• ベストアンサー

親同士の付き合いが子供に影響しますか?(幼稚園)

4月から3年保育で入園した年少の息子がいます。 下には3ヶ月の赤ちゃんがいるため、入園後も積極的に話し掛けたりせずすぐに帰っていたためかママたちの輪からすっかりはずれてしまいました。 しかもうちの園はママたちのイベントが多く、(飲み会やらスポーツ大会やら)下の子が小さいのでとてもでられそうにありません。 私自身はお付き合いがなくてもいっこうにかまわないのですが、子供の人間関係に響くのでは?と心配してます。 実際、すでに入園後仲良くなったグループで降園後親を交えて子供同士で遊んでいたりするので最初の親のグループで子供もお友達になってしまい、うちの息子だけぽつんと一人になってしまうのではないか? それならば無理にでもママたちの輪やイベントに参加しておいたほうがいいのでは?と悩んでいます。 3年間、どこのママグループにも属せず、ずっと一人でいて子供に影響はないでしょうか? また下の子が小さい月齢で入園された方、どうやってママ友達や園のイベント(飲み会等)に参加されましたか?

  • riz002
  • お礼率60% (372/615)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mintuma
  • ベストアンサー率32% (73/222)
回答No.5

はじめまして。 この時期の親の交流ってもともとの知り合い(近所だったり、 親同士が幼馴染だったり)だったために、みんな最初は顔見知り同士 でくっついたりするものだと思います。 積極的に話かけなくても、3年間も通うのであればあせらないでも 大丈夫!!そのうち親しくなるママ友が子供を通じて出来てくると 思いますよ。 でも、親のタイプとか付き合い方、及び園のイベントでの姿勢って 幼稚園のカラーでずいぶんと違うと思うので、多分、その園に通う 人でないときっと解らないことだと思いますので、臨機応変に対応 する事が大切だと思います。うちはグループが存在するような園では なかったので楽でしたが、グループが存在するなら何かしら楽な ママと友達になるとママにとって居心地がよいかもしれないですよね。 (余談ですが、うちの近くに自分の子供の誕生日にクラス全員を 呼ぶというのが慣習の幼稚園があります。知り合いが通っているのです が、毎月誰かしらの誕生日があるらしく付き合いが大変らしいです。 でも幼稚園児って○○ちゃんはやっているのに私はやらないと なるとそれはそれで問題なのでほぼ全員しているらしいです。 多分、私は絶対にこういう幼稚園にはまず入れませんが・・・) ちなみに私の場合ですが、 妊婦、下の子が小さい時でもなるべく園の行事には参加していました。 私立で、小さな園だったのでみんなが協力的だったからです。 でも、子供の保育園時代の時の思い出としてママ達の行事の一つ一つが 今おもえば凄く楽しい思い出になっています。 子供が園に通っているときにしか経験できない事ですからそれは それで楽しんでしまいました。 それと、役員の代表をしていた立場からの経験談ですが、例えばその行事の当日に参加できなくても 裏方でも参加するよ!!っていってくれたりするママがいると 凄く涙がでるほど嬉しくなっちゃいます。 園に通わせている人って大体が同じ立場ですよね。だからきっと 質問者だけじゃなく、小さな子供さんをかかえているママもいると 思うんです。他にもいろいろな諸事情で参加出来ないママもいます。 ”小さい子がいるから参加出来ない!!”っていうのではなく ”小さい子がいるけど何か出来る事ないかしら?”って感じで 各行事に望むといいと思いますよ。 園だとバザーとかあるでしょ?当日できなくても家で出来る作業を かってでるとか、、、、そういう参加の仕方もありだと思います。 子供達は幼稚園で子供達同士ちゃんと友達をみつけて仲良く過ごして いくと思います。だから心配されなくても大丈夫だと思います。 でも確かに私生活のおいてお友達同士がどこかに遊びにいったりとか お泊りをしたりしあうと、子供達ってむじゃきだからそれを幼稚園で 言ったりするから、子供ながら”うらやましいな!”って思うことも あるみたいです。 子供の様子をみて、幼稚園の外での出来事ってママがアクションを おこさないと難しいこともあると思いますので、それが子供に 影響すると感じた場合に、家に誘ってみるとか、どこかに 遊びに行く事があったら誘ってねっとか、核になるママがいる はずですから声を掛けるのもいいかもしれないですよね。 まだまだ園は始まったばかりですよね。 でも子供ってたくましいから、ママが心配することなく幼稚園生活を 楽しんでくると思いますよ。

