• ベストアンサー

卒業式の髪型を、どうしたらいいのか分かりません

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1195069 で、質問したものです。 まだ美容院を予約していないのですが、髪型が決められなくて困っています。 成人式と同じ美容院でメイクと髪をセットしてもらおうと思っているのですが、成人式のときに「髪に使いたいかんざしなんかを持ってきてください」と言われたので、多分今回も言われると思います。 ですが、髪型をどうしたらいいのか分からないのです。 着物は濃い青緑で模様はなくシンプルで、両側の胸の辺りに丸く小さい刺繍が入っているものです。袴は黄色~紫と上からグラデーションになっているものだったと思うのですが、この場合どういう髪型にしたら(着物に映えたりして)いいでしょうか? 髪の長さはお腹に届くくらいの長さで、量も多いので付け毛はいらないですし、どういう髪型にもできると思うのですが…。 ちなみに履物はブーツではなく、草履です。 母は「はいからさんが通る」みたいにするといいよ、と言うのですが…顔が思いっきり平安美人系なので、どうなのかなぁと思っています。 こういう髪型にすると可愛いよ、といったアドバイスのある方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • easuf
  • お礼率96% (2316/2407)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popomaru
  • ベストアンサー率22% (15/66)
回答No.3

このHPで選ぶのはどうでしょう? http://www.rasysa.com/pkg/style/styleimage/waso/index.phtml 個人的には http://home.rasysa.com/kamifusen-ok/style/11865.html とか http://home.rasysa.com/vogue/style/7636.html とかかわいいと思います。 生花を髪に挿している人もいましたが、卒業式が終わる頃には枯れてました・・・。いろいろ買うとお金もかかるので、大きなアイテム一つ!で勝負したらいかがでしょう??

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそくURLを拝見しましたが、可愛いですね。参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • popomaru
  • ベストアンサー率22% (15/66)
回答No.4

あ、wanimiyaさんの場合は生花でうまくいったんですね。上手な美容室だとうまくいくんですね!

easuf
質問者

お礼

みなさん、回答ありがとうございました。 今日美容院に電話して予約を取ろうと思ったのですが、卒業式の日は美容院は休みだったみたいでした。 なので、美容院探しをしなければならなくなってしまいました(泣)。 でも髪型については、みなさんのご意見を参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • wanimiya
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

卒業おめでとうございます。 私は、着物・袴・ぞうりにしました。 が、うちの大学は式自体はマントに学士帽なんです。 なので、着物の上からマントと帽子をかぶりました。 ですが、髪型のお勧めは、  「生花」!! 一生に一回の卒業式、誰よりも輝きたい!(←ばか) と思った私は、お花屋さんに「髪飾りでつかう」とあらがしめ注文し、枯れないように適度に水を含ませ、かつ、もれてこないように上手くやってもらえました。 やはり、髪飾りの造花と違って、美しい!! 絶対おすすめ☆

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生花ですか…生花をつけると良くない、と昔祖母に言われたことがあったんですが、そんなことを気にしていたら古いでしょうか…?

回答No.1

ご卒業おめでとうございます★ 私は去年卒業式で袴で出席しました。 私もどんな髪型がいいかすごく悩んだのですが、大学でレンタルの袴をやっていたので、そのパンフレットをもらってきて、自分が着る予定の振袖、袴に合いそうな髪型を研究しました。 いろんな袴が載ってるパンフレットなので、イメージも持ちやすいし、お勧めです。 ちなみに私は上が桜の模様のピンクの振袖、下は花の刺繍の入った真っ黒の袴だったので、きりっとした感じにしたかったんです。 そこで、前髪をねじって膨らませて上にとめて(昔はやったポンパドールみたいな感じで)、後ろの髪は全部上げて毛先はふわふわに散らしてもらいました。 イメージどおりきりっとした感じに仕上がり、友達にも好評でした! お気に入りの髪型で卒業式に望めると良いですね。 あまり参考にならずすみません・・

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は大学でレンタルしたわけじゃないんですよね。大学は小さいので、レンタルもできませんし、パンフレットもありませんでした。 でも、パンフレットを参考にするとイメージはつかみやすいですね。 参考にさせていただきます、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卒業式での髪型で困っています。

