• 締切済み

計量かっプの事で。。。

計量カップを購入しようとおもっています。耐熱ガラスのに惹かれています。 でも、重たそうだし。。メモリの細かいものがほしい。。と思って」います。 お勧めの商品・使いごこちなど聞かせてください。 この計量カップが売っているhpななどありましたら、おしえてください。 だんなさんの誕生日がちかいのでそれまでに、欲しいのです。(ケーキをつくるので) だんn

みんなの回答

  • jun1kun
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.3

耐熱ガラスのものとオクソ(OXO)のものと両方使っていますが、普段はほとんどオクソの軽量カップを使っています。 オクソのは横からだけでなく、上からもメモリーが見れるのでとても便利ですょ。 東急ハンズやデパートで置いているとこもありますが、 私は通販で購入しました。”オクソ”で検索すれば販売しているところがたくさんあります。 大きいサイズは1200円~1300円くらいだったと思います。ちなみに軽いです。 耐熱用のはレンジで温めたい時だけ使ってます。

回答No.2

¥100ショップでいくつも買いました。 透明樹脂製の250cc&500cc、金属製の200ccのもの。 ボールみたいなものでもメモリがついているものもあるし・・¥100だったらいくつかあってもよいのでは (^^ゞ

  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.1

計量カップは、透明なものが断然おすすめ!です。 横から見ながら計れるので、とても便利です。 私はスーパーで買ったプラスチックのを使っています。 目盛りが赤で、見やすいです。 ネットで買うより、店頭で実際に手に持って 買った方が良いですよ。気にされている「重さ」も 実はそれほどでも無いかも知れませんし。 ケーキを作るときは、「これでもか!」ってほど 正確に計った方が、おいしく作れます。 あと、粉は二度ふるいましょう。 おいしいケーキが作れると良いですね。

関連するQ&A

  • 10ml単位で計れる、耐熱の計量カップ

    10ml単位で計れる、耐熱の計量カップというのは あるんでしょうか? ネットで購入希望です。 パイレックスを探すと50mlからしか計れないようです。 形はティースプーンが入るくらいの、口の広いのが 希望です。 (なので哺乳瓶や計量スプーンでは駄目) ネットでも見つからず困っています。 どなたかご存知でしたら教えて欲しいです。

  • プリン・電子レンジ蒸しパン作り。容器は?

    こんにちは。 相談させてください。 プリンをよく作ります。 なべに湯をはって直接容器をいれて「地獄蒸し」するのが定番です。 コーヒーカップで作っているのですが、 厚手のカップなので加熱に時間がかかるのがネックです。 (出来上がったら付属の蓋をかぶせられるので便利ではあります。) パイレックスの 薄い耐熱ガラスのプリンカップの購入を考えているのですが、 いつだったか 「湯が沸いて、鍋の中でカップが倒れて失敗することがあるので、 厚手のカップを使うべき」 というご意見を耳にして 購入をためらっていました。 このほど、電子レンジで蒸しパンを作ってみたいと考えています。 そのさい、先述の手持ちのカップでは厚手のため 効率が悪いかも・・・と思い 再度、耐熱ガラスの薄手のプリンカップ購入を検討しております。 しかし、 今までにパイレックスの薄手の耐熱ガラス製品を2度割ったことがあり、 気が進みません。 また、別売りの蓋と合わせて購入しようとすると 結構な額になるのも悩みです。 皆さんは、プリンや電子レンジを使っての蒸しパン作りに どのような容器をお使いですか? おすすめ(できれば購入先も)を教えてください。 電子レンジ使用を考えて金属製のものはパス、 鍋に入れた時の耐熱性を考えて樹脂製のものはパス でお願いします。 調べた限りでは コーヒーカップ、そばちょこ、ココットなどをお使いの方がいらっしゃるようですね。 出来上がり後、保存のため蓋やラップなどをかける必要があると思いますが、 どのようにされていますか? 専用の蓋が別売りされている商品もあったり、色々ありすぎて悩みます。 皆様からのご回答おまちしております。 よろしくお願いします。

  • 誕生日ケーキのアイデア

    もうすぐ夫の誕生日なので、バースデーケーキを焼いてみたいと思っています。今までケーキとなるとチーズケーキくらいしか焼いたことがありません。 うちはターンテーブルが回るタイプのオーブンレンジなのですが、うまく作れるようなレシピがありましたら教えてください。 ちなみに、家にある型は3種類です。  ブリキのパウンド型(大)    耐熱ガラスの丸型(底の抜けないタイプ18cm)  丸型(13cm 底が抜けるタイプ) ブリキのパウンド型はパンを焼く時に使用。耐熱ガラスのほうはチーズケーキの時にしか使ったことがありません。丸型の13cmは未使用です。 誕生日というとやっぱりホールケーキのイメージが強くて、焼いてあげたいのですが、全く焼いたことがないんです。クッキーやマフィン、パンなら焼いたことがあります。でも、スポンジケーキは初めてなのですが無謀にも、がんばってを焼いてみようと思います。 ちなみに誕生日の時の夕飯はどんなものにしてますか?去年は私が妊娠中でそれどころではなく、プレゼントも渡せずに過ぎてしまったので、今年こそは!と思っています。 デコレーションや作り方など、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • ガラス容器についたウロコ状の汚れ