riz002
質問者

お礼

下に兄弟がいるママさんもいるのですが、30人クラスでうちともう一人のママさんだけなんです。 後はなぜか在園児に兄弟がいる人ばっかりでびっくりしてしまいました。 もう少し様子を見てみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • ban601
  • ベストアンサー率32% (28/86)
回答No.8

#7です。 すいません。付き合いたくないってことはないんですね。 おっしゃるように、子供が仲良くなって、その後に親も というケースは自然な形で多く見られますよ。 ただ、年少の時の付き合いは、親同士の付き合いから始まる方が多いように感じます。年中・年長になるとそれこそ、子供の世界の中でも仲間意識ができるので、それに合わせて親も、相手の親に声をかけるという感じです。

  • ban601
  • ベストアンサー率32% (28/86)
回答No.7

昨年娘が卒園をしました。 最初の一年は子供も親も不安でいっぱいだと思います。 私も下の子がいての3年間でした。 まず、下の子がいる場合のお付き合いですが、これは、いるいないに関係なくて、その親自身が交流をしたいか、したくないか、だと感じます。幼稚園では小さい子から小学生・中学生の子供、妊婦さんなどいますが、参加する人は参加しているし、一人っ子でもまったく参加しない人はしません。 また、飲み会ということだけを考えると、お酒が好きな人が集まれば頻度も高くなるでしょうが、ほとんどの方は夜でかける人っていないのでは? なので飲み会は参加しなくても人間関係に響きませんよ。 お昼のイベントに参加しない場合の人間関係ですが、声をかける人というのは、決まってきてしまいます。これは、幼稚園のお付き合いは、交流が好きな人だけで楽しむといった傾向にあるからだと思います。参加しない人をさけているのではなくて、参加しなくてもしても、同じ幼稚園だから仲良くしましょうというのが根っこにあり、その上で無理なお付き合いなんてしなくてもいいのよって感じです。 なのでriz002さんの場合は、お付き合いをしなくてもいいという考え方なので、幼稚園が一歩でれば、親同士のお付き合いはないけど、幼稚園の行事では、お互いに助け合っていくので大丈夫ですよ。 子供の人間関係も、幼稚園内で孤立するということは絶対ありません。 ただ、幼稚園後の遊びになると、声をかけられないというのは、あると思います。相手は気を使って声かけてこないんです。そういう関係をうっとうしいと思い人っていますからね。 子供に与える人間関係なら大丈夫、幼稚園でたくさん学んできますよ。 最後に、卒園して、仲良しの人たちができてよかったと思うことを書きますね。幼稚園後、振り替え休日・夏休み・冬休みなどに遊ぶ機会増えると、幼稚園では遊んだことがない子供と一緒に遊ぶことができ、子供の友達が増えるということ。子供が友達とお約束ができるということ。情報がとれる、幼稚園の行事も楽しくなるといった感じで、とても楽しい幼稚園生活を親も楽しめました。これも子供のおかげだと感謝しています。(子供がいなかったら、ママ友なんて作れませんからね) なので親同士のお友達を作るというのは、悪いことばかりではないです。 私も下に3ヶ月の子供がいての入園でした。 飲み会には一度も参加したことはありません。お昼のランチやみんなで公園で遊ぶという時には、参加していました。預ける人がいないので、園の行事(遠足や参観日など)にも連れて行っていたので、あまり大変なことだと思っていなかったんです。周りは経験者ということもあり、色々な配慮をしていただいていました。 どんなグループに入るかというよりも、自分にあった人とお話をするといった感じです。 グループという明確なものが幼稚園には存在しないので、色んな人と遊びました。子供が○○ちゃんと最近よく遊ぶと聞けば、その人とお話をして幼稚園後に遊んだりといった感じです。 年少から年中になるとクラス替えもありますし、グループ意識を深く考えなくてもいいように感じますよ。

