• ベストアンサー

知的障害児をもつ親との付き合い

私の住んでる町内に、知的障害児をもつ家庭が数件あります。 うちの子と同じ小学校に通ってます。 その子達の親は、決まって同じことを言います。 「障害児だからと、差別されたくない」 「普通に接してほしい」 と。 でも、近所付き合いをしてみると、その子達の親はとても矛盾していると思いました。 普通に接してほしいと言うわりに、「うちの子はこうだから、こうしてほしい」とか、注文が多くて、こちらもどうして良いか混乱してしまいます。 それに、その子を家に残し、平気で4時間も出かけます。 もちろん、その子は不安になり、暗い中外に出て「ママ~ママ~」と泣いてどこかに行こうとします。 危ないので、家で預かりましたが。 それは一回ではなく、見ず知らずの人が、その子を連れてきたこともありました。 「今出先で、子供を置いてきたから、危ないから気にとめてやって」と、うちに電話してきたりもしました。 なぜ連れて行かないのでしょう? こちらも自分の子のことで頭がいっぱいだし、やることも無いわけではありません。 はっきり言って、その子達の事まで気にかける余裕なんてありません。 もう引越しを考えてる最中です。 その子達には非は無いと思ってますが、親が非常識だと思います。 知的障害児をもつ親との付き合いをされている方は、 実際のところどうお考えでしょうか? やはり、こちら側が我慢して面倒を見てあげるべきなのでしょうか?

noname#31989
noname#31989

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60421
noname#60421
回答No.1

私も同じ悩みをもっています。(いましたかな?) 障害児のお母さんは、自分の子供とはいえ24時間一緒のいるようで体も心もクタクタだそうで「預かって欲しい」と言って来られます。 障害の度合いにもよりますが、子供がいると用事ができない(走り回ったり、未清算品を開けたりするらしい)から、預かってほしいようです。 私もはじめは手伝える程度にと思って、預かっていましたが、様々なことがありましたので(差別になるかもしれませんので具体的に起きた事は書きません)預かりはお断りしました。 必死で、預かりしてほしいと懇願されましたが、万が一のトラブルの際、責任を背負いきれないのできっぱりお断りしています。 どのように付き合うか、自分が我慢できない事はしない・引き受けないことだと思います。 pink-7さんもできないことはお断りしていいと思います。 悪い言葉だと利用されたとも取れるし、いい意味で取ると信頼されていることだと思います。 信頼される子育て支援も片方だけがしんどい思いをしているなら意味のないものだと思いませんか? 親同士関係がこじれるかもしれませんが。 うちはこじれまくって、嫌な思いもしました。 教科書に書いてあるように簡単に共存は出来ない事を私は学びました。 子供に罪はないので、見かければあいさつしたり、話ししたりしています。

noname#31989
質問者

お礼

souma1486さんもそうだったんですね。 私もこれからは、きっぱり断わろうと思います。 子供には本当に罪はないので、会った時は話しかけてあげようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#24742
noname#24742
回答No.6

文面から察するに、きっと質問者さまは責任感が強く気のやさしい方なんだろうと思います。 その例の保護者というのはちょっとした頼みごとでも質問者様が気の良い方で引き受けてくれるだろうと足元を見たうえで、そういう面倒を押し付けようとしているのではないでしょうか? してもらうばかりで、逆にしてくれることはないなんて そういう人の親切心に甘え続けようとする人間は障害者の親とか関係なく、それ以前に人間として最低です。 毅然とした態度で接すれば向こうも頼みづらくなってくると思いますし こっちが費用を負担してまで引越しなどする必要もないと思います。 そういう知的障害者の保護者の方は、一方は、礼儀正しく非常に腰も低く自分たちも周りに理解してもらえるよう自ら努力している方もいれば 被害者意識が強くハリネズミのようにとがった攻撃的反応の方もいますね。 おそらくその人は後者なんでしょうが。

noname#31989
質問者

お礼

そう言っていただけて嬉しく思いますが、 実は自分の性格が嫌で、自己嫌悪になることがあります。 この質問した事についても、正直『これでよかったのか?』と考えてます。 ただ逃げてるだけのような気がして。。。 自分は心が狭いなぁって思います。 お気使いいただきありがとうございました。

