子供の不仲で悩む私の親同士の付き合い

このQ&Aのポイント
  • 私の娘は小学生でバスケを習っているが、グループの中で嫌がらせを受けている
  • 親同士の仲は良く、一緒にご飯を食べたりしているが、子供の関係は悪化している
  • 友人の子供が嫌がらせを続けているが、どう対処すべきか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

親同士の付き合い、子供の不仲

私の娘は小学生でバスケを習わせています。いつも一人でいた県外から引っ越してきた保護者の方に話しかけ、お迎えの時に少し会話するようになってきて、期間が絶つといつも一緒にいるグループが出来上がりました。 グループの保護者の方々とは、よくご飯を一緒に食べたりしています。 親同士が仲良くなったので、子供も最初は仲良しでした。 その県外から来たAさんと子供のMちゃんについてです。 私はAさんが正直、苦手な人だなと付き合いをしていく課程で気づきました。うちの子供は気が弱く、嫌だ!ということも言えませんし、自分が言われたら嫌だから…と、相手の心を気遣いしすぎて、冷やかされたりしても我慢しているような子です。 うちの子供が、Mちゃんに嫌なことを言われるようになったと言い始めてから月日が経ちましたが、いまだに暴言を吐いたりするのは変わってないようです。 Aさんは、気の強い方です。気がついた頃にはグループのリーダー的存在です。 私はMちゃんの嫌がらせを話すべきか、そのままにしておくべきか、とても悩んでいます。 Mちゃんも段々と、親同士のグループの子供達に「あの子を無視しよう」と話を持ちかけて、うちの子供を仲間外れにしています。 うちの子はバスケがしたいから我慢していることを訴えてきました。 だから嫌だから辞めたいという気持ちもないです。他の人とつるんだらどうか?と思われるかもしれませんが、色々対立もあってどろどろしているので、グループがいくつかあります。子供達もグループに分かれてしまっています。 新しく違うグループに入れるような環境でもないのです。この状況は見た人じゃないとわからないくらい酷い女の世界です。 問題は、友人の子供が我が子に嫌がらせを続けていたら、どうすべきかです。 どなかた知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

これはお辛いですね……。そのような雰囲気、お察しします。 お子さんはおいくつでしょうか? 私がもし、質問者さまの立場なら……でアドバイスさせていただきますね。 高学年ならば、これはもう本人同士の問題だと思います。 実は我が子も同じことがありました。 でも、その子に直接とか、その子の親に何かを伝えようとか言おうとかしたことはありません。 私がしたことは、娘の悲しみを受け止めて出来る範囲でフォローしたのと、嫌ならハッキリ伝えなければわからないと話しました。 これから先の人生でこのようなことはいくらでも起こります。 娘の性格はこうだから……と親がフォローすることばかり考えてはお子さんのためにもなりません。 下手に親が口出しすると、もっとややこしくなったり お子さんたちの関係がさらに悪化することも考えられます。 それにやがて自分で解決しなければならないことが沢山出てくるので 私は娘に「理由もないのに仲間外れにするような子はお友だちとしてどう思う?周りのお友だちもそれを楽しんでるのかな?そうだとしたら無理に付き合うこともないし、●●ちゃんに合うお友だちはいくらでも他にたくさんいるよ。ママが付いてるからね 」というような事を話しました。 もちろん、習い事の最中の気まずさや寂しさまではその場にいないのでフォロー出来ません。 でもそれは試練だと思います。 好きなことをそうした障害があっても続けているお子さんを沢山誉めて抱き締めてあげてください。 応援しています! 我が子の場合は結局周りの親も気づいて子供たちに言い聞かせてくれたのと、 そのうちその子の女王様ぶりが通じなくなってきて自然と消滅していきました。 今では普通に仲良くしてますがでも娘のなかには忘れられない想いとして残っているようです。 そうした経験を反面教師として学んでくれたらいいなと思います。

