• ベストアンサー

事件には警察呼んでいい?

最近、不吉な事件が起こっています とある駅の駐輪場で、自転車のタイヤが切りつけられているとか、 家の周辺では、布団のシーツを干していたら、シーツから虫除けのスプレーみたいなくさい臭いがしたり、物干し竿に一枚ずつかけて干していたところ、二枚とも丸まって左右に落ちていたりとか。その落ち方が不思議で人がコソッとしたかのような感じなのです。 だから、こういう不思議な事件でも、警察に言って相手にしてくれるのかと不安で、どのくらいの事件で警察に頼っていいのか分からないのです。こういう不気味な事でも警察に頼っていいのか分からないので教えてくれませんか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

最低でも被害届は出しましょうそしないと犯人はやっても警察に通報されないと思ってエスカレートする可能性が有ります まずはお近くの、交番に相談することをお勧めします そうすれば、見回りなどをしてくれる事も有ります

その他の回答 (5)

noname#111050
noname#111050
回答No.6

すべてを同一犯とする理由がありませんし、布団の話は何かはっきりしません。質問者が何に不安を感じているのか、よく分かりません。自転車があなたの自転車で、布団もあなたの布団なのでしょうか。立て続けに被害にあったとすれば不安になるのも無理はありませんが、それでもまだ事件性があるかどうか分かりませんね。思い当たる節があるのであれば、警察に話してみてはどうでしょうか。

  • Nahnom
  • ベストアンサー率7% (49/632)
回答No.5

回数が重なってきたら通報するべきだと思います。 1回だと気が引けますね。

  • Ja97KG
  • ベストアンサー率26% (222/840)
回答No.4

早いうちに被害届を出して警察介入させることを勧めます。 それと追加質問ですが干していたシーツにスプレー散布されたとか不自然な落ち方していたとかは別々の家ですか 今はその位で済んでいてもそのうちに放火とかエスカレートする危険がありますからお早めに警察に相談してください

  • frozenN
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.2

自転車のタイヤが切りつけられてるのは、器物損壊だと思いますので、警察に相談していいと思います。 布団のシーツの件は、なんとも判断しづらいですが、タイヤの件と一緒に話してみたら聞いてくれると思います。

回答No.1

行っても良いかも知れませんが、せいぜい ちょと見回りを増しますね、位の対応しか出来ないと思いますよ。

関連するQ&A

  • マンションのベランダでシーツを干したい

    分譲マンションに住んでいます。 景観を害すという理由から、ベランダの壁(柵)に布団等を干すことが出来ません。 普段は、ベランダ用物干し金具に物干し竿を一本通して、洋服等を干していますが シーツ、マット類など幅のあるものを洗って干す日は、 スペースがなくなるので洋服の洗濯が出来ません。 ちなみに4人家族で、全員ベッドで寝ているので、布団は使用しておらず、干すのはシーツや掛け布団などです。 マンションに住んでいらっしゃる方は、シーツ等大物を干すとき、どういった工夫をされているのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • 自転車の空気を抜いたイタズラは警察を呼んでもいいのでしょうか?

    自転車の空気を抜いたイタズラは警察を呼んでもいいのでしょうか? いつもお世話になります。 防犯カメラが2台設置されたマンションの駐輪場に自転車を止めている者です。 ここ頻繁にタイヤがパンクさせられ その時はあまりに忙しく原因を追及していなかったのですが 昨日、後輪のタイヤの空気のボルトから、虫ゴムまですべてごっそり盗られるというイタズラをうけました。(人的な力が加わらなければ明らかに取れないだろう部分が盗られていたのです) そこで、本日昼に管理人と一緒に防犯カメラで確認することになったのですが もしカメラに明らかに犯人と思われる人物を確認できた場合 警察を事件のあった駐輪場に呼んでもいいのでしょうか? 一応、事件から2日もしくは1日は経過しているのですが 現場検証?てきなものと、カメラで犯人像を警察にもみていただきたいこと、 あとこれは蛇足ですが、警察を呼ぶことでマンションの管理人の注意体制(24時間、警備員が巡視 しているマンションで、その安心感もあってこのマンションにいるので)をしっかりしてほしいという 意味を込めて警察を呼びたいと考えているのですが こういうのは事件があった直後でないと来ていただけないのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 狭いベランダでの布団干しや洗濯物について