  • Ivan-jack
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.5

私の母親が養護学校教諭なため、小学校の時から障害者・障害児の人との交流がありました 養護学校に通う子供は普通の学校の特別学級よりかなり重度な場合が多く 質問者とは関わり方が違うので一概には言えませんが 私の知っている親御さんは本当に子供のことを思って毎日を過ごされており 両親が共働きで苦しい場合などは、実家から祖父母の方などが引っ越されてきたり(またはその逆) 同じ障害者の親同士、1日交代などで数人の子供を預けあっています しかし中には育児に疲れ、半ば投げやりになる親御さんも多く そういった人がいた場合には教員や親同士で話し合い、何かできないかと皆で助け合っています 質問者の関わっている障害児の親はおそらくそういった親同士のコミュニティが少なく また、普通の学校の特別学級ではサポートしきれない部分も多いために 育児に疲れ、ある意味周りに助けを求めている状態にもとれます 親御さんを含め一度町内会や付近の住民 学校などと話し合ってみてはいかがでしょうか それでも親の態度などが変わらず、あまりにも子供を無視するような態度に出る場合は 皆さんの言うとおり一度児童相談所に相談を持ちかけてみるのもいいかもしれません その地域や障害の度合いにもよりますが、近くの養護学校などでサポートしてくれるかもしれませんので

noname#31989
質問者

お礼

たしかにこのお母さんは、近所の他の知的障害児をもつお母さん達から、 何かに誘われても仲間に入りたくないようで、断わってると言ってた事がありました。 自分の子は知的障害と認めている反面、認めたくないってかんじにも見えます。 町内会の行事にも協力的ではありませんね。 自ら周りの人に避けられるような行動をしてるように思えます。 コミュニティがたりないといわれれば、そんな気もしますね。 >親御さんを含め一度町内会や付近の住民 学校などと話し合ってみてはいかがでしょうか う~ん。。。厳しいんじゃないでしょうか? 児童相談所にお話しするくらいしかできません。 正直、私は家や子供のことでいっぱいいっぱいなので、そこまでは出来かねます。 いろいろ考えてくださりありがとうございました。

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.4

>その子を家に残し、平気で4時間も出かけます。 >もちろん、その子は不安になり、暗い中外に出て「ママ~ママ~」と泣いてどこかに行こうとします。 >危ないので、家で預かりましたが。 >それは一回ではなく、見ず知らずの人が、その子を連れてきたこともありました。 >「今出先で、子供を置いてきたから、危ないから気にとめてやって」と、うちに電話してきたりもしました。 児童相談所に連絡するべき内容だと思います。 そのご家庭のためにも、ご近所のお宅のためにも、すぐに通報することを おすすめします。

noname#31989
質問者

お礼

3nkさんも、児童相談所に言うべきだと思われましたか。 そうですよね。。。 ここ1週間ぐらいは、何も無い(その場に遭遇してないだけかもしれませんが)のですが、様子をみてからでは遅いですかね? 何かあったら危ないですもんね。 早め連絡します。 ありがとうございました。

  • O2suoli
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.3

こんにちは。 ウチの子供の学校の同じクラスに、やはり障害児の子がいます。 親はきちんとしているので、pink-7さんほどではありませんが、やはり「同じように・・・。」と言うのは無理があると思います。 同じ学年で、その子よりも軽い障害の子が、俗に言う“特別クラス”に入っています。 特別クラスに入っている子の親は 「皆に迷惑かけられないし、本人もついていけないだろうから」 という理由で入れたそうです。 親の考え方だとは思いますが、同じクラスの子は言葉もしゃべれず、もちろん勉強なんてできません。 先生も1人なので、大変だと思います。 何よりも、本当にその子のためなのだろうか?と。 特別クラスですと、勉強らしい勉強もありませんし、先生も数人ついています。 ウチの子も「教科書なめられた」だの「噛み付かれた」だの言っていますし、他の母親も、直接は言いませんが、特別クラスに入れればいいと言っています。 同じクラスなだけでも?なのに、面倒を見るなんてとても大変だと思います。 きっと、pink-7さんが良い人なのでしょうね。 私だったら、絶対にイヤです。 まして、人に押し付けるような人って、何かあったら必ずこちらの責任にしそうじゃないですか? お引越しまで考えているようでしたら、はっきりお断りした方が良いんじゃないですか? お引越しだって、お金がかかるわけですからね。 もし、放置などがひどいようだったら、児童相談所に相談してみると言うのはいかがですか? どこからの通報とかは全くわからないようです。 どちらにしても、親の考え方を変えないとこういう事って難しいですよね。。。