happiness29
質問者

お礼

親身な回答誠にありがとうございました。 文字では中々この現状が伝えられないのですが、私はいつもMちゃんの言う言葉を笑いに変えて受け答え出来るようなアドバイスであったり、嫌なときは離れていればいいと言ったり、たくさん、たくさん、アドバイスをし、時には叱咤し、共感もしてあげて辛さをわかってあげてみたり 私なりの努力を重ねてきましたが、回答者様のおっしゃられるとおりですね。 私も子供の気持ちを理解してあげたいときと、いつもグチグチいじけて泣いたりしている姿を見てイライラもしますが、我が子が成長する課程で、このような場面はこれから先もあるでしょうから、私は 本当に何かされたときに、いつでも味方なんだよ。ママがいるからね と、見守りつつ彼女の理解者であり指導する気持ちで話し合っていき、距離を縮めすぎないようにしてみます。 ありがとうございました。。

その他の回答 (1)

noname#201345
noname#201345
回答No.2

事勿れ主義前回の母親と、その気質を受け継いだ娘さんの問題にしか見えません。 そもそも、Mちゃんのやってることを親世代に言っても解決には繋がらないでしょう。 小学生、親の目の届かぬ時間も増える年頃です。 「やめて」ともいえない、ボッチになれない、どうすればいいかをアドバイスする親もいない。 その気弱な性質は、社会に出てもトラブルに巻き込まれることを示唆してます。 親であるあなたも、もっとしっかりするべきです。 子供の習い事に親の力が必要なことは理解しますが 親の交友関係に子供を巻き込むのではなく、 子供の交友関係に合わせるべきではないでしょうか? つーかグループグループってあなたが凝り固まってるだけで 女の世界の絆などむしろもろくてあっという間に崩壊するもの。 そもそも誰かとつるんだりグループに入らなきゃって思考が「ひどい女の世界」の象徴そのもの。 あなたの世界観のおかげで子供が大変だというふうに見えます。 って言っても多分デモデモいわれるか逆ギレされそうなので 端的に言えば 「強気に出る」ことを教えるべき、そしてあなたも学ぶべき。 嫌なことを嫌だと言えないのは小学生ならもはや問題。 「優しいから~」とか「相手の気持ちがわかるから~」というのは親の贔屓目であって それは娘さんのウィークポイントにほかなりません。 親が、ちゃんと指導して伸ばしてあげるべき人生に必要な要素です>時にはきっぱりと自己主張する 強気で、嫌がらせしてもリアクションの薄い人はいじめの対象にはなりにくい。 他にその地域に通えるチームがあるなら、くら替えすればいいと思うけど あなたが変わらないなら同じようなことが起こる可能性も。 今のチームしかないというなら あなたごと娘さんが変わるしかないです。 娘さんの一番の要求は「バスケすること」なんでしょ。 今のままじゃバスケできないし、チームプレイに自己主張は必要なことだと思うんですが・・・。 周囲に変化を求めるより先に。自分がまず変化してください。

happiness29
質問者

お礼

回答者様のご意見、大変ありがたく拝見致しました。 おっしゃるとおり、醜い女の世界観丸出しな状態です。子供には私からもやめてほしいことを伝える意思、言葉が出せる勇気を出してみる話をしてみたり、笑いに変えてみたらどうか?と話し合ってみたり、たくさんたくさん親子共々話し合ってきました。 グループでいることは私は本来嫌です。 しかし、こんなにも大人になってグループ活動するんだ!?と正直驚いております。 異常な状態でして、他校からも噂が広まるほど、子供の通うチームはイジメや保護者のトラブルがすごいのです。 保護者の間で財布が盗まれる。子供の私物からバスケ用品まで盗まれ、捨てられ、落書きされ、たくさんの子達が被害に合います。 保護者全員がターゲットをしぼり、一斉無視があったり チームを抜けて違うチームも考えましたが、色々な理由から自分の学校のチーム外では試合に出ることが出来ないので移ることは容易なことでもありません。 ただの醜いだけの女の世界なら、回答者様のような言葉を言われるのも理解できます。 そして、私もターゲットになりたくないので、グループに固執してるところもあったのかもしれません。 距離をあけて、子供にももっと意思表示できるよう、もっと話してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供を持つ親の付き合い

