• ベストアンサー

基本情報技術者について

今年から改正されましたが、従来通りシステムエンジニア、プログラマを目指す方向け資格でしょうか? ソフトウェア設計が必須から選択となり、言語選択は、表計算でも可能となりましたが、利用者側でも受験出来るようになっただけでしょうか? 答えられる範囲で教えていただきたいです。 ちなみにMCAを持っていますので、ITパスポートに進むより基本情報がいいと思いましたが、システムエンジニア、プログラマ希望でないし、表計算が出来たとしても基本情報試験仕様になるので、迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjon-com
回答No.1

>従来通りシステムエンジニア、プログラマを目指す方向け資格でしょうか? >利用者側でも受験出来るようになっただけでしょうか? 公式サイトの公開資料を参照のこと。 http://www.jitec.ipa.go.jp/1_00topic/topic_20071225_shinseido_4.pdf -------- 基本情報技術者試験では,ソリューション系人材に限らず基本戦略系人材も対象とする(17/102) 新しい基本情報技術者試験では,プログラム言語の知識を必ずしも必要としない基本戦略系人材やユーザ側人材にも対象を広げる(17/102) 共通キャリア・スキルフレームワークの 5 人材像(ストラテジスト,システムアーキテクト,サービスマネージャ,プロジェクトマネージャ,テクニカルスペシャリスト)のレベル2 に相当(20/102) -------- ということで,SE・プログラマを含みつつも,ITベンダにおける人材像をもっと多様にとらえています。

chyurihi
質問者

お礼

詳しい返事をありがとうございます。 今MCA Securityを合格に向けて勉強しておりますので、DatabaseやApplicaitonまで進められたら基本情報も考えたいと思います。