noname#31989
質問者

お礼

皆さんもいろいろお考えなのですね。 もしかして、育児放棄なのでは?!と思い、 私も児童相談所に通報しようか考えました。 やはり言った方が良いでしょうかねぇ。。。 また頼まれたときは、はっきりお断りをして、児童相談所に言おうと思います。 ありがとうございました。 ※意外にも共感してくださる方が多いことに驚いてます。  ほとんどが反発回答だろうと、覚悟しておりました。  

noname#29450
noname#29450
回答No.2

はじめまして。 子供もいませんし近所にも該当する家庭はありませんが、知的障害のある子との 付き合い経験があるので回答させて頂きますね。 まず、あなたもご近所の方々も我慢することはないと思います。  >「今出先で、子供を置いてきたから、危ないから気にとめてやって」 このように言われてOKした場合、もし何か問題が起きてしまうとその親は必ず責め てきます。 寂しくて泣きながら彷徨っているその子を、良かれと思って保護した場合も同じです。 もちろんそのまま見過ごすなんてできないでしょうから、一時的に保護せざるを得ない 状況だと思いますが、そのときこそチャンスです。 「いつも気にしてあげられない」「何かあっても責任を取れない」とハッキリ伝え 迷惑だと言ってしまいましょう。 そして、どうしてもというのであればできる限り協力はするが、自分達だけでは自信が ないので、警察にも届けるように言ってみましょう。 (パターンが違うので差別的考えになるのかもしれませんが、徘徊するお年寄りの いる家庭では近所の交番に届けることもある) 分かって頂けていると思いますが「面倒を見る必要がない」「気を使う必要がない」と 言っている訳ではありません。 困ったときはお互い様という考え方は大切です。 ハンディを背負った方に手を貸すのも当然のことだと思っています。 でも、その親のワガママに付き合う必要はないのです。 本当に無責任な親です(--; その親は「知的障害者の子供と親」が特別な存在だとでも思っているのでしょうか? 自分たちは、地域をあげて守られるべき存在だとでも・・・? 子供を特別視しているのは、他の誰でもないその親です。

noname#31989
質問者

お礼

迷惑だとはさすがに言えないかもしれませんが、やはり、 はっきりお断りするのが1番ですよね。 何かあったら責任取れないですもんね。 近所のおまわりさんにも頼るのも良いかもしれないですね。 今度また頼まれたとしたら、そう言ってみようと思います。 共感していただけてうれしいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供&親との付き合いについてどうしてますか??

    皆さん、こんばんは。 私は2児の父親です。 今日、幼稚園が休園日だった為、妻が幼稚園のママ友に誘われてひな祭り&お外でお弁当に 行ってきました。 そこでの出来事を聞き正直私は妻に対して適格なアドバイスができないので質問させてもらいます。  ・2人の子供が長女に対して「こないで~」と結構言ってた事  ・長女が鬼ごっこや砂遊びに誘っても「嫌だ」と2人で遊ぶ事  ・長女が砂にお絵かきをしているを消す事  ・上記の事に対してママ友(母親)が何も言わないOR軽くしか言わない事 正直、自分の子供が一番かわいいのはどこの親御さんでも一緒だと思いますが、話を聞いて私は その子&ママさん達とは幼稚園入る前から知っているだけにショックでした。 わが子がそんな風にされてたら幼稚園でも同じようにされているのかと思い私も切なくなるのと同時にママ友への怒りが発生すると思います。 私の家は現在賃貸で今年中には同市内に家を建てるので今のようにご近所ではなくなるのですが 現在未就園(満3歳未満)で幼稚園に通っているので、今年の4月に年少さんのスタートになるので まだまだ、長い付き合いになります。 幼稚園には他にも仲の良い友達もいるみたいで長女からは今日遊んだ子供の名前はほとんど聞かないので、引っ越しして付き合いも幼稚園だけになれば、付き合いも無くなるのかな~とも思ってます。 かと、言って同じ幼稚園に通う間は誘われればそれを無下に断れないのも判りますが・・・・。 なんとか理由をつけて断っていけばいいの~とも思ってます。 取りとめのない文章になりましたが、同じような年代のお子さんをお持ちの方や先輩ママさん&パパさんからのアドバイスを聞かせて頂ければと思います。 決してその3歳の子供が悪いとは思ってませんし、私の子供にも至らない点は多々あるとは思いますがどちらかというとママ友さんの付き合い方です。 よろしくお願いいたします。