riz002
質問者

お礼

付き合いたくないってことはないんです。 ただ、自然に子供同士仲良くなってから親も・・・という感じがいいのに今の園では入園後数日でもうグループつくりを始めているのでもう私の入るところはなくなっています。 ないなら別に私はかまわないやって思っているのですが、子供がかわいそうかなって。 でも大丈夫そうですね。 ありがとうございました。

noname#61307
noname#61307
回答No.6

保育園ですと、グループは上の子も同じ保育園で仲良くなったママさんくらいで、ほとんどありません! でも4,5歳になると子供同士に特定のお友達ができて、それでその親ごさんとも話したりするようになって・・・という感じです。 3年間、どこのグループにも・・・なんて事はありません。 といいますか、幼稚園は親の会ではありません。 子供が楽しく健やかに人間関係を形成する場所です。 たとえばAグループの親の子がBグループの子と仲良くなって、 親も自然とBグループに移行、って出てくるはずです。 そこで派閥だのなんだの、高校生みたいな事をいう親がおかしいのですよ。子供が主役なんですから。 親のお付き合いの程度ではなく子供のお友達関係を親の都合で決めさせるのは悪影響だと思います。 私は保育園の保護者会会長をしていましたが >私自身はお付き合いがなくてもいっこうにかまわないのですが、 と言う保護者さんには以下のように言います。 どんな親御さんなのか知っていれば、トラブルの時も対処しやすいです。親同士の関係が良好だとささいな事でトラブルになりません。年に1回だけでも顔見せのつもりで参加してください。 (飲み会はありませんでしたけど。飲み会って珍しいですねえ。) それに参加したからってグループでベッタリしなければいいと思います。割り切って付き合えばいいと思います。でも、意外とステキなママ友が出来る人も多いですよ。 私は会長という立場上、何年も孤立していますよ。平等です。私が孤立することにより、他の保護者や先生も安心して相談、意見が言いやすくなると思っています。 大丈夫です。ママよりも、お子さんがしっかりと歩んでいくと思います。

riz002
質問者

お礼

子供同士が仲良くなってから親も・・・というパターンが理想的です。 うちの幼稚園はまず親が仲良くなって・・・という感じなので息子がかわいそうかなって。 私もちょっとした時にお話できるママさんがいればいいんですけど、同じ徒歩通園の人は在園児にお兄ちゃんやお姉ちゃんのいる方ばかりで完全に孤立してます。 うちの幼稚園は各種スポーツ大会が年に3回、ママたちの飲み会(土曜日の夜にあるので子供を旦那に預けるそうです)が2ヶ月に1回あります。 もちろん、参加費がかかるので毎回5000~8000円かかるそうです。 お金も続かないのでどうしようと考え中です。 ありがとうございました。

noname#202989
noname#202989
回答No.4

こんにちは、二児の母です。 私もNO.1の方と全く同意見です。 入園の時点で知り合いで固まってることが多いし、 家も遠かったりするので降園後に遊ぶこともまず無いし、 ましてうちはバス通園なので園庭でいろんなお母さんと知り合いになることもありません。 参観に行っても誰もバス停が一緒のお母さん以外知り合いがいない状態です。 きっかけとして、子供が「今日は○○ちゃんと遊んだ」とか言う様になったら「いつも遊んでもらってるようで・・・」と話しかけてみる位で・・・。 ただ、参観の日は親は名札などつけて無いので誰のお母さんか分からないので話しかけにくいです。 運動会は観覧席や親子競技などの時、親子セットで居てくれるので 話しかけやすいですよ☆ 親子のイベントは小さいお子さんがいらっしゃるようですので 無理に参加は必要ないです。お母さん本人が行きたかったら行けばいいですよ。私も参加は卒園後お別れの公園遊びだけ。 たまたまうちの近くの公園だったので。 子供の幼稚園生活にあまり「母の飲み会や集まり」は影響しないと私は思います。子供は子供の世界があります、幼稚園児くらいはまだ特定のお友達とグループになったりしないと思いませんか? だから仲間はずれとかの心配も無用かと思います。 今下の子が年長ですが、相変わらず一人ぼっちの母です(笑) でも毎日楽しく幼稚園に行っているようです。

