• ベストアンサー

実現不可能なことに夢を馳せてしまいます

40代独身男です。 毎日、判で押したような日々が続いてます。 この世に生まれ出たからには、何か死ぬまでに やりたいことやっておかなければ、と思うのですが アイデアが乏しく、動くに動けません。 自分のやりたいことは1日か2日もあれば実現してしまうような 小さな楽しみばかりで…。 御詠歌の盆踊りが【彼のオートバイ、彼女の島』に触発され どうしても観たくて今度瀬戸内海に今度行くのは決まっているのですが それもこの映画の中の彼女に恋をしてしまったからで・・ あの時、きっと彼女はロケでそこに立ったと思うと どうしても行きたくて・・・ 同じ風を全身に浴びたい、現実の彼女がもうおばさんになっていて そこに彼女がいないことは知っていても・・ あの時の彼女を探しに行こうなんて、いい歳をして馬鹿げているとは 思うけど、そんな実現不可能な夢しかもう見ようともしない。 そこに行ってどうしようと言うのか・・・益々人生寂しくなりそうです・・ なんでこんな夢しか探さないのか・・空しいです 何かコメント頂ければ幸いです、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youchan37
回答No.6

はじめまして。同世代の男性です。 >実現不可能なことに夢を馳せてしまいます 要は「実現不可能なことに夢を馳せてしまうご自分」が悩みなんだと。 どうしてこうなってしまうのだろう? と。これをまぁ改善・解決したいと。 そのように捉えております。 以下若干厳しいご指摘を差し上げますが、このお悩みの改善・解決に繋がると思いますので、 ご容赦下さい。私も同じタイプなのです。 自己愛性パーソナリティ(人格)障害はご存知ですか。 私自身これです。但し障害とまではいっておりません。 社会生活に著しい問題を抱えている、という程のものではありませんので。 それで「自己愛性人格障害者」ではなく、一つの性格傾向として「自己愛性人格者」という言葉があるのです。 実現不可能とも思える理想・夢に心を馳せる。…とても有りがちです。 それからご自身がご自身に酔っていらっしゃるようなお礼文ですとか、或いは持ち物自慢。 それから、>でも、案外嫌いじゃない。自分のこと。。。(笑) というようなお言葉。 ご自身が「お悩み」なのですから、だとすればこれは、性格傾向が「短所」として出ていると。 ですからこの「短所」を「個性」に変えていくのが宜しいのでは、と。 私もそうだったのですが、自己愛性人格は、一番本人が気づき辛いタイプだ、と云われているのです。 ですからまずは、じっくりとご自身のご性格を捉え直すお気持ちでいらっしゃるのが良いと思うのです。 "パーソナリティ障害がわかる本" 岡田 尊司 著 株式会社 法研 出版 この本をお薦め致します。 私自身この本に出会った後数年間、全く分かりませんでした。数年後にやっと分かりました。

aoisorakun
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 自己愛性人格障者ですか・・ これは目から鱗の御意見で興味深い話ですね。 考えたこともなかったかもしれません。 人は誰でも己が大切。自己愛性というものを持っていると 考えていたので…。詰まる所、その傾向が人よりも顕著であると いうことですね。その本は読んでみたいです、早速取寄せましょう。

その他の回答 (5)

• hasire750
回答No.5

ANo4です。 >ぜひ友達になってバイクの後ろ乗せてほしい。 40オトコのクッサイ吐息が首にかかるのは許せない。 40オトコの股間のグリグリがお尻に当るのは死んでもイヤ、生き返ってもイヤです。

aoisorakun
質問者

お礼

失礼な(笑) 俺の吐息は、オフショアの風。まさにシーブリーズだ。 ゴールドコーストの風のように少し湿り気は帯びてるかもしれないが。 だから、きっと濡れちゃうぞ。(笑)→どこが?

• hasire750
回答No.4

ANo1です。 >夕日がまたきれいだなー。 違うよ。 朝焼けです。 >君も風になったのかな? なるかい!そんなもん。 W3なんてそんなロマンチックなバイクじゃない。 むしろ格闘技に近い。 片岡義男さんの妄想の世界です。

aoisorakun
質問者

お礼

あー朝焼けかい。(w) 格闘技って・・・(w2) いや、昔はそれでも素晴らしいバイクだったんだよ(w3) しかし、君は相当に変わってる。 ぜひ友達になってバイクの後ろ乗せてほしい。 大丈夫。おっぱい、モミモミしないから。(笑)

aoisorakun
質問者

補足

追伸、俺のバイクは、YAMAHAのXJ400 YSPカラーリングっていう 国内でも500台だけの限定車だった。 知らないだろ。(笑)セパハン、バッグステップにヨシムラの集合管付けてた、本牧埠頭のA突では、俺に敵うものはいなかった?(笑)

• kimari14
回答No.3

なんか地に足がついてないとゆうか  失礼だけど 自分のことを 10年遅れているんじゃないかと おもったことありますか 中学生のように感じましたが  歳 相応の そのときそのときの経験体験を あまりしてこれなかったんですか お歳がわからなかったら 夢見る少年みたいですね  あなたの勝手ですから あなたのお金でどこへいこうと 自由ですから もし文才があなたを つき 動かしていて そこへ行きたいのなら それもいいではないですか   何か 判らないものを掴みたいとおもわれるのなら四国遍路でもどうですか     

aoisorakun
質問者

お礼

どうせなら、もっと面白いこと書いて下さい(笑)

回答No.2

いいことではないですか? たとえ不可能なことでも、夢をもつことって素敵だと思います。 世の中には夢も何もなく、絶望感の中生きている方もいると思います。 私は夢を持つこと自体、とても幸せな行為だと思います。

aoisorakun
質問者

お礼

そうですか。 そう言ってもらえると・・ でも、案外嫌いじゃない。自分のこと。。。(笑)

• hasire750
回答No.1

>何かコメント頂ければ幸いです、 650RS W3はあるの? わたし乗ったよ。 へたな中古を買うとエンジンすらかからない。 別体のドライサンプのトランスミッションなんて普通のバイク屋さんじゃ面倒もみてくれない。 それから夏場は右太ももは火傷するからね。 オイルキャッチタンクが当ります。 灯火類はメチャンコ暗いです。 まるでちょうちんなみ。 ブレーキは親の敵のように力をこめないとヒィ~とも言わない。 それから曲がらないです。 気合を入れて「エイッ!」とコーナーに進入しないとそのままコースアウトです。 時速100kmになると振動は物凄いです。 サブフレームに亀裂は入るは、部品は落ちるは、バックミラーなんて全く役に立ちません。 部品が落ちること数度あってホームセンターに駆け込んでは適当な部材でしのいでツーリング続行です。(やってられない) ツインキャブだけど左右の同調なんて気の利いたものはないです。 全て勘たよりです。 それから可倒式ステップなんてありゃしません。 フレームから鉄の棒が溶接してあってゴムが突っ込んであるだけす。 ヘルメットホルダーも無いです。 キーロック付き小物入れも無い。 そんなW3に乗りますか? 画像はわたしのW3です。

aoisorakun
質問者

お礼

女の子がW3乗ってトランスミッション・・って・・・ 笑ってしまったけど、いい人生送ってると思う。 夕日がまたきれいだなー。 君も風になったのかな? 空まで飛んでけ~。☆