  • 幼稚園でのママさん付き合い

    今年入園の長女がいます。私も親としての集団の付き合いが初めてで戸惑っているところです。 通い始めて3日、2人ほど仲良しの女の子ができたようで安心したのも束の間、一週間目の今日、一人の子がイジワルして遊ばないと言われ、もう一人の子と2人で遊び仲間外れにされたと…泣かないけれど可哀想で。 その2人のママさんは2人共、役員さんで親同士とても仲良しです。何回か会話するようにしてみましたが、どうも会話は弾まず…私自身2人共苦手なタイプです。役員さんグループに属してるのもあって声を掛けにくいし…。でも、もしかして仲間外れにされるのは親の私のせいなのかも…と悩んでます。 元々人見知り、人付き合いが苦手なのもあり、やっと会話の楽しめるママさんができても、男の子のママさんで子供同士は全然です。うまくいかず、無理にでも子供同士仲良しのママさんと仲良くなる努力をすべきなのか、子供には申し訳ないけど無理せず気の合うママさんと付き合っていくべきか、相談に乗ってください。 よろしくお願いします。今のところ子供は喜んで幼稚園に行きます。 親の私の方が、気が重いです。

  • 障碍者

    バス停ベンチシートで小さな女の子がいて隣のママ? があやしてて可愛かったので立ち止まって見たら明らかに普通じゃなかった。顔が普通の半分くらいの大きさで猫みたいだったし目、鼻も異様だった。勿論差別とかでなく気の毒って思ったが、余り見たこと無い障害者?でどういう傷害なんでしょうか?

  • 障害児を持つ母親への接し方

    障害児を持つ母親への接し方でもやもやしています。 幼稚園に通うこども同士がきっかけでお付き合いが始まりました。 お話するようになって少しした頃に「うちの子は障害があるから」というようなことをぼそっと本人が口にしました。 障害児との関わりが今までありませんでしたし、知識もありませんでしたので聞き返したり質問したりせずに他の子や他の方と同じように接していました。 わたしが話を聞いたりしてあげるせいか、お子さんには気に入られてこちらも苦ではないのでよくかまっています。 こどもに気に入られていることもあり、お母さん含めて園外でもお付き合いをするようになりました。 障害があることはわかるのですが、障害の内容というか診断名(診断名があるのかすらわからないので表現が悪かったらすみません)も聞いていないのでわかりません。 知識の薄い私が見た限りで多動かなという感じです。 聴覚障害があり、低音を怖がるということはお母さんから聞いていました。 ある日音楽を聴いていたら「これやめよう」と、その子が言ったのでその子の好きな曲に変えたのですが、お母さんが「怖いんだよね」と言ったのです。 それまでも何度か親が「怖いんだよね」とか「出来ないから心配なんだよね」とか言う言葉を聞いており、「親が怖いよねって言うと子どもも怖いんだって思っちゃうから言わない方がいいよ」と言ってしまいました。 言ってから、人の子育てに意見しちゃったなと思ったので余計なことを言ってしまったことを謝りました。 相手も「うちの子は普通とは違うから」ということで私の言葉にカチンときたようでした。 それでもこどもに障害があると周りから人が離れていくことや、子育てする上で受けられる支援が障害児であるが為に受けられないことが多いなどもあり、お付き合いの出来る数少ない健常者の親ということでお付き合いは継続したいと言われました。 継続を望まれているのにお付き合いを断るというつもりはないのですが分け隔てなく接して欲しいのか特別な配慮を求められているのかわからないのでモヤモヤしています。 本人に聞くにも言い方もわからなくて。 こどもきっかけのお付き合いですし、共通の会話はどうしても子育てです。 今後、口を開くのが重くなりそうで。 何が地雷なのかわからない。 こんな私が自分自身負担にならずにお付き合いを続けていくにはどうしたものか悩んでいます。 長文の上散らかった文で申し訳ありませんが何かアドバイスお願いします。

  • 親同士の付き合いが子供に影響しますか?(幼稚園)