riz002
質問者

お礼

まだ入園して日が浅いのでもう少し様子を見たほうがよいのでしょうか? うちは徒歩通園ですが、今はバスの人もお迎えに来てるのでバスの人同士で仲良くしてるだけなんでしょうか? でもメール交換をしたりして入園後に知り合いになったという感じです。 ありがとうございました。

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.3

子供の自我が確立してくると、社会における「所属の欲求」が生まれると思います。ですが自分の存在の「承認欲求」は、ママグループから影響を受けるものではありません。それにパパグループなんてまずないしね・・?。ママグループは大人の世界。子供は子供の世界で育ちます。・・ご自分もそうではなかったですか?・・・?。

riz002
質問者

お礼

自分のことはあまりよく覚えてませんが、やはり子供は子供で遊んでくれるのでしょうか? ありがとうございました。

noname#60421
noname#60421
回答No.2

全く影響はないと言い切れません。riz002のお子さんによりますので。 が、ほとんどの子どもが子供自身で仲の良い友達を幼稚園で見つけてきます。 無理に参加してストレスになり、お子さんに八つ当たりするよりは、今はそそくさ帰っていいと思います。 子供が「○●ちゃんと遊びたい」と言い出した時に、そのお子さんのママに話しかけてみたらどうでしょうか?

riz002
質問者

お礼

もうすこし子供がお友達作るまで待ってたほうが良いのでしょうか? ありがとうございました。

noname#86241
noname#86241
回答No.1

私が子供を幼稚園に行かせて感じたことは、 仲良しのママたちは既に入園前からの付き合いだということです。 育児サークルで知り合っているか、親同士が同級生、会社の知り合い、同じマンションなど。 入園前のプレで通っている時から知り合い同士のグループができあがっていました。 幼稚園に入ってから親しくなれるのはせいぜい2人か3人が限度だなあという印象を持ちましたが・・・。 私の場合、きっかけは子供です。 子供にとって一番の仲良しができると、帰ってきてからその子の話をするようになります。 相手のお母さんも同じで、「○○君のお母さん?いつも子供から話を聞いてます。仲良くしてもらってるそうで・・」 といったことがきっかけでお互いに家を教えあうパターンです。 それ以外だと通園バスを待っているバス停が同じとか。 確かに役員になると仲良くなれますが、企画を出し合ってお互いに話し合うような機会がないとなかなか難しいような・・・ 私の場合、参加するだけでは仲良くなれませんでした。

riz002
質問者

お礼

うちの幼稚園の場合はどうも入園前からの知り合いってパターンではないと思います。 メール交換をしてたのでたぶん、入園後知り合った人がほとんどではないか?と思ってます。 残念ながら園バスではないので徒歩の人となんとかお話できたらなと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幼稚園 子供の親との関係 お迎え後の公園遊び

