• ベストアンサー

ペーパードライバーの原付の運転練習

数年前に普通自動車免許(AT限定)を取得しました。 現在ペーパードライバーです。 せめて原付くらいは乗りたいと思うのですが、私の通った教習所では原付の実技講習がなく、恥ずかしい話ですが運転の仕方が分かりません。 友人などに聞くと、「家族に教えてもらった」「自分で練習した」と言っています。 以前一度だけ家族に付き添ってもらい練習してみましたが、30分で挫折してしまいました。 車の免許取得後に、教習所で原付講習を受けた事のある方はいますか? 個人差もあると思いますが、何回くらいで乗れるようになったとか、費用がどのくらいかかったか、等の経験談があれば教えて下さい。 また原付を新たに買うとしたら、スクーターの方が初心者向けでしょうか? 家族は丈夫で長持ちするのでカブを愛用しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

みなさんと同じことを繰り返すようですが一応。。。 カブはたしかクラッチ操作が無かったと思うので、車で言うとMT付きオートマのようなものです。 スクーターは完全にAT車と同じです。自転車とも似ていますね。 俺が友達に教えたように記述させてもらいます。 まず正しい姿勢が大事です。(この辺のことも述べていたので省略します。) それと、落ち着いて視野を広く持ちましょう。 もう1つ大事なのが、止まるときにはアクセルを戻してからブレーキです。 自転車でもこぎながらブレーキはしませんよね? ほとんど自転車と同じ感覚で大丈夫だと思います。 練習するときは車通りが少ないところで行ったほうが良いですね。 バイクが動くまで本当に少しずつアクセルを回していきます。 動き出したら、足をつきながらでいいので10mくらい進みましょう。 それに少し慣れたらもう少しスピードをあげていきます。 すると足をつかなくても安定するようになると思います。 実際に公道に出て乗るときの注意するところですが原付は30km/hが制限速度なのはわかっていると思います。 やはり車に乗っている人からの目線だと邪魔だとか危ない存在にしかすぎません。 だからと言って、無理にスピードをあげてはいけません。 ミラー等で後方に車を確認したら、ウインカーをあげて一度端によせて止まり、車が過ぎるのを待ちます。 そうすれば、車に乗っている方も安心し、事故防止にもなると思いますので良かったら試してください。 二輪車はエンジンを切って、バイクを押していけば歩行者と同じ扱いになるので、交差点を曲がるのが怖かったら横断歩道を渡りましょう。 以上ですが、言葉足らずなところもあると思いますが、マナーを守って安全運転で頑張ってください。

twopence
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。 具体的な運転に関する助言を書いて頂いて参考になりました。 今は完全なペーパードライバーなので、法律なども教本で再確認しながら、人の少ない時間に広い道路で、練習するのが良さそうですね。

その他の回答 (4)

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.5

運転には関係ないですが、購入するなら燃費の良いカブと言いますが、カブは新車で20万円以上します。スクーターのトゥデイなら約14万円です。その差6万円以上です。これをガソリン代だけで埋めようとすれば、ほぼ不可能です。 >家族は丈夫で長持ちするのでカブを愛用しています。 きちんとメンテナンスしていればどれも長持ちします。逆にメンテナンスをしないとどれも不具合が発生します。

twopence
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにメンテナンスは重要ですよね。 カブは新聞配達の人が乗っているイメージがあり、私にはスクーターが良さそうです。

  • luciazzz
  • ベストアンサー率12% (13/108)
回答No.3

AT限定の方だと、カブはややこしいかもしれませんね。 ※カブとスクーターは、大分違います。 スクーターにすれば全く問題ないです。心配する必要なんてありませんよ。(大前提ですが、自転車に乗れますよね?) 進むのは、右手でアクセル回わす。 止まるのは、自転車と同様に左右両手で、前後輪のブレーキ。 それだけです。 >何回くらいで乗れるようになったとか、 初めてのとき、スクーターのいすに座って、アクセルを回したら、走れましたけど・・・。ただそれだけのことですが・・・。 ただ、注意点をあげるとすれば、 ・アクセルはゆっくり開ける。(最近のスクーターなら、ウィリーはしないでしょうけど。) ・前ブレーキを強く掛けない。(これは、危険ですから要注意です。)

twopence
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >自転車に乗れますよね? はい。 自転車には、ほぼ毎日乗っています。 家族は、原付を買うなら燃費のいいカブ!と言うのですが、やはりスクーターの方が私には向いていそうですね。 丁寧に注意点を書いて下さり、参考になりました。

