• ベストアンサー

実現不可能なことに夢を馳せてしまいます

40代独身男です。 毎日、判で押したような日々が続いてます。 この世に生まれ出たからには、何か死ぬまでに やりたいことやっておかなければ、と思うのですが アイデアが乏しく、動くに動けません。 自分のやりたいことは1日か2日もあれば実現してしまうような 小さな楽しみばかりで…。 御詠歌の盆踊りが【彼のオートバイ、彼女の島』に触発され どうしても観たくて今度瀬戸内海に今度行くのは決まっているのですが それもこの映画の中の彼女に恋をしてしまったからで・・ あの時、きっと彼女はロケでそこに立ったと思うと どうしても行きたくて・・・ 同じ風を全身に浴びたい、現実の彼女がもうおばさんになっていて そこに彼女がいないことは知っていても・・ あの時の彼女を探しに行こうなんて、いい歳をして馬鹿げているとは 思うけど、そんな実現不可能な夢しかもう見ようともしない。 そこに行ってどうしようと言うのか・・・益々人生寂しくなりそうです・・ なんでこんな夢しか探さないのか・・空しいです 何かコメント頂ければ幸いです、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.6

はじめまして。同世代の男性です。 >実現不可能なことに夢を馳せてしまいます 要は「実現不可能なことに夢を馳せてしまうご自分」が悩みなんだと。 どうしてこうなってしまうのだろう? と。これをまぁ改善・解決したいと。 そのように捉えております。 以下若干厳しいご指摘を差し上げますが、このお悩みの改善・解決に繋がると思いますので、 ご容赦下さい。私も同じタイプなのです。 自己愛性パーソナリティ(人格)障害はご存知ですか。 私自身これです。但し障害とまではいっておりません。 社会生活に著しい問題を抱えている、という程のものではありませんので。 それで「自己愛性人格障害者」ではなく、一つの性格傾向として「自己愛性人格者」という言葉があるのです。 実現不可能とも思える理想・夢に心を馳せる。…とても有りがちです。 それからご自身がご自身に酔っていらっしゃるようなお礼文ですとか、或いは持ち物自慢。 それから、>でも、案外嫌いじゃない。自分のこと。。。(笑) というようなお言葉。 ご自身が「お悩み」なのですから、だとすればこれは、性格傾向が「短所」として出ていると。 ですからこの「短所」を「個性」に変えていくのが宜しいのでは、と。 私もそうだったのですが、自己愛性人格は、一番本人が気づき辛いタイプだ、と云われているのです。 ですからまずは、じっくりとご自身のご性格を捉え直すお気持ちでいらっしゃるのが良いと思うのです。 "パーソナリティ障害がわかる本" 岡田 尊司 著 株式会社 法研 出版 この本をお薦め致します。 私自身この本に出会った後数年間、全く分かりませんでした。数年後にやっと分かりました。

aoisorakun
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 自己愛性人格障者ですか・・ これは目から鱗の御意見で興味深い話ですね。 考えたこともなかったかもしれません。 人は誰でも己が大切。自己愛性というものを持っていると 考えていたので…。詰まる所、その傾向が人よりも顕著であると いうことですね。その本は読んでみたいです、早速取寄せましょう。

その他の回答 (5)

  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.5

ANo4です。 >ぜひ友達になってバイクの後ろ乗せてほしい。 40オトコのクッサイ吐息が首にかかるのは許せない。 40オトコの股間のグリグリがお尻に当るのは死んでもイヤ、生き返ってもイヤです。

aoisorakun
質問者

お礼

失礼な(笑) 俺の吐息は、オフショアの風。まさにシーブリーズだ。 ゴールドコーストの風のように少し湿り気は帯びてるかもしれないが。 だから、きっと濡れちゃうぞ。(笑)→どこが?