    現在年中の男の子で年中が始まる4月に引越しを機に東京都内の私立幼稚園(3年保育)から公立幼稚園(2年保育)へ転園しました。 その園のお迎え時や、園庭開放、公園遊び時の母親同士のおしゃべりにストレスを感じています。 お迎えが2時ですが10分前から子供と一緒に並んで待ち順番に先生に挨拶しなくてはいけないので、お昼を食べたらすぐ出かける感じです。 並んでいるのは20分ほどなのですが、その後園庭開放が始まりママ達がグループになり固まっておしゃべりしている中、私はその輪には入れないので下の子(1歳半)が遊ぶのを見ています。 気を許しておつきあいしているママ4人ほどはみんな女の子のママで息子が遊ぶ男の子の友達とは親しくありません。息子は元気で明るく単純なエネルギーがあまっている感じで、お友達が大好きです。一緒に遊んでくれるなら、年齢男女問わず誰とでもすぐ仲良くなり遊びます。でも私はいろんな親とお友達関係ではありません。 園に隣接して公園が2つあり息子は4時ころまで週2回は遊びたがるのでつきあっていますが、自分と親しいママがいない時は親グループに入れないのでとってもストレスです。グループにならないママも半分はいますが、降園後はお家へすぐ帰っています。息子は泣いたり怒ったりして帰ることに抵抗し公園での遊びを要求するので週2回と決めたのですが顔見知りなのに話せないのが辛いです。全く知らない親でしたら気にならないのです。仕事をしている主人には、主婦のお気楽なくだらないストレスに写るようです・・・以前はバス通園でバス停のママ達3人とは今でも交流があり、このような悩みはありませんでした。

  • 母親同士の付き合いについて

    2歳になる息子がいます。0歳の時からずっと働いていて3月いっぱいで仕事を辞め、専業主婦になります。 ずっと働いてたせいか、私にはママ友達がいません。 平日に公園、児童館、ファミレス、ショッピングセンターと行ってみるとどこもうちの子と同じぐらいの子のママさん達がグループになって行動していて私と息子だけがぽつんと取り残されているような感じがしてしまいます。 きっと他のママさんたちは0歳代である程度、グループを作っているのだと思います。2歳で専業主婦になる私が出来上がってるグループに入ることもできずこのまま孤立してしまうのでは・・・と不安です。 私自身は一人でもかまわないのですが、(本当はなんでも群れて行動するママさん達に?と思ってるぐらい)息子にお友達ができないのでは?息子のために他のママさん達と知り合う機会を作ったほうがいいのでは?と思ってしまうんです。 あと1年で幼稚園です。近所の幼稚園ではママさん達のグループ単位で入園するそうなので途中で専業主婦になった私はその輪に入っていけるか不安です。 つまらない質問なんですが、経験者の方、アドバイスお願いします。

  • 幼稚園のママ付き合いはどの程度?(特に下の子がいる場合)

    3歳と3ヶ月の2児の母です。 上の子が今春、幼稚園に入園しました。 入園して2週間経ちますが、周りはもうすでにママグループができていまして、メルアド交換したり、一緒に送り迎えをしたり、ランチをしたり・・・。 けっこう濃い付き合いをされてる方ばかりです。 私はグループには入らず、挨拶だけなんですが、上の子のためにもう少しママさんたちとお付き合いしたほうが良いのでしょうか? 下の子もいるのでランチ会なんかには毎回参加できないのでどの程度お付き合いをしたら良いのかわかりません。 幼稚園のママさんたち(特に下の子が小さいママさん)は他のママさんたちとどの程度の付き合いをされるものなんでしょうか? 3年間、送り迎えの時に挨拶だけでさっと帰ってしまっても問題ないでしょうか?

  • 今春から幼稚園へ入園予定、親の私が憂鬱な気分

    この春から幼稚園に入園予定の3歳児の息子がいます。 もう、すでに面接も終わり、入園料も支払ましたが、今になって迷ってきました。 それは、友人に聞いたところ、幼稚園はママさん同士の集まりが多く、やる事も多くて大変。 一方、保育園は働くママさんのためのものなので、そこまでママさん同士で集まる事や、やる事も少ないとの事。 私は、この地に越してきてまだ1年足らずで、ママ友も話せる人もいません。 さらにすでに41歳と高齢なもので、幼稚園の園庭解放に行ったものの、周りは若いママさんばかり、さらにグループ化していて、その日は逃げるように帰ってしまいました。 私自身、人見知りでなかなか輪の中に入っていくのが苦手なもので、ママさん同士の集まりが多いと聞くと、その中に入っていけるだろうかと、とても不安になってきました。 それで、今更ながら保育園に入れて、パートでもして働こうかとも考えています。 しかし、今でも子供とべったりの生活で、いつも自分の時間が少しでも欲しいと思っているのに、働くとなるとさらに自分の時間がなくなって、たとえ、週に3日、3時間程度のパートをしても、私自身、要領が悪いため、自分の時間がとれずイライラするのではないかと心配もします。 もちろん、子供が通う園で、子供が主役、子供にとってどうなのかが一番重要なのは分かっていますが、親の出番が多いぶん、親にとっても合う合わないって大事なのかなぁって思います。 このような私には幼稚園と保育園、どちらが向いていると思いますか?