回答No.2

原付の講習は産まれて初めて免許を取ったのが原付だったので免許センターで受講させられました。 とはいうものの乗れなかった人はゼロでした。 30分で挫折した詳細を教えて貰うのが一番だと思いますが一般的なコツは・・・。 ・アクセルを開けすぎない 一気に開けるとウイリーする原付もありますのでご注意を ・自転車と同じです 自転車のハンドルをガッチリ握って運転する人は少ないと思いますが原付も全く同じです。バイク全般ハンドルグリップの仕方は「生卵を握るように」と言われているようです。肩の力が抜けることでハンドルを無理にこじらなくなりますからコーナリングがスムーズになります。 ・正しい姿勢で座る これが一番の基本になるかも知れません。お尻の位置をしっかり決めることでふらつきを防止したりすることが出来ます。 初心者向けのスクーターというのはあえて存在しませんが、チョイノリに使うならチョイノリが一番かも知れませんね、ただし年式でオドメーターも付いてないのがあるのでオイル交換まで考えたら走行距離が解るような原付が良いと思います。 カブはギヤチェンジをしなければならないので聞いた感じでは質問者さんにはお勧めは出来ません。

twopence
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。 原付は、皆さん簡単に乗れているんですね。羨ましいです。 車の免許取得の際も苦労(第一段階の実技で何度も復習)したので、本音を言えば教習所に再び通うことなく、自分で練習できれば良いのですが・・・。 >30分で挫折した 家にあるカブで練習したんですが、おっしゃるように「ギヤチェンジ」が上手くできず、短時間で疲れてしまい、そのまま練習をやめてしまいました。 >チョイノリ せっかくおすすめして頂きましが、チョイノリの購入は考えておりません。 なお質問とは関係ありませんが、自転車には普段から乗っています。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

スクーターならアクセルとブレーキだけなので、簡単です。 バイク屋で出荷説明(取り扱いの説明)をよく聞き、取扱説明書を読み、自宅の周りをバターになるくらい走れば乗れるようになりますよ。

twopence
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分で練習して乗れるようになれると良いのですが・・・

関連するQ&A

  • 原付の運転の練習について

    私は数年前に普通自動車免許を取得しましたが、現在、自宅に車がない為、ペーパードライバー状態です。 (免許取得は時間とお金がかかり苦労しました) そこで、せめて原付くらい乗りたいな…と思うのですが、原付の運転の練習って、皆様はどうやっているのでしょうか?? 教習所によっては、原付講習をする所もあるようですが、私の通った教習所ではありませんでした。 筆記試験に二輪も含まれるので、テキストの勉強は少ししましたが。 なので、大変恥かしい話ですが、エンジンのかけ方など、初歩的なことから全くわからない状態です。 昨年、一度だけ家族に原付(カブ)の乗り方を聞いて30分くらい練習してみたのですが、怖くて・・・今に至ります。 原付の乗り方をマスターする良い方法やアドバイスがありましたら、教えて下さい。 また、スクーターとカブなどの原付、どちらが運転しやすいですか? スクーターは、カブに比べ壊れやすいという話を聞いたことがありますが、本当でしょうか? ちなみに自転車には乗れます。

  • ペーパードライバーが中型免許?

    どうも、ダメ人間です。 十数年前に普通自動車免許を取得したのですが、車幅間隔が判らないのと集中力が足りないのとで運転は得意ではないようです。教習所での一般道での実技試験で道路端により過ぎたためこっぴどく叱られた事・二回目の運転で道路端の電柱に車をぶつけた事で車の運転が怖くなり、以降主要 な足は原付カブになっております。 父の車に乗って途中で運転を変わってもらったり、教習所でペーパードライバー講習を受けたりと年に2・3回は一時間ほど運転したりしますが、毎日乗らないので全く上達しません。 ペーパードライバー講習を10回ほど受けて数万円を使うならば、中型免許講習を受けて中型免許取得(正確には中型免許限定解除)をしようかなと考えております。 ペーパードライバーが中型免許取得することはどうなんでしょうか? ・運転得意じゃない人が中型取るのは無謀だ。 ・普通と中型では車幅感覚が違うので、運転スキル的には別物だ。 ・ペーパードライバーを抜けるのに中型免許講習は時間的料金的に無駄が多すぎる。 など、アドバイスをお願いいたします。