  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.4

ANo1です。 >夕日がまたきれいだなー。 違うよ。 朝焼けです。 >君も風になったのかな? なるかい!そんなもん。 W3なんてそんなロマンチックなバイクじゃない。 むしろ格闘技に近い。 片岡義男さんの妄想の世界です。

aoisorakun
質問者

お礼

あー朝焼けかい。(w) 格闘技って・・・(w2) いや、昔はそれでも素晴らしいバイクだったんだよ(w3) しかし、君は相当に変わってる。 ぜひ友達になってバイクの後ろ乗せてほしい。 大丈夫。おっぱい、モミモミしないから。(笑)

aoisorakun
質問者

補足

追伸、俺のバイクは、YAMAHAのXJ400 YSPカラーリングっていう 国内でも500台だけの限定車だった。 知らないだろ。(笑)セパハン、バッグステップにヨシムラの集合管付けてた、本牧埠頭のA突では、俺に敵うものはいなかった?(笑)

  • kimari14
  • ベストアンサー率17% (50/288)
回答No.3

なんか地に足がついてないとゆうか  失礼だけど 自分のことを 10年遅れているんじゃないかと おもったことありますか 中学生のように感じましたが  歳 相応の そのときそのときの経験体験を あまりしてこれなかったんですか お歳がわからなかったら 夢見る少年みたいですね  あなたの勝手ですから あなたのお金でどこへいこうと 自由ですから もし文才があなたを つき 動かしていて そこへ行きたいのなら それもいいではないですか   何か 判らないものを掴みたいとおもわれるのなら四国遍路でもどうですか     

aoisorakun
質問者

お礼

どうせなら、もっと面白いこと書いて下さい(笑)

回答No.2

いいことではないですか? たとえ不可能なことでも、夢をもつことって素敵だと思います。 世の中には夢も何もなく、絶望感の中生きている方もいると思います。 私は夢を持つこと自体、とても幸せな行為だと思います。

aoisorakun
質問者

お礼

そうですか。 そう言ってもらえると・・ でも、案外嫌いじゃない。自分のこと。。。(笑)

  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.1

>何かコメント頂ければ幸いです、 650RS W3はあるの? わたし乗ったよ。 へたな中古を買うとエンジンすらかからない。 別体のドライサンプのトランスミッションなんて普通のバイク屋さんじゃ面倒もみてくれない。 それから夏場は右太ももは火傷するからね。 オイルキャッチタンクが当ります。 灯火類はメチャンコ暗いです。 まるでちょうちんなみ。 ブレーキは親の敵のように力をこめないとヒィ~とも言わない。 それから曲がらないです。 気合を入れて「エイッ!」とコーナーに進入しないとそのままコースアウトです。 時速100kmになると振動は物凄いです。 サブフレームに亀裂は入るは、部品は落ちるは、バックミラーなんて全く役に立ちません。 部品が落ちること数度あってホームセンターに駆け込んでは適当な部材でしのいでツーリング続行です。(やってられない) ツインキャブだけど左右の同調なんて気の利いたものはないです。 全て勘たよりです。 それから可倒式ステップなんてありゃしません。 フレームから鉄の棒が溶接してあってゴムが突っ込んであるだけす。 ヘルメットホルダーも無いです。 キーロック付き小物入れも無い。 そんなW3に乗りますか? 画像はわたしのW3です。

aoisorakun
質問者

お礼

女の子がW3乗ってトランスミッション・・って・・・ 笑ってしまったけど、いい人生送ってると思う。 夕日がまたきれいだなー。 君も風になったのかな? 空まで飛んでけ~。☆

関連するQ&A

  • 琵琶湖の南北に運河をひくというアイデア

    手塚治虫が子供の頃に考えたアイデアだそうですが、 琵琶湖の北、日本海側に運河を通し、 南側は淀川を掘り下げて、瀬戸内海と日本海をつなげるというものです。 このアイデア、夢があってとてもよいと思ったのですが、 実現どころか、そういった計画さえも聞いたことがありません。 現代の日本では海運がすたれてしまっているからでしょうか? それともお金がかかりすぎるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 夢も恋も失った…もう生きていても仕方ないから死のうかな…