  • 子供の友達付き合いで困ってます

    6歳の息子は元気があり、自分は遊んでいるつもりでも相手には嫌な思いをさせてしまうことがありました。 とても感じやすい男の子がいて。他の子とは成立する遊び方でも、その子だと機嫌が悪くなったり、泣かせてしまいます。その子にとってはとても辛い事で家でも泣いていたそうです。 お友達の中には(とくにその子は)嫌な思いをしてしまう子もいることを息子によく話をして、相手の子にも親にも「もうしないよ。ごめんね」と言い、もちろん私からもその親と子に謝り、幼稚園の先生にもアンテナを張ってもらうようにし、おさまりました。 その後普通にはいかないとは思っていましたが、息子が遊びに加わろうとしたり近づくと、その子から「くんな!あっちいけっ」「嫌いなんだよっ」と言われています。園でもいつもそうらしいです。 お腹を思い切り殴られたこともありました。謝ることはなく、泣いている息子を見てニヤニヤ笑っていました。息子が転んで泣いていてもニヤニヤ。叩いたときもニヤニヤしながら「ごめん」。少し気持ち悪いくらいです。 息子が傷つけてしまったことを思うと仕方ないのでしょうか? その子の親も、息子に悪気があったことではないし、子供同士のことなので怒っていないと言いつつ、時折嫌味を息子の前で言います。 気持ちは分からなくはないのですが・・・ その子が「ママが○君(うちの息子)はダメだから・・・」という話を息子にしていました。もう改善は無理だと感じました。 それでも息子はその子と遊びたがります。 これからどうその親子に接して行けばいいのでしょうか? 一方的な話しなので分かりづらいですが、どう思われますか?

  • 幼稚園のお付き合いというのは・・・?

    今春、子供が幼稚園に入園しました。 今までは保育園でしたが、仕事を辞めてしまったため幼稚園に入園することになったんです。 入園してびっくりしました。 親(母親)の出番がとても多いこと、多いこと。 年間数回の行事のお手伝いや保護者会の回数の多さ・・・。 ↑まぁ、これぐらいは幼稚園は働いていない母親が多数ですのでしょうがないのかなって感じはしますが、うちの幼稚園では 母親だけの各種スポーツ大会(バレーボール、ボーリング、ダンス等)や その行事ごとにランチ会、長期休みごとに飲み会、子供の運動会後にも飲み会、新年会、忘年会、最低でもこれだけあって(全て父母の会主催)後は細かい飲み会やらランチ会やらが各クラスごとにあります。 もちろん、自由参加ですが、みなさん出席されるようで参加しなくてはクラスで孤立しそうな雰囲気です。 私には下の子がいるのですが、こんなに付き合いがきつい幼稚園ならば下の子は他園に入園させようか・・・と考えてます。(下の子は再来年入園) ですが、私は保育園しか経験してないため、どこも幼稚園はこんなものなのでは?と不安です。 幼稚園がすべてこんなに父母の会主催のランチ会やら飲み会やら母親だけのイベントが多いのでしょうか?(個人的な集まりは除く) ぜひ教えてください。

  • 附属幼稚園に行かせる親は教育ママ

    苦労して念願の幼稚園に入園させましたが、同じ幼稚園ではないからと言う理由で今まで遊んでいた近所の方とあまり遊んでもらえなくなりました。別に同じ園でなくてもいいとおもいますが・・・小学校もそのまま附属小学校と決めていますが子供会の参加の事など考えると憂鬱になります。附属幼稚園のお子様は子供らしくないし親は高飛車&教育ママと噂で聞いてショックでした。同じ園のお母様方とは普通にお付き合いしていますが・・・

  • バス通園ならママ友付き合いしなくてもだいじょうぶですか?

