吉永小百合さんのような髪型の結い方

このQ&Aのポイント
  • 吉永小百合さんが普段着物のときにしているような後ろでお団子みたいにする髪型が好みなんですが、その結い方を教えてください。
  • 着物に似合う髪形の一つとして、後ろでお団子みたいに髪を結ぶスタイルがあります。
  • 吉永小百合さんのような髪型を実現するためには、髪の長さやヘアアレンジの技術による方法があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

吉永小百合さんのような髪型の結い方

私は日本髪を地毛で結えるような髪の毛の持ち主です ヴァージンヘアーの黒髪で日本髪のために髪はすいておらず、相当コシがあって量もかなり多いです そんな私なので、アレンジヘアというものが全くできません 以前かんざしを使って髪を結おうとしたところ、私の髪の強さに負けてプラスチックのかんざしがポッキリ折れてしまったくらいです こんな私でもできる着物に似合う髪形ってありますか? 個人的には吉永小百合さんが普段着物のときにしているような後ろでお団子みたいにする髪型が好みなんですがあれはどうやればできるんでしょうか? 他にもああいう風に後ろですっきりさせる(例を挙げればよく年配で着物を着てらっしゃる方がしているような)髪型がいいなあと思っているのですが、あれはやはり自己流で適当にやってらっしゃるのでしょうか? 是非ああいう髪型の結い方を教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#88811
noname#88811
回答No.1

夜会巻き(やかいまき)の事でしょうか。夜会巻きの仕方なら、下記のヘアアクセサリーショップのページの下のほうに、画像で説明されていますよ。 動画サイトでも、夜会巻きで検索されれば、動画がたくさんでてきます。 吉永小百合さんは、肩と同じくらいの長さで、お団子にされている時はカバーピースのようなものをお使いのようですね。 年配の方は、和装用のカバーピースを使う方は多いですよ。

sorayuki
質問者

お礼

あれも夜会巻きなんですね もっと別のものだとおもっていました カバーピースもあるんですね 検討してみます ありがとうございました