      自分の人生が充実していて幸せだなって感じられる時は、(1)勉強や仕事といった自分の夢・目標を実現させようと努力してその夢が叶った時、及び(2)恋愛面が充実している時だと思う…  もっとも、(1)(2)の両方が順風満帆な時ってのはなかなかなく、(1)(2)のどちらかが充実してればまぁ、何とかやっていけるのかなとも思う。例えば、恋人はいないけど仕事を集中して頑張ってる人はたくさんいるし、勉強・仕事はなかなか軌道に乗らないけど、恋人が支えてくれるって人はいるのでしょう。  僕はわけあってこの二つを両方失った…(1)仕事・勉強はどん底、夢叶わず…そして時間的年齢的理由によりもうこの夢は諦めなければいけない。僕の追いかけた夢を実現させた友人をみるのが辛い。(2)4年間片想いしていた人にもフラれた…本当に起き上がれなくなり、周りの景色がゆがんで見えた。もはや僕を支えてくれる価値は何もない…見えない…描けない…僕には幸せな未来がない。生涯孤独、そして無職…。自分の人生を全て否定し、過去の失敗を悔い、「あの時あーしていたならば」「……していれば」の毎日…。うつになり精神科通い…。  何度か死のうと思ったが上手くいかない。簡単に、苦しまずに逝けるのなら、もうこの世にはいないのだろうけど、こんな絶望的状況でも心のどこかで生きていたい自分がいるからなのだと思う。なんでだろう、それでも生きていたい…もう一度幸せになりたい…    もし閲覧してくれた皆様で、僕のように上記(1)と(2)両方失って、どん底まで落ちて、生きることに絶望して…それでも這い上がれた、やり直せたという人がいらっしゃったならば、回答お願いします。  できれば、大学に落ちて彼女に振られたとか、クビになって妻が出て行ったとか…具体例教えてくれたらありがたいです。  

  • 夢は色んな人に言った方が良い?

    質問です。 よく、「夢はどんどん色んな人に言った方が良い」って言われるじゃないですか。 確かに、会社を起業するといったような夢なら色んな人に会うことによって共感して協賛してくれる人たちが現れるのかもしれません。 しかし、そうではない〇〇家といった「一人で実現できる夢」ならば、果たして人に言う必要があるのか? って思うんですよ。 自分の目指している夢が地味だった場合、「へーそうなんだー。まあ頑張れ」とか下手すれば笑われたりするのがオチでしょうし、人に言う暇があったらさっさと自分の夢と向き合うことに専念した方が良くない? って思うんですよね。時間勿体無いですし。 何を隠そう、私の周りがそうだったからです。「〇〇になろうと思ってるんだよ」と声高らかに色んな人に言っても、「ふーん、そうなんだー」とか「うんいいんじゃない?」と言われて、 「あっ、協力してくれる人なんていないんだな……結局一人で頑張るしか無いんだな……」となんだか虚しくなりました。 そういう実体験もあってか、私自身、人から夢を語られても本当にどうでもいいって感じますし、本当に頑張れって気持ちです。 あの時、私の夢を聞いていた人たちもこんな気持ちだったんだろうなって思うと、今後も絶対に言わない方が良いのかなという結論に至りました。 人に聞いたり相談せずとも、googleやこういった質問サイトで調べれば答えを得られますし、必要な経験を得られるエンターテイメント(博物館とか講演とか)がこの世にごまんとありますし。 どんな手段を取るにせよ、結局は夢を実現した者勝ちかなって。 ですので、夢は自分の胸に秘めたままひたすらがむしゃらに追っていったほうが何倍も有意義だと思うのですがいかがでしょうか?

  • 酷い夢を見る

    質問をさせていただきます。 先週くらいから、もう5日連続ですが…怖い夢、怖いと言ってもとてもグロテスクで殺戮な夢を見ます。 そしてその内容な毎回同じです。出てくる人物は違います。 初めはお父さんを殺し、次の日はお母さんを殺し、次の日は昔のバイトの先輩を殺し、次の日はまたお母さんを半殺し、そして今日は見たことない人を炙っていました…。 その殺し方も半端ないくらい残虐で酷いものです…普段の私は暴力も嫌いですし(スキンシップでたたく事はあります)考えようとしても考えられないくらいの残虐さです。 全身の骨をバキバキに折ってタコ見たいにしてから、皮と筋肉だけの腕を引きちぎってみたり、顔面をお好み焼きのように平たくなるまで踏みつけて見たり…そのときの相手の顔等も眼球が血で赤黒くなっていて… それを平気で見て触って眼球を潰したり。 こんな残虐なことを普段考えようとしても思いつきません。 しかし最近このような夢が5日連続です。不思議なのは…怖くて突然起きるのですが、汗ビッショリです。そして着替えて二度寝をすると…その時も毎回決まって同じ夢を見ます。二度寝の時は今度は自分が半殺しにされる夢を見ます。誰にやられたかはまだ不明ですが…全身がボロボロになっている状態から夢が始まります。 そして病院に行くのですが毎回決まってタクシーに乗り、毎回同じ道を通って、角を曲がると川沿いの道で、橋が見えてくるとその橋を渡り病院があります。そこは四谷病院と言います。古くて白い壁が黒くなったような…看板に病院の名前…。病院の前にはコンビニがあり、いつもそこのコンビニに入ると夢から覚めます。 どうすればこのような夢を見なくなりますか?怖くて寝れなくなってしまいました…。 寝る姿勢は、大体仰向けです。Tシャツとジャージで寝ています。いつもエアコンも何もつけなくても適温で、寒いと感じたらサイズ大きめのトレーナーを着て寝ています。寝るときも夢から覚める時も仰向けで、目が覚める時は両手でズボンを力いっぱい握っていて、腕が胸の上に乗っている記憶はありません。私生活で嫌なことなんてないですし、最近は良い事だらけ…でもないですが…順調です。