    来年、幼稚園入園予定の息子がいます。 現在は私が働いているので保育園なのですが、仕事は辞める予定ですので来年は幼稚園入園を考えています。 息子が0歳のころから働いていましたのでママ友はひとりもいません。保育園のママさんたちとも送り迎えがまったく違うし、うちの保育園は入退園が激しいので仲良くなるきっかけもありませんでした。 でも私は元からあまり人付き合いが苦手なほうなので楽でしたが、これから幼稚園となるとママ友とも付き合わないといけないのかな?と不安に思ってます。 徒歩で行ける幼稚園は見たところ、週に何回か、ママさんたちが集まってランチをしたりするようなので私としては園バスがあるちょっと遠い幼稚園が良いと思ってます。 園バス利用なら親同士が集まる機会や仲良くなることはあるのでしょうか? 正直、幼稚園ママたちの濃い付き合いが苦手なので困ってます。よろしくお願いします。

  • 年長。友達と少しだけ離れたところで一人で遊ぶ子

    色々なタイプの子がいますが、お友達達と少しだけ離れたところで一人で遊んでいます。 お花摘みをしても二人は一緒に楽しそうにお花摘みをして、うちの子はほんの少しはなれたところでお花摘みをしています。 そういう状況をかなり何度もみて落ち込みます。 一対一なら、一緒に遊べるのに数人になるとよく、そんな感じになります。 多分、園でも少し離れたところで一人で遊んでいると思います。 だんだん、その距離が広がってうちの子が輪に入っていけなくなるんですが・・・ これは、まだ年長だから色んなタイプの子がいるとみて親は静観するしかないのでしょうか・・・・ お友達と降園後、遊ばせるのはいつも親の私が話しやすいお母さんに声をかけて遊ばせています。 うちの子は私と一緒にいたい。私と一緒に遊びたいといいます。 とくに、誰と一緒に遊びたいとか言いません。 私も、自分が話しやすいお母さんばかりに声をかけていて、うちの子にはタイプ的に違う子と遊ぶ状況を作ったりして・・・ (一対一なら楽しくあそべるから誘ったけど・・・) うちの子のタイプがまた、「ママ ママ」「ママ大好き」というタイプで、もっとお友達と一緒に遊んでほしいけども、子供がそこまで成長していないのでしょうか? もう少し時期が来たら遊ぶのでしょうか? 親は、うちの子とお友達を降園後遊ばせる環境を作る努力をしてきましたが、やめておいたほうがいいのでしょうか? これから、うちの子が孤立していかないか不安でしかたありません・・・

  • 幼稚園でのママさん付き合い

    今年入園の長女がいます。私も親としての集団の付き合いが初めてで戸惑っているところです。 通い始めて3日、2人ほど仲良しの女の子ができたようで安心したのも束の間、一週間目の今日、一人の子がイジワルして遊ばないと言われ、もう一人の子と2人で遊び仲間外れにされたと…泣かないけれど可哀想で。 その2人のママさんは2人共、役員さんで親同士とても仲良しです。何回か会話するようにしてみましたが、どうも会話は弾まず…私自身2人共苦手なタイプです。役員さんグループに属してるのもあって声を掛けにくいし…。でも、もしかして仲間外れにされるのは親の私のせいなのかも…と悩んでます。 元々人見知り、人付き合いが苦手なのもあり、やっと会話の楽しめるママさんができても、男の子のママさんで子供同士は全然です。うまくいかず、無理にでも子供同士仲良しのママさんと仲良くなる努力をすべきなのか、子供には申し訳ないけど無理せず気の合うママさんと付き合っていくべきか、相談に乗ってください。 よろしくお願いします。今のところ子供は喜んで幼稚園に行きます。 親の私の方が、気が重いです。