    4月から3年保育で入園した年少の息子がいます。 下には3ヶ月の赤ちゃんがいるため、入園後も積極的に話し掛けたりせずすぐに帰っていたためかママたちの輪からすっかりはずれてしまいました。 しかもうちの園はママたちのイベントが多く、(飲み会やらスポーツ大会やら)下の子が小さいのでとてもでられそうにありません。 私自身はお付き合いがなくてもいっこうにかまわないのですが、子供の人間関係に響くのでは?と心配してます。 実際、すでに入園後仲良くなったグループで降園後親を交えて子供同士で遊んでいたりするので最初の親のグループで子供もお友達になってしまい、うちの息子だけぽつんと一人になってしまうのではないか? それならば無理にでもママたちの輪やイベントに参加しておいたほうがいいのでは?と悩んでいます。 3年間、どこのママグループにも属せず、ずっと一人でいて子供に影響はないでしょうか? また下の子が小さい月齢で入園された方、どうやってママ友達や園のイベント(飲み会等)に参加されましたか?

  • 発達障害の子どもについて

    支援学級のお子さんをお持ちの方、差別はないですか?。また、小学校のお子さんをお持ちの方全てにお聞きします。支援学級のお子さんをどう思いますか?。 うちの子は二年生で支援学級です。国語と算数だけ支援学級で勉強しています。 二歳になって直ぐから発達障害を疑われました。年中さんから療育や、習い事などで発達を促すトレーニングを頑張りました。お陰様で今では運動神経など随分発達し、見た目全く発達障害と分からない位成長しました。 支援学級にしたのは、全体での話を聞くのが苦手なのと運動神経が鈍く、行動が遅いいからです。人に乱暴して迷惑かけるタイプの発達障害ではありません。今ではそれも良くなってきています。元々I高Qタイプの発達障害と言われており、勉強も発達障害特有のばらつきはあれど出来ない方ではないのでたまに頭いいと間違われる程です。支援級での特訓のお陰でそのばらつきも差が小さくなってきました。 うちの子位は普通学級に沢山居る感じです。 なので、見た目では全く分かりません。だから差別されないだろうと思っていました。しかし、支援学級の子と気がつかれた辺りから親の方達から腫れ物に触るような感じで見られている感じに思えるんです。放課後や休日も遊ばないですが、うちの子が明るい性格なので学校ではわりと仲良くしているようです。しかし、お友だちから支援学級は頭の悪い子が行くところとと言われてしょげていた事もありました。 どちらかというと普通学級の方が荒れていて、うちの子がまともに見えてしまう位です。普通学級が荒れてるというのも支援学級を選んだ理由でもあります。 乱暴な子のお母さんが平気な顔でPTAに来れるのも凄いと思ってしまいますが、そういう子や発達障害だけれど普通学級に居る子は差別されてなく感じます。 そういう子や発達障害だけれど普通学級に入ってる子は、差別はされてない様に感じます。 自分の気のせいかとも思うんですが、皆さんはどう思われますか?。良くなってきたら普通学級にしたいとは伝えてあります。