  • 無人島での宝探し

    今度無人島でキャンプをしようと思っています。 そのときのイベントで宝探しをしようと企画しようと思っていますが、良い アイデアが浮かびません。 ご存じの方、経験がある方、よろしくお願いします。 参加者は友人男女合わせて8人で、年齢が20歳から28歳までの人たちです。 ちなみに無人島は瀬戸内海の下の島です。 http://www.islands.ne.jp/iwagi/kanko/tsuba/ http://www.ehime-iinet.or.jp/sren/iwagi/tansho.htm

  • 都道府県面積

    クイズ番組を見てた時に都道府県別の島の数が問題になっていて、東京都が小笠原諸島があるので島数が多かったのですが、面積には海域はどう含まれるのでしょうか?陸上部分のみでしょうか?瀬戸内海では中国地方と四国地方の間で県境があると思われますが、県境で囲まれた部分が面積では無いのでしょうか?国の場合、排他的経済水域が国により主張数値が異なりますが面積には無関係でしょうか? 宜しくご教示下さい。

  • 個人タクシー制度とNPOの有償運送への疑問

    四国の島嶼部の有名な観光地においてNPO法人が「○○○を歩こう」と称して半日コース1名5000円(3時間行程)と一日コース1名9000円(行程7時間)でガイドツアーを始めているのを知りました。瀬戸内海では淡路島についで2番目に大きな島です。 自家用車による送迎・移動も管轄運輸局が承認し許可も取ってあるようですが、そもそもこのような島嶼部は観光スポットAからBまでの移動の方が時間をとり目的の散策ツアーなどは、その地の周辺のみで行うだけで、これはタクシーに順ずるものだと思います。特に夏や冬のガイドツアーにいたっては殆んどが移動でしょう。 NPOはこれらが自家用車で一種免許出来て、個人の夢の広がりや別の意味での地域再生へのアクションである個人タクシーは認可されない。 NPO法人にこれらができるなら個人タクシーをはじめたいくらいです。 法人タクシーは夢が乏しく感じます。才能のある個人の地域再生に一役かおうとする夢や展開をも法律や行政は垣根を作るのでしょうか? 平成15年11月瀬戸内海島タク特区の提案もなされている中、島嶼部において個人タクシーは認可されないものでしょうか? また、そのような動きは行政としてないのでしょうか? ご相談いたします。

  • アンケートで

    旅行のアンケートを回答している時に、例えば「四国に行ったことがありますか」と書かれていた場合、四国に県庁所在地がある瀬戸内海の島(小豆島など)も含まれるのでしょうか。含まれるのだとすれば、「東京に行ったことがありますか」という質問に対しては小笠原諸島(東京港からしか直通便は無いので、目的地ではなく通過しただけの場合は「行ったことに」含めないことにする)や伊豆諸島に行ったことがあっても東京23区や多摩に行ったことが無い人も含まれることになるように思います。含まれないのだとすれば(そんな人がいるかどうかは別にして)「昭和島や城南島、羽田に行ったことはあるが、それ以外の地域に行ったことが無い」人は「東京には行ったことが無い」ということになりはしないでしょうか。