    最近、コーポに引っ越したのですが、ベランダの奥行き がない上に常に風が強いため、バスタオルやシーツなどが 窓や壁にあたります。それで物干し竿2本にM字の形で かけることによって、それを回避しているのですが、干せる 量が限られ、シーツを干すことがなかなか出来ません。 私は子供がいないので、それでもバスタオルは毎日洗うこと が出来るのですが、小さいお子さんのいらっしゃるご近所の 方の家ではシーツやバスタオルを干しているところを見た ことがありません。 洗う頻度を相当おとしているのでしょうか。 それとも最近は乾燥機を皆さんお持ちなので乾燥機でされているのでしょうか。 当方、東向きのベランダなので、昼からの洗濯物はこの時期は 夕方までに乾ききらないので、1日に2回洗濯するというのは 無理でした。 また、布団も物干し竿にはかけられないので、みなさんベランダの 柵にかけているのですが、柵は雑巾でふけても外壁などは ふくことができないので、お布団がよごれそうなのですが そんなことは気にしてはいけないのでしょうか。 それともその後みなさんカバーをかける、もしくはかけかえる というようなことをされているのでしょうか。 どこのコーポや団地でも同じような条件だと思いますので ぜひぜひお教えいただけたらうれしいです。

  • ベットカバーやシーツが1日で乾かなくて、困っています。

    ベットのシーツ、ベットカバー、枕カバーを家で洗濯しているのですが、朝洗濯しても、日が落ちるまでに乾かない事がほとんどで困っています。 自宅は大通り沿いのマンションなので、外観を崩さないためか、通りから洗濯物が見えないように、低い位置に物干しざおがあり、若干日当たりも良くありません。 ベランダ自体も狭いので、物干しざお2本の間隔が狭いため、シーツとカバーを干すと、まるまる影になってしまい、影になっている方のシーツは確実に乾きません。 大通りに面しているので、匂いも気になります。 なので、普通の洗濯物はほとんど部屋の中に毎日干している状態です。 部屋の中に、シーツを干すほどのスペースもありませんし、お風呂の除湿機で乾かすのも手ですが、電気代はバカになりませんし、乾燥にかけている間お風呂に入れないのも不便なので。。。 みなさんはどうなさってますか?? ぜひ教えてください。 お願いいたします。

  • 犬のノミ・ダニよけスプレー

    トイプードルです。 フロントラインが苦手で皮膚を痒がるので ノミ、ダニよけスプレー(天然のもの)を スプレーしています。 臭いが嫌いみたいでスプレーすると興奮して 身体を絨毯や布団にしきりにこすりつけて 家中走り回ります。 その後すぐ散歩に行くのですが、やはり興奮ぎみで 普段滅多に吠えないのですが、まわりの人や動くもの に敏感になって吠えます。 苦手な臭いのスプレーは付けない方が良いのでしょうか。 結構高かったので、もったいないと思ってしまいます

    • ベストアンサー
  • 寝具の洗濯って一日で家族全員分できますか?

    私の家は4人家族で、人数分のベッドがあります。 定期的に寝具(シーツやカバー等)を洗濯しますが、一日で一人分しか洗濯できません。 私のイメージでは、皆さん、よく晴れた日に家族全員分の寝具を整えているイメージがあります。(多分、ファブリーズのCMとかの影響かもしれません…笑) 一日に一人分しか洗濯できない、という私の主張はおかしいでしょうか? 参考までに、私がいつもどのように洗濯しているのかを説明してみます。 大物が多くて大変な冬の場合です。 (1)ベッドパッド(2)シーツ(3)ボアシーツ(4)布団カバーを洗濯し、それらを干すと同時に(5)布団と(6)毛布も天日干しします。 これが一人分ですが、一人分だけで大物が6枚もあるのです。 我が家は戸建で、洗濯物干し場は1階の外に大きな洗濯竿が2本あるので、アパートやマンションに比べたら十分な干しスペースがあると思います。 ですが、1本の物干し竿に綺麗に広げて干すと大物は2枚しか干せません。 要するに、同時に干せる大物は4枚だけということになります。 仕方が無いので、私はいつも洗濯を2回に分け、先に薄いもの(シーツと布団カバー)を洗濯して干します。それと同時に布団と毛布も天日干し、合計4枚で竿はいっぱい。 そして、そろそろ乾きそうだというタイミングで残りのベッドパッドとボアシーツを洗濯し、先に乾いたシーツと布団カバーと交代するように干します。それと同時に布団と毛布を裏返します。 これであとは適当に乾くまで放っておき、夕方になる前に取り込んで終了です。 このように、私のやり方だと一日に洗濯できる寝具が一人分なので、「今日は私の分、来週はお母さんの分…」というように、家族4人分を洗濯し終わるのに結構時間が掛かります。 朝早くから一日洗濯に付きっきりで取りかかれる日は2人分完了させる事も可能ではありますが、あまり体力が無いのでたいてい一人分ずつにしています。 そんな私にとってまた謎なのが、「寝具は一週間に一回は洗う」などという綺麗好きさんがいらっしゃることです。 私のやり方で4人分をそれぞれ一週間に一回洗濯しようとすると、毎週4日間は誰かの寝具を洗濯しながら過ごすことになります。 一体、皆さんはどうやって一日に家族全員分の寝具を洗濯できているのですか?不思議で仕方ないです。