  • 小学校入学後の親同士のお付き合いについて

    この先の小学校生活、子供同士のおつきあいにどの程度親の介入があるのか、ご経験談を伺えればと思っています…長文で恐縮ですが、よろしくお願いします この春に入学した小1娘と3歳息子の(来春から入園)母です。 娘は、幼稚園・小学校の先生からも「すごくやさしい。周りを見てよく動ける」などとほめて頂くことが多く、外でも弟に対してもきつい言葉を使うことはありません。どちらかというと「悪い事・悪い言葉はいけない」「誰とでも遊ぶ」とまじめに思っているようで、特別な魅力は無いけど、まじめでやさしい娘だと私は思っています。でもそんなに人気者ではありません。幼稚園では少数派同士仲良くなって、でもとても楽しそうに過ごしていました。 私は、体型・服装に特徴も無く(すごく太っているとか、とても古い服を着ているとはではないです)、しゃべりますし、できるだけ笑顔でいますが人気は無く、女子の集団ではいつも浮きます。それを自覚してしまっているからか、新規の人付き合いには臆病なところもあります。(私の欠点が娘にうつってしまって申し訳なく思っています…) ただ仲良くなった人とは、結構深くお付き合いしています。子供が赤ちゃんのときからのママ友とも、家で遊ぶのはもちろん、子連れで旅行・お出かけ、子なしでランチやお茶、単発のお稽古、年4~5回なら飲みにも行っています(近距離で引越して学区が違ったり、私立にいったりして小学校は別なのです)。子供同士も今でもすごく仲がいいです。 幼稚園時代はいわゆるボスママには気に入られず、嫌われてしまいましたが、関わりのない少数派で友達になってそれなりに楽しく過ごしていました。卒園後も母子ともにおつきあいしています。 小学校を選ぶときはボスママと同じになって大丈夫なのか?が一番の心配でしたが、小学校のメインは子供だし、いずれ彼女は転勤予定だから…ということで、恐る恐る一番近い同じ小学校(公立)を選びました。結果、幼稚園で仲がよかった子とはほぼ全員別れて、まあまあ遊ぶ感じのお子さんとだけ同じ小学校になりました。 実は国立小も受かっていたのですが、近所に友達がいることは子供にとって財産になると考えて選択しました。ちなみに国立小に受かったことはボスママさんの耳に入り、受験の話だけはしっかり聴取されました。 私は子供の付き合いに親は関係ないと考え、幼稚園時代から娘にも一切、どちらの親子についてもほめることはあっても、悪口を言ったことはありませんでした。ボスママとそのお嬢さんは幼稚園の頃、お付き合いしているママの子以外とは遊ばないという空気だったので、私同様、娘もボスママとは接点なくすごしていました。 小学校に入学すると、女子は10人ちょっとでした(一人っ子が多いです)。最初は幼稚園関係もノーサイドな感じでした。 1学期も終わりに近くなった頃、ボスママさんから「学校帰りに近所のプールなどで遊びましょう!」みたいなお誘いが、小学校で新しく知り合った女子のママ+幼稚園から一緒のほとんどのママにきているようなのに、私にだけメールがきていないようでした。 私にメールが来ていないことに気づいているのかいないのか(?)な他のママから「今日プール行く?」みたいな会話やメールをいただいてわかったり、学校で娘が「みんな行くみたいだから~」と聞いてプールに行ったりしていました。娘も混ぜてもらえるよう内心必死で、ちょっとつらかったです。 プールの最中、私は下の子がいるのでつきっきりで見ていることはなく(送迎ならともかく、監視員のいるプールの最中まで親が居る必要は無いと思うんですが)、いちおう「娘がお世話になります~お願いします~何かあったらすぐに来ますから…」とボスママと他の皆さんにお願いをして、帰宅していました。 その間に噂話をされたのでしょうか、その時期から、小学校でまだ接点のない新しいママさんから変な空気を感じてしまうことがありました… 私も一応努力はしていて、娘はごく近所の子と一緒に登校しているのですが、ボスママのお子さんはその子と遊びたいようで、最初は3人で遊んだりしていたので、ご近所の子と娘が2人で遊ぶときはボスママ子ちゃんもご一緒に…とうちにお呼びしたりはしていました。でもその後、娘以外で意気投合してしまいました。