    今子供を保育園に預けてパートに出ているのですが、親同士の付き合いは必要なのでしょうか?私はどちらかというと人付き合いが苦手です。よくお迎えの時間に園庭のところでお母さんたちがグループで話している姿を見かけます。私は人見知りもあって入っていけませんが・・・子供がクラスで仲の良い友達がいるのですが、少し乱暴でいつも命令口調です。その子のお母さんは私の事を嫌いらしく、子供だけウチで遊ばせてウチに迎えに来るのもおにいちゃんです。よそのウチにはお母さんが自分で行くようなのですが・・・これも私が保育園のお母さんたちと付き合いをしないのがいけないのでしょうか?私がお母さんたちと仲良くしないと子供もうまくやっていけないんでしょうか?今のところ子供はなにも言ってません。他のお母さんたちとも交流がないのでウチで遊ぶということはありません。どうしたらいいのか・・・アドバイスお願いします。

  • 異年齢の子ども同士の付き合い

    初めて質問させていただきます。 いつも家族ぐるみで仲良くしてる家があります。相手は、中2、小6、小4の三姉妹で、うちは年長と未満児で、お互いの年齢は離れていますが、相手のお家の子が小さい子どもが好きで、よく面倒を見てくれています。 うちの子も、一緒に遊びたがって、毎日のように遊びに行って、一緒にご飯を食べたりお風呂に入ったり、旅行に行く事もあります。 先日も、遊びに行ったのですが、皆でお菓子の分けっこをしていました。 すると、6年生のMちゃんが、「これあげようか?はい。(上に)あげた」などと、うちの子をからかいはじめました。何度も何度も同じような事を繰り返したり、娘が食べようとしていたお菓子を空の箱にすりかえたり、うちの下の3才の子が食べようとしていた最後の1個のお菓子をうまく騙して食べてしまったり、椅子からムリヤリ降りさせて自分が座ってしまったりと、横で見ていてイライラするけど、小さなお菓子一つで注意するほどでもないかな…。と言う気持ちと、その子が切れやすいのと、うちの子がまだ助けを求めて来なかったので、黙って見ていました。 しかし、その後も小さなからかい?嫌がらせ?は終わらず、私がいない隙に娘に何か言ったらしく、(後で聞いたら何を言われたかは忘れてしまったそうです)娘は、Mちゃんにお菓子を投げて、「帰りたい」と言いました。 すると、Mちゃんが「自分が気に入らないからってすぐに帰ろうとするな。帰らせない」と言いました。 娘が、「じゃ、2階で遊びたい」と言うと、「行かせない。絶対行くな。」と言われました。 Mちゃんの姉が一緒に遊んでくれようとしていましたが、更に5才の娘に向かって「むかつく。一生うちに来るな!!」と言い、追いかけてきて娘にお菓子を何度も投げつけ、泣き叫ぶ娘を部屋に入れ、Mちゃんが入って鍵をかけました。(その場面は見ていなく、後からMちゃんの姉に聞きました。) 娘の叫び声を聞いて駆けつけると、鍵がしまっていたので呼び掛けましたがあけてくれず、Mちゃんのママにうちの子が閉じ込められています。と報告し、ドアを開けさせ、MちゃんのママとMちゃんでしばらく話をしていました。 部屋から出てきたMちゃんのママは、娘に「うちも謝るけど、娘ちゃんもお菓子投げたこと謝ってね。」と言いました。 私は、?と思いましたが、娘が謝らなければ年上という手前謝れないのかな…?と思い、謝るように促しましたが、モヤモヤがずっと残ってしまい、翌日Mちゃんのパパに相談しました。すると、年齢が違いすぎるから、まずうちの子が本気で相手にする事自体が間違っているが、お菓子を投げたのは確かに悪いことだと言います。 でも、あれだけ嫌がらせをされて、年下だし口ではとてもかなわなく、とっさに投げてしまうのは、投げるように仕向けた相手が悪いと私は思います。 そのパパは、子どもの喧嘩は両方に悪いところがあるから両方怒ればいい。と言うのですが、私はあれは喧嘩ではなく、一方的な嫌がらせに耐えきれず、自分を守る方法だったのだと思います。 それより何より、ほぼ一部始終を見ていた私がすぐに注意していれば娘を傷つける事もなかったのですが、一方的に自分の子どもをかばうようでできませんでした。 完全に私が悪いとは思っていますが、娘に謝らせるのもおかしい気がします…。 パパとは電話で話していましたが、最後には、うちの娘がいつもワガママだからしょうがないと言われ、電話を切られました。 実はこのような事は初めてではなく、いつもパパがいないときにうちの子達に嫌がらせをし、最後には大抵一生うちに来るなと言うようなことを言います。パパはその家では子どもにとって絶対的な存在です。パパはいないけど、ママは聞いているのですが、特に注意したりはしません。 うちは、いつも遊びに行かせてもらってるし、遊んでもらっている立場だし、年下だし、言い返すことも出来ないし、その台詞を言うのは反則なきがします。 ずっと仲良くしてもらってたけど、娘が傷つくのは嫌なので距離を置こうかなと考えています。 アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 謝らない、子供の同級生の親

