• 締切済み

会社法について

教えてください(><) 1 コンピュータの製造を目的とするY1株式会社は、経営上の行き詰まりを打開するため、新たにY2株式会社を設立した。Y2会社はY1の営業用財産を無償で譲り受け、その代表取締役、本店所在地、従業員などもY1と全く同一であった。XはY1に提供した原材料の売買代金が未払いであったため、Y2に対してその支払いを請求しようと考えているが、そのような請求は認められるか。 2 Y株式会社設立手続き中(会社成立前)に、その発起人Aは、設立後のY株式会社を宣伝するために、X野球株式会社を招き、Y会社の主催でプロ野球の招待試合を企画・実施した。しかし、会社が成立した後も、約定の報酬金がXに対して支払われなかった。  (1)Xは、AまたはYのいずれに対して報償金の支払いを請求できるか。  (2)プロ野球の招待試合ではなく、コンピュータ製造のための工場を貸借する契約をXとの間で締結し、その賃料が未払いとなっている場合には、Xは、AまたはYのいずれに対してその代金の支払いを請求できるか。   解答を試みましたが、全く分かりませんでした。どなたか分かる方いらっしゃったら是非教えてください。

みんなの回答

noname#101096
noname#101096
回答No.2

大学の課題かなにかですか? 「全くわからない」って・・・すごく基本的なことを聞いている問題ですよ。要するに「全く勉強してないし、自分で調べる気もない」ってことを仰ってるだけだと思いますね。 ちゃんと勉強してくださいな。 人に聞くような話じゃないです。

回答No.1

江頭憲治郎という人の書いた「株式会社法(第2版)」という本を読まれることをお勧めします。 900ページ程度の本ですから、会社法を勉強するのであれば、それほど重い負担ではなく、大体の問題点は盛り込まれているので、回答作成に大いに参考になるでしょう。