ご近所のお子さんとは登校時のみ一緒で、学校や下校、下校後に遊ぶことはなくなりました。 私は、ご近所の子と娘が一緒に遊んでいた頃は、ママ同士も仲良くできてうれしかったんですが、お子さんはお子さんで暇つぶし的に突然うちに来たり、ママさんも「お稽古行ってて娘の下校に間に合わなくなったから10分預かって~(結局その後のお稽古の時間まで預かることになる)」という趣旨のメールが子供の帰宅直前に何度もあり、私は少し困っていたので、お付き合いが薄まって、内心ほっとした部分もありました。 その後、子供同士の接点が減ったことから、私はご近所のママさんとのお付き合いはほぼ無くなりましたが、ご近所さんとボスママさんとお付き合いは増えたようです。 子供同士の合う合わないに関わることなので、それは仕方が無いかな?と思っています。 意気投合とまではなくとも、娘は相変わらず近所の子とそれなりに仲良く一緒に登校しています。 そんなある日、たまたま下校時に娘とご近所のお子さんが一緒になった時、ご近所のお子さんが「ボスママ子ちゃんがクラスで一番あなたのことを嫌いだといっていたよ」と言ったそうです。それを私に報告する娘の顔が意外に冷静なので逆に「なんで?」と聞くと、ご近所の子は「ボスママ子ちゃんとは大親友だけどさ~、でも私はあなたが好きなのに…」とも言われたようで、少し救われていたようでした。でもほぼ接点の無いボスママ子ちゃんと娘…なぜ???という思いがあります。 授業参観に行くと、娘の口からよくお名前を聞いた子と一緒に遊んでいたり、幼稚園時代に仲良しだった子と楽しそうで、娘は娘でよくがんばっていると思いました。いつものようですが、よく手も挙げていて、発言もできて、親としては安心しました。 逆にボスママ子ちゃんは第2子なので、色々わかっているのでしょうけどほとんど挙手をせずにいて、それを見たボスママさんは「うちの子もぜーんぶわかっているのに~」と、賢いことを、私も含め周りにママに伝えていました。うちの子の挙手が目障りなのではとびくびくしました… (ちなみに、娘はやたらと目立つような挙手の仕方はしません。静かに、なぜか指先までまっすぐのばして手を挙げるまじめなタイプです) 最近、お友達になったお相手から「何曜日遊ぼう!」といわれて約束してきたのに、当日になって「お母さんがだめだって言うの~」という調子で断られることが何度かありました。そのお母様はボスママさんグループなのです。娘に「お友達はどんな感じ?たとえばまじめに謝ってたりする?どんな理由か言ってくれる?」と聞くと「お友達は一生懸命謝ってくれて、理由はお母さんがだめだって言うの…」みたいな感じらしく、結局お友達には「遊びたいからまた何曜日にしようよ~」と言われています。 「最初は子供同士の約束のすれ違いかな?小さいうちはあるよね?」とも思っていましたが、娘としては言われた日にちを前日に確認するなどしているし、楽しみにしているので、娘なりに傷ついて疲れているようです。 さすがに気の毒になってきて娘にはまず、「お母さん同士の付き合いがうまくいっていないせいかもしれないからごめんね」と伝え、「これからも変わらずお友達と仲良くしていけば、遊べる機会も出てくると思うから、がんばってね」と言いました。 もちろん誰とも遊んでいないのではなく、それなりに仲のいい子や仲のいい子と児童館などで遊ぶ約束をしてきたり、うちに遊びに来たり、(続かないのですが)呼んでいただいたり…と平和に過ごせている日もあります。私もボスママさんグループではない小学校のママさんとそれなりにはお付き合いもありますし、行事のときなどランチしたりしています。でも情けないのですが、なんだか不安なんです…女子なのでグループも固まってきてますので… 娘にはこんな言葉をかけるのが適切なのでしょうか? あの子とは付き合わないほうがいい(あきらめたら?)というようなことは言いたくないし、学童保育に行かれる子もいるのでお友達の人数も大変限られているのです… 私にはお母さんのお考えでお付き合いが制限されているように感じてしまうのですが、いかがでしょうか? 私はあまり詮索せず、余計なことを考えないように資格の勉強でもしようと考えていたのですが、傷ついた娘から目を背けてもいいのでしょうか?どのようにしてあげたらいいのでしょうか? ぜひご指導ください…