    小学4年生の子供がいます。 子供が同級生のAとBと、Aのうちで遊ぶ約束をして帰ってきました。 Aはうちの子供の許可を得ずにCも誘ったそうです。 お昼ご飯を食べてるとDとその弟が遊びに来ました。 DはAとBと同じクラスの同級生です。 私はDも一緒にAのうちに遊びに行かせました。 「もしDがいて人数が多くなったから遊べないと断られたら、 ちゃんと謝罪をして帰ってきなさいね」と言い聞かせて。 案の定断られました。 でも話を聞いてると、 Aの保育園のときからの友人■(この子は同じ小学校ではない)がいるから、 とAの親に云われたそうです。 Bは顔見知りではないけど朝から一緒に遊んでたから、 Cは■と顔見知りだから一緒に遊んだようです。 子供は「Dがいなくても自分は遊びに入れてもらえなかったような感じだった」と言いました。 ちなみに■がいることは子供は知らされてなかったようです。 腑に落ちなかったのでAの親に「■と遊ぶことはAは朝から知っていたの?」と メールで訪ねました。 もし親が勝手に決めてて知らなかったのであれば、 あとで断られても仕方がないと思ったからです。 でも「そう(決まってた)、Aが断りきれずに友達がふえて困ってたの。 お宅の息子はDも一緒に来たし返したよ」と言われました。 メールはそれだけです。 約束を保護にしたことについての謝罪の言葉はありません。 というか最初から断るつもりならお昼食べる時間があったのだから 電話1本くれてもよかったのに…と思います。 前日、A経由でメンバーでなかったBがまったくよそ様の家に来てました。 それにつなげて、今日子供にDも一緒に連れて行かせたこと、 でも断られたら謝罪して帰ってくるように言ったこと、 子供が「自分1人でも断られたと思う」と言ったこと、 Aはうちの子供との約束のあとに自らCを誘っていたが大勢で遊ぶつもりだったのか? ということをメールで聞きました。 そうしたら、前日のBは自分で電話をかけてよそ様の家に行った。 AはわからないってちゃんとBに言った。 Aにはお宅の子供に謝るよう言った。 Cは■と共通の友達だから誘うよう言ってあった、と「!」がいっぱいついてきました。 つまり、やっぱり最初っからうちの子供だけは遊べなかったんですよ。 Dがいたからとかじゃないんですよ。 遊べなのにAは約束したんですよ。 というか、Bにできたことがなぜうちの子にはできなかった? しかもうちの子供がAのうちに行ったときにAもいたのに うちの子供はAには謝ってもらってません。 説明もAの親がしたらしいです。 そのときAの親は子供には謝ってくれたみたいではありました。 私は「Aに謝るよう指示したのはいつか聞きました」 もしお昼であるなら、Aが電話してこなかったことを伝えたかったからです。 でも返事はありませんでした。 こんなことで怒ってても仕方がないかと思い、 勝手にDをつれて行かせたことを謝るメールをしました。 そうしたら「はーい!こちらも都合がありますから」と返ってきました。 こちらが謝罪してもそちらは謝罪してくれないのね…と思いました。 そのあと「Aもできない約束はしないように気をつけてね」とメールしましたが 返事はありません。 もしかしたら筋違いなことを言っているかもしれませんが、 私は一言軽いのりでもいいからAの親に「ごめんね~、うちの子が」と言って欲しかったです。 今回のことはどちらにも落ち度があると思うのです。 お互いに ごめんね ですむ話だと思うのです。 でもどうしてもAの親はAを悪いと思ってないような気がして嫌なのです。 以前にも、私とAの親と他の親がいる前で、うちの子供がおこっって帰ったことがありました。 他の親がみんなの前で「さっきAが○○(うちの子供)をけっていたと」言いました。 Aは謝罪もなく「あら~、Aに聞いてみるわ」と言いました。 数時間後会うことがあったので聞いてみると「Aはお宅の子供に 『はぁ?自慢?』って言われたムカついたんだって」って言われました。 もちろんけったことの謝罪はありません。 しかも次の日、Aはうちの子供とゲームをしていてうちの子が「勝った~!」と言ったら 自分がけっちゃうほどムカついた「はぁ?自慢?」をさんざん言っていました。 しかもゲームに負け続け暴言を吐き、 アポなしにあちこち遊びに行くうちの子をストーカー呼ばわりしました。 Aの親に言ったところ「うちの子あんまりゲームやらせてないから(当時はやってなかったらしい) 負けるのになれてないのね~」と「あんまり多い人数で遊べないって子のうちにお宅の子が アポなしで行ったことがあったからじゃない?」だそうです。 Aは小さいときさんざん迷惑な時間にアポなしでうちに来てたんですけど…。 とにもかくにもいざこざをおこしたらAの親の中では全部うちの子が悪くなります。 子供同士がいざこざをおこすのは仕方がないと思っています。 私はお互いに謝罪してすっきり終わりたいのですが、 いつもいつもうちの子が悪くなってしまうのでもういいかげんにストレスがたまります。 Aの親に軽く「ごめんね~」でいいから謝罪して欲しいと思う私は求めすぎなのでしょうか。 それともうちの子供が毎回100%悪いのでしょうか…。 子供のいざこざですが、親同士も謝罪するのがベストではないでしょうか? 私は例えきっかけが向こうであっても自分の子供がやり返したのであれば そのことについてはわびます。 相手にもそれを求めるのは…せめて50%50%じゃないかなぁ?と思える状況では 謝って欲しい…というのは押し付けでしょうか? 長文になり申し訳ありません。