  • なぜ、人はこのようなときに笑うのか

    こんにちは。 前から不思議に思っていたことがあります。 面白い番組を見たり、面白い話を聞いたとき、面白い場面を見たときなどに笑うということはわかるのですが、 1・たとえば、警察の車で運ばれていくときなどに、ニヤニヤしたり、薄ら笑いを浮かべたりしている犯罪者がいます。 2・また、事件が起こったときよく「近所の目撃者の証言」のようなものがありますが、その目撃者が薄ら笑いを浮かべながら取材に応じていたこともあります。しかも重大な事件(事故や殺人事件や強盗事件)の時にです。 3・その他、おかしくもないのにニヤニヤしたり、薄ら笑いを浮かべる人がいます。 これはなぜでしょうか。かなり不気味に感じています。

  • 猫が布団に粗相をします…!

    こんにちは。お知恵をお貸しください。 我が家で飼っている6、7歳の雄猫が布団で粗相をします。 その猫は約1歳の時に保護した子で、最初からトイレを覚えておりました。 しかし、飼い始めて1年を過ぎたころ、突然布団で粗相をし、それ以来たまに粗相をするようになりました。 一回粗相をしたら、またすぐに違う日に粗相をしたり、はたまた2,3か月程間が空き、忘れかけたころに粗相をします。 普段はちゃんとトイレでします。 布団は洗濯し、猫が嫌がる臭いなどスプレーしてみたりはしていますが、一向に治りません。 もう一匹1歳に満たない雄猫を飼っているのですが、そのストレスからか?とも思ったのですが、それ以前からなので違うと思います。 完全室内飼いで、トイレは4つ用意してあり、ちゃんと掃除しております。 チビ猫は排尿をペットシーツでするので、足りないという事は無いと思います。 2匹共に去勢済みです。 猫は怒っても効かないと聞くので、怒鳴り散らしたりはしていないです。 後片付けをするときも黙々と…。 ただ、今するぞ!という場面に出くわしたらコラッ!くらいは言っています。 叩いたりもしていないです。 布団以外にもカーペットにされたこともあります。 病気…と言う可能性もあるのでしょうか…? どうにか治したいのですが、なにか良い方法があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • マンション住まいです。有効な鳩防止策は??

    こんにちは。 最近、マンションの屋上~上層階に一日に何度も鳩が何羽も飛んで来るようになりました。 そのせいか、私は二階なんですが、時々洗濯物や干した布団が糞で汚れて困っています。 けれど、さすがに直接ベランダに入って来ることはない……はずだったのですが、とうとう今朝、うちのベランダの手すりと物干し竿の上に一羽ずつとまっているのを見てしまいました!! とてもショックです。 鳩対策として、光るCDを吊るしたり、鳩の苦手な香水(バラの香り)をまいたり、ふんをこまめに片づけてはいるのですが……効果はいまいちのようです。 もっと効果的な作戦で、鳩を寄せ付けないようにしたいです。…洗濯物も安心して干せないので… そこで (1) おすすめの鳩よけor鳩ふん防止対策を教えて下さい。 (2) 鳩ふんのついてしまった洗濯物やシーツは、皆さんどうしていますか?再度洗濯すれば大丈夫だと思いますか? (1)(2)どちらかでも構いません。 分かる範囲で構いませんので、どなたか回答&アドバイスをよろしくお願いしますm(--)m 本当に困ってます(>_<)

  • 死後数週間での発見

    親戚の遺体が発見されました。 警察や医者の見解によると、死後3週間以上を経過しているとの事。 解剖もしていないので、死因もはっきりとはしません。 死亡診断書によると、内因性急死。事件の可能性は無いとの事でしたので 近親者の希望でもあり、解剖しての死因の特定はしていないです。 遺体の発見時、ベッドの上に上半身、膝から下はベットの下へだらんと足を伸ばした状態。 顏は茶色に変色、眼球はペッタンコ....不謹慎な例えかもですが 牛乳瓶のせん....みたくなっていました。 発見者によると、膝から下はかなり水分を含んで膨張していたそうですが 上半身の膨張はなかったとの事。 不思議なのは、腐乱していない?素人判断ですけど...腐っていなかったように思えます。 臭いもほとんど感じられず....ベッドに敷いたマットと敷き布団に、少しばかり体液のような物が しみている後はありましたけど....さほどでもなく、布団なども特別臭いませんでした。 解剖をしていないので死因の特定は難しいと思いますが 可能性のある死因とは何でしょうか? 高血圧以外の持病は特にありませんでした。 また、死後数週間も経つのに、腐乱もせず、臭いもほとんどしない...なんて事があるのでしょうか? 不思議でしかたありませんので、何か参考までにお聞かせいただけないでしょうか....。