袴の髪型にお悩みの19才女子!自然な黒のロングヘアーで、新しい髪型に挑戦したい!

このQ&Aのポイント
  • 袴を着ることになり、髪型に悩んでいる19才の女子です。普段は着物をよく着ていて、先日試しにポンパドールでおさげにしてみたところ好評でした。袴の時にもそれを試してみたいと思っていますが、紬と袴では格が違うのでちぐはぐにならないか心配です。
  • ヘアスタイルは自然な黒のロングヘアーで、前髪はあごあたりにあります。カラーやパーマはしていないため、新しい髪型に挑戦したいと思っています。おっきなお団子や簪、夜会巻きなどが候補ですが、いつもしているので飽きちゃいました。
  • 髪型のアイデアを求めている19才の女子です。袴を着ることがあり、普段の着物とは違う髪型を試してみたいと思っています。ポンパドールでおさげにした時には好評でしたが、袴の時にもそれをやるとちぐはぐになるか心配です。ヘアスタイルは自然な黒のロングヘアーで、前髪はあごあたりにあります。新しい髪型のアイデアがあれば教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

袴の髪型

19才です。 今度袴を着ることになりそうなのですが、髪型になやんでます。 普段から着物をよく着ているのですが、先日、紅い紬の着物に黒っぽい帯にちりめんの帯揚げと町娘風のコーディネートで出かけたとき、前髪はポンパドールでおさげにしてみたところ、意外と好評で、『袴のときもそれにしたら?』といって貰いました。私も乗り気だったのですが、紬と袴では格も違うのでおさげではちぐはぐかなぁ。なんて思ったり。 おっきなお団子に簪ですとか夜会巻きでもいいんですが、いつもしてるので飽きちゃったといいますか… 髪型はカラーもパーマもしてません。自然な黒で、肩より下のロングヘアー、前髪はあごあたりです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asebi-0806
回答No.1

お若いのにいろいろと着物のオシャレを楽しんでらっしゃる様子で良いですね。 私は袴におさげ、結構と思いますよ。 紬と袴では格が違うと言いますが、実は女性の袴は正装ではありません。 明治の女学校、女学生のスタイル。 つまりそもそも普段着なのです。 袴にはおさげ髪が一番似合うと私は思います。 今では下に振袖や色無地などを着たりするので、その着物に多少あわせて髪型も考えると良いとは思いますが。 振袖でしたら昔の丸髷を連想させるようなアップスタイルが似合うかも。 色無地や矢絣などならおさげやダウンスタイルもしっくりきますね。 以上、着物を着て25年以上の経験者よりでした。

mini-fredy
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます! 袴には色無地をあわせるか、振り袖をあわせるかはまだ決めてないのですが、どちらにせよ初めての袴ですので楽しんで着たいと思っております。 今日のご回答でおさげでも大丈夫ですよ、と言っていただいたことでさらに楽しみになってきました! 着物のいいところは年齢を重ねたら重ねた分、その方の魅力を引き出してくれるところですよね。 それではありがとうございました!