  • 親の期待に答える子供について。私は22歳ですが、親

    親の期待に答える子供について。私は22歳ですが、親戚が宝塚や芸能界の人がほとんどです。両親はもとモデルと俳優ですが、親は同じ道を子供にも求めてきます。どうやら私の顔は親好みではなかった様で、小さい頃から私の子??施設に預けようかしら。。と言われ続けました。申し訳ないので、親が望むことは全て頑張ってきました。ミスコンで優勝して欲しいと言われればミスコンに出て、勉強を頑張れと言われたら全国模試でトップをとってきました。それでもまだ気に入らない様で、こんなはずじゃなかったのに、どこで私は育て方を間違えたんだろう。と言われます。そのくせにあなたは私の大切な子だからね。と矛盾したことを言います。言うことを聞かないと、期待に答えないと私はすてられる。と小さい頃から思って生きてきましたが、もう疲れてしまいました。 どうすれば良いでしょうか? もう県外に逃げてしまいたいです。

  • 子供のトラブルと親同士の付き合い

    以前、子供同士のトラブルのことで“いじめ相談”で投稿させていただいていたのですが、 その後のことで小学生のお子さんがいらっしゃる方の意見をお聞きしたいので、こちらで質問させていただきます。 以前投稿した内容は、近所の友達Oちゃんと幼稚園の時からの友達Aちゃんの仲が悪くなり、娘が板挟み状態になっているのでどうしたらいいか、ということでした。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4091354.html Aちゃんのママが「OちゃんはAに、Bちゃん(うちの娘)の悪口を言っていた」 ということについては、 わだかまりを持ったまま付き合うのも・・・と思い、OちゃんとOちゃんのママと一緒に話をすることができたので、 どういうことなのか聞いてみました。 Oちゃんママは「近所で毎日のように一緒にいて遊んでるから、喧嘩もすることもあるだろうし、確かに『Bちゃんと喧嘩した!もうムカツク~』 と言って帰ってきたりしたこともあるけど、それでも好きだから一緒に遊びたいと言ってる。それが娘(Oちゃん)の気持ちだと思う」 と、言っていてたので、それを信じて今までどおり一緒に遊んできました。 ただOちゃんはもうAちゃんとは一緒に遊びたくない、とのことで・・・。 (原因はAちゃんが自分の意見を通して偉そうに言い、他の子と遊ぼうとすると独占するのが嫌だということでした) 娘に話を聞くと、OちゃんもAちゃんも好きだし遊びたいと言っているし、私自身もどちらの親ともそれぞれで仲良くしていたので うちが仲介に入って無理に3人で一緒に遊ばせることもないだろうと思い、それぞれで遊んでいました。 ところが・・・ Aちゃんが娘とOちゃんが遊んでいるということを聞くと、やきもちを焼いて娘にツラく当たってくるそうなんです。 