

練習あるのみ・・・・昔運転できたわけですから一週間もすればなれるものです。

関連するQ&A

  • 車の運転がすごく恐いのですが

    普通免許を4年前に取得して、そのあと横に主人に乗ってもらい4,5回、 軽で練習をしたのですが、とても恐かったので、それ以来乗らずじまいでした。  でもこのまま乗らずじまいだと、ますます乗れなくなってしまう、 という事と、子供いると車が乗れ無いととても不便、人にすいません一緒に 乗せていってもらえますか?と言う事ばかり、病院は、ほとんどタクシー。  という事で4月に中古のマーチを購入、ペーパードライバー教習にも6回通い ました。 主人に横に乗ってもらうこと、5~6回。主人の運転する車の後を付いて1人乗って 運転すること1回、主人には怒鳴られボロクソに言われながら練習しています。 何回も泣きました。悔しくて悔しくて何でこんなに怒られなきゃ行けないの、 ますます自信無くしています。  何回練習しても、車庫入れも思うように出来ません。 他の人に運転が恐い、と言うとみんな口を揃えて何で?簡単よ! と言います。  どうすれば運転が恐く無くなるのでしょうか?  車庫入れはどうすれ上手になるのでしょうか?  恐がりながら運転してると事故を起こしやすい?  はっきり言って運転をやめたほうがいい?

  • 車の運転うまくなりたい自信をつけたい!どうしたら?

    10年以上前免許をとり、一人で運転できるようになる前に運転を辞めました。 子供ができ、車通勤の必要性がでたために、 半年前ペーパードライバー講習に行き、 片道10分程度、自宅と職場の往復はできるようになりました。 (ようするに運転経験は半年) はじめは古いセダンでしたが、今はバックモニター付きの車を所有しています(それも夫のお古ですが)。 自宅は機械式立体駐車場。 職場は狭目の普通?の駐車場です。 でもまだ一人で 交通量の多いところ(そんなとことで車線変更とか、合流とか) 高速、 スーパーの駐車場(特に立体駐車場の通路、駐車券とり)、 自宅と職場以外の車庫入れ Uターン ができません。 右折も苦手ですし、 左折するときもどこを見るところが定まっていない気がします。 なんか大回りになるし。 車体の幅などの間隔もわかりません。 いったいどうすれば運転が上手になりますか? どうしたら自信がでますか? 運転が怖いです。 一人でこれやってみよう!行ってみよう!という気がおこりません。 そろそろ子供のこともあって行動範囲を広げていかなければなりません。 「慣れうより慣れろ!」的なことはわかっていますが、 もう少し具体的な方法や練習量などを教えて頂けると嬉しいです。 過去の質問などは読んでいます。 どうぞよろしくお願いします。

