• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:偉い方に送る写真に添える文章)

感謝の気持ちを込めて、大切な思いをお送りします

このQ&Aのポイント
  • 入社した当時の偉い方々との会合で、感謝の気持ちを伝えるために写真を送りたいですが、手紙を書くことが苦手です。どのような文章や知恵を使えば、お届けできるでしょうか。
  • 写真を送る際に、手紙を書くことが苦手で悩んでいます。心からの思いを伝えるために、どのような文章を使うと良いでしょうか。
  • 会合で会った偉い方々に感謝の気持ちを伝えるために、写真を送りたいですが、手紙を書くことが苦手です。どのような文章を使って、お届けするのが良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

う~ん、イマイチ状況が把握できませんので・・・・・     当然ながらまず 拝啓 次に時候の挨拶ですよね。今すぐなら 梅雨明けが待ち遠しいこの頃ですが・・・・ときて 先日は思いもかけない会合にお招きを頂き、誠にありがとうございました。・・・・と続き ここからはあなたの感想が入ります。     最後は現在まだ会社にいるんですよね?どちらも?? この辺の関係がわかりませんが・・・・・ 定年まで無事勤めたいとか、今後の希望(会社内でこのような事をやって行きたいなど、前向きな言い方で) で、最後に今後ともよろしくお願いします。 一番最後に 敬具     こんなところじゃないでしょうか??     写真をフレームに入れるというのは、個人的には家庭内とか子供っぽくなるようでどうかと思います。

hana-ribo
質問者

補足

具体的に書いていただいてありがとございます。    >最後は現在まだ会社にいるんですよね?どちらも?? 会社は倒産しまして数年経ちました。 会社は他企業の支援で立ち直っていますが、 今回のメンバーはその会社に居ません。 世間にご迷惑をかけたことなどもあって、また会える気持ちも起きなかったのですが、個人の落ち着き度に差があっても なんとか会って励ましあうことが少しずつできる気運を感じた会でした。 皆さんは、私より3世代くらい上で、社会的にも地位があります ・・・偉い方ばかりで・・・きっとお手紙なども 達筆に慣れていらしゃるでしょうし、紙質やペンも・・私は子供ぽいと思います・・・ 具体的に書いていただいたのでありがたいです。感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

文章よりもフレームのほうが気持ちが伝わるかもしれません

参考URL:
http://photoprint.seesaa.net/article/11983182.html
hana-ribo
質問者

補足

全体の写真は 会の会長名でお礼ともにサービス版で 既に手元に郵便で着いてしまいました・・・。 私が撮ったのは全体のものではなくて 自然な様子が写された数枚なのです。 フレームに入れるような感じのものではないのです。 それと、経費的にも大変で、そこまで考えていませんでした。 全員に送るというよりは 主要な方にお礼状を送る言い訳に写真を入れたほうが 書きやすいかな・・・というような気持ちもあります。 確かにきれいに撮れた集合写真であれば、しっかりしたフレームに入れて送れば苦手な手紙のウエイトを落とせるかも知れません・・・ 説明が不足していて申し訳ありませんでした。 回答していただいてありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
hana-ribo
質問者

お礼

ありがとうございます。 面白いソフトがあるのですね。 まず使い方のコツをつかまないとって構えてしまうタイプですが うまく使いこなせてアウトラインが出来るようになると 手紙も面白くなれそうです。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚式のアルバムに書いてある英語の文章は?

    先日友人の結婚式に出席させていただきました。 我ながらなかなかステキな写真が取れたので、 マイブックなど、自分で作れるアルバムを作って友人にプレゼントすることにしました。 写真の上に、何か英語で書かれているアルバムがあると思います。 (表紙ではなく、中の写真です) たぶん英語の詩とか、コリント人の手紙3章だと思うのですが・・・。 そんな英語の文章をアルバムに入れたいのですが、 なかなかいい文章が思いつきません。 そこで質問です。 1.何か結婚にふさわしいステキな英語の詩やフレーズありませんか? 2.皆さんのアルバムで英語の文章が書かれているのをお持ちの方、  どんな文章を書かれていましたか? これらが著作権にひっかっかるのかどうかはわかりませんが、 よろしければ教えていただけないでしょうか。

  • 創価学会員の方、ご意見ください

    はじめまして。私は25歳の主婦で、両親が学会員の二世です。 赤ちゃんの頃入会し、物心ついた時には頻繁に会合に 参加していました。 成長してもきちんと会合には出席していたので、役職は無くとも周囲からは「活動家」に思われていました。 しかし最近思うのです。 会合に参加するのは苦ではないのですが、参加するにつれて新聞啓蒙やら選挙活動をするように進められるのが 苦痛なんです。 最近は選挙(市議選?)があり、昼に頻繁に婦人部の会合があります。パートの無い日は積極的に会合に参加しているのですがその度に「あれからお隣さんに(選挙)頼めた?」とか、「毎週月曜日は報告だから」など言われると憂鬱になってしまいます。 また皆さん、物凄い数の人達に選挙を頼んでいて、会合中に活動報告なんかが始まると 「自分に順番が回ってきたらどうしよう!!」 とびくびくしてしまいます。 それでだんだん選挙期間や啓蒙期間に会合に行くのが 嫌になってしまうのです。 だからと言って、今脱会する気はありません。 信仰を持つ事は良いことだと思いますし、勤行も大切な事だと思っています。新聞の記事や池田先生の書かれた書物などにも大いに興味があります 公明党の素晴らしさも分かっているつもりですし、無くなってしまったら大変だとも思います。 なんだかまとまりの無い文章になってしまいましたが、 今後自分は学会員として活動していけるのか不安です。   活動としては今しているぐらいが精一杯です。 こんな中途半端な会員さんってどのくらいいるのでしょう??どうしてもこれ以上やらなきゃダメなんでしょうか…。