それじゃOちゃんにAちゃんとも一緒に遊ぼうって言ってみたら?と娘に話してみたのですが、 娘自身が以前にOちゃんとAちゃんがコソコソと自分のことを言っていたのに気付いていたようなので、 3人では遊びたくないようなんです。 それに娘はどうやらOちゃんからAちゃんのことをいろいろと(Aは自分勝手だ、嫌い等)聞かされてるみたいです。 それにAちゃんが「~しなかったらシバクよ」って言ってきたり、「Oちゃんと一緒になって私のこと悪く言ったりしてる??」って 詰め寄ったりしてくるそうで・・・(娘は言ってない!って言っていますが) 娘のAちゃんに対する態度が変わっていくのを、親ながらに感じるところがありました。 Aちゃんの所とも幼稚園時代から仲良く付き合ってきて、親子ぐるみでよく一緒に遊んだりご飯を食べたり、親同士だけでも付き合いはしていたのですが、ここ最近は子供のことがあってから、以前のようにはいかなくなってきていることも感じています。 私自身は子供はまだ幼いから意見のぶつかり合いや喧嘩することもあるかもしれないけど、それも成長過程のうちと考えていて、 以前と変わりなく付き合いしたいと思っていますが・・・ ( 「Aちゃんがシバクというようなことを言ってるとか、そういう細かいトラブルをいちいちママに話すのもどうかと思ったので言っていません が、しかし娘の態度が変わってきてるのはAちゃんママも感じてると思います)」 やはりOちゃんとのことがあると、こちらともあちらとも上手く付き合うっていうのは難しいのでしょうか?? Aちゃんのところとはこのまま自然な流れにまかせた方がいいのか、それともどのように考えているのか話した方がいいのかも迷っています。 子供だけの付き合いなら割り切れるのですが・・・ 長い文章で分かりにくいところもあるかと思いますが、ご意見聞かせていただきたいのでよろしくお願いします。

  • 親同士の遊びに子供連れてくる人の心理

    こんにちは。 知り合いAと、Aの奥様と、A共通の友人ら数人で集まって遊ぶ事があるんですが、 奥様がそういう場に大学生にもなるお子さんを連れてくる事について質問です。 子供を持たない私はいまいちこの感覚が理解できず また今まで友達と遊ぶときは子供は親に預けたりする(まだ子供が小さい)友人しかおらず そういう人って何故子供を連れて来たがるのか、質問です。 大きなお子さんが居る方は、一緒に親同士の付き合いに連れて行きたいものですか? そしてそこに一体何を求めてるんでしょうか…。 またその奥様がストレートに「うちの子可愛いでしょ!」というタイプで こういうタイプも周りにいなかったので、なんか面倒だなあという気持ちが大きいんですよね…^^; 上手な受け流し方もあれば教えて欲しいです。 ご家庭を持っておられる諸先輩方よろしくお願いいたします(*m_ _)m