  • ペーパードライバー、運転が苦手です

    5年前に免許取得して以来、ずっとペーパードライバーの女性です。 車がなくても不便を感じたことはなく、ずっと車はもってなかったのですが、子供が生まれたのもあり、昨年新車を購入しました。 私にとっては初めてのマイカーです。 でも、運転にまったく自信がなく、車はいつも主人が運転しています。 私も運転できるようになったほうが絶対にいいと思い、4月ごろから主人に後ろに乗ってもらって(チャイルドシートが後部座席にあり、そのとなりに人がいないと赤ちゃんが不安がるので)週に1度ほど練習をしています。 が、なかなか上達しません。 スピードはそこそこ出せるようになりましたが、車線変更、細い道での道の譲り方・譲られ方、優先道路の判断の仕方(こちらが優先道路にいるのに細い路地から来てる車が見えると、ついこちらが減速してしまう)、駐車場で前から入れることはできない(バックは何度も練習したおかげか少しはマシに停められる)などなどとっさの判断がなかなかできずにいつも主人に怒られてしまいます。 怒られると余計にあせったり、落ち込んだりしてますます運転がうまくできなくなります。 たとえば、駐車場でなかなかうまく停められずにモタモタして、「あ~、周りに見られてる、恥ずかしい!!」とか言われるとあせってますますうまく停められなくなります。 主人は口が悪く、ずけずけきついことを言ってくるので(教習所の先生もそうですが・・・)、私はかなり傷ついてしまいさらに運転に自信がなくなり、運転の練習に行くのが憂鬱になってきています。 また、こちらのサイトのほかの質問を拝見したら、「ぶつけても、だんだん慣れてくるから思い切って練習を」みたいな意見もありましたが、「新車だから」と思うとなかなか思い切ることができず、恐る恐る運転しているような状態です。「事故を起こしたらどうしよう」という気持ちも常にあり、運転中話しかけられるのもいやです。 友達は「運転大好き!!」なんて言ってますが、私にはその気持ちがまったくわかりません。それぐらい、運転が大嫌いになってきています。 我慢していますが、時々泣きたくなるぐらい落ち込むこともあります。 運転が苦手だったかたやペーパードライバー歴が長かったかた、どうやって大の苦手意識を克服されてきましたか?? ゲームソフトで運転練習のソフト(カーレースではなくて)でもあればいいのにと思いますが、ありませんよね。 お金出してでも教習所に通ったほうがいいんでしょうか?

  • 出張ペーパードライバー講習を探しています。

    ペーパードライバー暦15年で、1歳の子どもの保育園の送迎のために車を運転できるように なりたいと思っております。昨年、仕事の合間に自動車教習所のペーパードライバー講習を 受講したのですが、毎日途切れずに通えなかったためか、結局教習所内だけの練習で終わって しまいました。 そこで、出張ペーパードライバー講習を受講しようかと思っていますが、これを受講して 私のようなペーパードライバー暦の長い者でも本当に運転できるようになれるでしょうか? (今のところ保育園と近所のスーパー等へ運転できるようになれれば十分だと思っております。) また、実際に受講された方でおすすめの会社がありましたら教えていただけないでしょうか? (横浜市在住です。おおよその講習料も教えていただけますと幸いです。) 多少の出費は覚悟しております。11kgの子どもを抱っこ紐での通園に限界を感じていますので、 よいアドバイスをお願いいたします。

  • ペーパードライバー講習について

    ペーパードライバー講習について こんばんわ。まずは私の自動車運転経歴について説明します。 (1)大学卒業前に免許取得 (2)社会人2年目に車を購入。特に大きな違反、事故はなし(電柱にすったくらい) (3)車購入から5年後、わけあって車を手放す。(以後7年間、車なし生活) (4)今年、仕事の都合(外回り営業のため)で車を運転しなければならなくなる。 (5)うちの会社は社用車を運転する者全員に(免許があっても)教習所と契約し、再度路上教習  試験を受けさせます。(試験に受からなければ業務での運転は許可されません)  たいしたことないだろうとタカを括っていたら、見事失敗。教官から「ほとんどペーパードライバー  ですね。危なくてとても許可は出せません」と言われる。 (6)熟慮の結果、再度、自家用車を購入し、練習することを決意。ここ最近は休みの日を利用し  練習に励む。 ・・・とまあこんな感じです。なにせ仕事で必要な事ですから、早く上達し、試験に受かって 車を運転しなければなりません。そこで、自己流で練習するよりは教習所が主催する 「ペーパードライバー講習」を受けたらいいよ、という声まわりから聞いたのですが、どこも最低 「1時間=5000円」くらいはかかりますよね?結構高い(><) そこで質問なのですが、「ペーパードライバー講習」は受けるとしたらどれぐらいの時間を講習 したらいいもんでしょうか?(私のような運転経歴の場合) 金銭的な面を考えたらせいぜい2~3時間ぐらいかなあ、と勝手に思っているのですが、そんなもんで 運転技術は身につくものでしょうか? (あ、当然、その講習は自腹です)