  • 夢占いに詳しい方! 夢診断お願いします。

    先日見た気味の悪い夢がとても印象的だったので、夢占いに詳しい方に 夢診断をしていただけると幸いです。 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 昨夜、夢の中で除草剤が原因で亡くなった家の猫が2匹出てきました。 夢の始まりはよく覚えていないのですが、見知らぬ和風の家の白い塀に 面した細い路地のような場所を私は歩いていて、その時に、なぜか私は 新しく仔猫を飼いたいなと思い始めていて、家で飼う猫を探していました。 そして、その和風の家の塀は、所々に複数の穴のあいたようなものがある デザインで、その傍を歩いていると、突然、その穴の中からひょっこりと、 とても可愛がっていた亡くなった猫Aにそっくりな猫が一匹、顔を出して 私を見つめていました。 その時、私は、夢の中なのに猫Aはもうすでに死んでしまっていることを 理解していて、でも、例え夢の中でも、死んでしまったはずの猫Aと 瓜二つのそっくりなこの猫と会えたことを嬉しく思っていました。 そして、可愛がっていた猫Aに瓜二つなこの子猫を家に連れて帰りたいと思いながら 路地を歩いていると白い壁にある複数の小さな穴から、いっせいに亡くなった猫Aに そっくりな猫たちが現れて、その猫たちは亡くなった猫Aが今まで見せてくれた いろんな表情(甘えるときの表情や不機嫌な表情など)をしながら、ひょっこりと穴から 顔だけをのぞかせて、私を見つめています。 そして、私は、いきなり沢山でてきたことが異常に思えて、少し怖くなりその場を 小走りで通り抜けます。 そして、少し行くと、和風の家の塀の間に少し開けたような空間があり、そこには 見知らぬ人(おそらく女性)と、大きな犬。 そして、亡くなった猫Aにそっくりな 猫が1匹座っていました。 私は、不審に思いながらも亡くなった猫Aが気になりそこに近づいていきます。 すると今度は、顔の見えない見知らぬ人がいきなり足元にうずくまっていた大きな犬の 全身の皮を剥ぎはじめて、私はそれがもう怖くて怖くて・・直視できないままでいると、 顔の見えない見知らぬ人が、私の足元にその剥いだ犬の皮をくしゃりと放り投げてきました。 そして私は、皮を剥がれた犬の皮膚を恐る恐る見ようとします。 すると、無残なはずの犬の皮膚は、まるで人間の肌そのもののような瑞々しさを 持っていて、それが肌にジェルを塗った時のようなピカピカとした質感を持っているように見えました。 それを見た私は、妙な気持ちをしていると、その犬の肌が次第に人間の女性の足の ような形に変形してきて・・気持ち悪さと怖さで私は今度は叫びながらその場を逃げ去りました。 そして、路地を抜けたその先には、もう一匹の亡くなった猫Bにそっくりな子猫が 座っていて、その子猫はとても穏やかで温かい雰囲気がしたので、私はそのこの子猫を 抱き上げて、この子猫は亡くなった猫Bの生まれ変わりかもしれないと、私はこの子猫を 家で飼おうと思いながら抱きしめている所で、夢から覚めました。 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 訳のわからない変な夢で申し訳ないのですが、なぜかとても印象的だったので ご相談させていただきました。 すみませんが、宜しくお願いいたします<(_ _)>

  • 初心者の釣竿選びにアドバイスをお願いします

    こんばんは。 魚の種類もわからない初心者ですが、釣りを始めようと思い、釣竿を探しています。今週の土曜日に近所の大型釣具店に買いに行く予定です。 カタログやネットで自分なりに調べた結果、 シマノの HOLIDAY ISO XT 1.5-450   http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=4022 か、      HOLIDAY PACK 20 270T http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=7053 にしようと思っています。 初心者にどちらがお薦めか、また、この2本を(あえて?)比較したとき、それぞれの長所・短所、特徴などを教えてください。 防波堤でのちょい投げを考えています。ほかにもお勧めがあればぜひ紹介してください。 また、この釣竿に合うお薦めのリールを、予算6千円ぐらいまでで紹介していただけるとありがたいです。 今度結婚する妻の実家が、瀬戸内海の島にあるので、この機会に釣りを始めようと思った次第です。 どうぞよろしくお願いします。