  • 親同士の付き合いが子供に影響しますか?(幼稚園)

    4月から3年保育で入園した年少の息子がいます。 下には3ヶ月の赤ちゃんがいるため、入園後も積極的に話し掛けたりせずすぐに帰っていたためかママたちの輪からすっかりはずれてしまいました。 しかもうちの園はママたちのイベントが多く、(飲み会やらスポーツ大会やら)下の子が小さいのでとてもでられそうにありません。 私自身はお付き合いがなくてもいっこうにかまわないのですが、子供の人間関係に響くのでは?と心配してます。 実際、すでに入園後仲良くなったグループで降園後親を交えて子供同士で遊んでいたりするので最初の親のグループで子供もお友達になってしまい、うちの息子だけぽつんと一人になってしまうのではないか? それならば無理にでもママたちの輪やイベントに参加しておいたほうがいいのでは?と悩んでいます。 3年間、どこのママグループにも属せず、ずっと一人でいて子供に影響はないでしょうか? また下の子が小さい月齢で入園された方、どうやってママ友達や園のイベント(飲み会等)に参加されましたか?

  • 子供同士のご近所付き合いについて。

    こんにちは。 私は主婦です。 小学生で高学年の男の子が1人います。 出産前からのお付き合いの同じマンション同じ階に住む Aさん宅には、うちの子より2歳年下と6歳年下の男の子が2人います。 そこの子供さん2人とうちの子はものすごく仲良しなんです。親同士は、それほどでもなく、かといって悪くも無い普通のご近所付き合いです。 実は、Aさんのところの子供2人がうちの子にとてもなついて、なにかというと誘ってくるのです。 日曜などに家族でお出かけする時に度々誘われます。 親が「一緒にどうぞ。」というのではなく、その家の2人の子供さんが「一緒に来てー。」「一緒に行こうなー。」「何時出発やでー。」と。 最初は、「いいよ。行っといで。」と私も送り出していたんですが、だんだん心苦しくなってきました。 「今度は断わりなさい。」とうちの子にいうと、「わかった。」と言うんですが、また誘われて「絶対に来てって言われた。どうしよう。」と帰ってきます。 私が直接そこの親に「悪いからいいわ。」と言いに行くと「うちはいいよ。ついでだから。」と言ってくれ、また連れて行ってもらうことになるんです。 ズルズルとこんな感じが続いています。 実は迷惑をかけているのでしょうか? 「いいよ。」と言われても、「悪いから遠慮するわ」と言うべきですか? どうか教えてください。

  • 知的障害児をもつ親との付き合い

    私の住んでる町内に、知的障害児をもつ家庭が数件あります。 うちの子と同じ小学校に通ってます。 その子達の親は、決まって同じことを言います。 「障害児だからと、差別されたくない」 「普通に接してほしい」 と。 でも、近所付き合いをしてみると、その子達の親はとても矛盾していると思いました。 普通に接してほしいと言うわりに、「うちの子はこうだから、こうしてほしい」とか、注文が多くて、こちらもどうして良いか混乱してしまいます。 それに、その子を家に残し、平気で4時間も出かけます。 もちろん、その子は不安になり、暗い中外に出て「ママ~ママ~」と泣いてどこかに行こうとします。 危ないので、家で預かりましたが。 それは一回ではなく、見ず知らずの人が、その子を連れてきたこともありました。 「今出先で、子供を置いてきたから、危ないから気にとめてやって」と、うちに電話してきたりもしました。 なぜ連れて行かないのでしょう? こちらも自分の子のことで頭がいっぱいだし、やることも無いわけではありません。 はっきり言って、その子達の事まで気にかける余裕なんてありません。 もう引越しを考えてる最中です。 その子達には非は無いと思ってますが、親が非常識だと思います。 知的障害児をもつ親との付き合いをされている方は、 実際のところどうお考えでしょうか? やはり、こちら側が我慢して面倒を見てあげるべきなのでしょうか?

  • 子供の友達の親に言ってしまいました。

    子供の友達の親に言ってしまいました。 小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。 その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・) 毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。 親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。 子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。 一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。 おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。 ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

専門家に質問してみよう