  • 教習所での原付の運転の仕方について

    7年程に、原付の免許を取りました。 通学に使うので、制服(スカート)の為スクーターを買い、乗っていました。 最近スクーターをやめて、知り合いにカブ系のバイクを譲って貰う事になりました。 もちろん、スクーター以外は運転が出来ません。 そこで、前から疑問に思っていたのですが、カブ系(マニュアルというんでしょうか?)は、 どうして教習所で教えてくれないのでしょうか? 私が免許を取ったときは、スクーターの運転を1時間程教えて貰った記憶があります。 もちろん、取得時とは別に受講すれば教えて貰えるとは思うのですが、どうして取得時にスクーターだけではなく、マニュアルも教えてくれないのか少し疑問です。 どうしてなのでしょう?お分かりになる方いらっしゃいますか?

  • 原付のペーパードライバーですが、必要に迫られて…

    2007年に原付免許を取得しましたが、取得後一度も公道で運転したことのない、完全なペーパードライバーです。 この度、僻地に移動することになり、本当は自動車が必要なんですが、自動車免許が取れるまでの間、せめて原付の運転はしないと生活が成り立たなくなりそうです。(教習所通いも含め) しかし、一夜漬けで勉強して取った免許ですので、交通規則もうろ覚え、原付バイクの仕組みすらあやふや、、、という状態で、さすがに危険だと思っています。 どうしたら、取りあえず安心して公道に出られる状態まで練習できるでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 教習所で原付きに乗る練習ってできますか?(ペーパーです。)

    お世話になります。 この度、原付きを友達からもうらことになりました。 免許は16歳のときに取ったのですが免許取得2日後にバイクで事故に合いそれ以来機会もなく乗っていませんでした。ですのでかれこれ4年ほど乗っていません。 教習所が近くにあるのですが、教習所とかで原付きの乗車練習?みたいなのってやっているんでしょうか? もしあるのならば、教習所によって多少な内容に差があるかとは思いますが、料金とか内容とか知っている方いたら詳しく教えていただけるとうれしいです。 宜しくお願いします。

  • 原付のみでペーパーなのですが

    原付免許を16歳のとき取って その頃半年ほどスクーターに乗ってました。 それから乗る機会がなくなり、今28歳です。 10年以上公道を走っていません。 原付免許は更新だけはしています。 普通自動車免許はありません。 実はこの度郊外に引っ越して、原付でもないと 不便なことになりました。 今から教習所へ通ってあらたに車や自動二輪の免許取得も 考えましたが予算、時間がありません。 で、やはり原付に乗ろうと思うのですが 50でもスクーターでない奴(何と呼ぶのでしょう?) にも乗りたいのですが乗り方がわかりません。 どうするのがベストでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ペーパードライバーなので、車の運転ができるようになりたい。

    普通自動車免許を取得して10年になりますが、ペーパードライバーです。 自宅に車はありますが、まったく運転しません。 最近になって自分で運転できたら、と思う機会が増えたので、練習しようと思っています。 自動車教習所、自動車学校などにペーパードライバー向けのコースはあるのでしょうか。 自宅で家族に同乗してもらい、練習する他に、 なにかよい方法があれば、教えてください。

  • 原付の運転・・・・

    昨日、原付の免許を取りました。 試験後に講習がありましたが、徐行運転で小さなコースをちょっと走っただけでした。なんとか出来ましたが、これだけでは不安です。 まだ買わないのですが買ったら教習所などで練習することは可能なのでしょうか?

  • ペーパードライバーなんです

    免許を取ってから8年ほど、まったく車を運転していないペーパードライバーなのですが、最近になって車が欲しくてしかたなくなりました。 といっても家族はだれも車を持っておらず、友達の車を借りて練習するのは、事故等を考えると頼めない状況です。 教習所などで講習を受ければいいのだとはわかってますが、仕事が遅くまでかかっているので、東京・埼玉あたりで遅くまでやっている(または休日)ところで、 いいところをご存知でないでしょうか? できれば講習内容や料金が知りたいです。

  • 原付の練習方法

    仕事で原付3輪に乗ることになったのですが、 10年近く乗っていなかったので操縦方法も忘れてしました。 どこかで練習は出来るのでしょうか? 在住の市川市近くの教習所に聞いてみましたが、 原付ペーパーの講習というのはしていないそうです。