  • 障害者の人づきあい

    自分は精神障害者で、大卒後勤めた会社を度々首になりました。 学者ならば障害者でも勤まるとの医者の指導に従い30になってから 大学院にいきましたが、勉強も難しく、案の定そこでも干されており 修了はできそうですが、学者はあきらめました。 ところでこのたび大企業に就職が決まりました。 今困っているのは、今後どうやって、生きていくか、人付き合いをしていくか?ということです。 この年まで地獄のような生き方をしてきました。 その結果、一般人の経験を積んでいないので人付き合いも わからず、雑談すらできません。 恥ずかしいことに「友人」すらいないのです。 どうすれば、今後人付き合いができるようになるのでしょうか? 会社に入ったときにも、自分のこれまでのことを普通に話したら 「ヘレンケラーの伝記」そのものになり絶対に引かれます。 親も右往左往するばかりで就職にはほとんど手助けしてくれません でした。 ここで皆さんのお力を借りたいと思います。

  • 障害者クラスと生き辛さについて

    発達障害について、相談させて下さい。 私には3人の子どもがいます。 長女は中学3年生なのですが、その長女の学校には支援級というのがあり、普通のクラスとは別に障害を持つ子どもたちが通っています。 去年の林間学校のようなものの実施が、普通クラスと支援級で実施日が違った事でふと疑問を持ちました。思えば体育祭でも支援級は出られる競技がとても少ないし、学校に伺っても支援級がどんなクラスなのかという情報は入って来ません。 そんな時に長女が話してきた事があります。 「学校内での交流は年に1回の交流給食と、支援級の劇の発表会を1度見学するだけ、劇の発表も自分達は遣らないからすごく差別している気持ちになる。中には自分と全く変わらないような子もいるのにあの子は障害者クラスで凄くかわいそうだ。」と言っていました。 実は長女は成績が下から10番以内で、特に数字がとても弱く、小学校2年生の時点から私は学習障害を疑ってきました。 そして、生活面などを見ていても、発達障害と言えばそうかもしれないなぁと思う面もあります。 しかし、彼女は普通クラスでやってきました。 私も一度診断に行こうかと思ったこともあったのですが、なんとなく行かずじまいでした。 その長女が言う、自分と全然変わらないような子、というのが、実際は表に見えないだけでなにか大きな問題があるのかもしれません。 もしかしたら、本当に他差のないレベルの子もいるかもしれません。 ですが、私は思うのです。 普通クラスと全くと言っていい程接触がなく、学校内で、まるで世界が別ですよというような事がまかり通っているのであれば、それは差別行為ではないのかと。 結局、支援級というのは、一見発達障害のために特別に設けられている物のように見せて、実は普通クラスから扱いずらい子を除外するためのもの、に見えて仕方がないのです。 正直、私は差別行けない、助け合うという社会を目指すのであれば、障害児も同じクラスの中に居て、健常な子供が助けていくというのを当たり前と思う教育をしなければ、いくら口だけで差別はダメだ、助け合いだと言っても、社会の仕組みが差別し関りを持たなくしている状況で、どうやって?と思うんです。 学ぶ場もなければ実践する場もない。 自分よりも、クラスの中の子は一定のレベルに保たれ、みんなが同じでなければいけないという空気。 教師もそういう差別に疑問も持たない。教師自体が差別して扱う。 普通クラスの親は障害児クラスの存在なんてまるでないかのように振る舞う。 私達とは関係ないですよ、と言わんばかりの態度。 本当にこれでいいのでしょうか? NHKなどで発達障害について放送されていますが、いくらテレビで学んでも、世の中がこんな状態で、本当に障害児に対する理解が進むとは思えません。 身体的な障害や、ダウン症、脳性マヒや生まれつきの障害、発達障害、など障害には様々ありますが、障害を持つ人の生き辛さというのは、結局障害があるために、『一般人』と差別化されてしまうという、普通といわれる人々の意識からきているのではないかと思えてなりません。 支援を増やす、という前に、普通と言われる人の意識が変わる事が一番重要なのではないでしょうか? 皆さんはどう思われますか? いろんな立場の方からのご意見を聞きたいのでカテゴリは福祉にしませんでしたが、ここでいいのか分かりませんが、ぜひ皆さまのご意見を頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 障害児との付き合い方

    子供が幼稚園のときからの付き合いがある近所の男の子には 多動を含む、成長障害があります。自閉症ではありません。 ひとつ年上で、小2。 普通級に通っていて、勉強もそれなりについていっています。 ちょっと気になることを言われたときに起こす癇癪等は半端なくて、 親でもどうにもならない感じで、他人にはどうしようもないです。 息子は小1で、障害等はありません。 幼稚園は違うところに行っていました。 家にいて遊んでいる分には親の目が届くのでいいのですが、 小学校に入ってからは同じ環境にいるためか、 親の目のないところでトラブルが良く発生するようになりました。 学校や通学途中等・・・ 相手の子のお母さんはしっかりしている人で、 子供を怒っている様子は好感が持てます。 (怒り方がしっかり筋が通っている感じです) でも、いくら怒ったところで、障害があるせいか、余り子供の実にはなっていません。 だから、というわけではありませんが、 年下のうちの息子が多少悪者になる感じが多くなりつつあります。 相手の子が癇癪を起こすのは癇癪を起こす原因を作る方が悪、ということです。 もちろん、はっきりとそう言われたわけでもないし、 私がそう感じるだけです。 でも、朝の通学時に癇癪を起こされるとそれだけで朝から気分悪くなりますよね、大人だって。 息子も同じみたいで、最近、一緒に通学したくない、といい始めました。 お休みの日にはよく一緒に遊んでいて、それは一緒に遊びたいそうです。 来年になればもうひとり、近所の男の子が小学校に入ります。そしたら3人で一緒に通学できるね、という話をしていました。 こんな状況で、一緒に通学するのを断るのって、やめた方がいいでしょうか? 朝から嫌な気分になったり、相手の子のママにもちょっと言われたり、というのが続いていて、私のほうが半分めげてます。