• ベストアンサー

子供がシカトされ、疎外された時の親のあり方

kimuchi000の回答

回答No.1

愛するわが子を思う親としてどうしても我慢ならなかったという気持ちはよくわかります。 が、やはり質問者様の行動は少し大人気なかったのではないでしょうか。 子供が誰かを仲間はずれにするということはよくあることです。 単に良くない行為だというだけで片付けられがちですが、ほとんどの場合そこには子供なりのきちんとした理由や事情が存在するのです。 前にいじわるされたとか、遊びのルールを守らない、どんくさいなどなど。 まぁ障害を持ってるとか、親に言われたとか問題なものもありますが、大切なのはとにかく子供たちに仲間に入れてくれない理由を聞いてみることです。 お子さん自身に聞いてこさせるのもありですが、ここでは親御さんが話を聞きに行くのがベターでしょう。(対大人の方が子供は素直に本音を語ってくれます。) 話を聞き、仲間はずれにする理由を教えてくれたら、それがどんな理由であれ大人が子供に対してそれを説き伏せるのは簡単なものです。原因を改善するか間違いを指摘して子供を納得させ、仲間はずれにする理由を消してあげましょう。すると驚くほど簡単に仲間に入れます。 理由を教えてくれない場合も当然あります。 このときはほとんどの場合、単に照れてるか、周りの友達に合わせてるだけです。 仲間に入れるのが恥ずかしい、異性の子や初対面の子など特にそうです。しかも、グループで遊んでる中、そんな子を自分の独断で仲間に入れてしまうと、それを理由に今度は自分が仲間はずれの対象にされる危険があります。そのため、子供たちはそんな事情から、特に理由もなく後から来た子を仲間はずれにすることがままあります。 こんなときは速やかに大人パワーを使いましょう。 「仲間に入れてあげて」「遊び方教えてあげてくれない?」→「大人に頼まれたんじゃしょうがない・・・」という感じに。 ようは仲間に加えた責任を親がとってあげればいいわけです。 子供の世界に親がしゃしゃり出るのは確かにあまりよくありませんが、どうしてもというときは、方法を選んで手を差し伸べてあげるのがやはり親なのではないでしょうか。

noname#130748
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。私も今となっては大人気なかったと思う反面、大人パワーをもっと違う形で表現できたらと悔やんでおります。 みなさまのご意見を聞きつつ、ああすればよかったこうしたらよかったと考えてしまいますが、今回の経験は私にとってべんきょうになりました。 もちろん皆様のご意見を聞く事ができたからです。 回答ありがとうございました。