    耐熱ガラス製の計量カップを使っているのですが、 白っぽいウロコ状の汚れがついて落ちなくなりました。 1日に何度も使うため、毎回水分を拭き取らず 少し内側が濡れた(水滴が残った)状態の時が多かったからなのですが…。 このウロコ状の汚れを落とせる洗剤的なものはあるのでしょうか。 洗剤の商品名ではなくても良いので、 この成分が有効というのがあれば教えてください。 よくお風呂の鏡や水道の蛇口周りのウロコ汚れ落し用に 研磨剤入りのスポンジを売ってますが、 あれを使っても大丈夫orあれで落ちるのでしょうか。 (飲料水や調理用として使っているカップなので、 あの手のスポンジを使って良いのかよくわからない)

  • 彼女の誕生日プレゼント

    今月20歳になる彼女の誕生日にプレゼントを考えています。 初めは4℃のネックレスをあげようと思っていたのですがhttp://www.rakuten.co.jp/glass-iris/587893/に載っている商品を見たらこれも気になってしまいどうしようか悩んでいます。 2つともプレゼントしてあげるのが一番いいと思うのですが…もし選ぶとしたらをどっちを選んであげたほうが喜ばれるでしょうか? また誕生日ケーキは必要だと思うのでケーキも買おうと思うと予算が少しオーバーしてしまいます。やっぱり誕生日にケーキがないのは寂しいですよね?

  • カップケーキ!?

    会社の先輩に誕生日プレゼントとしてカップケーキにハッピーバースディとかいた星型のクッキーをのせよう(挿そう)と思うのですが、カップケーキってクッキーをさすことできますか?私の頭の中で、カップケーキとパンケーキの違いがいまいちはっきりしないんです。マドレーヌくらいのかたさでカップに入ってるのがカップケーキで蒸しパンくらいの柔らかさはパンケーキですか?クッキーをさすためにかためのカップケーキをつくりたいんですけど、どうやったらいいんでしょう?

  • パウンドケーキの型

    パウンドケーキをよく作るようになり、型を購入しようと思ってます。今までは紙の型や牛乳パックで作っていました。見に行ったら、テフロンのようなものと耐熱ガラスのようなものとあってどっちがいいのか迷って帰ってきました。どちらのほうが使い勝手がいいですか?また他にいいものがあれば教えてください。

  • 渋谷でケーキ

    今度誕生日があります。 予算千円でケーキを購入しようと思います。 家族4人で食べられるケーキを そこで質問です。 超おすすめのケーキ屋さんがあれば 是非是非お教え下さい。

  • 来月、娘の誕生日パーティーがあります。

    来月、娘の誕生日パーティーがあります。 オーストラリア在住で、毎年誕生日は35度~40度になります。 10時からのパーティーで12時過ぎにケーキを食べる予定です。 40ー50人来る予定なので公園でパーティーをします。 ホールケーキはフォンダントで作る予定ですが、その上からクリームで飾り付けをしようと考えています。 また、カップケーキを作ってクリームを絞ろうと思っています。 真夏で溶けにくいクリームはやはりバタークリームがいいでしょうか。 生クリームにゼラチンを混ぜるのはまだ試していないのですが、これでもとけそうで心配です。 ちなみに、今まではフォンダントのデコレーションのみだったので溶ける心配はありませんでした。 もちろんケーキの入った入れ物の横には保冷剤は少し入れる予定ですが、ケーキ、カップケーキ50個、その他にもランチも沢山持っていかなければいけないのでクーラーボックスなどが足りなくなりそうなので、出来るだけ溶けにくいクリームで作りたいと思っています。 暑くても溶けにくいクリームのお勧めを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 回答お願いします。

    今週末に、母親の誕生日で毎年ケーキを買ってあげてるんですけど、美味しいケーキ屋さんとかぁんまり分からなくっていつも百貨店に入ってるケーキ屋さんでケーキを買ってるんですけど、いつでも食べれるからあまりプレゼントにはしたくなくて・・・。 美味しいケーキ屋さんをインターネットとかで探してるんですけどなかなか分からなくって(T_T) どこか神戸(三宮)か大阪(梅田)で美味しいケーキ屋さんとかお勧めのケーキ屋さんとかありますか。 詳しい地図とかHPとかもあれば教えて欲しいです。 お願いします<m(__)m>

専門家に質問してみよう