  • ペーパードライバー講習

    ペーパー暦15年の者です。 免許をとって1、2度しか運転をしたことがありません。しかし事情があって運転せざるを得ない状況になりました。 先日意を決して近くの教習所のペーパー講習(5時間)を受けたのですが、教習所内、路上をただひたすら走るのみで縦列駐車や車庫入れの練習などはできずじまいで終わりました。延長を希望したところ他の予約がいっぱいで延長もできないと言われしかたなく帰ってきました。 あいにく隣に乗ってもらって教えてもらう予定の相手が時間ができずそれもかないません。 講習後約1ヶ月経ちますが自信がでずいまだ車を運転していません。 料金は高いですが出張してもらうようなペーパードライバー専門の講習をもう一度受けたほうがよいでしょうか?切実に悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

  • ペーパードライバーの原付の運転練習

    数年前に普通自動車免許(AT限定)を取得しました。 現在ペーパードライバーです。 せめて原付くらいは乗りたいと思うのですが、私の通った教習所では原付の実技講習がなく、恥ずかしい話ですが運転の仕方が分かりません。 友人などに聞くと、「家族に教えてもらった」「自分で練習した」と言っています。 以前一度だけ家族に付き添ってもらい練習してみましたが、30分で挫折してしまいました。 車の免許取得後に、教習所で原付講習を受けた事のある方はいますか? 個人差もあると思いますが、何回くらいで乗れるようになったとか、費用がどのくらいかかったか、等の経験談があれば教えて下さい。 また原付を新たに買うとしたら、スクーターの方が初心者向けでしょうか? 家族は丈夫で長持ちするのでカブを愛用しています。

  • 自動車屋の勤務での運転。

    自動車屋の勤務での運転。 自動車販売店に勤めた方、お客さんの車や売り物の車の移動にあたり、運転の練習はされましたか。特に狭い場所でのバックや車庫入れです。休みの日に家を車を動かす、先輩の運転を良く観ている以外に何が良いでしょうか。

  • ペーパードライバーの運転について

    免許を取って8年ほど運転していません。普段主人は車を使わないので常に車は家にあります。子供が出来たので乗れたら便利だなと思うのですが中々思い切りが出ません。免許を取ったのが地元(ほとんどが1車線のかなり田舎です。駐車場もどこにいってもほぼ前から停められそのまま出られます。)なので現在すんでいるところはほぼ3車線以上&一通&駐車場がせまく停める場所も限られる所ばかりです。現在の場所でもう一度教習所に通ってみようかと思っていますがどうでしょうか? 長い間ペーパードライバーでその後運転再開された方いらっしゃいましたら詳しく教えてください。

  • 自信を無くしちゃったんです

    最近、主人とエッチするときにキスはしますがあまり前戯もなく入れて向こうがいっておわりです。生後4ヵ月の子供が寝てるので、起きる前にとか、次の日のことを考えてとかで、あっさりしているのだとは思うのですが、妊娠中はおりものが多くなり臭くなったのでまだ臭いのかな?だからあまり触らないのかな?とか、母乳で育てているためにおっぱいがさらにおっきくなり、垂れてしまって、主人にお母さんのおっぱいみたいだねって言われたりして、垂れてしまってるから触りたくないのかな?とか思ってしまったり。授乳してるので色気のある下着が着れません。それをみて色気なくなっちゃったょな。なんて言われたり。そう思われても仕方ないのはわかってるんです。育児しているので毎日化粧しておしゃれはできないし、子供が寝てからでないとエッチはできませんから、すっぴんパジャマです。エッチするたびにそんなこと考えてひとりでへこむんです。もう自分に自信なくなっちゃいました。主人は私のこと愛してくれています。私も愛してますが、エッチしたいのにしたくないんです。私が避けているのを主人も気づいて、俺のこと好きじゃなくなっちゃったの?と寂しそうに聞いてきます。でもなんていっていいか分からなくて。わたし、どうしたらいいのかわかりません。お恥ずかしい話で誰にも相談出来なくて。アドバイスいただければと思います。

専門家に質問してみよう