  • ビジネス文書についてアドバイスを。

    ある会合に出席して名刺交換をした何人かの方に、そのときのお礼と今後ともよろしくといった内容の葉書を送るのですが・・・ 同じ部署の方が数人いますが、こういう場合は文面を少し変えたほうがいいのでしょうか? もし変えた方がいい場合、参考文例がありましたら教えてください。 上司に頼まれて書くのですが、実際会ったことのない方々へ出すので、どのような文章にしたらいいのかわかりませんでした。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 上手いお礼の文章(PCメール)の書き方

    近々、住んでいる市の多目的ホールで小さなシンポジウムを開きます。 大震災で自分の住んでいる市にも何十人かの被災者の方々が避難してきており、 市の受け入れのあり方、もっと市自体の魅力を高めよう…とか、言ってしまえばありがちな休日の集まりみたいなものです。勿論無料です。 本題なのですが、その集会に合わせ、小さなパンフレットを作りました。 簡単な進行の順番や、司会(自分)の名前、ゲストの市議の方のお名前や市の写真など、20pほどの簡単なものです。 お金は自分が出したのですが、文章や写真、構成等は全て自分の知り合いや、友人に紹介して頂いた方々に作って頂きました。こちらもボランティアと言う事で報酬はありません。 この方々に「無事パンフレットが出来上がりました」とお礼のメールをしたいのですが、 一人で考えてしまうと失礼なほどに堅苦しくなりすぎで、上手く書く事が出来ません。 お手伝いして頂いた方々に全く面識の無い方はおらず、皆さん一度は顔を合わせて話した事のある方々ばかりです。 どうか、皆さんにお送りする上手な文章を考えて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 結婚式の写真について

    3月に結婚式をあげました。 7月に前撮りで撮った写真と、挙式当日に撮った写真を2面のものにして当日参加してくださった方々へ送りたいと思っています。 挙式をお願いしたところではとても高くて他のところで探したいと思っています。 ダイレクトプリントから焼き増しをしてくれて、六つ切サイズのアルバム(?)を低価格でやってくれるところをご存知の方がいらっしゃったら、是非教えてください!

  • 都内で有名な勉強会や会合に参加したことのある方

    いまはひとり会社を経営していますが、他のSOHOや経営者、ビジネス仲間と知り合う機会がありません。 ネット上ではなく、なるべく会やパーティに参加して、ビジネス仲間を探したいと思っています。 都内でそういう有名な会合があったら教えてください。 また、なんでもよいので勉強会や会合に参加したことがある方がいらしたら、そのときの雰囲気や仲間づくりについて教えてください。 大人になり交流が限られてしまい、そういう機会を自分で作らないといけませんね・・・。

  • 手紙の書き方

    結婚式の集合写真やスナップ写真を出席いただいた方に送りたいのですが、写真に添える手紙など書いたことも無く気の利いた文章が全く思い浮かびません。どなたかお力をお貸しくださいませ!!!ちなみに送り先は親戚や友人で、結婚式は9月だったので少し期間があいてしまいました。。。

  • 取引先の懇親会。

    販売先の会社で、協力会社を集めて会合が開催されます。もちろん飲み会です。当社は、今回から初めて参加することになり、なぜか自分が参加することになりました。このような飲み会に、参加したことがないので、どのように振舞えばいいか不安です。ちなみに、24で、入社2年なので、なかなか話しが合わないことも不安です。 このような会では、カラオケもあるんでしょうか。二次会も参加するべきなのでしょうか。話し相手もいないので、孤立してしまうのも、不安です。 このような取引先の会合に参加された方の内容やアドバイいただければありがたいです。。

  • 挙式の写真をプロに頼まない場合

    挙式・披露宴の写真について質問です。 このたび、挙式・披露宴を行うことになりましたが、 写真をプロに頼まず、遠方のため友人も呼べません。 親族のみの式となりますが、人数が少なく年配の方が多いので、 積極的に撮影をお願いするのも気が引けます。 両親などからは、写真やビデオはある程度の枚数・シーンを 記念に残しておいたほうがよいとアドバイスを受けましたが、 プロにも頼まず、友人も出席しないこのような式の場合、 どのように工夫して写真の枚数を確保すべきでしょうか。 やはり、出席者にお願いして撮ってもらうのがいいでしょうか。 私としては、来賓の方々にはゆっくり楽しんでもらいたいのですが・・ (写真撮影をしていると落ち着かないと思うので) 困っておりますので、何かアドバイスいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ソフトバンクのメールが遅い

    昨日会合があり、参加者の連絡をメールで待っていました。 一人連絡が無く、欠席と思って会を開きましたが本人が遅れて出席した直後に当人からのメールが届きました。 着信時刻18:07 送信時刻 14:07 丁度4時間かかって届いた事になります。 メールには少し遅れるかもしれませんが参加とありました。 こんな事は良くありますか。今年の2月からaUからiPhoneに変更致したところです。

専門家に質問してみよう