    こんばんは。 今年3月に卒業式があり,袴をはくことにしました。 レンタルで髪飾りもついていると言うことでウキウキ。 この日のためにと,1年くらい髪を伸ばし続けてきました。 袴と言えば,髪型はやはりサイドを持ち上げて後ろは下ろすのだろうと思っていたのですが,(はいからさんのように) 参考になる髪型がどこにもなくて。 (袴はブーツではなくぞうりで着ます) 毎日検索で「袴」とか「ヘアスタイル」とかを入れ, いろんなサイトを探しているのですが, 昔からある,それでいて若々しい,袴にも合う髪型がないんです。 私,着物や袴について詳しくないので, どのような髪型が着物などに合うのかが よく分かりません。 自分の卒業式ではない(卒業するのは私ではない)ので, 私の髪型があまりに飛んでいてもいけないんです。 こちらの質問にも似たようなものがありましたが, 私が思うような髪型がなかったものですから, 同じような質問をさせていただきました。 こんな場合は美容師さんに「こんな感じで…」と 漠然とした注文でも分かってもらえるのでしょうか。 丸昌の深田恭子さんの髪型はだいぶ参考になりましたが, もし,他にもご存知の方がいらっしゃいましたら, 教えていただけませんか。 ・なるべくアップではない髪型 (袴でもアップって普通なんですか?それすら分からないのです) ・ロングでもできる髪型 ・成人式のように派手過ぎない髪型 ・袴に合う髪型 があればいいなと思います。 美容師さんなどのご意見も聞かせていただけるととても嬉しいです!

  • 成人式の髪型で

    もうすぐ成人式をひかえている女です。 どうでもいい事なのですが、誕生日が成人式の前日です。 着物は親戚にかしてもらえるのですが、髪型が決まっていません。 髪飾りは青のキラキラが付いたかんざしと、赤のリボンに細かな飾りのついたものがあります。 着物は薄い緑(#cde6c7)の模様なし、帯は濃い緑(鉄色#005344)、帯揚げは赤(#c9171e)です。 現在髪は肩にかかるくらいなのですが、大分すいてあって 内側は短くなっています。 この髪型はどう?とかいうのがありましたら教えてください。(画像付きだと嬉しいです) あと付け毛というのは美容室に置いてありますか? 購入するものでしたら大体いくら位かも教えていただければ幸いです。

  • 袴の髪型に化粧

    美容専門学校の卒業式に袴 を着るのですが髪型と化粧で 迷ってます… (1)化粧は自分でやるんですが  濃いめでも大丈夫か (2)髪型は予定だとクルクルに  巻いて片側でアップ  なんですが合いますか?  その後謝恩会でドレス着るので  派手目(可愛いめの髪型) (3)髪色は何色が合うか (4)全体的に紫色なので髪飾りも  紫色の羽に花に丸い玉を用意  してますがしつこくないか ……………… ・髪は茶色で胸下まであります ・肌は白くぽっちゃり体型で  少し童顔です ・17才で156センチ ・着物は黒に紫の花柄(派手)  袴は紫~黒のグラデーション ・草履ではなくブーツ …… 長々とすいません(..`) よろしければ意見下さい…。

  • 卒業式で袴はく時の髪型。今っぽくしたい!!

    卒業式で袴をはくのですが、その時の髪形についての相談です。 ヘアは美容院でやっていただくのですが、田舎なものでどうしてもめちゃめちゃおしゃれー♪な美容院でお願いが出来なかったのです。若いスタッフはいるけど普段はおばちゃん相手…みたいな美容院です。しかも、こんなこと言うのはとても失礼なのですが、お世辞にもおしゃれーとは言えないスタッフさん… 成人式もこちらで髪をしていただいたのですが、どうも垢抜けていない(;_;) 周りの子は自分でやったのかおしゃれな美容院でやったのか、今っぽくラフに編み込みが入っていたりとってもおしゃれ。 …次こそはおしゃれな髪型にしたい!!! 前ふりが長くなってしまいましたが、そんなわけでカタログを持って行きたいと思うのです。若い子向けで着物や袴用のヘアカタログってないでしょうか??またはネットで特集しているサイトとかないでしょうか。 本屋やネットでも探しているのですが、目につかないだけなのか見当たりません。 『これに載ってたよー』っていうのあれば教えていただきたいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 着物のときのヘアとネイル

    私は3月に短大を卒業予定で、式には着物(袴)を着て行こうと思っています。 ヘアメイクは美容室でやってもらうのですが、事前に自分でも考えておきたいと思い、 書き込みさせていただきました。 以前、成人式の時に美容室でアップにして欲しい とだけ伝え、あとはおまかせにしたら、変になってしまったので…。 でも、今度は違う美容室でします。 それで、着物はサーモンピンクの色無地(地紋あり)で、 袴は無地の紺色です。 履物は草履にする予定です。 全体的に無地なので、髪型をどういう風にしようか悩んでいます。 私の髪の長さは鎖骨のところぐらいで、 黒髪です。あと、私は頬骨が高いです。 それから、和風のネイルチップを付けてみたいと 思っているのですが、和装にネイルアートは変でしょうか? 質問が多くなってしまいましたが、卒業式まで まだ時間があるので、いろいろアドバイスください。 それと、どんな髪飾りが合うかや、 東京で着物に合う髪飾りが売っているお店があったら、 ぜひ教えて下さい。 お願いします。

  • 成人式の髪型ってどうやって決めましたか?

    成人式の髪型ってどうやって決めましたか? やっていただく美容室からは、かんざしを持ってきてくださいといわれたのですが、ファンシーショップで買ったラフなかんざししか持っていないし、どういうのもをつけるのかもどういう髪型にするのかもまったくわかりません。 皆さんはどんなものを使ったりしましたか?

  • 子どもの卒業式の髪型

    子ども(小学校)の卒業式があります。 着物を着ていく予定です。 髪の長さは肩より5センチくらい長く、シャギーが入っています。 前髪は眉毛が隠れる長さです。 髪の毛はやはりアップにした方がいいのでしょうか? アップにした場合はかんざしなどをつけるのでしょうか? 周りに着物を着ていく人がいないのでどのような髪型がいいのかわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 吉永小百合さんのような髪型の結い方

    私は日本髪を地毛で結えるような髪の毛の持ち主です ヴァージンヘアーの黒髪で日本髪のために髪はすいておらず、相当コシがあって量もかなり多いです そんな私なので、アレンジヘアというものが全くできません 以前かんざしを使って髪を結おうとしたところ、私の髪の強さに負けてプラスチックのかんざしがポッキリ折れてしまったくらいです こんな私でもできる着物に似合う髪形ってありますか? 個人的には吉永小百合さんが普段着物のときにしているような後ろでお団子みたいにする髪型が好みなんですがあれはどうやればできるんでしょうか? 他にもああいう風に後ろですっきりさせる(例を挙げればよく年配で着物を着てらっしゃる方がしているような)髪型がいいなあと思っているのですが、あれはやはり自己流で適当にやってらっしゃるのでしょうか? 是非ああいう髪型の結い方を教えてください!!

  • 卒業式・スーツの髪型とメイク

    こんばんは。 今度大学の卒業式で袴ではなくスーツを着るのですが、 そのときの髪型とメイクをどうしようか悩んでいます。 スーツは黒のパンツスーツ。それにスカーフでも巻こうかと思っています。 袴だったら髪型も華やかにできるのでしょうが、 私はスーツだし、髪もショートで短いです。 (ショートのときの松たか子さんのような髪型) メイクも自分でやっても華やかにできなそうな…。 どっか美容院でやってもらえるのでしょうか?

  • 披露宴出席時の振り袖の髪型について

     もうすぐ30の独身女性です。秋に、年下の従姉妹の結婚式及び披露宴に出席します。  藤色の振り袖での出席を考えているのですが、髪型をどうしようかと迷っています。  髪の長さはロングです。(量は少ないですが・・・)振り袖ですが、地色は藤色の銀ラメで、裾の方に掛けて濃いピンクのグラデーションになっています。一応辻が花ですが、柄は少ないです。  バッグと草履は、赤地の物を使おうと思っています。  手持ちで振り袖に使えそうな髪飾り 薄いピンク色のつまみの簪(若すぎるかもしれませんが、できればもう一度使いたいです) 成人式に利用した新日本髪用の櫛と平打ちと呼ばれる簪 赤い絞りの髪飾り(日本髪用) 薔薇をモチーフにした赤いコサージュ(成人式に使用) くすんだピンクの細い丸ぐけのかざり紐(撫松庵で購入) 赤と黒を組み合わせ梅をモチーフにしたリボン風の飾り(ちょっときついかなとは思っています) 袴の時に利用した、濃いグリーンのリボン(ハイカラさん風)  上記の物ではまずければ、購入しようと思っていますので、そう言った場合、どんな物を購入すればいいかも教えて下さい。  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう